(Translated by https://www.hiragana.jp/)
Living in Seattle...:本日のお料理
   つぎの50けんへ>>

2022ねん07がつ29にち

ニラをそだてる

7がつ初旬しょじゅん、こあもぐさんからニラのかぶけてもらった。
とりあえず、ぶんたまして、えてみる。

6がつまでのさむさのせいもあり、ヒョロヒョロ だったニラ。ぶんたましてえ、本当ほんとうおおきくなるのかしら。。。と、みずやっていたら、3週間しゅうかんほどで立派りっぱに20センチをえてきた!

 IMG_8555 Large

美味おいしい餃子ぎょうざになりました!

IMG_8573 Large


しそはさむかったせいもあり、まだまだ発育はついくおくれているかんじ。
あと1週間しゅうかんぐらいで、おおきなかぶ収穫しゅうかくできるようになりそう。

IMG_8556 Large


 
   

Posted by P at 08:52Comments(2)

2022ねん06がつ19にち

さかなさかなさかなー

まーが火曜かようから木曜もくようまで、職場しょくばひと一緒いっしょ旅行りょこうっていた。

結果けっか大漁たいりょうで。。。ぎょ中心ちゅうしんに10以上いじょう

messageImage_1655546833666
messageImage_1655546886122
messageImage_1655546913030


近所きんじょ友人ゆうじんにおこえがけして、夕食ゆうしょくとする。
煮付につけ、刺身さしみあらじる、フィッシュ&チップス (プラス、エビチリ)


S__10870809 Large
S__10870811 Large
S__10870812 Large


アメリカでは、生活せいかつはほとんど平常へいじょうもどっている。
屋内おくないがいでのマスク着用ちゃくよう基本きほん自由じゆうになったし。コロナまえくらべて、マスクをしているのを異様いようされるわけじゃないのがうれしいかも。
会社かいしゃによっては出勤しゅっきん必須ひっすにしているところも。

アメリカでは1がつにクリスマス時期じきのパーティでかかった人達ひとたちでピークをむかえ、2がつちたが3がつにマスク着用ちゃくよう自由じゆうになってからあらたな罹患りかんしゃが5がつまでまたがってきていたが、6がつはいってすとんとちている。
coronavirus us


わたし滅多めった出歩であるかないけど、スーパーとかでは基本きほんマスクはしている。してないひとかぎって遠慮えんりょなくせきしたりしてるし。どこでもらうともわからないし。
そういえばうちの上司じょうしがコロナにかかっている。かれはワクチン反対はんたいしゃなので(はい、いに一定いっていりょういます。。。)、人一倍ひといちばいをつけていたはずなんだけど。風邪かぜのような症状しょうじょう最初さいしょの4にちぐらいからかったが、その3週間しゅうかんつけどまだコロナ検査けんさ陽性ようせいになっていて、かつ、倦怠けんたいかん半端はんぱないらしい。ほんとに症状しょうじょうひとそれぞれだ。

そのは。。。あまりにもひどかった前庭ぜんてい掃除そうじはじめた。このとおりでこんなにひどいのはうちだけと断言だんげんできる。今日きょうは4あいだかけたけど。。。半分はんぶんもできてない。。。
明日あした筋肉きんにくつう半端はんぱなさそうな予感よかん


 
  
Posted by P at 19:05Comments(6)

2022ねん01がつ01にち

謹賀きんが新年しんねん2022

 さんぽうがないので重箱じゅうばこわせ。。。)


恒例こうれいのおせち料理りょうりつくりました。このご時世じせいなので、友人ゆうじんたよれず、すべて自宅じたくで。

初日しょにち 





いちおも


弍のおも






まいりおも



 お雑煮ぞうにはいつもの湯沢ゆざわふう by まー


じつわたしにとっておせちの醍醐味だいごみは、「なおす」ところにあったりして。
おなひんかざかたえるだけでちょっとだけはしすすんだりする。

二日ふつか




三日みっか




四日よっか




もうここまでると若者わかものきててべないー。
煮物にものぐりきんとんは冷凍れいとう
チャーシューはラーメンのとなった。

 

今年ことしもよろしくおねがいします。

 
 
  
Posted by P at 18:32Comments(2)

2021ねん12月21にち

2021ねんもあとすこ

りおも期末きまつテストがわり、本日ほんじつ帰省きせいしてきた。
ついこのあいだ感謝かんしゃさいわったがしたけどあれからはや4週間しゅうかん
やっぱりひとりもどるだけでとてもにぎやかになる。
ついでになにかった居間いまゆかがとてもにぎやかになってるのだけは勘弁かんべんしてほしいのだが、むすめよ。


よるおそくなったけどみんなでごはん。とっても、サバの塩焼しおやき、とり塩焼しおやき、しキャベツにごはん味噌汁みそしるというちょーシンプルないつもごはん
みんなでべるのが一番いちばん美味おいしい。


デザートには2かいトライのタルトタタン。
なかなかいい出来できだとおもうーあまいけど。





今週こんしゅうはりおはバイトを2にちれ、できれば金曜日きんようびれたいらしい。まーは日曜にちようから金曜日きんようびまで毎朝まいあさ6時半じはんから仕事しごとわたし木曜日もくようびまで通常つうじょう営業えいぎょう、そのあと年始ねんしの4にちまでおやすみ。


 今年ことしもあと10にちのこすところとなり、かえりもしないうちにとしがあけそうな予感よかんがする。
 
  
Posted by P at 07:31Comments(1)

2019ねん01がつ06にち

はぴば自分じぶん

自分じぶんとしかぞ間違まちがえていて、ひとおおめにかぞえていたのにづき、ちょっとうれしくなった誕生たんじょう




りおからはちゃさじを、まーからはフォームローラーをもらった。


 
さて、またいちねんがんばるぞ、っと。


   
Posted by P at 02:54Comments(0)

2019ねん01がつ01にち

2019おせちのかい

あけましておめでとうございます。今年ことしもよろしくおねがいします。
今年ことし友人ゆうじん各位かくいのおかげであたたかい新年しんねんむかえることができました。
はじめて伊達巻だてまきつくりました。










   
Posted by P at 14:20Comments(0)

2018ねん09がつ23にち

はつぐり

このはるから、ユニバーシティディストリクトのファーマーズマーケットがおりで、つきに1-2あしはこぶのである。

このあきおおきな丹波たんばぐりつけ、一部いちぶ渋皮しぶかわに。







のこりは甘露煮かんろににしてた。



甘露煮かんろに正月しょうがつのきんとんように。
ぐり値段ねだん(1ポンド10ドル)と手間暇てまひまかんがえると、最近さいきんぐり瓶詰びんづめが10ドルするのも納得なっとくするようなしないような。。。

美味おいしかったので、来年らいねんつけたら、きっとつくる。



   
Posted by P at 10:12Comments(0)

2018ねん09がつ15にち

どうしてもべたくて




スパゲッティナポリタン。
あかいソーセージじゃいけど。

満足まんぞく一品いっぴんわたしほんとにほとんどパスタつくらないからなあー。りおははつナポリタンだったらしい。






  
Posted by P at 02:15Comments(0)

2018ねん06がつ03にち

コッパーリバーサーモン不漁ふりょうとし

今年ことしのりお誕生たんじょうかい。。。もとい、コッパーリバーサーモンをしょくするかいは、められたみじか漁期ぎょきない予定よていしていたさけまったがってなかったため、おながれとなった。

通常つうじょうはりおの誕生たんじょうしゅうが3しゅうのはじめとなり、ソックアイとばれる種類しゅるいさけ捕獲ほかくりょう十分じゅうぶんで、 値段ねだんが1パウンド12-15ドルにちるのだが、どこにってもコッパーリバーさんのソックアイサーモンが姿すがたみず。こんなの業界ぎょうかいでもはじめてらしい。

いつもは「こっぱーりばーさーもんあり〼」てき広告こうこくがでかでかとているスーパー各種かくしゅも、ちいさくシールがってるだけ。しかもソックアイじゃなく、キングサーモンで、この値段ねだんよ!てきな。

 

コストコのでかいにくパックがえます。。。


見送みおくって6がつ1しゅう土曜日どようび午前ごぜん10時半じはん期待きたいせずにコストコにってたら。。。いました!


値段ねだん例年れいねんどおり。
でも。。。これだけ?これでおしまいなの?
いつもはこの冷蔵れいぞうケースいっぱいにホールのさけがあるのだが、この時間じかんじゅうひきぐらいしかいない。
とりあえずいち捕獲ほかく

じゃあ、これからなのかな?
来週らいしゅうにはもっとあるかしら。。。

おもって翌週よくしゅうってみたけど、かげかたちもなかった。。。

たぶん、これはコストコとしても、本当ほんとう入手にゅうしゅできるかずかぎられていたにちがいない。
そしてかれらとしたら、すくないからといってたかいからといって、値段ねだんげるをしとしなかったのだろう。


今回こんかい捕獲ほかくしたさけはグリルき、ホイルき、フライ、きでいただきました。








来年らいねんはメモリアルデーの週末しゅうまつに、コッパーリバーサーモンがありますように!


 
  
Posted by P at 03:08Comments(0)

2018ねん05がつ30にち

Sweet Sixteen

ティーンもいよいよ終盤しゅうばんせん









充実じゅうじつしたいちねんになりますように〜!


   
Posted by P at 23:12Comments(6)

2018ねん05がつ13にち

はる味覚みかく

さやはいったグリーンピースをつけたので


まめごはん。


M水産すいさんからのいただきもののボタンエビ。


たけのことワカメとMファームからたふきの煮物にもの



まめごはんはりお&まーてきにはあまりきじゃないらしい。青臭あおくささがやなんだと。やあねえ。



  
Posted by P at 15:03Comments(4)

2018ねん05がつ08にち

先生せんせいへの感謝かんしゃ

アメリカには父母ちちははだけじゃなくいろんなひとへの感謝かんしゃがある。
ボスへ、秘書ひしょへ、アシスタントへ、受付うけつけひとへ、などなど。。。

そのうちのひとつが教師きょうしへの感謝かんしゃ
りおのクッキングクラブではカップケーキをつくることにしたらしい。
といっても調理ちょうりしつのない学校がっこうなので、みんなでつくるんじゃなくて、自分じぶんでつくってもっていくのだ。

つくって〜、てつだって〜とってたが、つくはじめが月曜げつようよる10ぎ。。。orz

むりです。

あさきたら、24+のカップケーキが出来上できあがっていた。
なかなかいいのではないの?


