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にほんブログ
(2013.8.20
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書 きましたが、何故 たらればさんのツイートを掲載 されたのですか? プロフィールを見 た限 りでは編集 者 さんのようですが(中略 )あ、「自身 の主張 の妥当 性 を強 めるために掲載 した」 と私 が解釈 したのは私 の『推測 』によるものですので 『誤解 』だったらごめんなさいね。
もちろん「
行間 を読 む」ことが新 しいものを創造 するきっかけになることも無 いとは言 えないが、自分 の頭 の中 をのぞき込 んでいるだけのことも多 い。本 を読 みながら自分勝手 な想像 をしているだけなら、わざわざ他人 の書 いたものに触 れる意味 は無 かろう。むしろ、「行間 を読 む」技術 を身 に着 けるより、書 いてあることをそのまま理解 する技術 を身 に着 ける方 が先 だろう。
何 度 も書 いてることですが、現代 文 で点数 を取 るコツは「書 いてないことまで読 み取 らないこと」です。これ出来 てる人 は「なんで出来 ないの?」と不思議 に思 うようですが、出来 ない人 はとことん出来 ません。ツイッターでよく突撃 してくる方 もこのパターン多 いです。自分 の頭 の中 の「文意 」と戦 ってる。
— たられば (@tarareba722) 2013, 10月 30
この
従業 員 が「経営 者 目線 」を持 って仕事 をしなければならないとしたら、本当 の経営 者 はいったい何 の仕事 をするのでしょうか。会社 の立場 で物事 を考 え、意思 決定 をするのは、経営 者 の仕事 のはずです。それを雇 われにすぎない従業 員 に求 めるというのは、ある意味 で経営 者 の「甘 え」とも言 えるのではないでしょうか。
日頃 から社員 に「経営 者 目線 を持 て」と言 っている経営 者 であっても、社員 が本当 に経営 者 のように振 る舞 い始 めたら、それはそれで困 るはずです。たとえば、経営 者 目線 を持 った社員 が経営 戦略 を自 ら考 えて、社長 に直訴 しに行 っても、普通 は相手 にしてもらえないでしょう。「お前 は黙 って自分 の仕事 をやっておけ」と、言 われてしまうかもしれません。経営 者 がするような意思 決定 を現場 の従業 員 が勝手 にし始 めたら、大騒 ぎになるでしょう(中略 )「今 は会社 の業績 がよくないから、残業 代 が出 ないのも仕方 がない。それが会社 のためだ」というような「経営 者 目線 」を持 つことは大 歓迎 ですが、具体 的 な経営 戦略 の範囲 まで社員 が口出 しするようなことは、求 められていないのです。
ある
部分 において、経営 者 の利益 と従業 員 の利益 は、明確 に対立 しています。それなのに、従業 員 に対 して「経営 者 目線 」を持 てと言 うことは、利益 を放棄 しろと言 っているのと同 じことです。
ここでは「そこで
最後 は、経営 者 目線 を持 っているフリをするためのコツを伝授 しましょう(中略 )経営 者 が言 っていることを、自分 もそのまま同 じように言 えばいいのです。たとえば、社長 が「人材 の育成 が大 きな課題 だ」と、日頃 、言 っているのであれば、自分 も「我 が社 は、人材 の育成 にもっと力 を入 れなければならないと思 います」と、同 じ内容 の発言 をすればいいのです。それだけで、自分 も「経営 者 目線 」を持 ったことになります(中略 )会社 で現実 に求 められる「経営 者 目線 」というのは、結局 は「経営 者 の方針 に賛成 する」ということです。経営 者 と同 じことを言 っておけば、怒 られることはまずありません。
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