(Translated by https://www.hiragana.jp/)
『FF15』にはキーアイテムが存在する。チョコボは戦闘を回避することも可能【TGS2015】 - 電撃オンライン

2015nián9yuè22huŏ

『FF15』にはキーアイテムがcúnzaìする。チョコボはzhàndoùhuíすることもnéng【TGS2015】

wénitra

 スクウェア・エニックスが2016niánmaìするPS4/Xbox Oneyòngソフト『ファイナルファンタジーXV(15)』。

 このshìでは、9yuè19xíngわれたTGS2015でのATRをうけてxíngった、tiántiánduānディレクター(tōngchēngtiántiánD)へのインタビューをおjièけする。

 zhaòhuànshoù、ゲームběnbiānともかかわりをchídiaòりなどのアクティビティについてもうかがった。

dònghuà:『FINAL FANTASY XV』-ATRスナップショット- TGS2015

チョコボはdānなるdòngyaòではなく、yoúびにguăngがりをchíたせるものに

――duōくのqíngbaòbiaŏされましたが、TGS2015でxíngわれたATRのポイントはどこでしょうか。

tiántiánduānディレクター:TGS2015でbiaŏしたポイントは、xiānのPAXのshíのドライブもそうですが、dānなるシステムではなくレジャーのyaòchíっているチョコボとdiaòりいうシステムです。

 duànxíngけないところもチョコボにchéngればxíngけるとか、diaòりもshoūyaòhánんでいて、ずっとゲームquánbāntōngしてしめるものになっています。

 diaòったliaò使shĭえるので、キャンプでxīnしいshícaíshoŭれるというゲームデザインshàngでもzhòngyaòであり、サイドクエストdeなおもしろさもあるところがポイントです。

――zuìchūdiaòりについておwénきします。diaòりをできるchángsuŏがたくさんあるとうのですが、diaòchángsuŏによってdiaòれるbiànわるのでしょうか。

 もちろんbiànわります。ATRzhōngにもliaòmíngがちゃんとあったとうのですが、使shĭweíえばできあがるliaòbiànわりますよ。

――ちなみにshíjiāntiānhoùによってdiaòれるbiànわることはありますか?

 それは、jīnのところありません。でも、shíjiāntiānhoùdiaòれるweíうっていうのはおもしろいといます。

『ファイナルファンタジーXV』

――いてチョコボですが、chēchúくととチョコボがzhŭdòngshoŭduànになるのでしょうか。

 はい。しかし、dānなるdòngshoŭduànyánうわけではなく、それがいろんなyoúびのguăngがりをchíつし、dòngシステムでもあるというgănじですね。

 chángdòngするshíchēdòngするのですが、chējiàngりたあとはdòngするかチョコボでdòngするかのèrになるわけです。

 チョコボをjièりるのにはギルがyaòですが、dòngがあってèzoŭれる、かつではいけないところにもxíngけるということで、なるべくチョコボをhuóyòngしていくといいですね。でも、チョコボにchéngったままダンジョンにはっていけません。

――ちなみに、チョコボにchéngっているshíchūhuìうとどうなりますか?

 バトルになることもあれば、チョコボがバトルをfángぐこともあります。それはチョコボをバフできるシステムで、チョコボがすごくqiángだとバトルをshēngさせないようになります。

――なるほど。ノクトたちにバフをつけるは、キャンプでliaòshíべるyaòがありますが、そこでliaòfēnluòんでくるわけですね。

 チョコボはエサですよね。エサはやはりcaìです(xiaò)。いいcaìshíべるとは、バトルをhuíしやすくなるとか。

――liaòではなかった(xiaò)。そうすると、caìshoūhuòするyaòが? それとも、goùするんでしょうか。

 さすがにcaìfēnshoūhuòすることはないですね(xiaò)。チョコボファームとかでgoùすることになるといます。

――チョコボは10jiānなどのjiānでレンタルできるそうなので、ぶんかmaĭっておかないといけないのでしょうか。

 jiéshíべさせるcaìにバフをけるので、chángmaĭうだけでなく、フィールドでshoŭできたりもkaŏえています。チョコボにバフがつくっていうのはおもしろいですよね。

――ATRのshíyìngxiàngjiànせてもらったチョコボについてですが、heīチョコボにもběndāngshaŏしだけyánされていました。

 ATRzhōngにもyánいましたが、tōnghuángいチョコボとheīいチョコボでは、dānchúnweíうとか、gaōくジャンプできるとかではなく、もうshaŏshēngtaìdeweíいがあります。

 それはえば、ブタとイノシシのようなweíいですね。ブタは、もともとイノシシをjiāchùyòngpĭnzhŏnggaĭliángしたものじゃないですか。チョコボもそれとtóngyàngguānにあります。

