(Translated by https://www.hiragana.jp/)
お月さまのお使い 高知県の民話 <福娘童話集 きょうの新作昔話>
ぶくむすめ童話どうわしゅう > 新作しんさく紹介しょうかい 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     2がつ28にちまめ知識ちしき

366にちへのたび
きょうの記念きねん
バカヤローの
きょうの誕生たんじょうはな
みすみそう(ゆきわりそう)
きょうの誕生たんじょう出来事できごと
1978ねん 菊川きくかわれい (タレント)
  2がつ28にち童話どうわ昔話むかしばなし

ぶくむすめ童話どうわしゅう
きょうの日本にっぽん昔話むかしばなし
クラゲのおつかい
きょうの世界せかい昔話むかしばなし
トラになったおうさま
きょうの日本にっぽん民話みんわ
カッパのわび証文しょうもん
きょうのイソップ童話どうわ
あしをけがしたふりをするロバとオオカミ
きょうの江戸えど小話こばなし
おれじゃない
広告こうこく
 


ぶくむすめ童話どうわしゅう > きょうの新作しんさく昔話むかしばなし> おつきさまのお使つか

2011ねん 2がつ28にち新作しんさく昔話むかしばなし

お月さまのお使い

つきさまのお使つか
高知こうちけん民話みんわ高知こうちけん情報じょうほう

 むかしむかし、あるやまうえで、ウサギの兄弟きょうだいうたうたいながらもちをついていました。

♪ウサギのもちつき ぺったんこ
♪ぺたぺたぺたぺた ぺったんこ
♪おいしいもちが つけたなら
♪おつきさまに あげたいな
 するとそれをいたサルが、よだれをこぼしながらかんがえました。
(なんて、うまそうなもちだろう。どうにかして、あのもちれる方法ほうほうはないかな?)
 そこでサルは、えらそうにむねってウサギたちのまえき、
「これ、そこのウサギたち。
 わたしは、おつきさまのお使つかいじゃ。
 さっき、そのおもちをおつきさまにあげたいともうしておったが、わたしがそのおもちをおつきさまにとどけてやろう」
と、いました。
 するとウサギの兄弟きょうだいは、
「そいつは、ありがたい」
「ぜひ、おつきさまにとどけてください」
と、だいよろこびで一生懸命いっしょうけんめいもちをつきました。
 ところがあんまりつきすぎたため、もちがうすにくっついてしまい、どうやってもはなれないのです。
 それをて、サルがいました。
はやくしないと、おつきさまにとどけてやらないぞ」
「はい。ただいま」
 ウサギの兄弟きょうだいはあわててうすからもちそうとしますが、もちはなかなかはなれません。
 イライラしたサルは、ウサギの兄弟きょうだいいました。
「ええい、仕方しかたがない。
 それではうすごと、おつきさまにおもちとどけてやろう。
 背負せおうから、それをわたしの背中せなかせてくれ」
「はい」
「それでは」
 ウサギの兄弟きょうだいがサルの背中せなかにうすをせると、サルはとたんにはしして、あかしたをペロリとしながらいました。
「えっへへ、うまくいったぞ。
 ばかなウサギめ、こんなしょにおつきさまの使つかいがいるはずないのに。
 さあ、あとでゆっくりべよ」
 サルは小声こごえったのですが、ウサギはみみおおきいので、その小声こごえこえたのです。
「なんだって! よくもだましたな!」
「こら、てえ! このうそつきザルめ!」
 おこったウサギの兄弟きょうだいは、サルをいかけました。
「ふん、だれがつもんか!」
 サルはおもいうすをかついで、必死ひっしはしっていきました。
 でも、ウサギはあしはや動物どうぶつなので、やがてサルにいついていました。
「サルさん、サルさん。
そ んなにはしったらころんでしまい、せっかくのおもちどろだらけになってしまうよ」
「そうだよ。
 もうおこっていないから、はしるのをやめなよ。
 おもちを、半分はんぶんこにしてあげるからさ」
「えっ? 本当ほんとうに、半分はんぶんくれるのかい?」
「ああ、やるとも」
約束やくそくするよ」
 それをいてサルはほっとして、あしめてうすを地面じめんろしました。
 そのとたん、ウサギの兄弟きょうだいはサルのおしりおもいっきり蹴飛けとばしました。
「このうそつきザルめ!」
「だれがおまえなんかに、おもちをあげるものか!」
 するとサルは山道さんどうをコロコロころがっていき、おしりをすりむいて、おしりがまっあかになっていしまったのです。

 それからです、サルのおしりあかくなったのは。

おしまい

ページを戻る

新作しんさく紹介しょうかいメニュー

ぶくむすめ童話どうわしゅう

新作しんさく紹介しょうかい
ぶくむすめのサイト
366にちへのたび
毎日まいにち記念きねん誕生たんじょうはな有名人ゆうめいじん誕生たんじょう性格せいかく判断はんだん
ぶくむすめ童話どうわしゅう
世界せかい日本にっぽん童話どうわ昔話むかしばなし
おんな応援おうえんサイト さくら
職業しょくぎょう紹介しょうかい誕生たんじょううらない・おまじないなど
どもの病気びょうき相談そうだんしょ
病気びょうき検索けんさく対応たいおう方法ほうほう症状しょうじょうから検索けんさくするWEB問診もんしん
世界せかい60びょうめぐ
国旗こっき国歌こっか世界せかい遺産いさんなど、世界せかい国々くにぐにまめ知識ちしき