これからカップケーキはりおの仕事しごと、ということで。









つくりおわったあとのかたづけもよろしく。。。orz











  
Posted by P at 02:22Comments(1)

2018ねん01がつ01にち

おせちのかいとおせち弁当べんとう

昨年さくねんちち逝去せいきょしたことがあり、ではいわゆる「お正月しょうがつ」は自粛じしゅくモードで。
10すうあいだまえ紅白こうはくをまたて、
年越としこしそばを新年しんねんギリギリにわり、
「あけましておめでとうございます」のない正月しょうがつ


しかし、おせち料理りょうりべるのは自由じゆうのはず、とうことで、おせちのかい予定よていどおりに開催かいさい
とりあえずかたちだけ、おかがみさんもつくる。
りおは担当たんとうにしき玉子たまごあさ5までかかってつくってたらしい。わたしちゃったのでわからなかったのだが、きちんと片付かたづけまでしてあった。えらいぞりお。


正午しょうご友人ゆうじん次々つぎつぎおとずれ、新年しんねん挨拶あいさつあらしなか服喪ふくもちゅうはとりあえず「今年ことしもよろしくおねがいします」のみにめる。りおがすごーく居心地いごこちわるそうだがまーにも「うちからはわないの」とたしなめられている。

雑煮ぞうには2種類しゅるい福岡ふくおかふうと湯沢ゆざわふうで

(これは湯沢ゆざわ



あとはならべられたおせち料理りょうり数々かずかず

めてゆく。



かも燻製くんせいはまーが学校がっこうからってかえってきたもの。



エビはボタンエビ。。。間違まちがって入手にゅうしゅしてしまったとこあもぐさん。









め、完成かんせいがた



そのあいだにkanabonさんがライブでネギトロをいてくれたり





美味おいしい料理りょうり舌鼓したつづみちながら、1にち終了しゅうりょう

翌日よくじつからは平日へいじつのアメリカ。
おせち料理りょうりはお弁当べんとうさい配分はいぶんされる。

にち
にち
じゅうなお


4にち

にち

さらにじゅうなお



 6にち



煮物にものなお



なお



 8にち

8にち#2

9にち

10日とおか


11にち

 12にち

。。。で、おせち弁当べんとうおしまい〜。

りおは四日よっかには煮物にものきてたらしい。
わたし永遠えいえんべれるんだけどなあ。


今年ことし家族かぞく共々ともどもどうかよろしくおねがいします。





















   
Posted by P at 06:16Comments(4)

2017ねん08がつ28にち

もろこしめし

炊飯すいはんこわれた。
突然とつぜんエラーを表示ひょうじして、それきり。
再生さいせい方法ほうほうこころみるも、むなしくわる。
日本にっぽんかえって修理しゅうりはできるかもしれないが、その手間てまとおかねかんがえると、 どうだろう。。。

まーとりおにく。
炊飯すいはん必要ひつようですか?」
基本きほん、ごはんはりおにいてもらっているので、りおさえければ土鍋どなべ炊飯すいはんでもわたしい。
ちょうど日本にっぽんにいるので、ってかえっててくれるならそれでもい。

二人ふたり協議きょうぎ結果けっか、りおがってかえってることになった。

それはちょっとさきのこと。

木曜日もくようび、コズモ食堂しょくどう弁当べんとうたのむ。久々ひさびさひとつくるごはん
kanabonさんのところまでりにく。



このコーンごはん美味おいしくて、コーンをいただいたのをさいわつくってみることにする。
土鍋どなべで。

たしかに、まめはんとかかんがえるけど、もろこしめしかんがえたことなかった。

つくかた
コメ1.5ごう
コーン1ほん じつとしてあらったべいぜる。
コーンのしんがきじる 320ccぐらい しんれる
さけ 15ccぐらい

にかけて最大さいだい火力かりょく沸騰ふっとうさせ、ぜる。




あわねばたびたら最小さいしょうにしてぶたをして5ふん
あわなくなったらめてそのままらす。




あまーい。あまくて美味おいしい。
もうすこみずれてやわらかくしてもよかったかも。


ということで、なつわりはもう目前もくぜん








   
Posted by P at 01:44Comments(4)

2017ねん08がつ17にち

最近さいきんハマったおかず


さばうめ




さば 半身はんしん 2まい かわれる
梅干うめぼし 4ぐらい、ショウガ適宜てきぎ
さけ砂糖さとう:みりん:醤油じょうゆみず=1:1:2:2:4
調味ちょうみりょう煮立にたたせて、さかなうめれて、さい沸騰ふっとうしたらよわめて10ふんほどにて、からおろしてあじふくませる。
こののこったしるだけでごはんが2はいべられます。


ついでのさばしお。しっかりしたかわさばだった。



ごちそうさま>M水産すいさんさま〜〜。




   
Posted by P at 23:09Comments(0)

2017ねん07がつ14にち

カニはつづくよいつまでも

カニドリア


カニ雑炊ぞうすい



ゆでダンジェネスクラブ







ずっと晴天せいてんつづきで気持きもちがいい。
シアトルのなつやっぱり最高さいこうかも。


追加ついか:カニリゾット。カニりつ50%ぐらい?















   
Posted by P at 04:00Comments(0)

2017ねん07がつ13にち

カニまつ

日曜にちよう深夜しんやにM水産すいさんより、レッドロッククラブ4はいデリバリー。




ぶりのカニで、どうしようかとおもっているうちにあっという水曜日すいようび

おそくなったので、りおに掃除そうじしておくようにつたえて帰宅きたく

。。。ボウルにれてあるだけじゃん〜!
 仕方しかたがないのでガシガシあらう。かめ子束子こだわしがすごく役立やくだつ!!

ぬめりをって、はかまをって、甲羅こうらけて。。味噌みそがいっぱい。
 
ぶりのふたつをしてみて、




一番いちばんちいさいのはカニみごはんに。



一番いちばんおおきいのをにんにくオリーブオイルきにしてみることに。(かんがえているあいだもなかったもので)



 まずしあがり



はんがグツグツと



がり



がり



豪華ごうかならべてみましたよ。



ところでわたし甲殻こうかくるいたいして興味きょうみがなく、カニもまたおなじ。
料理りょうりするのはやぶさかないのだが、べてもらうじんがいなければ大変たいへんなのだ。
うちのカニいりおがんでも生返事なまへんじしかかえってしずかだとおもったら。。。

ていた。。。(いか

これをわたし一人ひとりでどーしろゆーのかねー!?
せっかくうつくしくってみたのに。

仕方しかたがないのでバラして、タッパーにんで、一人ひとり宴会えんかい(にもなってない)おしまいっ!!


ところで、今日きょうべつのカニが4はいA水産すいさんよりデリバリされて。。。

もとむ べにきてくれるひと〜〜〜!


   
Posted by P at 15:32Comments(1)

2017ねん05がつ30にち

りお誕生たんじょう当日とうじつ

見事みごと週日しゅうじつ

弁当べんとうはチェリーで豪華ごうかかんしてみる。




いつものように 仕事しごとして/学校がっこうって、かえってきて、空手からてって。
夕食ゆうしょくはサーモンのかいのこりのカルビにくで。

空手からてあいだにQFCでチビケーキをゲット。いいカードも発見はっけん



プレゼントは本人ほんにん希望きぼうのブラシ。いま使つかってるのがボロボロになったので。
あとはシルバーのマニキュアなど。これはつまかみ防止ぼうしざい



ケーキはチョコケーキのうえにガナッシュがってあったが、そのままでは美味おいしくないのがまっているので、ガナッシュをのぞき、なまクリームでデコ。こっちのほう可愛かわいいよね。



ろうそくをさし



二人ふたりうたうハピバのうたはいつものように二重唱にじゅうしょう

無事ぶじ誕生たんじょういわうことができたのだった。



ケーキは翌日よくじつ、りおが学校がっこうっていき、3ふんには跡形あとかたくなったということだった。ちゃんちゃん。

このいちねんは、高校こうこうへの進級しんきゅうとし
そして、なんと、くるま免許めんきょることができるようになるとしなのだ。

いいことがいっぱいありますように。











   
Posted by P at 18:55Comments(3)TrackBack(0)

2017ねん05がつ28にち

サーモンのかい2017

5月だい3しゅう、コッパーリバーサーモン解禁かいきん
去年きょねんくらべて今年ことし豊漁ほうりょうなのか、コストコ定点ていてん観測かんそくでパウンド2ドルほどやすめの10.99ドル。

メモリアルデー週末しゅうまつまよいにまよって開催かいさい決意けつい今年ことしは28にち日曜日にちようび夕方ゆうがたに。で、土曜日どようび目元めもと友人ゆうじん招待しょうたい
こぢんまりと10にんぐらいでいいよねー、とおもっていたら、当日とうじつよるがぽっかりといてた友人ゆうじんたちもいて、総勢そうぜい18めいとなる。

コストコにてサーモンゲット。1lb 10.99ドルで53ドル、一番いちばんおおきなのを。がポンド14ドルと個人こじんてき格安かくやすだったので、これも30ドルぶん購入こうにゅう(それが一番いちばんちいさなパック)。


まーがいないので、グリルはSさんに一任いちにん
上手じょうずいてくださって、本当ほんとうにありがとうございます〜!!!

