(Translated by https://www.hiragana.jp/)
エコーとナルキッソス ギリシア神話 <福娘童話集 きょうの新作昔話>
ぶくむすめ童話どうわしゅう > 新作しんさく紹介しょうかい 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月11にちまめ知識ちしき

366にちへのたび
きょうの記念きねん
ウインクの
きょうの誕生たんじょうはな
ひめリンゴ(ひめりんご)
きょうの誕生たんじょう出来事できごと
1973ねん 金城きんじょうたけし(俳優はいゆう)
 10月11にち童話どうわ昔話むかしばなし

ぶくむすめ童話どうわしゅう
きょうの日本にっぽん昔話むかしばなし
おキツネのおさん
きょうの世界せかい昔話むかしばなし
おしゃべりなおうさま
きょうの日本にっぽん民話みんわ
かねのもち
きょうのイソップ童話どうわ
タカとトンビとハト
きょうの江戸えど小話こばなし
のんべえ親子おやこ
きょうの百物語ひゃくものがたり
大工だいく大入道おおにゅうどう
 


ぶくむすめ童話どうわしゅう
> きょうの新作しんさく昔話むかしばなし >エコーとナルキッソス

2013ねん 10月11にち新作しんさく昔話むかしばなし

エコーとナルキッソス

エコーとナルキッソス
ギリシア神話しんわ → ギリシアの情報じょうほう

 むかしむかし、ギリシアのもりに、エコーというおしゃべりな妖精ようせいがいました。

 あることおっとのゼウスがもり妖精ようせいたちとたのしくあそんでいるといたおくさんのヘラは、おこってもりはいっていきました。
大変たいへんだ、ゼウスをたすけないと」
 エコーはヘラのところへくとあれこれとうるさくはなしかけて、そのあいだにゼウスと一緒いっしょにいた妖精ようせいたちをうまくがしてやったのです。
 そのことづいたヘラは、たいへんいかりました。
「エコー、おだまり!
 これからはおまえは、けっして自分じぶんからしゃべってはいけません。
 ひとった言葉ことばかえ以外いがい、しゃべること禁止きんしします」
 おしゃべりが大好だいすきなエコーはびっくりして、ヘラに一生懸命いっしょうけんめいたのみました。
「ヘラさま、どうかそればかりはゆるしてください。おねがいです。もう、おせっかいな、おしゃべりはしませんから」
 でもヘラはききいれようとはせず、エコーはがっかりしてもりおく姿すがたしました。

 それからすうねん、ナルキッソスといううつくしい青年せいねんもりへやってきました。
「まあ、なに素敵すてきひとでしょう」
 エコーはおもわず、木陰こかげからしました。
見事みごと金髪きんぱつあおくすんだひとみ。あんな素敵すてきひといままでにことがないわ」
 エコーはたちまち、ナルキッソスに夢中むちゅうになりました。
いちでいいから、わたしにはなしかけてくれないかしら? そうすれば、かれとおしゃべりが出来できるのに」
 そのからエコーは、ナルキッソスのあとをついてまわりました。

 あるとき、ナルキッソスはやまみちまよい、ともだちとはぐれてしまいました。
 ナルキッソスは、大声おおごえともだちをびました。
「おーい、どこへったんだい?」
 するとエコーが、こえ真似まねをします。
「おーい、どこへったんだい?」
 それをいたナルキッソスが、こたえました。
「わたしは、ここだよ」
 するとエコーがこえ真似まねをしながら、ナルキッソスのまえんでいきました。
「わたしは、ここだよ」
 ナルキッソスは、こえ真似まねをするエコーにおどろきました。
だれだ、おまえは?」
だれだ、おまえは?」
「なぜ、真似まねをする」
「なぜ、真似まねをする」
真似まねをするな!」
真似まねをするな!」
「だまれ!」
「だまれ!」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
 エコーのこえ真似まねはらてたナルキッソスは、エコーをにらみつけてどこかへってしまいました。
 ナルキッソスにきらわれたエコーは、きながらもり奥深おくふかくにかくれました。
 そしてかなしみのあまりたいがどんどんやせていき、ついにはこえだけになってしまいました。

 エコーのかなしい結末けつまつったほか妖精ようせいたちは、ナルキッソスに仕返しかえしをかんがえました。
「ナルキッソスだって、つらいにあってみればいいのよ」
「そうだわ、そうだわ」
復讐ふくしゅう女神めがみさまに、おねがいしましょう」
「でも、どんなおねがいをするの?」
自分じぶんこいをして、だれきになれないようにするのよ」

 あるのどかわいたナルキッソスはとおりかかったいけみずもうとして、はっとしました。
だれだろう、このうつくしいひとは?」
 ナルキッソスはみずうつっている自分じぶん姿すがたを、うつくしい妖精ようせいおもんだのです。
なに素敵すてき妖精ようせいだ。妖精ようせいよ、いけからあがっておくれ。ぼくのまえてきておくれ」
 当然とうぜんのこと、みずうつった自分じぶんなに返事へんじをしません。
そとてきてもらえないのなら、せめて、ぼくがあなたをずっとつめていよう」
 自分じぶん姿すがたこいをしたナルキッソスは、そのいけからはなれられなくなりました。
 そしてべることことわすれてしまったナルキッソスは、ひどくやせおとろえてしまいました。
 それをったエコーは、じっとしていられません。
 エコーはナルキッソスのそばにやってて、ナルキッソスがちいさなためいきをつくと自分じぶんおなじようにためいきをつきました。

 あるはること、すっかりやせおとろえたナルキッソスは、うつくしい自分じぶん姿すがたうつっているいけばしました。
うつくしい妖精ようせいよ。今日きょうこそは、ぼくのところにておくれ」
 そしてそのままバランスをくずして、ナルキッソスはいけなかちてしまったのです。
 からだよわっていたナルキッソスは、いけそこしずんで二度にどかんではきませんでした。

 エコーはもちろん、復讐ふくしゅう女神めがみにおねがいをした妖精ようせいたちも、いけそこしずんだナルキッソスをさがしました。
 でも、どんなにさがしてもナルキッソスはつかりませんでした。
 そのわり、黄色きいろいおしべのしろはなが、いけのほとりにいていました。
「きれいなはな
 そのはな上品じょうひんで、どこかさびしそうで、んだナルキッソスにそっくりでした。
「このはなは、ナルキッソスのまれかわりだわ」

 そのときから妖精ようせいたちは、そのはなをナルキッソス(水仙すいせん)とづけて大切たいせつにしたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作しんさく紹介しょうかいメニュー

ぶくむすめ童話どうわしゅう

新作しんさく紹介しょうかい
ぶくむすめのサイト
366にちへのたび
毎日まいにち記念きねん誕生たんじょうはな有名人ゆうめいじん誕生たんじょう性格せいかく判断はんだん
ぶくむすめ童話どうわしゅう
世界せかい日本にっぽん童話どうわ昔話むかしばなし
おんな応援おうえんサイト さくら
職業しょくぎょう紹介しょうかい誕生たんじょううらない・おまじないなど
どもの病気びょうき相談そうだんしょ
病気びょうき検索けんさく対応たいおう方法ほうほう症状しょうじょうから検索けんさくするWEB問診もんしん
世界せかい60びょうめぐ
国旗こっき国歌こっか世界せかい遺産いさんなど、世界せかい国々くにぐにまめ知識ちしき