(Translated by https://www.hiragana.jp/)
お釈迦さまの誕生 インドの昔話 <福娘童話集 きょうの新作昔話>
ぶくむすめ童話どうわしゅう > 新作しんさく紹介しょうかい 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月28にちまめ知識ちしき

366にちへのたび
きょうの記念きねん
ニワトリの
きょうの誕生たんじょうはな
ざくろ
きょうの誕生たんじょう出来事できごと
1971ねん 藤原ふじわら紀香のりか女優じょゆう
  6月28にち童話どうわ昔話むかしばなし

ぶくむすめ童話どうわしゅう
きょうの日本にっぽん昔話むかしばなし
イモころがし
きょうの世界せかい昔話むかしばなし
ビンのなかのお
きょうの日本にっぽん民話みんわ
はなとごんべえ
きょうのイソップ童話どうわ
漁師りょうしとマグロ
きょうの江戸えど小話こばなし
急病きゅうびょう
広告こうこく
 


ぶくむすめ童話どうわしゅう > きょうの新作しんさく昔話むかしばなし >お釈迦しゃかさまの誕生たんじょう

2010ねん 6月28にち新作しんさく昔話むかしばなし

お釈迦さまの誕生

釈迦しゃかさまの誕生たんじょう
インドの昔話むかしばなし → インドの情報じょうほう

 むかしむかし、ヒマラヤのふもとに、カピラバスツというこっかありました。
 うつくしくて平和へいわくにでしたが、このくにおうさまは、跡継あとつぎの王子おうじさまがまれないのが心配しんぱいでした。
 ところがのマーヤーがねむっていると、ゆめなかしろいゾウがあらわれて、マーヤーのおなかはいってきたのです。
しろいゾウのゆめとは、めでたい」
 このはなしをいたくにちゅう人々ひとびとは、これはきっと王子おうじさまがおまれになるおげだとよろこびました。
 そして本当ほんとうに、マーヤーのおなかどもが宿やどったのです。
 さて、はるになっていちめんはなひらころになると、マーヤーはあかちゃんをむために自分じぶんくにかえろうとしましたが、でもその途中とちゅうのルンビニまでたとききゅう産気さんけづいて、王子おうじまれたのです。
 王子おうじまれると、まれたばかりだというのに、すぐにななあるき、ちいさい右手みぎててんし、左手ひだりてゆびさして、こうったのです。
天上天下てんじょうてんげ唯我独尊ゆいがどくそん(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)」
 すなわち、
『わたしは、世界中せかいじゅう人々ひとびとが、みんなしあわせになるためにまれてきた』
と、うような意味いみです。
 するとこのとき、どこからかうつくしい音楽おんがくがなりひびき、てんから銀色ぎんいろあまあじのするあめってきたそうです。
 この王子おうじこそが、お釈迦しゃかさまなのです。
 それは、いまからせんひゃくねんまえよんがつはちにちことです。
 いまでも、そのをおいする『花祭はなまつり』というおまつりがあります。
 そのとき、お釈迦しゃかさまをまつるちいさな花御堂はなみどうはルンビニの花園はなぞのあらわしていて、甘茶あまちゃてんからってきたあめあらわしているそうです。
 さて、カピラバスツのおうさまはヒマラヤのおく使つかいをして、有名ゆうめい仙人せんにんせました。
王子おうじ未来みらいを、うらなっておくれ」
 仙人せんにんは、しばらく王子おうじかおをながめていましたが、やがてポタポタとなみだをこぼしたので、みんなはびっくりです。
「このめでたいときに、なぜ、くのですか?」
「もしや王子おうじさまに、なにわることでもあるのでしょうか?」
 すると仙人せんにんは、あわててをふりました。
「と、とんでもない! わたしはながあいだきてきましたが、これほど偉大いだいほう出会であうのははじめてです。もしこの王子おうじおうさまになるならば、インドちゅうおさめる立派りっぱおうさまになるでしょう。また、おぼうさまになるなら、とうとほとけさまのおしえをみんなにつたえてくださります。どちらにせよ、こんなにめでたいことはございません」
 仙人せんにんはこういって、またなみだながしました。
「それでは、どうしてめでたいのにくのです?」
 すると仙人せんにんは、さらになみだながしながらこたえました。
「わたしは、もう年寄としよりです。あまりながあいだきられません。出来できことならもっと長生ながいきをして、この王子おうじさまのおしえをかせていただきたかったのです。でも、それが出来できないとは、くやしくてなりません。それで、いてしまったのです」
 やがて王子おうじさまは『さとり』をひらいて、お釈迦しゃかさまとよばれるおかたになられたのです。

おしまい

ページを戻る

新作しんさく紹介しょうかいメニュー

ぶくむすめ童話どうわしゅう

新作しんさく紹介しょうかい
ぶくむすめのサイト
366にちへのたび
毎日まいにち記念きねん誕生たんじょうはな有名人ゆうめいじん誕生たんじょう性格せいかく判断はんだん
ぶくむすめ童話どうわしゅう
世界せかい日本にっぽん童話どうわ昔話むかしばなし
おんな応援おうえんサイト さくら
職業しょくぎょう紹介しょうかい誕生たんじょううらない・おまじないなど
どもの病気びょうき相談そうだんしょ
病気びょうき検索けんさく対応たいおう方法ほうほう症状しょうじょうから検索けんさくするWEB問診もんしん
世界せかい60びょうめぐ
国旗こっき国歌こっか世界せかい遺産いさんなど、世界せかい国々くにぐにまめ知識ちしき