今年ことし料理りょうりメモ:たくさんにえるけどたいして手間てまかかってないという。
Salad & sides 
- quinoa salad キノアサラダ
- shrimp cocktail 海老えびのカクテル
- Tomato & Mozzarella トマトとモッツァレラのサラダ



- Brie & fig cracker ブリーとフィグクラッカー <<わす
- Gouda & seasalt cracker ゴーダチーズとシーソルトクラッカー
- roast beef ローストビーフ




- cold pork shabu-shabu salad ぶたつめたしゃぶ




Soup 
- corn soup コーンスープ
- veggie & bacon 野菜やさいとベーコンのスープ
Main 
- Copper river salmon - grill, pan-fried etc コッパーリバーサーモン2ー3しゅ




- kalbi short ribs カルビ
- T-bone steaks Tボーンステーキ



- grilled veggie 野菜やさい
- etc 
Dessert
- cakes - 2-3 kinds ケーキ いちごショート、抹茶まっちゃロール
- cookies/chips クッキー&チップス
- An-nin tofu 杏仁きょうにん豆腐とうふ
- Red cherry 
- etc
Others
- Chicken green curry & rice グリーンカレー
- Java Curry ジャワカレー

これに
kanabonさんのポテサラ、SさんとTさんの初物はつものチェリー、SHのキムチとフルーツ、Tさんの自家製じかせいにわとりハム、かおるさんのデザートゼリー(名前なまえわすれたー)、ノブかあさんのチビカツバーガー、




Kのワインやミニシュー、なすのマリネ?



、めいさんのチーズ餃子ぎょうざフライなどなど、いっぱいあったがわたしくちはいってないものもたくさんあるはず。。。




さけはホールはいて。すでににしていたのはKのNさんがさけ南蛮なんばんにしてくれた。


とにかく天気てんきく、昼間ひるま日陰ひかげで30突破とっぱし、一時いちじはナマモノやケーキのクリームなどがどうなることやらとおもったのだが、なんとかちこたえることができた。
今回こんかいどもがりおとKくんのほかおとこばかり小学生しょうがくせい4にん。このなにもないいえにわでボールや水道すいどう使つかってまさにどもらしくあそんでいたのがかなりうれしかった。れてからはリビングのゆかうえで6にん大人おとなじって人生じんせいゲームしていたり。



久々ひさびさだ、テレビゲームのほうかなかったの。いいなー。

最後さいご恒例こうれいのりおさんプレバースデーいわいでデザートに。





今年ことしもいいなつのスタートをることができたメモリアルデーの週末しゅうまつ
で、翌週よくしゅうからはまた上着うわぎ必要ひつようなほどさむくなったシアトルであった。。。なんでー!?







   
Posted by P at 17:46Comments(2)TrackBack(0)

2017ねん02がつ03にち

あんこうのるし

まー、学校がっこうであんこうのるしりのデモをしたらしい。

video-1486352621

こちらではいるあんこうは、残念ざんねんながら内臓ないぞうはぜーんぶかれているらしいので(<日米にちべい高級こうきゅう日本にっぽん料理りょうり直行ちょっこうだそうだ)、大洗おおあらいるし実演じつえんのようひとひと説明せつめいすることはできないそうなのだが。

学校がっこうの1ねん後期こうきもあと半分はんぶん。たった2ヶ月かげつでおしまいってー。
4がつなかばでわったのちは、すくなくとも5月から8がつまでのうち3ヶ月かげつほどは実習じっしゅう研修けんしゅうにでなければならないらしい。おかねをもらってはたらかせてもらうのが基本きほんだそうで。研修けんしゅうさき評価ひょうかと、しょうろんがいるんだっけな。
ちなみに全員ぜんいんりょうされるらしいから、荷物にもつとかどうするのだろう。。。

海外かいがいってもいいけど、基本きほんはその土地とち言葉ことばがわかることらしい。
となると、まーがいくとなるとアメリカか、イギリス/アイルランドか、オージー/ニュージーか、インド(笑)か、スペインか。。。それとも日本にっぽんか。それとも英語えいごしゃべ料理りょうりつけてイタリアにくとか。

来年らいねん学費がくひもあるから、こころして&計算けいさんして研修けんしゅうさきえらばなきゃだわね。
もしシアトルにもどってくるならきっとりおがよろこぶだろうなー。きょうもにーのステーキがべたいとのたまっていたから。


あ。りおとともにかえりをおもうげているねこいちひき


(この写真しゃしんではボロボロにえますがたんにねむいのとひかりわるいだけです)




  
Posted by P at 16:27Comments(0)TrackBack(0)

塩鮭しおざけパスタ弁当べんとう

りおがごはんいていなかったので
 ↑ 
現在げんざい飯炊めした担当たんとう
今朝けさ弁当べんとうなしにしようかとおもったんだけど、
パスタと数日すうじつまえいた塩鮭しおざけがあったからブロッコリと塩鮭しおざけとキャベツのパスタをメインに。

のこっていたものをさきほどしょくしたのだが、塩鮭しおざけ塩辛しおからすぎてとんでもないありえないしょっぱさに。。。

いまごろ文句もんくいながらべているか、はたまたこんなのべれないーとかえってくるか。

今日きょうはさすがにくだろうな、うん。

唐揚からあげのとりは、ニンニク味噌みそけ。
今日きょうもトマトさんが色彩しきさいてき活躍かつやくしてくれています。








  
Posted by P at 05:12Comments(1)TrackBack(0)

2017ねん01がつ02にち

2017ねんおせちのかい

元旦がんたん恒例こうれいおせちのかい



今年ことしもみなさまのご協力きょうりょくなごやかに開催かいさい
なごやかすぎないか?とおもったら、そう、今年ことしつどいのようのゆーこさんとめいさんが日本にっぽんなのでいないのだ。今日きょうはおにんのご実家じっかがとてもにぎやかなんだろうなあ。

雑煮ぞうにべながら乾杯かんぱいしておしめ担当たんとうのまりさんたちをって、ゆるゆるとみながらつまみながら各自かくじのおじゅうはじめる。



今年ことしは、
にしき玉子たまご(りお)
ローストビーフ(まー)
ぐりきんとん(まー)
たけのこ(まー)
かず(P&まー
昆布こぶき(P)
黒豆くろまめ(P)
チャーシュー(わすれ)(P)
雑煮ぞうに(まー)

そう、創作そうさくせいがなくてもよいのばかりよー。

伊達巻だてまきや、紅白こうはくかまぼこ、うめ人参にんじんはなレンコン、なます、手綱たづなこんにゃくや八幡やはたきなどアートなものはほうにおまかせして。これがあるだけでおじゅうなかがとてもはなやか。





さけづるよわい鍋島なべしまづるよわいさけっぽくなってる。



ひともとても素敵すてきにつめている。よくみると結構けっこう個性こせい炸裂さくれつ(笑)




雑煮ぞうに湯沢ゆざわふう


福岡ふくおかふう
(ほんとはいくらはのらない)


東京とうきょうふう



の3しゅ。ああ、贅沢ぜいたくだわー。

午後ごご8時半じはんごろ、38あいだぶっつづけできてたわたしはかよさんてりさんをおいてそのままリビングで沈没ちんぼつ
午前ごぜん2ごろをさますと、りおとまーが二人ふたりでモノポリーをしていた。なんか平和へいわだった。
あさにはモノポリーは綺麗きれい片付かたづいていて、ちょっとうれしかったのだった。

2にちひるちいさなおおもにふたりぶんのおせちをめ、おかいさんへ。



自宅じたくのおじゅうは2にち深夜しんや翌日よくじつシアトルをつまーとともにほぼたいらげる。

3にちあさ、りおの弁当べんとうはもちろんおせち。



なんでもありのお雑煮ぞうに



3にちのおせち。



これはりおと一緒いっしょたいらげる。

4にちのりお弁当べんとうは、昆布こぶ黒豆くろまめのこしながらもほぼおせち脱却だっきゃくということで。



今年ことしもありがたいことに、おはらいっぱいではじめることができました。
去年きょねんもいい加減かげん激動げきどうとしだったけど、今年ことしはそれ以上いじょうのものがやってくる。
このしん世界せかい平和へいわがどうかつづきますように。








  
Posted by P at 04:02Comments(3)TrackBack(0)

2017ねん01がつ01にち

年末年始ねんまつねんし

あけましておめでとうございます。今年ことしよろしくおねがいします。

。。。と、ななにちけてからわたし

おせちのかい今年ことし共同きょうどうイベント発起人ほっきにんのゆーこさんが日本にっぽん帰国きこくしちゃったのでどうしたもんだかとおもったのだが、興味きょうみがありそうなひとこえをかけてみるとはじめてのひとわせて5、6家族かぞくになったので、決行けっこう

30にち、せうがおくってくれた丹波たんば黒豆くろまめる。
250gのまめたいし、1.5リットルのみずさけ醤油じょうゆそれぞれ30cc、しお少々しょうしょう砂糖さとうを180g準備じゅんびみず調味ちょうみりょうをいれてにかけきる。
沸騰ふっとうしたらさっとあらったまめれ、そのまま出社しゅっしゃ
kanabonさんちの年忘としわすかいからかえったのちにかけてゆるゆる煮詰につめる。
そのままシャトルシェフにいれて、やわらかくなるのをつ。



さすが丹波たんば黒豆くろまめ、デカさが。。。



31にちよる紅白こうはくきながら料理りょうり掃除そうじはじめる。
りおはまだテレビのまえにかじりつき。
蕎麦そばてんぷらをげてたら年越としこしちゃった。



未明みめいからゆきりだす。
わたし担当たんとうはほぼわっていたので、片付かたづけと掃除そうじに。まわる。
りおがようやくにしき玉子たまご着手ちゃくしゅ。やりはじめると手早てばやいりお。



ねむそうなまーが、たけのこている。



にしき玉子たまごうつくしくしあがり



ねむ極限きょくげんのまーがテレビのラジオ体操たいそう一緒いっしょにやっている。



昨日きのう2までていたりおが元気げんきになり、午前ごぜん3時半じはん宣言せんげん

「おかーさん、わたし、つくりたい!」

なんですと〜!?

