専門会社に依頼するメリット
マニュアル作成を検討しているものの、自社内で行うのは難しいと感じている経営者の方も多いでしょう。中小企業の場合には充分な人手がなく、マニュアル作成に人員を割けないケースも少なくありません。そのような場合には、専門会社に依頼してマニュアル作成を行う方法もあります。
専門会社ではマニュアル作成のノウハウが確立しているため、品質の高いマニュアルを作ってもらえるのがメリットです。内容はもちろんのこと、デザインなども見やすいため、完成度の高いマニュアルになります。また、発注する際に納期を決めますが、当然のことながら納期を厳守して仕上げてくれるのもメリットです。
専門業者に外注すると、コストがかかるということで、どうするか悩んでしまう経営者野方もいるかもしれません。しかし、自社内での作成も製本費や印刷費、残業代などの人件費がかかります。外注すれば、自社内でマニュアル作成するよりもむしろ安く済むかもしれません。
どのような流れで依頼するのか
マニュアル作成を外注する際には、外注先の専門会社と打ち合わせをして、大枠や記載する内容などを決めます。打ち合わせでは貸会議室などを利用するケースが多いです。また、最近ではZoomやGoogle MeetなどのWeb会議ツールを利用してオンラインで打ち合わせを行うことも増えてきました。
どのようなマニュアルにするのか決まったら、構成から各工程や各作業の具体的な文章まで作成してくれます。図表やイラストなどが必要なときにも、依頼先の専門会社に任せて問題ありません。写真を挿入する場合には、写真の提供を求められることもあるかもしれません。
一通りできあがったら、製本する前の段階でPDFなどのデータを送ってもらえます。そのデータを見て、修正してもらいたい箇所などがあれば伝えましょう。特に問題なければ製本に入ります。サンプルを作ってから最終確認を経て、人数分製本するというやり方を採るケースが多いです。
また、内容を更新したい場合には、第2版や〇〇年度版のような形での作成を依頼できます。