「エコナをいつか復活ふっかつさせたい」

 今年ことし4がつ花王かおう尾崎おざきもとぶんまわし会長かいちょうは、自身じしん社長しゃちょう退任たいにんたり、くやしさをにじませながらかたった。そうしたおもいとは裏腹うらはらに、さい発売はつばいには信号しんごうがともっていることが週刊しゅうかんダイヤモンドの調しらべでわかった。

花王が販売中止したエコナ油<br />再起狙うも、効能認められず花王かおうのエコナは売上うりあげだかすうひゃくおくえんたっしたが、安全あんぜんせい問題もんだいから販売はんばい中止ちゅうしした

 食用しょくようのエコナは、はつがん可能かのうせい成分せいぶんおおふくまれていることで2009ねん販売はんばい中止ちゅうしした。はつがんせいについては食品しょくひん安全あんぜん委員いいんかい審査しんさ継続けいぞくちゅうだ。同社どうしゃは、「はつがんせい懸念けねんはない」としており、公的こうてき安全あんぜんせい確認かくにんされたうえさい発売はつばいするもくろみだった。

 風向かざむきがわったのは昨年さくねん11がつのこと。花王かおう欧州おうしゅう食品しょくひん安全あんぜん機関きかん(EFSA)にたいして、エコナの主要しゅよう成分せいぶんであるジアシルグリセロール(DAG)あぶら摂取せっしゅすることで体重たいじゅう減少げんしょうするという健康けんこう機能きのう表示ひょうじおこないたいと申請しんせいした。日本にっぽんでのさい発売はつばいけて、まずは海外かいがい機能きのうたかさについてお墨付すみつきをもらおうというねらいだ。ところがEFSAは、体重たいじゅう減少げんしょう効果こうかみとめられないという結論けつろんしたのだ。花王かおうは「栄養えいようがくてきて、十分じゅうぶん体重たいじゅう減少げんしょうとの関係かんけい証明しょうめいされている」と強弁きょうべんするが、あとまつりだ。効能こうのうなしの烙印らくいんされてしまった。

 エコナは、かつて日本にっぽんでは特定とくてい保健ほけんよう食品しょくひん(トクホ)としてみとめられ、からだ脂肪しぼうがつきにくい効果こうか表示ひょうじみとめられていた。一方いっぽう、EFSAがみとめなかったのは、審査しんさ基準きじゅんきびしいからだ。食品しょくひんでありながら、「医薬品いやくひんみの厳格げんかく審査しんさ」(業界ぎょうかい関係かんけいしゃ)といわれる。

 ただしEFSAが特別とくべつきびしいわけではない。食品しょくひんによる健康けんこう機能きのう表示ひょうじは、世界せかいてき厳格げんかくされている。日本にっぽんのトクホもエコナ問題もんだい信頼しんらいせいらぎ、誇大こだい広告こうこく蔓延まんえんしていることから、審査しんさ運用うんよう厳格げんかく検討けんとうしている。

 エコナはピークにはすうひゃくおくえん売上うりあげだかほこった製品せいひんだけに、「とら」として環境かんきょうととのえてから、さい発売はつばいするもくろみだった。だがみずからの失策しっさくさい発売はつばいとおのいてしまった。

(「週刊しゅうかんダイヤモンド」編集へんしゅう 野口のぐち達也たつや

週刊ダイヤモンド