さいわ市販しはん白餡しろあんがあったのでそれを使つかってどこまでできるかとおもってやりはじめたが、
市販しはん白餡しろあんしろくならない。。。
で、人様ひとさまにおしゅっしするものは速攻そっこうあきらめることに。まーはベッドに退散たいさん。りおは年度替ねんどがわりにあそんでいる。どうしても今年ことし干支えとのトリはできない。。。



そとゆきもり、ハイパーひきつづいてりおは戸外こがいして、ゆきだるまづくりの午前ごぜん5時半じはん



そのうち流石さすが電池でんちれ、りおも自室じしつ退散たいさん

よるしろ々とけてきて、





そといちめんゆき。でも気温きおんたかいからきっとけるだろうなあとおもいつつ、そのまま散歩さんぽ
しずかで、どこかでゆきちるおとと、自分じぶん足音あしおとしろ世界せかいまれてゆく。


掃除そうじわり、料理りょうりわり、キッチンも片付かたづき、



しずかな2017ねん幕開まくあけとなった。





  
Posted by P at 06:30Comments(1)TrackBack(0)

2016ねん11月30にち

対抗心たいこうしんやしてみる

先日せんじつ息子むすこのみごとな柚子ゆずシフォン。
べたいが柚子ゆずがないので、手元てもとにあったむらさきいもでシフォンケーキ(ぜんぜんちゃうやん)。



むらさきいもはたまごはいった生地きじわせたらその瞬間しゅんかんむらさきではなくなる。
どういう科学かがく変化へんかなのだろう。どうやったらむらさきいろをキーブできるのかなあ。
そういえばかぼちゃのケーキも、かぼちゃのオレンジえちゃうんだよね。なぜ〜?



おまけ:りおが仕掛しかけるごーじゃすじゅんちゃん。

いやがりもせず、そのままうたたね。



ふく基本きほんいやがらないので、いぬようサンタのふくせて、外出がいしゅつさせたらいく先々さきざきけるかも。。。
(いばらのしげみにっかかってとれなかったらどうしよう)



  
Posted by P at 21:56Comments(2)TrackBack(0)

2016ねん11月11にち

突撃とつげきばん御飯ごはん

あきふかまってきて、裏庭うらにわ木蓮もくれんすべちた。
自宅じたく紅葉こうようはまだあお部分ぶぶんがおおく、となり紅葉こうようあかあいまって素敵すてきなコントラストをせている。



夕飯ゆうはんメニュー。
今夜こんやはさば。
通常つうじょうさばはオーブンで塩焼しおやきだけど、今日きょうはちょっと気分きぶんがちがい、イタリアンにしてみる。

さばのパングリルイタリアふう野菜やさいそのままソースと、さばのフリッター、たまねぎと枝豆えだまめとかぼちゃのかきげは抹茶まっちゃしおで。あぶらおおわりにはさっぱり。しおかけすぎとむすめおこられる。



大好だいすきな五目ごもくひじき。



日本にっぽんふううしカレーキャンプふう。キャンプふうなのでメラミンのおさらで。



上記じょうきカレーにメンチカツをのせてみたら。。。美味おいしくなかった。。。
カレーがじゃくすぎというかんじだ。残念ざんねん



あき定番ていばん松茸まつたけはん豚汁とんじるまいだけてんぷら。贅沢ぜいたくにいくらをえてみました。うまー。
じつはこれはミニサイズの食器しょっきで、ごはん茶碗ぢゃわんとおわん普通ふつうの2ぶんの1ぐらい、おさら刺身さしみ醤油じょうゆさら



ポークソテーマッシュルームソースがけ。りんごのアップルタイザーをそえて。かけはいいけどあじはまーくんのほうが三重丸さんじゅうまるとりおがいう。御意ぎょい




ということで、かけはいいけどあじはイマイチなばん御飯ごはんたちでした。

弁当べんとう安定あんていのおいしさなんだけどなー。









ちゃんちゃん。



  
Posted by P at 17:50Comments(4)TrackBack(0)

2016ねん10がつ11にち

台所だいどころちたくなるあき

あきめいてくるとつくりたくなってくるのが、しゅんみごはんと、果物くだもののパイ。
去年きょねんはアップルパイをなんいたかおぼえられないほどいたが、今年ことし個人こじんてきいちしは洋梨ようなしのパイ。

これはだいかんなし缶詰かんづめ中途半端ちゅうとはんぱ冷凍れいとうパイシートを処理しょりしたくてつくったもの。
フィリングはアーモンドクリーム。

まえ


がり。


け。



おもったよりも日持ひもちして、なおししてやったらとてもこうばしくなった。


あと、チョコケーキとか


御飯ごはんとか





どらきとか


こうやってうまやじゅんちゃんとともにえながらあきはいぬめり。


  
Posted by P at 19:32Comments(0)TrackBack(0)

2016ねん07がつ05にち

にわでおひる

なぜか木蓮もくれんくるきのれた午後ごご



キャンプののこりの材料ざいりょうがまだまだあまっているのでりおと一緒いっしょにおひるはん



味噌汁みそしる野菜やさいいためはりおさくで。
味付あじつけはわたしよりもずっとまともである。

最近さいきん土鍋どなべでごはんけるようになったし、
進歩しんぽちゅうむすめであるが、
なんせわたしとしかはなさないため、
日本語にほんご会話かいわ上手じょうずになっても英語えいご後退こうたいしているといううわさあり。

食後しょくご読書どくしょ。なんつー格好かっこうだ。







   
Posted by P at 07:22Comments(0)TrackBack(0)

2016ねん06がつ23にち

バナナとリンゴのマフィン

簡単かんたん美味おいしいバターを使つかわないぜるだけマフィン。




材料ざいりょう
オイル(サラダ油さらだゆ、キャノーラ、ひまわりなどあまりクセのないの) 100cc
砂糖さとう 80-90g
たまご 2 50ぐらいのお室温しつおんもどしておく
薄力粉はくりきこまたはオールパーパスフラワー 200g
ベーキングパウダー さじ1-1.5

バナナ 2ほん 輪切わぎりにする
 オプション 砂糖さとうみず 適宜てきぎ (カラメルをつくる) 
 オプション ラムしゅ
りんご はちりまたはかくりにする りょうこのみで(たくさんつくっておくとそれだけで美味おいしい)

事前じぜん準備じゅんび

カラメルをつくりバナナをれてからめておく このみでラムしゅを60ccぐらいくわえてからめておく
りんごはなべあかワインとみず半々はんはん全体ぜんたいひたるぐらいまでくわえ、としぶたをして強火つよびて、煮汁にじるがなくなる直前ちょくぜんめる。
薄力粉はくりきこはベーキングパウダーをくわえてふるっておく

生地きじ

オイルと砂糖さとうをボールにれ、電動でんどう泡立あわだでよくぜる。
いたたまごを4かいぐらいにけてれ、その都度つどよくぜる。
バナナをくわえてさっとぜる
こなくわえてそこからひっくりかえすようにぜる。全体ぜんたいざりツヤがでるまで20かい以上いじょうぜる。
りんごをくわえてさっとぜる
マフィンがたかみをセットしてアイスクリームスクープに1はいずつとしていく
180℃または370Fのオーブンで20ふん-25ふん



  
Posted by P at 06:50Comments(1)TrackBack(0)

2016ねん05がつ30にち

で、誕生たんじょう日本にっぽんばん

31にちはぴーかんのれ。

すっかりわすれていたりおの陸上りくじょうが9からあるってことを。
陸上りくじょう友人ゆうじんははSさんがりおをむかえにってくれ、れてってくれる。
まーはMりにれてってもらう予定よてい

ということで、陸上りくじょう友人ゆうじんのPとSをよんでうちでおひるにすることに。

とりあえずごはんいて寿司すし太郎たろう




キノアサラダの復習ふくしゅう
ナスのニンニクしょうがき。
野菜やさいスープをもう一度いちど
コッパーリバーサーモン。



子供こどもたちようにはポークバックリブにチキン。
もやしのナムル。

あと、ケーキ。

ケーキはふたいておいたら、誕生たんじょうガールズたちがデコレートしてくれた。 







まーには宴会えんかいのこ弁当べんとうめて。



14さいのりおはソファーのうえわたしからのプレゼントをけたあと




つかれてねむんでしまったそうな。




おめでとう、おじょうさん。
来年らいねんはもうくるま運転うんてんできるとしになるのね。。。(ばく


追伸ついしん
まーはちいさめのをいちひきげて



美味おいしい煮付につけになりました。




シャクヤクももうわり。きれいにいた。








  
Posted by P at 14:59Comments(2)TrackBack(0)

2016ねん05がつ28にち

今年ことしさけかい

メモリアルデーの週末しゅうまつ

今年ことしはりおたちの学校がっこう金曜きんようやすみだったので、そのにえいやとうたげれることに。
ほとんどのしたしい友人ゆうじんはFBにいるので、イベントを作成さくせい。イベントから、FBがいひとへメッセージで招待しょうたいできるようになっていたことにづく。これは便利べんりと、FBしてない友人ゆうじんたちもそこから招待しょうたい

常連じょうれん5家族かぞくふくむ、全部ぜんぶで30にんちか招待しょうたいしたのだが、連休れんきゅうはじめだし、半分はんぶんないだろうとおもっていた。しかしぶたけてみれば25にんからくとの返信へんしんが。その家族かぞくなどもふくめると瞬間しゅんかん最大さいだい風速ふうそくで30にんきょうはいたはず。。。

金曜きんようあさ7ぎ、あさいち全員ぜんいんメールでリマインダーをす。「これからお料理りょうりがんばりま〜すっ!」
その15ふん、スープよう野菜やさいきざんでいたら、りおがきてきてう。「おかーさん、今日きょうあさ8からわたし歯医者はいしゃなんだけど。。。」
ヒィ〜〜〜ッ!そんなもん完全かんぜんわすれてます!
あたまなかくるまのナビの、「リルートします。リルートします。」という機械きかいてきこえひびく。よし、とりあえずものさきだっ。

りおをせて歯医者はいしゃへGO。おくとどけたそのあしでうわじへ。ガンガンかごにれてたら、なんと160ドルほどになる。アタタタタ。。。
りおをピックアップしてイサクアにかう。トレジョでこまかいものをいくつか。20ドルほど。
そこからコストコへ。もちろんさけるために。開店かいてんの3ふん到着とうちゃくしておどろく。駐車ちゅうしゃじょう満杯まんぱいだ。。。金曜日きんようびなのに。。。
おくにくぎょコーナーにく。ビニールにはいったさけ一番いちばんでかいのを。。。とおもってさがすがつからない。養殖ようしょくのアトランティックサーモンや、キングサーモンのはあるけど、コッパーがない!!!表示ひょうじすらない。
さかながかりのおにいさんにく。「コッパーリバーサーモンはどこかしら?」
「ああ〜、昨日きのう完売かんばいしてしまったよー。つぎはいるのは、はやくて今夜こんや、そうでなければ土曜どようよるかも。」

