(Translated by https://www.hiragana.jp/)
三味線の木 秋田県の民話 <福娘童話集 きょうの新作昔話>
ぶくむすめ童話どうわしゅう > 新作しんさく紹介しょうかい 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     1がつ18にちまめ知識ちしき

366にちへのたび
きょうの記念きねん
バス記念きねん
きょうの誕生たんじょうはな
パフィオペディルム
きょうの誕生たんじょう出来事できごと
1947ねん ビートたけし(タレント)
  1がつ18にち童話どうわ昔話むかしばなし

ぶくむすめ童話どうわしゅう
きょうの日本にっぽん昔話むかしばなし
とっつくひっつく
きょうの世界せかい昔話むかしばなし
かしこいチビの仕立屋したてやさん
きょうの日本にっぽん民話みんわ
おにのうで
きょうのイソップ童話どうわ
いずみのほとりのシカとライオン
きょうの江戸えど小話こばなし
かねのとりい
広告こうこく
 


ぶくむすめ童話どうわしゅう > きょうの新作しんさく昔話むかしばなし > 三味線しゃみせん

2010ねん 1がつ18にち新作しんさく昔話むかしばなし

三味線の木

三味線しゃみせん
秋田あきたけん民話みんわ秋田あきたけん情報じょうほう

音声おんせい配信はいしん
朗読ろうどく ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 むかしむかし、あるところに、とても上手じょうず三味線しゃみせんひきのおじいさんがいました。
♪テンテンテン
♪テコテコ、シャンシャン
と、ひきながらあっちのむら、こっちのむらへとまわり、みんなからおかねをもらってらしていました。
 あるふゆこと、いつものように三味線しゃみせんをひきながらむらはずれのみちまでくると、ゆきってきました。
(ああ、これは大変たいへんだ)
 ゆきはだんだんはげしくなって、ひどいふぶきになりました。
(どこかに、いえでも)
 まわりてみましたが、どこにもいえがありません。
 おじいさんが三味線しゃみせんをかかえながらとぼとぼあるいていると、まえおおきなっていました。
 ふとると、みきのところにひとれるぐらいのあなひらいています。
(こいつは、ありがたい)
 おじいさんは、さっそくそのあななかはいりました。
 あななかおもったよりあたたかくて、いい気持きもちです。
 おじいさんはくたびれていたので、だんだんねむくなってきました。
(いかんいかん! こんなところでねむったら、んでしまうぞ)
 おじいさんは三味線しゃみせんをかかえると、眠気覚ねむけざましにひきはじめました。
♪テンテンテン
♪テコテコ、シャンシャン
 ところがゆき三味線しゃみせんおとわせるように、ますますはげしくってきます。
 おじいさんは三味線しゃみせんをひくのをやめて、ゆきるのをぼんやりとながめていました。
 もう、ねむくてねむくてたまりません。
 それでもしばらくけていましたが、そのうちにぐっすりとねむりこんでしまいました。
 なんにちなんにちもねむりつづけているうちに、はどんどんおおきくなって、おじいさんをなかれたまま、あなをふさいでしまったのです。
 おじいさんはそれっきり、もう二度にどますことはありませんでした。
 さて、やがてふゆわり、はるがやってきました。
三味線しゃみせんひきのおじいさんは、どうしたのかな?」
「そういえば、近頃ちかごろはさっぱり姿すがたせなくなったな」
 どのむらでも、おじいさんのうわさをしていましたが、そのおじいさんがどこからきて、どこへかえっていくのか、だれもらなかったのです。
 あることちかくの村人むらびとがこのしたとおりかかりました。
 すると、あたたかいはるかぜがふいてきて、っぱがさわさわとゆれました。
 そのときです。
♪テンテンテン
♪テコテコ、シャンシャン
 どこからともなく、三味線しゃみせんおとこえてきました。
(あっ、三味線しゃみせんひきのおじいさんがきたぞ)
 むらひとかえりましたが、だれもいません。
(おかしいな?)
 するとまたふうがふいてきて、っぱがさわさわとゆれ、なかから
♪テンテンテン
♪テコテコ、シャンシャン
と、いう三味線しゃみせんおとこえました。
(だ。このからこえるぞ)
 そんなことがあってから、村人むらびとたちはこのを『三味線しゃみせん』とぶようになりました。
 この不思議ふしぎは、ふうっぱがさわさわとゆれるたびに、
♪テンテンテン
♪テコテコ、シャンシャン
と、なりつづけましたが、やがてあきになり、っぱがすべわると、それからはならなくなったとことです。

おしまい

ページを戻る

新作しんさく紹介しょうかいメニュー

ぶくむすめ童話どうわしゅう

新作しんさく紹介しょうかい
ぶくむすめのサイト
366にちへのたび
毎日まいにち記念きねん誕生たんじょうはな有名人ゆうめいじん誕生たんじょう性格せいかく判断はんだん
ぶくむすめ童話どうわしゅう
世界せかい日本にっぽん童話どうわ昔話むかしばなし
おんな応援おうえんサイト さくら
職業しょくぎょう紹介しょうかい誕生たんじょううらない・おまじないなど
どもの病気びょうき相談そうだんしょ
病気びょうき検索けんさく対応たいおう方法ほうほう症状しょうじょうから検索けんさくするWEB問診もんしん
世界せかい60びょうめぐ
国旗こっき国歌こっか世界せかい遺産いさんなど、世界せかい国々くにぐにまめ知識ちしき