――いならされているか、shēngかのweíいみたいなことでしょうか。

 はい。なので、チョコボにもshēngtaìのバックボーンがあります。běnlaíもなくjìnhuàしていくとこうなる、でもいならしてrénchéngれるようになるとこうなるとかは、ちょっと『FF15』っぽいですよね。

『ファイナルファンタジーXV』

ノクトshēnjīngshéndechéngchángしていくlw、ルシスguówángdaìbeìける“laŏい”の宿mìngとは

――ストーリーについておwénきかせください。TGS2015でのATRhoùに“Gamescom2015”のshígōngkaīされたpánのあらすじをむと、xiăngxiàngがあるとgănじました。yoùshaŏにルーナとノクトがguòごしていたshíに、すでにhūnyīnyuēshùをしているのでは? とかしてしまいました。

 jiānglaíshìってはいないんですが、“か”はyuēshùしています。hūnyuēは2rénzhìではなく、zhèngzhìdeなものです。

 ちなみにで、ニフルがどのくらいのlĭngzhīpeìしているかとか、ノクトのguóはこれくらいだったけど、これからどうなっていくかとか、そのいわゆるbănzhēngいみたいなことがzhoúになるわけではありません。

 そういうzhànshíxiàにおいてノクトたちxíngは、ルーナとjiéhūnshìげるchángsuŏであるオルティシエというshìxiàngかいます。オルティシエは、ニフルでもくルシスでもなく、そのzhōngjiānにあるアコルドというguóshìになります。ゲームのmaòtoúfēnは、そこにxiàngかっているzhōngに、調diaòyìnshìxíngわれているというシチュエーションです。

【あらすじ】

 wángguóルシスと、guóニフルハイム──chángきにった2guójiānzhànzhēngzhōngわろうとしていた。

 tíngzhànxiédìng調diaòyìnshìshùhoùkòngえたルシスのwángノクティスは、yoŭrénとともにwángつ。píngzhèngとして、guóshŭzhoūテネブラエのlìngniángルナフレーナとjiéhūnshìzhíxíngうことになっていた。

 しかし調diaòyìnshìdāng、ニフルハイムはルシスをqiēwángする。

 ラジオのbaòdaòは、ルシスのxiàngzhēngであった“クリスタル”がguóguănxiàzhìかれたことと、ノクティスのであるguówángレギスとhūnyuēzhěのルナフレーナ、そしてノクティスshēnbaòをしきりにyúnえていた。

 xiāngpíngにしてbēngり、ノクティスには3rénzhòngjiānchēだけがcánされた。qíngbaòcuòzòngするzhōngで、それだけがquèかなxiànshíだった……。

――オルティシエといえば、xiānのPAXでのATRのにイメージアートがおされました。quèか、リヴァイアサンもオルティシエにいるとか。

 そうですね。ちなみに、jīnhuíTGS2015のchūgōngkaīしたキービジュアルですが、これはオルティシエの“あるところ”です。とあるshìxiàngかうzuìzhōngのアートでして、héngにいるbīngshìはニフルguósuŏshŭです。

 オルティシエは、アコルドというguóにあるshìですが、そこもニフルのzhīpeìxiàなので、jiānshìしているといったところです。リヴァイアサンのcúnzaìもそのzhuàngkuàngguānしています。

『ファイナルファンタジーXV』
『ファイナルファンタジーXV』

――ノクトのqīnyoùshaŏwángくなって、hoùレギスにてられていったということですが、ストーリーではlwをすることでノクトのchéngchángjiànられるのかなといました。

 běnbiānzhōngyoùshaŏからのchéngchángをずっとmiaóくわけではありません。xiānほどおhuàしたように、ゲームは調diaòyìnshìzhíqiánにノクトがguóchūたところからshĭまります。

 そのlwというのは、zuìchūdānなるzhòngjiānとのlwだったのがduàn々とwángとしてのxīnchéngchánglwbiànわっていく。レギスのchēweìいも、lwchūshíと、“あるchūlaíshì”があったhoùbiànhuàしていきます。

 どもshídaìhuàlwguòchéngzhōngshaŏしずつchūてきます。

『ファイナルファンタジーXV』

――ルシスはクリスタルのjiāがあってshoŭられているということですが、guóshoŭzhàngweíchíするために、daìguówánglaŏいがzaŏくなるというdiănについてwénかせてください。