ガーーーーーーーーーーーーーーン。
このままだったら。。。さけのないさけかい!?おもわずkanabonさんに電話でんわ。「コストコにさけがない〜〜〜!」

いままで毎年まいとし、でかい=冷蔵庫れいぞうこはいらないということもあり、さけ当日とうじつ確保かくほしていた。できていたのに。
かげかたち見当みあたらないとはこのことだ。とりあえずにくなどをってる。80ドルほど。

どうする自分じぶんあたまなかがフル回転かいてんでBあんCあんかんがえている。
Bあんのコストコに電話でんわしてみて、あったらってみる。
Cあんたかいの承知しょうちで(たしかポンド25ドルでていた。。。)かざようにだけでもQFCで入手にゅうしゅする。

コストコに電話でんわをかけつつ、QFCへくるまはしらせる。電話でんわつながらず。
QFCイサクアのおく鮮魚せんぎょコーナーでコッパーリバーサーモン発見はっけん。ポンド16ドル。おおー。値下ねさげされている!コストコではたしか13ドルぐらいのはずだから、許容きょよう範囲はんいだ。
でもこおりうえっているのは2ポンドほどのちびっばかりだ。
鮮魚せんぎょコーナーのおばちゃんに、「一番いちばんおっきいのください!」
おばちゃん、うれしそうにおくく。してきたのは3.8ポンドのさけ。「これでどうかしら〜」
うーむ、これで30にん胃袋いぶくろたすことができるだろうか。「もういちひき、もらえますか?」
おばちゃんおく冷蔵庫れいぞうこからさらにおおきなのをつけしてくる。4.1ポンド。

世間せけんばなしをしながらかみつつんでくれるおばちゃん。こういうときってなんだか、スーパーのなかなのに、魚屋さかなやさんの店先みせさきみたいできなんだよなー。今年ことしはポンド29ドルからはじめて、先日せんじつまで25ドルで、金曜きんようから15ドルのセールになったらしい。「コストコ全然ぜんぜんなかったのよ。ビックリした!16ドルならコストコとたいしてわらないよねー」というと、「あら。うちはまだたくさんあるわ〜。今日きょうはおきゃくさんがてくれるかしら。」とうれしそうだった。
店先みせさきならながら、「これって機械きかいるの?」とくと、全部ぜんぶしゅでさばくんだという。「秘訣ひけつなに?」「いかに包丁ほうちょうれるかどうかね」納得なっとく

やったーやったー!!!としんなかさけびながら、さけひきうでかかえてQFCをす。ええ、文字もじどおりした。
。。。。。レジ、とおらずに(ばく)。
めちゃめちゃ堂々どうどうとした万引まんびきである。さけ合計ごうけい120ドル。
くるまもどってりおとばなしししていて、はっとおかねはらってないことにづいてこげる。だれにしていなかったぞーー。あわててみせもどって、お支払しはらいをませ、自宅じたくかう。この時点じてんあさ11予定よていより1あいだほどおくれているが、まだかえしはつくだろう。

自宅じたくもどるとつくりかけていたスープが完成かんせいされていた。ありがとうまー。




かれ担当たんとうのケーキづくりにはげんでいる。今回こんかいはりおの希望きぼうによりつじ調ちょうロールケーキで。



誕生たんじょうケーキは自分じぶんつくるという方針ほうしんのっとり、りおもやる(=あそんでいる)。



くのはわたし担当たんとうらしい。
わたしはそのあいだ煮物にものつくり、



キノアサラダに挑戦ちょうせんする。はつキノアサラダ。だい失敗しっぱい orz......
どうやら水加減みずかげん間違まちがえたらしい。1:2らしいのだが、多分たぶん1:3ぐらいれたかと。。。キノアのプチプチかんえ、気分きぶんはクスクス。kanabonさんにメッセ。「キノアのしょくかんえた〜〜〜」

やりなおし。今回こんかいやわらかめだったけどとりあえずゆるせる範囲はんいで。味付あじつけにはしおレモンを使用しよう



ついでにつくぶたキムチ。メニューにはなかったが材料ざいりょうがあったので。



このあとカメラが行方ゆくえ不明ふめいになりてこなかったので、自分じぶんった写真しゃしんが0。。。

そうこうしているうちに夕方ゆうがたになる。
天気てんき予報よほうはあいにくのあめ。とているが、もしかしてつか?
昼間ひるまていたけど、やはりくもってきた。と、ぽつん、と。。。

仕方しかたがないのでキャノピーをひろげ、すくなくともひとれないようにと。
プリンと美味おいしいイチゴを手土産てみやげはやてくれたQさんに手伝てつだってもらい、掃除そうじ手伝てつだってもらい、あらもの手伝てつだってもらい。。。本当ほんとうにすみません!
kaoruさんがとりチャーシュー?とかしわめしって到着とうちゃく
そのあとかなこさんがキムパ、ティラミス、ポテトサラダを、Mがレーザークラムを、Mihoさんがチーズとワインとクラッカーを、T美味おいしいステーキにくとアイスワインとパンを、めいさんがアップルサイダーとバファローウィング(わすれ〜)、Kがポテサラとシュウマイを、ほかにもフルーツサラダやうめきや。。。というようにどんどんどんどん品数しなかずえ、テーブルのうえがいっぱいに。ありがたいありがたい。

そとではグリルがはじまりました。



本日ほんじつのメインディッシュ、本年度ほんねんどさけはこちらです。



まーがさばく。



出来上できあがり。



にくなど写真しゃしんまえになくなったようだ。

そうしているうちになかのキッチンもフル回転かいてん。レーザークラムは刺身さしみ唐揚からあげにしてされ、豚肉ぶたにくひやしゃぶとなってきょうされ、




もうみなさんきなようにされております。



午後ごご9、そろそろかえひともいるので一旦いったんデザートタイムとなる。
りおとSちゃんのちょっとはやめの誕生たんじょういわってもらい



そとはようやくやみち、さいわいなことにあめらずにそとぐみは10まわるまでグリルのそばで



どもたちはWiiやXBOXにきょう



いつものように最後さいごのゲストがたのが午前ごぜん3時半じはんだった。

あー美味おいしかった。




今回こんかいうちで用意よういした料理りょうり以下いかとおり。もしかしたらもうすこしあったかも。おぼえていない。

前菜ぜんさい:
チーズアンドクラッカー Cheese & crackers
キノアサラダ Quinoa salad

スープ:
コーン Corn soup
野菜やさい Veggie and chicken soup

メイン:
トニーローマ、リブ Ribs
コッパーリバーサーモン Salmon
ステーキにくsteaks
カルビにく

ふくさい:
ヒレカツ PorkCutlets <うたげわりに冷蔵庫れいぞうこから発見はっけんされる。。。
煮物にもの Japanese nimono
土鍋どなべし (don't know how to translate :))
ひえしゃぶ cold pork salad
キムチぶた
白米はくまいのごはん

デザート:
ロールケーキ cakes
バクラバ
大福だいふく
資生堂しせいどうパーラークッキー cookies
フルーツ各種かくしゅ


。。。。。。そうして1にちでまるっと1ヶ月かげつぶん食費しょくひ使つかってしまったので、これから7がつまでスーパーかない月間げっかんとなる。
れ?よろこんでいただきます〜〜!(たがえ

  
Posted by P at 05:53Comments(2)TrackBack(0)

2016ねん05がつ20日はつか

チキンカレーうまし

しばらく牛肉ぎゅうにくのカレーばっかりつくっていたのだが、久々ひさびさにチキンカレーをつくってみたらこれが美味おいしくて。



つくかたとしては、gカレーの亜流ありゅう(だが、出来上できあがりは別物べつもので)。
とりももにくはヨーグルトにけて冷蔵庫れいぞうこやく1週間しゅうかん放置ほうち
たまねぎ2はん適当てきとう)をザクザクっておおきななべでオリーブオイルで飴色あめいろになるまでいため、
べつなべでニンニクと生姜しょうがのみじんりをオリーブオイルでいため、そこにカレーおおさじ3はい、シナモンパウダー、クローブ、たかつめ、ハッカク、つぶ胡椒こしょう、などなどを適当てきとう投入とうにゅうし、よーくいためる。まったら、トマトかんのトマトを投入とうにゅうしていため、トマトのかたちくずれたらしるれて煮込にこむ。よく煮込にこんだらそこにとりももにく投入とうにゅうにくいろわったらたまねぎのなべ投入とうにゅうしてぜ、とりのブイヨンペーストかコンソメをおおさじ2ぐらい、ローリエ、しおこしょうをれてぜ、煮込にこむ。おこのみで、ジャワカレーちゅうからしを3かけらぐらいれてもよし。
今回こんかいはこれに、あまくないチョコレートをいちつかみ、、リンゴのワインしるなどをくわえ(たんにもったいなかったからという理由りゆうで)、さらにのちこのみであらかじめチンした人参にんじんやジャガイモを投入とうにゅうし、シャトルシェフで放置ほうち


いやー、ちょっと期待きたいしなかった美味おいしさだったのだが、問題もんだいは、
きっと二度にどおなあじのものはつくれないだろうということで。ちゃんちゃん。

本日ほんじつのまーランチもこのカレー。
5にちのカレーはいろしぶくなり人参にんじん鶏肉とりにくもほぼかたちをとどめず、美味おいしゅうございました。
わせはキャベツのカレーいため、キャベツのウスターソースけ、ツナサラダにみかん。










 
  
Posted by P at 05:25Comments(3)TrackBack(0)

2016ねん05がつ05にち

こどもの

冷凍庫れいとうこねむっていたかしわがあったので、
急遽きゅうきょ、かしわもちを作成さくせい



これを記入きにゅうしている本日ほんじつ(5がつ12にち)、真空しんくうパックのかしわのを3ダース発見はっけんばく)。

簡単かんたんつくれるので、も一度いちどつくってみよう。

いつかはちまきに挑戦ちょうせんしたいが、ささがない。。。(ということをいいわけにしているわけさ)

