(Translated by https://www.hiragana.jp/)
医者になった靴職人 イソップ童話 <福娘童話集 きょうの新作昔話>
ぶくむすめ童話どうわしゅう > 新作しんさく紹介しょうかい 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     10月 6にちまめ知識ちしき

366にちへのたび
きょうの記念きねん
国際こくさい協力きょうりょく
きょうの誕生たんじょうはな
きんもくせい
きょうの誕生たんじょう出来事できごと
1961ねん 松田まつだ美由紀みゆき(俳優はいゆう)
  10月 6にち童話どうわ昔話むかしばなし

ぶくむすめ童話どうわしゅう
きょうの日本にっぽん昔話むかしばなし
きょうのカエル大阪おおさかのカエル
きょうの世界せかい昔話むかしばなし
ナイチンゲール
きょうの日本にっぽん民話みんわ
ほらふき甚兵衛じんべえ
きょうのイソップ童話どうわ
セミとキツネ
きょうの江戸えど小話こばなし
じゅうあじのとうがらし
広告こうこく
 


ぶくむすめ童話どうわしゅう > きょうの新作しんさく昔話むかしばなし > 医者いしゃになったくつ職人しょくにん

2010ねん 10月6にち新作しんさく昔話むかしばなし

医者になった靴職人

医者いしゃになったくつ職人しょくにん
イソップ童話どうわ → ぶくむすめ童話どうわしゅうのイソップ童話どうわ

 あるうでわるくつ職人しょくにんが、仕事しごとがうまくいかないので、医者いしゃはじめました。
 そして、
「これは、あらゆるどく解毒げどくざいです。むしへびどくはもちろんのことしょくあたりや毒殺どくさつからもまもることが出来できるのです」
と、たくみな話術わじゅつで、自分じぶん適当てきとうつくったインチキやくはじめました。
 するとこれが大当おおあたりで、かれはたちまちまち有名人ゆうめいじんとなりました。
 しかしあるとき、このもとくつ職人しょくにん医者いしゃおも病気びょうきにかかったのです。
「どんなどくでもくすり医者いしゃが、病気びょうきになるとはおかしいぞ」
 これを不審ふしんおもった町長ちょうちょうが、かれつくった解毒げどくざいどくぜるふりをして、
褒美ほうびをやるから、これをしてみろ。この解毒げどくざい本物ほんものなら、問題もんだいはないだろう」
と、命令めいれいしました。
「それは、その・・・」
 医者いしゃぬのをおそれて、
「ごめんなさい。本当ほんとうは、くすり知識ちしきなどわせていません。この解毒げどくざいはインチキです」
と、白状はくじょうしたのです。
 これをったまちひとたちはおこって、医者いしゃもとへおかねかえせとせました。
 すると町長ちょうちょうは、あつまった市民しみんにこんなごとったのです。
「このもとくつのインチキ医者いしゃは、たしかにわるい。だがきみたちは、このインチキ医者いしゃめるまえに、自分じぶんたちをめるべきではないのか? なにしろ、あしくつさえも注文ちゅうもんしなかったおとこに、自分じぶんたちのいのちゆだねたのだからね」

 ひとにだまされて文句もんくひと大勢おおぜいいます。
 たしかに、ひとをだました悪人あくにんは、ばっせられるべきでしょう。
 でも、相手あいてのうそを見抜みぬけずに、だまされたほうにも責任せきにんはあるのです。

おしまい

ページを戻る

新作しんさく紹介しょうかいメニュー

ぶくむすめ童話どうわしゅう

新作しんさく紹介しょうかい
ぶくむすめのサイト
366にちへのたび
毎日まいにち記念きねん誕生たんじょうはな有名人ゆうめいじん誕生たんじょう性格せいかく判断はんだん
ぶくむすめ童話どうわしゅう
世界せかい日本にっぽん童話どうわ昔話むかしばなし
おんな応援おうえんサイト さくら
職業しょくぎょう紹介しょうかい誕生たんじょううらない・おまじないなど
どもの病気びょうき相談そうだんしょ
病気びょうき検索けんさく対応たいおう方法ほうほう症状しょうじょうから検索けんさくするWEB問診もんしん
世界せかい60びょうめぐ
国旗こっき国歌こっか世界せかい遺産いさんなど、世界せかい国々くにぐにまめ知識ちしき