 そこはファンタジーなfēnではあるのですけど、かなりshìshèdìngです。ゲームスタートshíのレギスのniánlíngは、まだ50suìqiánになりますが、もうlaŏrénのようになっています。

 běndāngにそれぐらいlaŏいるのがzaŏいです。これにguānしては、guówángになると宿mìngづけられてしまうことです。

――ということは、ノクトもtóngじく“laŏい”を宿mìngづけられるのでしょうか。

 もちろん、ノクトもwángweìchéngするとlaŏいがzaŏくなります。

――jīnまでのqíngbaòっていくと、wángweìchéngqiánにひとluànがあったというliúれになりますよね。

 そうですね。qīnとしてのレギスはノクトにwángweìがせることにいがあります。にはいくつかzhoúcúnzaìするのですが、まずはノクトのchéngchángとして、いろいろなものをzhòngjiānjiànwénきしていき、wángになるためのjīngshéndechéngchángsuìげるというのがzhoúにはなっていきます。

ルシスについてさらにみ込む。キーアイテムのcúnzaìmíngらかに

――ルシスとニフルのzhuàngkuàngなど、shìjièqíngshìにわかりました。にルシスには、いろいろとyĭnされていそうです。

 jīnhuíしたストーリーのfēnは、キャラクターをshaòjièするためにyaòcaíliaòchūしただけなのですが、shíはもうちょっとshìjiè(ことわり)のfēnとかもありますよ。

 もうshaŏshēnshìjièguānshèdìngと、shíにゲームでやらなければいけないことがリンクしていたりはするので、もうちょっとqíngbaòchūしてからのほうがdaìchíっていただけるとっています。

 あと、ルシスのwángdaìにもわたっていています。ルシスのwángwángくなったshíは、そのdaìwángruìzhìされていて、wángyĭnがれるようになっています。

 そこでzhòngyaòになるのが“zhĭlún”です。これがjiégoùキーアイテムになっていて、wángjiāzhĭlúnchéngしていいるんですね。もちろん、レギスもそのzhĭlúnをちゃんとchíっている。

――となると、ノクトが調diaòyìnshìxiàngかっているjiānわれたルシスで、そのzhĭlúnがどうなってしまうのかがzhòngyaòになりそうですね。

 そうです! ルシスのwángzhĭlúnされるruìzhìだけじゃなくて、cánします。ファントムっていうがあるじゃないですか。あれが、ルシスのwángdaì々のなんです。

――ゲームshàngでカギになるアイテムがいくつかあるということですね。

 はい。ストーリーshàngjuéduìshoŭれなくてはいけないdaìwángみたいなのもあるわけです。

『ファイナルファンタジーXV』

zhaòhuànshoùgēnにかかわるcúnzaì

――zhaòhuànshoùについてwénかせてください。PAXでのATRのshírénxìngbiéもあり、しゃべる、とおhuàされていましたが、dezhŏngleìくらいdēngchángするのでしょうか。

 そこはzhèngzhíyánえば、たくさんはいないですよ。あいつも、こいつもみたいにshùduōchūてくるgănじではないです。

――zhŭyaòzhaòhuànshoùdēngchángするというイメージですか?

 そうですね。それらzhŭyaòzhaòhuànshoùzhōngでも、ノクトとchūhuìyaòのある、ストーリーのzhōngzhòngyaòweìchíってdēngchángするのはshùです。jiāえて、ちょっとしたxiaŏzhaòhuànshoùruògānいます。

――オルティシエにリヴァイアサンがいますが、らはニフルハイムのzhīpeìxiàliúまっているということについて、うところがあるのでしょうか。

 zhaòhuànshoùrénjiānshèhuìこっているchūlaíshìqiēxīngweìがないですし、kaŏえているかもわかりません。zhīnéngもあるし、xìngbiéもあって、zhìchíっているのですが、réntóngxíngdòngyuánchíちあわせていません。

 そのweìのわからないgănじが、rénjiānとはまったくなるcúnzaìであることをbiaŏしています。なのでrénjiānzhōngqiaōguăngげられるドラマにはguānしません。

 そうではなく、xīngyuángēnっこにあるshēnshèdìngfēnzhaòhuànshoùluòんできます。

『ファイナルファンタジーXV』

――quèかにshìjièchuàngshēngのイラストで、『FF15』のshìjiègoùzhúzhaòhuànshoùがかかわっているともhuàされていましたね。

 そうですね。このxīngchuàngshìは、あるzhīpeìzhěたちがxiànれたところからshĭまっていって、そこからずっとshèngshūのようなxíngjìnんでいきます。

『ファイナルファンタジーXV』

――ではzuìhoùmaìbiaŏkòngえて、jīnhoùどのようにファンとのguānxìnggaōめていくのかjiaòえていただけますか。

 laíniánの3yuèmaìhánめて、きなqíngbaòxìnをさせてもらいます。

 それまでのjiānběnのファンのjiēさんはもちろん、いろいろなguóのファンのjiēさんと、zuìgaōの『FF15』をzuòり、さらにguăngげるためのguāntaízhúいていこうとっています。

 また、ファンにとってzuìgaōの『FF15』をたちもjiěして、これしかないというpĭnshìshàngげようとっているので、běndāngフォーラムでもdejiànをほしいですし、おhuìいできるhuìがあるshíはコミュニティdeなイベントにもcānjiāしてもらって、zhíjiēkaīzhènhuìhuàをすることにxiéしてもらえるとありがたいです。よろしくおyuànいします!

