(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【レポート】「SenTIA外国人防災リーダー育成研修」第2回を開催しました | ブログ|公益財団法人仙台観光国際協会 Sendai Tourism, Convention and International Association

ブログ国際こくさい事業じぎょうからのおらせ

【レポート】「SenTIA外国がいこくじん防災ぼうさいリーダー育成いくせい研修けんしゅうだい2かい開催かいさいしました

8がつ8にち)「SenTIA外国がいこくじん防災ぼうさいリーダー育成いくせい研修けんしゅう」のだい2かいを、仙台せんだい市立しりつ東六番丁ひがしろくばんちょう小学校しょうがっこうひがしろくコミュニティーセンターで開催かいさいしました。

前半ぜんはん仙台せんだい指定してい避難ひなんしょの1つ、仙台せんだい市立しりつ東六番丁ひがしろくばんちょう小学校しょうがっこう見学けんがくしました。町内ちょうないかい役員やくいん教頭きょうとう先生せんせいから、避難ひなんしょになったとき様子ようす運営うんえい方法ほうほうについてはなしき、避難ひなんしょにある備品びひん備蓄びちくひんなどを見学けんがくしました。普段ふだんはいることがない場所ばしょなので、「収容しゅうよう人数にんずうは?」「地域ちいき外国がいこくじん避難ひなんできるのか?」など、参加さんかしゃからはたくさんの質問しつもんがあがりました。

後半こうはんは、ひがしろくコミュニティーセンターでワークショップをおこないました。避難ひなんしょこる問題もんだい模擬もぎ体験たいけんし、様々さまざま立場たちば視点してんから解決かいけつけたはないをおこないました。このはないには、地元じもと町内ちょうないかい役員やくいん参加さんかし、日本人にっぽんじん外国がいこくじん双方そうほう視点してんった意見いけんおおされました。

研修けんしゅう参加さんかしゃからは、「地域ちいきほう交流こうりゅうしたい」「自分じぶんからも積極せっきょくてき情報じょうほう発信はっしんしていきたい」などのこえがあがり、外国がいこくじん防災ぼうさいリーダー育成いくせいとして自分じぶんたちにできることからはじめようとする意気込いきごみをかんじました。

SenTIAでは、7がつと8がつ研修けんしゅう参加さんかした22めい、15のくに地域ちいき出身しゅっしん外国がいこくじんのみなさんを「せんだい外国がいこくじん防災ぼうさいリーダー」として認定にんていしました。

今後こんごは、地域ちいき住民じゅうみん協力きょうりょくしながら防災ぼうさいみ、外国がいこくじん日本人にっぽんじんつなはしのような存在そんざいになることを期待きたいしています。

SenTIAでは、災害さいがい外国がいこくじん支援しえんのための様々さまざまみをしています。くわしくは、SenTIAのホームページをごらんください。

文化ぶんか防災ぼうさい
http://int.sentia-sendai.jp/j/life/bousai.html


仙台せんだい指定してい避難ひなんしょ見学けんがく仙台せんだい市立しりつ東六番丁ひがしろくばんちょう小学校しょうがっこう体育館たいいくかん集合しゅうごうし、避難ひなんしょ運営うんえいについて町内ちょうないかい役員やくいんはなしをきました。


避難ひなんしょ防災ぼうさい用品ようひん備蓄びちくひん見学けんがくなにがどれくらいあるかを自分じぶんたちの確認かくにんし、自助じじょ重要じゅうようせいさい認識にんしきした。


ワークショップの実践じっせん避難ひなんしょこる問題もんだいについてグループワークをおこない、解決かいけつけた意見いけん交換こうかんおこないました。


東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさいさい避難ひなんしょ実際じっさいこった問題もんだいをモチーフとして、外国がいこくじん住民じゅうみん地域ちいき住民じゅうみん行政ぎょうせいなどときょうはたらかして作成さくせいしたワークショップ。


ワークショップ意見いけん発表はっぴょうかくグループの意見いけんについて全体ぜんたい共有きょうゆうしました。


町内ちょうないかい役員やくいんのみなさんと。地域ちいきとのかかわりをふかめ、地域ちいき防災ぼうさい貢献こうけんするとともに、外国がいこくじん日本人にっぽんじんはしとなることが期待きたいされています。