5月にはいってから天気てんき




ねこはのたうちまわり(という表現ひょうげんただしくおもえるうちのじゅん)




アリウムが満開まんかいである。



   
Posted by P at 07:51Comments(2)TrackBack(0)

2016ねん04がつ26にち

うちのシェフのたまごいました

「おかあさん!このマンゴー、いつべるの?」




シェフのいもうといました。
「これって、あかくなるマンゴー?」

.........。


立派りっぱな「アリゾナさんマンゴー(a.k.a.アボカド)」をどうもありがとうございました。。。>M夫妻ふさい

「シェフのたまごもどき」とんじゃる!>まー


   
Posted by P at 12:19Comments(3)TrackBack(0)

2016ねん01がつ16にち

かぼちゃの煮付につ

あるのまーシェフへの夕食ゆうしょくのおだいは、かぼちゃ。
半分はんぶん煮付につけにして、半分はんぶんてんぷらにしたらしい。
たまたま美味おいしいかぼちゃにたったらしく、くずれもせずとても美味おいしく出来上できあがっていた。
翌日よくじつのお弁当べんとうにも、かぼちゃ。



ごちそーさまでした。



  
Posted by P at 17:51Comments(4)TrackBack(0)

2016ねん01がつ07にち

誕生たんじょうだった


1がつ6にち枕元まくらもとにカードとプレゼントがいてあった。
プレゼントはリンツのチョコレート。
どうやら今年ことしはりお主導しゅどうのおいらしい(笑)。

まーがコーヒーシフォンケーキをいてくれた。
7にちあさ、 カルアミルクたっぷりのなまクリームでかるくデコする。
このちいさなケーキに年齢ねんれいぶんのろうそくはさせないので、 年齢ねんれい半分はんぶんぶんだけにしてみる。

 

ということで、



今年ことし健康けんこうたのしい1ねんおくれますように。
日本にっぽんにもかえれますように。
FBやメールでおいメッセージをくださったみなさん、本当ほんとうにありがとうございます。





おいしゅうございました。ありがとう>まー





  
Posted by P at 14:36Comments(2)TrackBack(0)

2016ねん01がつ02にち

謹賀きんが新年しんねん2016

去年きょねん日本にっぽんでいた年末年始ねんまつねんし
今年ことしはシアトルにて年末年始ねんまつねんしむかえる。
体調たいちょうわるさから、恒例こうれいとなっている新年しんねんのおせちのかい本当ほんとうにどうしようかとおもっていたのだが、12月29にち回復かいふくすることにかけ、ご近所きんじょ友人ゆうじんみなさんにFBで一斉いっせいメール。
おそくなってごめん!こられる人手ひとでげて〜!お料理りょうりリストはこれ〜。」
とにかくネットする体力たいりょくもなかった12月後半こうはんこえがけのみしてえ、最終さいしゅうてきに6家族かぞくあつまることに。

今年ことし料理りょうりは、
まるもち 黒豆くろまめ にしき玉子たまご 子持こも昆布こぶ にわとりモモき エビチリソース かつおのたたき チャーシュー  しめ 湯沢ゆざわふうのお雑煮ぞうに
あとは日本にっぽんからおくってもらったりいただいたりした、ブランデーケーキ、抹茶まっちゃケーキ、風月ふうげつどうのゴーフル、ポリポリあられ。白餡しろあんがあればつくろうとおもったんだけど、どこにもあたらない。おかしいなあ。絶対ぜったいにあといちパックあったはずなのに。りおがイチゴ大福だいふくべたいとしたので、つくってみることにする。オーガニックのイチゴがなんといちパック7ドル99ですわよ奥様おくさま。この値段ねだん一体いったいなに!?

あとは友人ゆうじんみなさんにまかせて。

31にち未明みめい、ライブの紅白こうはくきながらチャーシューと黒豆くろまめ子持こも昆布こぶしおきをする。
わせておかがみさんづくり。



もち今回こんかい全部ぜんぶで 16ごうついた。
ずっとっているのがまだつらいので、ちょっとやってはすわり、ちょっとやってはすわり。

黒柳くろやなぎ徹子てつこがますますせん千尋ちひろてくるなんとかばばしている。こわい。

しおこうじにわとりモモにもみこみ、とりあえずこれで準備じゅんびわり。黒豆くろまめさえちゃんとできればあとはなんとかなるし。

なんでだいトリが聖子せいこなんだよー!?とぷんぷんしながら、最終さいしゅう投票とうひょう結果けっかずにる。
 
仮眠かみん、レスリングの練習れんしゅうからもどってきたまーに、子持こも昆布こぶ味付あじつけとにわとりきをたくし、



りおににしき玉子たまごまかせることに。りお御節おせち参加さんかはつ挑戦ちょうせん




りおにはイチゴ大福だいふくのあんこも準備じゅんびしてもらう。なんのことない、市販しはんのあんこをガラスのボールにひろげ、チンして水分すいぶんばすだけなのだが。これをやるとやらないとでは出来上できあがりが全然ぜんぜんちがってくる。

最後さいごのこったのが台所だいどころ&キッチンのタイルみがきとエビチリソース。
りおは皮膚ひふよわく、れる可能かのうせいがあるので、タイルみがきはまーが担当たんとうし、りおがエビチリソースを担当たんとうすることに。りお、ほぼはじめての本格ほんかくてき料理りょうりでいきなりエビチリ。平野ひらのレミレシピでやるが、ちょーわかりにくい。
しかしれるよりはエビチリのほうなんばいもましである。
頑張がんばって、きれいに掃除そうじし、調味ちょうみりょうんで、れる直前ちょくぜんまでやって、まーがタイルみがわり。交代こうたいし、絶妙ぜつみょう火加減ひかげんのエビチリソース完成かんせい
いまべるんでしょ?」
「うにゃ。明日あしたのおせちよう。」
ということで、二人ふたり完成かんせいした一品いっぴんは、写真しゃしんってない(ばく)。

さい放送ほうそう紅白こうはくながらみんなで年越としこしそばをべ、
まったりして年越としこし。
二人ふたりてから最終さいしゅうチェック。もちをもう4ごう追加ついかし、煮物にものをサクッとつくって、仮眠かみん


翌朝よくあさ本日ほんじつ一本いっぽんは、じゅんにする。



12続々ぞくぞくあつまる友人ゆうじん
あけましておめでとうございますの言葉ことば清々すがすがしい。
ああやっぱりやってよかった。
乾杯かんぱいのち
カウンターにならんだ料理りょうり





めてゆく。
今年ことしはこんなかんじで。
南天なんてん椿つばきはおかいさんのところからのいただぶつわたしいえには山茶花さざんかはあるけど椿つばきはないのよね。まだつぼみかたいし。



結局けっきょく解散かいさんしたのが午後ごご10時半じはん
無事ぶじにみんなでとしせてよかった。
子供こどもたちのおおきな成長せいちょうを(そうして自分じぶんおおきな老化ろうかも)あらためてかんじた年末年始ねんまつねんしだった。
料理りょうりだけじゃなく、いろんな片付かたづけや掃除そうじを、二人ふたりはなししてきちっとやってくれた。
本当ほんとうにありがとう。








 
  
Posted by P at 18:31Comments(5)TrackBack(0)

2015ねん11月01にち

打倒だとうKK

まーが学校がっこうで、イーストを使つかったドーナツのレシピをゲットしてきたので、
いえ復習ふくしゅう
でもコネ作業さぎょうはホームベーカリーにおまかせ。



げて




グレーズにつけて、どや〜!?

ついでにとり手羽てば唐揚からあ




タルトタタンもどき〜。美味おいしかったけど、かけがイマイチ。これは精進しょうじん必要ひつよう









  
Posted by P at 06:04Comments(0)TrackBack(0)

2015ねん10がつ15にち

料理りょうりブログではないのだが

またもやパイをつくる。




アップルパイは、いつも応援おうえんしてくれている友人ゆうじんへ。
今回こんかいは、先日せんじつのアップルローズケーキのように、クラストじょうにあんずのジャムをき、そのうえにリンゴをべてまもる。



このうえにクラムをかけちゃうんで、出来上できあがりは前回ぜんかいとおなときなんだけど、あじ大丈夫だいじょうぶだっただろうか。

ついでにもうひとつ、長十郎ちょうじゅうろうなしのパイをつくる。
これはパイクラストのうえにプルーンのジャムをき、
なまクリームとクラムとしろワインとちぎったクリームチーズをながんだもの。



まーにはけたけど、りおはまえのシンプルなほうがいいらしい。

日本にっぽんからている友人ゆうじんから、日本にっぽんのケーキをいただく。ケークオフリュイ。
美味おいしい〜〜。わたしパウンドケーキはどうも苦手にがてなんだよな、つくるの。




こんあさまーがオニオングラタンスープをつくる。
これが無茶苦茶むちゃくちゃ美味おいしくて。ほっこりするよねえ。



めはM農産のうさんからいただいた松茸まつたけで、松茸まつたけはん写真しゃしんなど。




ああねむ。さて、今日きょう頑張がんばろう。



  
Posted by P at 07:59Comments(4)TrackBack(0)

2015ねん10がつ12にち

大雨おおあめ翌朝よくあさ

ピカピカの晴天せいてん



あったかいけど、あきだ あき

まーとりおはふゆ雪山ゆきやまイントラ(のたまご)ボランティアの講習こうしゅうかい
今年ことしゆきるのか?

