(Translated by https://www.hiragana.jp/)
Living in Seattle...:真夜中の幾何学

2020ねん04がつ21にち

真夜中まよなか幾何きかがく

仕事しごと関係かんけいで、物差ものさしも分度器ぶんどきなにもないときに、この三角形さんかっけいたかさをもとめねばならなくなった。


直角ちょっかく三角形さんかっけいABCの斜辺しゃへんABのながさがXmm
かくAが24°
かくCが90°
場合ばあいのBCのながさYmm


三角形さんかっけい斜辺しゃへんABの部分ぶぶんかんしては物理ぶつりてきなモノがあり、推測すいそく3センチから4センチのあいだ
多分たぶんBCは1センチ程度ていど
しかしそれをはか物差ものさしもなにもない。分度器ぶんどきもない。
証明しょうめいする公式こうしき?そんなジュラ紀じゅらきあたりの記憶きおくわたしにあるわけがない。(記憶きおくいちきざまれていないというのがただしいかも)


ということで、
ある方法ほうほうでABのながさをはかって。
計算けいさんサイトをググって角度かくどとABのながさをれ、ことなきをたのだが。


普通ふつう一辺いっぺん角度かくどふたつがわかるとき計算けいさんしきをみると、Sinとか√とかてきて全然ぜんぜんわからん。もう呪文じゅもん世界せかい


ありがとうITの時代じだいわたし検索けんさくツールをあたえてくれて。





この記事きじへのコメント
ひさしぶりです。1ねんなんてながいようでみじかいですね。

そう、実践じっせんしてみるですよ。。。>むにゃせんせ お元気げんきですか?
ちなみに理系りけいだからどうかはらないですが、うちの短気たんき息子むすこなら「わからん」でほうすのかも。

そんなアプリがあるとは>ベンちゃん 今度こんどおなじことがあったら使つかってみます。
Posted by P at 2021ねん07がつ07にち 12:04
定規じょうぎのiOSアプリ使つかってますー。
https://apps.apple.com/jp/app/100cm%E5%AE%9A%E8%A6%8F/id982815744
Posted by benjamin at 2020ねん06がつ08にち 13:53
以前いぜん人文学部じんぶんがくぶそつおんなひとはなしていたときに,おなじような内容ないようはなしになりました。そのとき彼女かのじょいわく「実際じっさいつくってながさをはかりゃぁいいじゃん」...文系ぶんけいおそれるべし。定規じょうぎ分度器ぶんどき万能ばんのうです。
Posted by むにゃ at 2020ねん05がつ02にち 01:55
定理ていり名前なまえらんわ〜〜>Dさんおひさしぶりですー。
高校こうこうかずIIやったはずだが記憶きおくがなく、文系ぶんけい普通ふつうだったのですうIIIは多分たぶんやってない自分じぶん
ちなみに「斜辺しゃへんABのながさがXmm」は、たまたま手元てもとにあった豆乳とうにゅうのパックのながさとおなじで、その豆乳とうにゅうのパックのながさをサイトでさがした。。。
Posted by P at 2020ねん04がつ25にち 11:08
予言よげん定理ていりとか?w
制限せいげん定理ていりとか?そういうやつ
高校こうこう時代じだい以降いこうまったくやってないですな。
Posted by D at 2020ねん04がつ21にち 22:51