(Translated by https://www.hiragana.jp/)
サルの王さまと二人の旅人 イソップ童話 <福娘童話集 きょうの新作昔話>
ぶくむすめ童話どうわしゅう > 新作しんさく紹介しょうかい 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     10月 4にちまめ知識ちしき

366にちへのたび
きょうの記念きねん
イワシの
きょうの誕生たんじょうはな
えのころぐさ
きょうの誕生たんじょう出来事できごと
1936ねん 北島きたじま三郎さぶろう(歌手かしゅ)
  10月 4にち童話どうわ昔話むかしばなし

ぶくむすめ童話どうわしゅう
きょうの日本にっぽん昔話むかしばなし
やま
きょうの世界せかい昔話むかしばなし
コアラのしっぽがみじかいわけ
きょうの日本にっぽん民話みんわ
ハチとアリ
きょうのイソップ童話どうわ
かみさまをくらべっこするふたりのおとこ
きょうの江戸えど小話こばなし
かねではえない
広告こうこく
 


ぶくむすめ童話どうわしゅう > きょうの新作しんさく昔話むかしばなし > サルのおうさまと二人ふたり旅人たびびと

2010ねん 10月4にち新作しんさく昔話むかしばなし

サルの王さまと二人の旅人

サルのおうさまと二人ふたり旅人たびびと
イソップ童話どうわ → ぶくむすめ童話どうわしゅうのイソップ童話どうわ

 むかしむかし、けっしてうそをつかない正直しょうじきしゃと、けっして本当ほんとうことわないうそつきの二人ふたりみがたびをしていて、サルのくにへとまよんでしまいました。
 おうさまのサルは、自分じぶんたちが人間にんげんたちのにどのようにうつるのかをりたいとおもって、二人ふたりつかまえてれてるようにとめいじました。
 二人ふたりれてきたられると、おうさまのサルはつぎのような挨拶あいさつかれらをむかえました。
異国いこくものたちよ、そちたちには、ちん(ちん→中国ちゅうごく国王こくおう意味いみする言葉ことば)がいかなるおうえるかな?」
 するとうそつきのおとこは、こうこたえました。
わたしには、大変たいへん偉大いだいおうさまにえます」
「それでは、ちんまわりにいるものたちは、そなたにはなにえる?」
かれらですか・・・」
 うそつきおとこすこかんがえて、こうこたえました。
かれらは、偉大いだいおうさまに相応ふさわしい、大使たいし将軍しょうぐんたちとお見受みういたします」
「ほう。そうか、そうか」
 サルのおうさまと廷臣ていしんたちは、すっかりそのうそくして、このうそつきおとこ素晴すばらしい褒美ほうび使つかわすようにとめいじました。
 これをていた正直しょうじきしゃは、こんなふうかんがえました。
(うそでこんなにすごい褒美ほうびがもえるのだから、いつものように本当ほんとうことえば、もっとすごい褒美ほうびもらえるかしれない)
 すると今度こんどは、正直しょうじきおとこにたずねました。
「ではそなたには、どのようえるかな?」
 正直しょうじきおとこは、正直しょうじきこたえたました。
「はい。あなたは、とても優秀ゆうしゅうなおサルです。そしてあなたにしたがうおともだちも、とても優秀ゆうしゅうなおサルです」
「なんだと!」
 サルのおうさまは本当ほんとうことわれていかりにふるえると、おとこ牢屋ろうやほうんでしまいました。

 このおはなしのように、いつも正直しょうじきしゃとくをするとかぎりません。
 うそも場合ばあいによっては、相手あいて自分じぶんしあわせにするのです。

おしまい

ページを戻る

新作しんさく紹介しょうかいメニュー

ぶくむすめ童話どうわしゅう

新作しんさく紹介しょうかい
ぶくむすめのサイト
366にちへのたび
毎日まいにち記念きねん誕生たんじょうはな有名人ゆうめいじん誕生たんじょう性格せいかく判断はんだん
ぶくむすめ童話どうわしゅう
世界せかい日本にっぽん童話どうわ昔話むかしばなし
おんな応援おうえんサイト さくら
職業しょくぎょう紹介しょうかい誕生たんじょううらない・おまじないなど
どもの病気びょうき相談そうだんしょ
病気びょうき検索けんさく対応たいおう方法ほうほう症状しょうじょうから検索けんさくするWEB問診もんしん
世界せかい60びょうめぐ
国旗こっき国歌こっか世界せかい遺産いさんなど、世界せかい国々くにぐにまめ知識ちしき