(Translated by https://www.hiragana.jp/)
夫婦 山口県の民話 <福娘童話集 きょうの新作昔話>
ぶくむすめ童話どうわしゅう > 新作しんさく紹介しょうかい 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月17にちまめ知識ちしき

366にちへのたび
きょうの記念きねん
モノレール開業かいぎょう記念きねん
きょうの誕生たんじょうはな
ふうせんかずら
きょうの誕生たんじょう出来事できごと
1978ねん なかやまきんにきみ(芸人げいにん)
  9月17にち童話どうわ昔話むかしばなし

ぶくむすめ童話どうわしゅう
きょうの日本にっぽん昔話むかしばなし
さんねんたろう
きょうの世界せかい昔話むかしばなし
よわむしのドロボウ
きょうの日本にっぽん民話みんわ
カッパのばあさん
きょうのイソップ童話どうわ
ライオンとウサギ
きょうの江戸えど小話こばなし
法話ほうわ
広告こうこく
 


ぶくむすめ童話どうわしゅう > きょうの新作しんさく昔話むかしばなし > 夫婦ふうふ

2010ねん 9月17にち新作しんさく昔話むかしばなし

夫婦

夫婦ふうふ
山口やまぐちけん民話みんわ山口やまぐちけん情報じょうほう

音声おんせい配信はいしん
朗読ろうどく ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 むかしむかし、いいつたえによると人間にんげんは、夫婦ふうふ背中合せなかあわせにくっついてまれてきたそうです。
 あること大勢おおぜい人間にんげんたちがあつまって、かみさまにおねがいしました。
かみさま。わたしたち夫婦ふうふは、背中せなか背中せなかとがくっついているので、夫婦ふうふでありながら女房にょうぼうおっとかおこと出来できません。どうか自分じぶん女房にょうぼうおっとかおられるように、背中せなかっていただきたいのです」
 するとかみさまは、
「なるほど、それは、もっともなことじゃ」
と、夫婦ふうふのくっついた背中せなかってくれたのです。
 こうして夫婦ふうふ背中せなか一斉いっせいれたのですが、普段ふだんからかおていないにんですから、一度いちど見失みうしなうとだれだれ夫婦ふうふだったのか、からなくなってしまいました。
 そこで人間にんげんたちはこまってしまい、またかみさまにおねがいしました。
ねがどおり、背中せなかってもらいましたが、今度こんどだれ夫婦ふうふ片割かたわれであったのか、見分みわけがつかなくなりました。なにとかしてください」
 するとかみさまは、
「それでは、おまえたちにあいというちからあたえてやろう。外見がいけん目先めさき利益りえきにこだわらずに、そのあいしんじて相手あいてさがせば、かならずや、夫婦ふうふとしてまれた片割かたわれをつけること出来できるであろう」
と、人間にんげんあいというちからさづけてくれたのです。

 人間にんげんは、ときには外見がいけんときにはおかね地位ちいなどの利益りえきがくらんで、あいというかみさまからいただいたちから使つかわずに夫婦ふうふとなるひとがいますが、それでは末永すえながしあわせをにすること出来できません。
 外見がいけん利益りえきまどわされず、あいというちからしんじて夫婦ふうふとしてまれた片割かたわれをつければ、かならずその二人ふたりは、末永すえながしあわせをれることが出来できるでしょう。

おしまい

ページを戻る

新作しんさく紹介しょうかいメニュー

ぶくむすめ童話どうわしゅう

新作しんさく紹介しょうかい
ぶくむすめのサイト
366にちへのたび
毎日まいにち記念きねん誕生たんじょうはな有名人ゆうめいじん誕生たんじょう性格せいかく判断はんだん
ぶくむすめ童話どうわしゅう
世界せかい日本にっぽん童話どうわ昔話むかしばなし
おんな応援おうえんサイト さくら
職業しょくぎょう紹介しょうかい誕生たんじょううらない・おまじないなど
どもの病気びょうき相談そうだんしょ
病気びょうき検索けんさく対応たいおう方法ほうほう症状しょうじょうから検索けんさくするWEB問診もんしん
世界せかい60びょうめぐ
国旗こっき国歌こっか世界せかい遺産いさんなど、世界せかい国々くにぐにまめ知識ちしき