(Translated by https://www.hiragana.jp/)
宝船を買ってくる 鹿児島県の民話 <福娘童話集 きょうの新作昔話>
ぶくむすめ童話どうわしゅう > 新作しんさく紹介しょうかい 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月23にちまめ知識ちしき

366にちへのたび
きょうの記念きねん
勤労感謝きんろうかんしゃ
きょうの誕生たんじょうはな
みかん
きょうの誕生たんじょう出来事できごと
1976ねん さんびん (芸人げいにん)
  11月23にち童話どうわ昔話むかしばなし

ぶくむすめ童話どうわしゅう
きょうの日本にっぽん昔話むかしばなし
うえした
きょうの世界せかい昔話むかしばなし
悪魔あくまのすすだらけきょうだい
きょうの日本にっぽん民話みんわ
もんじゃのきち
きょうのイソップ童話どうわ
モミのとイバラ
きょうの江戸えど小話こばなし
風穴かざあな
広告こうこく
 


ぶくむすめ童話どうわしゅう > きょうの新作しんさく昔話むかしばなし > 宝船たからぶねってくる

2009ねん 11月23にち新作しんさく昔話むかしばなし

宝船を買ってくる

宝船たからぶねってくる
鹿児島かごしまけん薩摩さつまぐん民話みんわ鹿児島かごしまけん情報じょうほう

音声おんせい配信はいしん
朗読ろうどく ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 むかしむかし、おとうさんが冗談じょうだんで、とても素直すなおおとこいました。
「おかねをやるから、それで宝物ほうもつせた宝船たからぶねってきてくれないか?」
 いくらなんでも、そんなものえるはずがありません。
 でも、おとこは、
「はい。ではってきます」
と、わずかなおかねをもらって、いえしてったのです。
 おとこまちくと宝船たからぶねっているおみせさがしましたが、どこにも宝船たからぶねっていません。
 そこでおとこ人形にんぎょうっているおみせはいると、おみせにいたおばあさんにたずねました。
「おばあさん、ぼくは宝船たからぶねいにたのですが、どこにもっていないのです。どこにっているか、りませんか?」
「おや、宝船たからぶねをかい? それはたいしたものだね。それで、おかねっているのかい?」
「はい、これだけあります」
 おとこはそうって、おとうさんにもらったおかねせました。
 するとおばあさんは、こまったかおをしていました。
「それじゃ、宝船たからぶねなんて無理むりだよ。このみせじゃあ、このがりこぼししかえないね」
「では、それをください」
 こうしておとこは、もらったおかねで、おきあがりこぼしをふたいました。
 そしておとこまちてしばらくくとあおはらっぱがあって、ヒューヒューとすずしいふういていました。
 するとふところから、ふたつのおきあがりこぼしがして、
「ここは、気持きもちのいところじゃ。ひとつ相撲すもうでもとるか」
と、ふたつのおきあがりこぼしが、相撲すもうをはじめたのです。
不思議ふしぎ人形にんぎょうだな。よし、これでおかねもうけをしよう」
 そこでおとこはおきあがりこぼしをふところにしまうと、このむら長者ちょうじゃのところへきました。
長者ちょうじゃさん、明日あしたおもしろいものをせますから、むらひとたちをあつめてください」
「なに? おもしろいものだって?」
「はい、この出来でき人形にんぎょうに、相撲すもうをとらせます」
 おとこは、ふところからふたつのおきあがりこぼしをしました。
「なるほど、それはおもしろそうだ。でも、どうやって相撲すもうをとらせるのだ?」
「それは、明日あしたのおたのしみです」
 そうわれると、長者ちょうじゃ人形にんぎょう相撲すもうたくてたまりません。
「よし、わかった」
 そこで長者ちょうじゃは、ひろにわのまんなかちいさな土俵どひょうをつくり、
人形にんぎょう相撲すもうおこなうので、たいもの見物けんぶつりょうに、おかね品物しなものってくるように》
と、いたふだてたのです。
 するとそれがうわさになり、つぎあさには、大勢おおぜい村人むらびとたちがおかね品物しなものってあつまりました。

 長者ちょうじゃつくったちいさな土俵どひょううえには、おきあがりこぼしがふたつ、ちょこんとのっています。
「あの相撲すもうが、相撲すもうをとるというのか?」
「まさか、人形にんぎょう相撲すもうをとるなんて」
「でも、もしかすると」
 みんながはなっていると、おとこおおきなこえいました。
ひがし、おきのやま西にし、こぼしかわ見合みあって、見合みあって、はっけよい!」
 そのとたん、ふたつのおきあがりこぼしがうごして、いをはじめたのです。
 どちらもつよくて、なかなか勝負しょうぶがつきません。
「いいぞ、いいぞ」
「どっちも、けるな!」
 村人むらびとたちはだいよろこびで、ってたおかね品物しなものをどんどんげてくれました。
 おかげでたちまち、たからやま出来できてしまいました。
 長者ちょうじゃだいよろこびで、おとこたからやまふねをつくってくれました。
 こうしておとこは、ついに宝船たからぶねれたのです。
 そしていえっていたおとうさんも、おとこ本当ほんとう宝船たからぶねってきてだいよろこびです。
 おかげでおとこ家族かぞくは、むら一番いちばんのお金持かねもちになりました。

おしまい

ページを戻る

新作しんさく紹介しょうかいメニュー

ぶくむすめ童話どうわしゅう

新作しんさく紹介しょうかい
ぶくむすめのサイト
366にちへのたび
毎日まいにち記念きねん誕生たんじょうはな有名人ゆうめいじん誕生たんじょう性格せいかく判断はんだん
ぶくむすめ童話どうわしゅう
世界せかい日本にっぽん童話どうわ昔話むかしばなし
おんな応援おうえんサイト さくら
職業しょくぎょう紹介しょうかい誕生たんじょううらない・おまじないなど
どもの病気びょうき相談そうだんしょ
病気びょうき検索けんさく対応たいおう方法ほうほう症状しょうじょうから検索けんさくするWEB問診もんしん
世界せかい60びょうめぐ
国旗こっき国歌こっか世界せかい遺産いさんなど、世界せかい国々くにぐにまめ知識ちしき