OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

安倍晋三とリンカーン大統領の意外な共通点!

 突然聞きとれる!たちまち話せる!英語は「耳読」にかぎる!(CD付) 突然聞きとれる!たちまち話せる!英語は「耳読」にかぎる!(CD付) 

巻頭 A Thousand Winds 千の風
1 英語で泣ける!何度聴いても心にしみる感動ストーリー
 The Rose 真実のバラ
 Hospital Window 病院の窓
2 あの名作に隠されていた「恋愛の極意」
 The Little Prince 星の王子さま
3 英語で笑える!ネイティブに試してみたいジョークの傑作!
 The Genious Dog 天才犬
 Baseball Heaven 野球天国
4 英語で聴くからこそわかる名演説の奥深さ
 I Have a Dream キング牧師演説(生声)
 Obama's Inaugural Address オバマ就任演説(生声)
     
↑上に紹介したように、バラエティに富んだ英文が収録されています。
 これを繰り返し読み、聴くという、中学や高校の英文リーディングみたいな学習書。
 テキストも一見すると中学や高校の英語の教科書風。
 でも、英文の内容はバラエティに富んで面白いし、対訳や解説も付いているので、独習しやすい。
 中学や高校の英語の教科書もこんな風だったらもっと勉強しやすかったと思います。
   
 Hospital Window 病院の窓
について、衝撃の結末が面白い。
 しかし、良く考えると、辻褄が合わないことに気づきます。
 長い間同じ部屋で過ごしているのに、相手がblindだということに気付かないとはおかしいのです。
 ミステリーファンなら
「この証言は嘘ですね」
と気付かなくてはいけません。
 著者の解説によると、この物語はインターネット上に拡散されてた作者不詳の物語という。
 検索すると、youtubeで、この物語をドラマ化した映像がありました。
 なるほど、こんな風に設定を変えると、矛盾なくいきますね。

http://youtu.be/82d84rn306M
 ↑動画投稿者の説明欄で、物語のあらすじ(?)が読めます。
 「評価の高いコメント」で、この物語の作者と出典についての情報を書き込んでおられる方がおられます。

 Baseball Heaven 野球天国
は、ほのぼのとした笑い話で好きです。
 Abe(エイブ)とSolという、二人のおじいさんが登場します。
 解説によると、「Abe」というファーストネームは、「Abraham」の略で、アメリカではそれほど珍しい名前ではないという。
 何と、現在の日本の首相の姓は、アメリカでも違和感なく通じるものだったのです!
 Abrahamと言えば、あの偉大なAbraham Lincolnがいます。
 Abe shinzoとは、Abraham shinzoのことだったのです!
 安倍晋三Abraham Lincolnの意外な共通点!
 アメリカの人々は安倍晋三の名を新聞で見るたびに、Abraham Lincolnを思い出すということですか。


  
4 英語で聴くからこそわかる名演説の奥深さ
では、本人肉声のキング牧師オバマ大統領の演説が聴けます。
 キング牧師の方はゆっくりと話していて、内容も具体的で分かりやすいのですが、オバマ大統領の演説は非常に難しい。
 抽象的な意味の語彙も多く、文章も入り組んでいて複雑。話し方も早目です。
 キング牧師からオバマ大統領までの46年間で情報量が増え、時代のスピードが早くなったことを反映しているのでしょうか?
 キング牧師の演説も、前半はゆっくりなのに、後半の“I Have a Dream”と盛り上がる部分は、少し早く、続けて発音しています。
 日本人なら、演説で、大事な部分はゆっくりと、区切って発音するのが普通だろ、と思うのですが、アメリカ人はむしろ、強調する聴きどころこそ早口に続けて発音するのでは、と思いました。
 そういえば、日本の落語も、オチの部分をサッと早く言って突然終了する形式があります。
 スッと早く言うことでかえって強調する、という方法なのでしょうか?
  
 最後の解説で著者は、著者自身のdreamについて述べられています。
 将来、日本国憲法施行の100年後、日本の首相が国連で
「世界の平和と安全が実現した」
と演説する、というもの。
 素晴らしいdreamですね。私も賛成します。
 しかし、現在の日本の首相・Abeは、全くとんだAbrahamです。
 そのdreamとは全く反対の方向に猛進しています。
 私はむしろ、
「日本の再軍備化が実現した」
というのが本当のところでは、というか、日本国憲法も施行100年もたたない間に改悪されてしまうのでは、と憂慮しています。

小笠原誠治の経済ニュースに異議あり
安倍総理オバマ大統領から嫌われる理由があるのか?
  http://www.gci-klug.jp/ogasawara/2013/07/31/019637.php
安倍晋三首相のABEでアメリカン人はリンカーン大統領を連想する! - NAVER まとめ
  http://matome.naver.jp/odai/2137000479895291801


 wikipedia:アブラハム wikipedia:エイブラハム wikipedia:アブラハムの子 wikipedia:僧坊荘園


■[学問]英語脳を育てるCDブック テラの島
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130628/p1
■[学問]TOEICの単語・熟語ならトリプルマスター!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130310/p1


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4413109139
読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4413109139


         
       
      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m