2にちまえ、LAのかーちゃんがシェアしていたビデオのアップルパイをつくってみた。
パイシートをどうにかして使つかりたかったので。
いい加減かげんつくったわりには、うまくできたようながする。







ちなみにその夕食ゆうしょくは、ロックフィッシュの煮付につけ。
あぶらってプリプリ。もちろん、まーのさく












   
Posted by P at 03:50Comments(2)TrackBack(0)

2015ねん09がつ21にち

フルーツパイ、2しゅ

まーの料理りょうりクラス、今月こんげつのおだいはどうやらスイーツらしい。
ここ3週間しゅうかんほどパイをやってるんだけど、かえってくるのが結構けっこう美味おいしくて。
じゃあわたしつくってみようかなーとつくってみたよ。

そうかさなるばすパイ生地きじじゃなく、ぜるパイ生地きじで。
生地きじちいさな(15cmせんちめーとる)パイさらふたぶんできたので、ひとをアップルパイに。
うすくスライスして、小麦粉こむぎこ砂糖さとうとシナモンをまぜたものをまぶし、パイさらへ。


 
コブラーにアーモンドをまぜてうえからかける。



35ふんいて、出来上できあがり。



ちょうど学校がっこうからもどってきたこどもたちと3のおやつ。



このアーモンドのこうばしさがなんともえない。



一瞬いっしゅんで、なくなった。。。

翌日よくじつ先週せんしゅうもらったせいのイタリアンプラムを使つかって、プラムのパイ。こちらは4つりにしてめたプラムのうえから、牛乳ぎゅうにゅう小麦粉こむぎこ卵黄らんおう砂糖さとうとサワークリームをまぜたものをながれ、くこと40ふん



プラムの酸味さんみがほとんどなかったのがちょっと残念ざんねんだったけど、
サクサクの外側そとがわにふわふわの中身なかみ



ということで、こんなにこう炭水化物たんすいかぶつけいでよいのか!?とおもう、今日きょうこのころなのであった。



昨日きのうももってきちゃったから、もももパイにしちゃおかなー。








   
Posted by P at 07:23Comments(2)TrackBack(0)

2015ねん09がつ17にち

まー食堂しょくどう がんばる

どうなるんだろうとおもったとなりまち高校こうこうへの通学つうがくも、天気てんきがいいのも手伝てつだって頑張がんばってっているまー。ゼーゼーってた心臓しんぞうやぶりの坂道さかみちも、一気いっき半分はんぶん以上いじょうがってくることができるようになったらしい。1にち1にち成長せいちょうかんじられる今日きょうこのころ

調理ちょうり実習じっしゅうクラスが、水曜日すいようび時短じたん)の予定よていがどうしてもその高校こうこうわず、まるまるやすみになってしまうのを相談そうだんしたら、そのぶん単位たんいをもらいたければ60あいだじゃくしょく関係かんけいのなにか(ボランティアとか、バイトとか)をしなければならないらしい。さすがアメリカ。
で、なんとその穴埋あなうめに、このなつ某所ぼうしょでバイトをしたとき時間じかんをまるまるれることができるという。職場しょくばもレストランで、もうどんぴしゃり。しゅうに40あいだやく1ヶ月かげつやってたから、十分じゅうぶんである。いやー、さすがアメリカ。ほんとこのなつも、バイトやっといてよかったよね〜!!!

週末しゅうまつは、m夫妻ふさいにくっついて、さけだのイカだのをってきた。




りおが狂喜きょうき乱舞らんぶしながらさけれるの



もうさばくのもだいぶ手早てばやくなって、わたし手伝てつだうことはなにもなし。
さけは、瓶詰びんづめに。
いくらは、しょうゆけに。



ついでに某所ぼうしょまなんできた、ロールケーキをつくってくれて







学校がっこう実習じっしゅうつくったピーチパイとかも





イカは数日すうじつなやんだ挙句あげくしおダレにつけたてん日干ひぼしにすることになった。
IKEAのハンパーがおお役立やくだち。





これ以外いがいにも毎夜まいよ、りおがえないようにがんばっているまーである。

ありがとう〜〜〜!




   
Posted by P at 14:59Comments(4)TrackBack(0)

2015ねん09がつ11にち

まー食堂しょくどう再開さいかい

まーもかえってきたので、夕食ゆうしょくはまー担当たんとうに。
しかし時差じさぼけもあるのか、かなりいい加減かげんなのだが。はじめてのしゅうだからしかたないか。

おとといはもどってきたときのおかずがラップかかっておいてあった。
さかなづくしだったそうだ。刺身さしみあぶりに塩焼しおやき。



先日せんじつマグロをM水産すいさんさんからわけてもらったそうで、カマは塩焼しおやきに、さくにしたほうはそれぞれ刺身さしみあぶりにしたらしい。それにkanabonさんにもらったコッパーリバーサーモンのアラと、うわじでったサーモン刺身さしみとし。

いや、おいしいのだが、ちょっと味気あじけなかったので、刺身さしみるいってみた。4しゅざかり。



ついでに景虎かげとらえて。一人ひとりむの(ったっておちょこいっぱいだけど)ひさしぶり。

ときに、となりまち高校こうこう調理ちょうりコースにかようまー。
はじめての調理ちょうり実習じっしゅうは、スコーン。



まーてきには、わたしがフィッシャーのスコーンミックスでつくるやつのほうがうまいというが、どうしてどうしてこれは正当せいとうなイギリスのスコーンのあじがするよ。うえにかかったザラメはちょっと余分よぶん(あめりかん)だけど。
わたしのもってるお菓子かしほんながら、「おかーさんこれぼくが学校がっこうでならったつくかた一緒いっしょのことがいてある」とっていた。


 
   
Posted by P at 03:30Comments(1)TrackBack(0)

2015ねん08がつ28にち

1にち1しょくちゃんとつくってべること

というのを、自分じぶんしているこのなつ

さいわ冷凍庫れいとうこ野菜やさいしつがいっぱいだったので、この2週間しゅうかんものにも必要ひつようなく。

今日きょう煮込にこみハンバーグ。



昨日きのうはハンバーグ目玉焼めだまやえ。(もちろんネタは上記じょうきどうじさ)



一昨日おとといさば塩焼しおやき。



そのまえ友人ゆうじんたくでのポットラックにスパニッシュオムレツと土鍋どなべカレー。



そのまえはビーフカレーエビフライえ。



そのまえ生姜しょうが定食ていしょく




そのまえはおろしハンバーグ。。。だったとおもう(もうわすれている)



ぶたつめたしゃぶ定食ていしょく



牛肉ぎゅうにく野菜やさいいたぶつ



あまったのでそれを弁当べんとうばこめて2食分しょくぶんになった。




ということで、とりあえずやったということをいときたかっただけだったりするのだけど。

来週らいしゅうからはまた二人ふたりぶんになる。そしてまーがもどってきたら、さんにんぶん
こうしてみんなの夏休なつやすみがわってゆく。

======8がつ29にちのごはんを追加ついか〜。








  
Posted by P at 00:21Comments(4)TrackBack(0)

2015ねん08がつ17にち

「あゆみ食堂しょくどうのお弁当べんとう

asahi.comのニュース記事きじはさておき、らしけい記事きじ結構けっこうきだ。
とくリノベーションスタイルはなのない花屋はなやは、毎回まいかい更新こうしんたのしみにしている。

今年ことしの4がつに、あゆみ食堂しょくどうのお弁当べんとう、という記事きじくわわった。お弁当べんとうにまつわるエピソードをつのり、大塩おおしおあゆみさんという料理りょうりのひとがそのエピソードに沿うようなお弁当べんとうつくってくれ、手直てなおしされた記事きじとともにお弁当べんとう写真しゃしん掲載けいさいされる。
 
自分じぶん毎日まいにちつくっているお弁当べんとうと、年末ねんまつ実家じっかかえったときのことをおもい、どうせよくあるはなしだしえらばれたりしないし、とおもいつつ、きたいこといてしてみた。すると2週間しゅうかんほどしてわすれたころに、わたしのエピソードを掲載けいさいしたいのだがと連絡れんらくたのだった。

すうかい校正こうせいをしてから、6月25にち本当ほんとう記事きじ掲載けいさいされた。よくかんがえたら全国ぜんこくばんなのね。
名前なまえ居住きょじゅうのマッチでわたしだと認識にんしきした友人ゆうじん何人なんにん連絡れんらくをくれたりしたけど、マイナーな記事きじなのでづかないひとがほとんどだろう。自分じぶんだって記事きじみながらそれをだれいたかなんてかんがえないもの。



拙文せつぶんですが、お時間じかんあればおみください > <6>のう梗塞こうそくわずらった、一人暮ひとりぐらしのはは 
はは、このなつどもたちがお世話せわになりました。今日きょうは1にちゴロゴロして、英気えいきやしなってくださいな。



ちなみにのこ問題もんだいは。
あれから6週間しゅうかんっても、もらえるはずのお弁当べんとうばことレシピが送付そうふさきとどいていないことである。
日本にっぽん国内こくないでということで手配てはいしたのに。残念ざんねん




   
Posted by P at 04:56Comments(7)TrackBack(0)

2015ねん08がつ15にち

こずもケーキ

kanabonさんとチャットしていて、そういえばこずものがつ命日めいにちなんだよーというはなしをしていて、
夜中よなかつくってみた。フラワーレス(小麦粉こむぎこし)のチョコレートケーキなのだ。

うちのてんもいい加減かげんミラクルキャットだったが、
こずももそれにけないミラクルキャットだった。
てんより5つも年上としうえくろねここずも。リンパ腫りんぱしゅ診断しんだんされてからやく2年間ねんかんこうがんざいにもまけず寛解かんかいかえしてきたのだった。しかしこの6月、はいへの転移てんいみとめられ、とうとう永遠えいえんねむりについたのだった。

あさデコして、写真しゃしんり、kanabonさんのページにアップ。
べちゃおーかなーとおもったけどkanabonさんがわざわざりにてくれるということなので、
重箱じゅうばこれてみた。19センチのケーキがちょうどはいる〜。



うまいことこな砂糖さとうをふることができず、修正しゅうせい多々たたになってしまったけど、
ゆるして>kanabonさん
ぜひ、こずもテンプレートをつくってください。そうすればいつでもつくります。



kanabonさんつながりで。
先日せんじつとりさんしょく弁当べんとうをつくって、うでいためたkanabonさんにべてもらった。




あじはイマイチだったけど(すまん!)かけはよくできたかしらと自己じこ満足まんぞく

デザートはクッキー。



わたわすれたふろふき大根だいこんはこちら。



おな材料ざいりょうで、自分じぶんたちのための弁当べんとうはこんなかんじ。







はや元気げんきになって美味おいしいごはんをいっぱいつくって〜〜!>kanabonさん












   
Posted by P at 13:19Comments(2)TrackBack(0)

2015ねん08がつ10日とおか

最近さいきん美味おいしかったもの

にわのプラム、1週間しゅうかん放置ほうちしてたらじゅくしすぎてちていた。。。10以上いじょうもあったのに!
しかも、サンタローザしゅじゃないのは、とりがよほどきにいったのか、たねだけのこして全部ぜんぶべられていた。
のこっていたのは4つ。ひとつは木守こもりにして、3つを収穫しゅうかく



これ、めちゃくちゃ美味おいしいわ!