 また、インタビューhuìchángtóngされていたkaīメンバーのfāng々からもコメントをいただいいたので、こちらもぜひチェックしてほしい。

chángchuānpéngguăngさん:アートディレクターで、モンスターzhoūりのディレクションをdàndāngしています。jīnhuíshēngのモンスターとànqiánむモンスターにメリハリをつけてzuòっているので、ぜひそのあたりをzhùしてもらえればといます。

zhìtiánjiànさん:アニメーターjiānチームマネージメントをしています。chángchuānbìngんで『ヴェルサスXIII』のころからずっとかかわっているメンバーです。

 そして、xiànzaìのスクエニでのjīngyànshàngfānしくてやりがいのあるチームとshìshìをしています。すごくxìngdeなメンツでzuòっているのですが、それをまとめてzuìgaōpĭnをおjièけしたいのでユーザーのjiēさん、ぜひごxiéをおyuànいいたします。

yántiánliàngさん:3Dグラフィックスをdàndāngしています。yànbănのエピソード・ダスカではとかっていなかったんですけど、もっとフィールドやshíjiānliúれのbiànhuàfēngかになってユーザーのjiēさんがそれぞれのyànをじっくりとゲームのshìjièzhōngweìわえるものになっているので、そちらもしみにしてもらえればといます。

zhòngqiūyŏngzuòさん:2Dアーティストをやっております。zhŭchēをデザインしています。chēdaìbiaŏされるように、qīnbànがテーマでもあるので、ぜひxīndaìちにしているjiēさんにおjièけできればといます。

sōngxióngshēngさん:キービジュアルをshūかせていただきましたsōngです。これからもキービジュアルをtōngじて、xīnしいストーリーのzhănkaīmiaóいていきたいといますので、よろしくおyuànいいたします。

tiántiánDběnbiānではmiaóかれないけれども、shìjièzhòngyaòshèdìngがあるという、そのfēnmiaóいているのがキービジュアルなので、jīnhuíはそのfēndàndāngしています。

zhìさん:ムービーディレクターをやっております。jiégoùchángjiānムービーのshùとゲームyànróngっていうのをzhĭしていたのですが、ようやくjīnhuíの『FF15』でそれをshíxiànできそうで、jiéguŏもでてきています。ぜひしんでほしいなといます。ちなみに、jīnはもうエンディングzuòっています!

jìngmíngさん:デベロップメントマネージャーをdàndāngしています。zhuàngkuàngjiànながらkaīquányùnyíngjìnxíngduòりをするshìshìです。また、xiānロケハンのdònghuàgōngkaīされたとうのですが、guòxíngトラックのドライバーをしていたjīngyànshēngかしてロケバスのドライバーもしています。

 xiānほど、tiántiánからもありましたtōngり、3yuèbiaŏxiàngけて『FF15』のハンドルをしっかりって、yùnzhuănしていこうといます。

zhíliángyoŭyoùさん:アートディレクターをdàndāngしています。キャラクターzhoūりとかをjīnhuízhŭにやらせてもらっています。

 PS4/Xbox Oneなどのキャラクターzhoūりは、jīnまでのキャラクターデザインというxíngではなくて、どちらかというとzhěをコーディネートしていくというか、コスチューム、zhuāngをアテンドしていくっていうgănじがjìnいですね。

 そこでchūてくるキャラクターだと、Gamescom2015のshíにおjiànせしたレギスのシワのfāngひとつとっても、キャラクターモデルのdàndāngzhěにこういったrénshēngんできたキャラクターだからどういったシワのfāngしたほうがいいだろうかとか、ノクトのニオイだとか、gănするようなキャラクターをzhĭしてやっています。

 まだまだshaòjièできていないキャラクターがいますので、とあわせてキャラクターもしみにしていただきたいです。

『ファイナルファンタジーXV』

dōngjīngゲームショウ2015 kaīcuīgaìyaò
kaīcuījiān
 ビジネスデイ……2015nián9yuè17~18 10:00~17:00
 bāngōngkaī……2015nián9yuè19~20 10:00~17:00
huìchángzhāngメッセ
chángliaòbānzhōngxuéshēngshàng)1,200yuánshuì込)/qiánmaì1,000yuánshuì込)
xiaŏxuéshēngxiàliaò

guānliánサイト