(Translated by https://www.hiragana.jp/)
お正月の一日目の呼び方 富山県の民話 <福娘童話集 きょうの新作昔話>
ぶくむすめ童話どうわしゅう > 新作しんさく紹介しょうかい 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     2がつ10日とおかまめ知識ちしき

366にちへのたび
きょうの記念きねん
ニットの
きょうの誕生たんじょうはな
えんどう
きょうの誕生たんじょう出来事できごと
1944ねん 高橋たかはし英樹ひでき (俳優はいゆう)
  2がつ10日とおか童話どうわ昔話むかしばなし

ぶくむすめ童話どうわしゅう
きょうの日本にっぽん昔話むかしばなし
ぬす小僧こぞう
きょうの世界せかい昔話むかしばなし
ウィリアム・テル
きょうの日本にっぽん民話みんわ
ゆきこぞう
きょうのイソップ童話どうわ
いっしょにたびをする人間にんげんとライオン
きょうの江戸えど小話こばなし
女中じょちゅうみゃく
広告こうこく
 


ぶくむすめ童話どうわしゅう > きょうの新作しんさく昔話むかしばなし >お正月しょうがついちにちかた

2010ねん 2がつ10日とおか新作しんさく昔話むかしばなし

お正月の一日目の呼び方

正月しょうがついちにちかた
富山とやまけん民話みんわ富山とやまけん情報じょうほう

音声おんせい配信はいしん
朗読ろうどく ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 むかしむかしのお正月しょうがつ、あるいえ物置ものおきんでいるネズミたちが、お正月しょうがつのあいさつをしています。
けまして、おめでとうございます」
「おめでとうございます。どうぞ今年ことしも、よろしくおねがいします」
 そのこえましたねぼすけネズミも、だれかとあいさつがしたくなりました。
 そこでにわてみると、ちょうどいぬがやってきました。
(そうだ。あのいぬに、あいさつをしよう)
 ネズミは、チューチューきながらいぬのところへって、
今日きょうは、いちがつチュータチですね。おめでとう」
と、いました。
 すると、いつもワンワンいているいぬが、
「はい、おめでとう。でも、今日きょうはチュータチじゃない。ワンジツじゃ」
と、いました。
「ワンジツだって? いいえ、今日きょうはチュータチですよ」
 ネズミは、むっとしていかえしました。
 すると、いぬはらてて、
「チュータチなもんか。今日きょうはワンジツじゃ!」
と、いました。
「チュータチ!」
「ワンジツ!」
 ひきはいいあらそっているうちに、とうとう喧嘩けんかになってしまいました。
「よし! それではどっちがただしいか、だれかにいてみよう」
「いいとも、いいとも。だれいたところで、今日きょうはワンジツだけどな」
 そのときこうからネコがやってきました。
 そこで、いぬきました。
「ネコさん。ちょっとたずねるが、今日きょうはチュータチとおもうか? それともワンジツとおもうか?」
「さあ? どっちでもいいんじゃない?」
 ネコは、興味きょうみなさそうにこたえました。
「どっちでもいいではこまる。ワンジツだろ!」
「いいや、チュータチだよね!」
「・・・うーん」
 こまったネコは、しばらくかんがえていましたが、
「さあ、わたしには、ニャンともえないが、それよりはらってきた」
と、いながら、ネズミのかおをじろっとました。
「わ、わ、わたしをべないでー!」
 ネズミは、あわてて物置ものおきなかげていきました。
 それをいぬが、
「ほれろ。やっぱりわしのったとおりだ」
と、いました。
 するとネコが、こわいかお怒鳴どなりました。
「わたしの大切たいせつものがしてしまって、ニャンとしてくれる!」

 このはなし、なかなかわりませんね。

おしまい

ページを戻る

新作しんさく紹介しょうかいメニュー

ぶくむすめ童話どうわしゅう

新作しんさく紹介しょうかい
ぶくむすめのサイト
366にちへのたび
毎日まいにち記念きねん誕生たんじょうはな有名人ゆうめいじん誕生たんじょう性格せいかく判断はんだん
ぶくむすめ童話どうわしゅう
世界せかい日本にっぽん童話どうわ昔話むかしばなし
おんな応援おうえんサイト さくら
職業しょくぎょう紹介しょうかい誕生たんじょううらない・おまじないなど
どもの病気びょうき相談そうだんしょ
病気びょうき検索けんさく対応たいおう方法ほうほう症状しょうじょうから検索けんさくするWEB問診もんしん
世界せかい60びょうめぐ
国旗こっき国歌こっか世界せかい遺産いさんなど、世界せかい国々くにぐにまめ知識ちしき