ちゃんと受粉じゅふんすればがなることがわかったので、
ちゃんともどしして、来年らいねんこそは〜!
たねえたら、がでるかなあ)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

パウンドケーキの材料ざいりょうで、カップケーキをつくる。
バナナが大量たいりょうにあったのでココアラムバナナケーキと、イチジクがひとパックあったので、クリームチーズとイチジクのケーキ、しかもりおの出発しゅっぱつばく)。



イチジク&クリームチーズが私的してきだいヒット。



つくかた
イチジクやバナナやチーズのりょう適当てきとう、1センチだいかくり、クリームチーズはおなじぐらいのおおきさにちぎる(りにくいので)
バナナは適量てきりょうのラムしゅえココアをりかけておく

バター 100g やわらかくしておく
たまご 1.5 といておく
小麦粉こむぎこ 100g ふるっておく
ベーキングパウダー(ふくらむほうきならーさじ半分はんぶん
砂糖さとう 80g〜100g このみにわせて

バターと砂糖さとうをすりぜたのち泡立あわだでよく泡立あわだてる
たまごを3かいぐらいにけてくわ都度つどきちんと
こながなくなりまでぜ、そのすくうようにぜる
イチジクとクリームチーズ、またはココアラムバナナをくわえて均一きんいつざるようにぜる
かたれ180ぐらいのオーブンで20ふんぐらい

フロスティングはクリームチーズとこな砂糖さとうを1:1&レモンじるれてすりぜる。おこのみで。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


しんバラエティのり。ポットラックようちいさめで。






。。。写真しゃしんマジックだなこれは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

はらぺこのりおをれてものついでに陣屋じんやによる。



りお、だまうえにスープをして



ついでに杏仁きょうにん豆腐とうふべるとのたまい



みせて、「おかーさん、おなかいたい。」

。。。。。

そうでしょうとも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アイスボックスクッキーをつくる。



2ほんはりおがつくるといったので、まかせて外出がいしゅつ電話でんわがかかってくる。
「おかーさーん。しお砂糖さとう間違まちがえた。。。orz」
外側そとがわころころするの、グラニューとうではなくしおでしたらしい。

かえったらしおつぼがこのように。



おおきく表示ひょうじされてましたとさ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

りおの希望きぼうにより最終さいしゅうはボルシチ。まーの最終さいしゅうも(かれつくった)ボルシチだったようながするのだが。
今回こんかいのボルシチは、初日しょにちからにちにかけていろがすごく綺麗きれいて、おもわずうれしくなるぐらいだった。この写真しゃしんは4にち今日きょうなので、くすんでいるけれど。
秘訣ひけつはシャトルシェフにれないことなのかもしれない。多分たぶんあの綺麗きれいなショッキングピンクは、高温こうおんつづくとえてしまうんだろう。
おもわずおかいさんにももらってもらった。

シチューものは、まだまーにはけないかなー。





  
Posted by P at 04:36Comments(4)TrackBack(0)

2015ねん07がつ29にち

いてみた

ありすねえさんのコメントしたがって、フタけたまましきいてみる。

まず、吸水きゅうすい十分じゅうぶんにさせること。
やはり30ふん以上いじょう、できれば1時間じかん以上いじょうはしたほうがいいそうだ。
時間じかんがあるときに2ごうあらったあと、土鍋どなべれて、みずを430ccれ、そのまま冷蔵庫れいぞうこへ。なつあつさでわるくならないためらしい。

べる時間じかんの20ふんまえぐらいにしてきて、カセットコンロのうえにおいて着火ちゃっか



強火つよび煮立にたったら、そこからかえすようにぜる。



まぜたあと、フタをして



弱火よわびで5ふんほど。



おこげをねらって、最後さいごに10びょうぐらい強火つよびにしたあと
そのまま保温ほおん



出来上できあがりは



こんなかんじで



個人こじんてきにはこれまで一番いちばんかったとおもう。
一番いちばん最初さいしょ土鍋どなべいたときは、吸水きゅうすい時間じかんも10ふんぐらいだったし、みずすくなかったせいで(400cc程度ていど)、なんかぱさぱさして本当ほんとうにアメリカのこめだよねーってかんじだったんだけど(たまにしき使用しよう)、おなまいでこれだけるんだねえ。

ごちそうさまでした。




今回こんかい最後さいごの10びょう強火つよび加熱かねつ、いらなかったかも。でもこれはこびりつきもせずにれます。

この方法ほうほう一番いちばん利点りてんは、きこぼれがないこと。これは点数てんすうたかい。
いままではもののほんいてあるように布巾ふきんませたりキッチンタオルでおおったりしてたけど、それがいらなんだもんね。後片付あとかたづけもらくだし。


ということで、ありすねえさん、これはちょーオススメです。
ちなみにりおとにんでは、2ごういて、べたのち3はいぶんのこるので、これは冷凍れいとうしています。








  
Posted by P at 19:23Comments(7)TrackBack(0)

2015ねん07がつ25にち

久々ひさびさづく

Limaまめがたくさんてきたので、しろあんをつくった。
なんと1.3キロぶんにもなってしまった。
最後さいごしろあんつくったのは、記録きろくによると2007ねんらしい。そのときのは冷凍れいとうしておいて、結局けっきょくはつかわずにすてちゃったんだったなぁ。。。


りおのリクエストにこたえて
求肥ぎゅうひつくり、



うぐいすもち


りあんをつくり、



うぐいす。

こののち製作せいさくはりおに一任いちにん



りお、はつり。どころちがうー(あとでなおした)

きんとんにも挑戦ちょうせん






きく



花菖蒲はなあやめ



やっぱり器用きようだよなー。

抹茶まっちゃあんがあまったので、青梅おうめ




ということで、美味おいしくいただきました。




まだあんこがのこっているので、ぜひとももらってほしいのですが。。。
興味きょうみあるひとおしえてください。


===== 7・26追加ついか

またつくったよ。今回こんかいわりもの中心ちゅうしん
ちゃんとしたハサミがないのできくだい失敗しっぱい
あおとりはペンギンみたいだし。
キキョウにしようとおもったものははなびら3まいだし。

いずれもあじおなじ。。。















  
Posted by P at 08:08Comments(4)TrackBack(0)

2015ねん07がつ24にち

土鍋どなべ飯炊めした

6がつ友人ゆうじんKさんからもらった数々かずかず台所だいどころ用品ようひんなかに、ちいさな土鍋どなべがあった。
りおとにんだと、炊飯すいはんで3ごうくにはおおすぎるので、これを使つかってみることに。

なんためした結果けっか、2ごうたいしてみずを430ml、蒸気じょうきして3ふんぐらいでからおろし、タオルなどで保温ほおんする、というのが、こちらのコメでもまあまあ美味おいしくけることがわかった。


これは1.5ごうぐらい

みごはんもできます。




ここでやくつことがわかったのが、ゆーこさんははからいただいたティーコージー。
元来がんらい紅茶こうちゃのポットがめないようにつつんでおくものなのだが、

これのおおきいはんが、この土鍋どなべにぴったり。



つつんだまま食卓しょくたく




重宝ちょうほうしております〜。

めきるまえ容器ようきうつして冷凍れいとう
このおおきさだと土鍋どなべあらうのもかるくて簡単かんたんだし。

カセットコンロのガスってこなきゃ。



  
Posted by P at 20:29Comments(3)TrackBack(0)

2015ねん07がつ08にち

どものなつ予定よてい

すでに夏休なつやすはじまってから3週間しゅうかんわりそうなのだが、いまだに予定よてい未定みていなりおとまー。
今年ことしは9月1しゅうまで夏休なつやすみで、おやにとってはむだーにながいのだ。

とりあえず、まーは、11年生ねんせいまでの卒業そつぎょう必須ひっす科目かもく習得しゅうとくすることができ、心配しんぱいされていた歴史れきし文学ぶんがくもどうにかなったうえ夏休なつやすみに予定よていされていたサマースクールが直前ちょくぜんにキャンセルされたため、はやめに日本にっぽんけることとなった。7月14にちから9がつ2にちまで。検索けんさく一番いちばんやすかった、LAX経由けいゆのJAL便びんKIXき、往復おうふく$1060なり。うちの実家じっかったのち卒業そつぎょうのことをかんがえて、とある学校がっこう職場しょくばなどの見学けんがくも。その湯沢ゆざわき、8がついっぱいかれ修行しゅぎょう予定よてい。この就職しゅうしょくなんに、やとってもらえてありがたいことだ。

りおは別途べっと、おぼんころから日本にっぽんに。うちの実家じっかと、湯沢ゆざわと、さいたま・東京とうきょう近辺きんぺん転々てんてんとして、めはソウルの友人ゆうじん訪問ほうもん韓国かんこくから米国べいこくもどってることとなる。こちらはかくれマイレッジをつけたため、ほぼおかねかからずで。ふゆ旅行りょこう使つかったとおもっていたのでかなりうれしい。

去年きょねんのあの航空こうくうけん高騰こうとうはなんだったのだろう。
ばい以上いじょうしたのよね。。。


今朝けさどもたちにやらねばならぬリストをつくってもらっていたら、
かれらの漢字かんじりょくよわさに愕然がくぜんとした。
会話かいわはかなり普通ふつうだから、おおきく油断ゆだんしていたのだ。
りおは1年生ねんせいからやりなおしだー。


ということで、
とりあえず家族かぞく3にんなつ今週こんしゅうまつまで。
週末しゅうまつはポートランドにかねばならぬことになり、4あいだ運転うんてん大丈夫だいじょうぶ自分じぶん〜!?














  
Posted by P at 18:13Comments(4)TrackBack(0)