(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ファットモンチーのブログ|STUDIO KEYBOARD - みんカラ
  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファットモンチーのブログ一覧いちらん

2012ねん03がつ15にち イイね!

震災しんさいからの記録きろく

震災からの記録さかえむら地震じしんから1ねん
その3月さんがつ12にち長野ながの放送ほうそうさかえむら小滝こだき地区ちく震災しんさいいちねんったドキュメンタリーが放送ほうそうされました。


NBS月曜げつようスペシャル

「ふるさと小滝こだきさかえむら震度しんどきょうからの1ねん~」


 1ねんまえの2011ねんがつ12にち午前ごぜん59ふんさかえむら震度しんどきょう地震じしんおそった。住宅じゅうたくこわ道路どうろ水道すいどうなどライフラインはズタズタにかれた。ゆきふかおだやかにらしていた村民そんみん生活せいかつ一変いっぺんした。
 棚田たなだわきいえうようにちいさな集落しゅうらく小滝こだき住宅じゅうたく被害ひがいおおきく、世帯せたいすうは17から現在げんざいは10にまでっている。人々ひとびとは、集落しゅうらく形作かたちづくってきたいえこわされてしまうことになやみ、はなれてしまったひとにできればもどってきてしいとねがい「復興ふっこうプロジェクトチーム」をつく意見いけんわしてきた。ただ、小滝こだきひとたちはづいていた。「地震じしんがなくてもひとり、いつか集落しゅうらく維持いじできなくなる」ということを。
 例年れいねんどおりのにぎやかななつまつり、金銭きんせんてき負担ふたんちいさくなるようにと公民館こうみんかん修復しゅうふく住民じゅうみん自身じしんおこなった。復興ふっこうへの道筋みちすじさぐりに2004ねんだい地震じしんがあった新潟にいがたけん中越なかこし地方ちほうにもかけた。小滝こだき人々ひとびとはこの1ねんつねにまとまって行動こうどうしてきた。
 1ねんがたったいまなやみや不安ふあんはつきない。自宅じたく修理しゅうり老後ろうご資金しきんついやしてしまったひといえ再建さいけん決心けっしん仮設かせつ住宅じゅうたくらすひととなり飯山いいのやまへの永住えいじゅうめたひと…。それぞれに事情じじょうはあるものの、みな、ふるさとをあいするしんがある。
 「小滝こだきたからとはなにか、集落しゅうらくきることとはー」。なやみながらも「ふるさと小滝こだき」をつめなおした人々ひとびとの1ねんった。ナレーションは女優じょゆう中嶋なかじま朋子ともこさん。

この放送ほうそうをたくさんのほうにごらんいただきたく、問題もんだい承知しょうちしておりますが、以下いかにUPいたしておりますのでぜひごらんください。



小滝こたき地区ちくさかえむらなかでもまとまりがつよ地区ちくで、プロジェクトチームのげやその活動かつどうもとても活発かっぱつおこなわれています。

自身じしん幾度いくどもお邪魔じゃまし、小滝こだきのみなさんの素晴すばらしさにたくさんれてました。

小滝こだきみやあゆみはさかえむらすべての地区ちくきていることではりませんし、いてえば、このようなみをなされていない地区ちくがほとんどで、地震じしん被害ひがいすくなくとても従来じゅうらいからの過疎かそ高齢こうれいすすなかきびしい状況じょうきょうにさらされている地区ちくがほとんどではないでしょうか。

ですが小滝こだきのこのようなあゆみが、さかえむらかく地区ちく今後こんご復興ふっこうのモデルとなってことおおいにことです。

ぜひおおくのほうにごらんいただき、さかえむらいいなぁ、おこなってみたいなぁ、とおもっていただければさいわいです。

さかえむらネットワークさんもこのGWにむらへおしくださいびかけておりますので、共感きょうかんされたほうはぜひご参加さんかください。


追記ついき
残念ざんねんながら、長野放送ながのほうそうからの要請ようせいり、動画どうが削除さくじょいたしました。
すこしでもおおくのほうていただきたかったのですが、当方とうほう問題もんだい承知しょうちうえでしたので要請ようせいった以上いじょう仕方しかたりません。
理解りかいをよろしくおねがいいたします。
Posted at 2012/03/15 12:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | さかえむら地震じしん | 日記にっき
2012ねん03がつ12にち イイね!

あれからいちねん

あれから一年さかえむらだい地震じしんから今日きょういちねんとなりました。

写真しゃしん自分じぶんたちんでいた住宅じゅうたくいちかい部分ぶぶん車庫しゃこです。
かいからうえ半壊はんかい判定はんていとなり、こわされました。

つたえしてきましたように、今年ことし昨年さくねん以上いじょうゆきのこり、ピークよりも幾分いくぶんすくなくなったとはえ、今日きょうゆきっております。

更新こうしんおこたってまいりましたが、さかえむらはやっと復興ふっこうについてうごしたのかな?とった段階だんかいです。

ですが、はっきりしない被災ひさいしゃ公営こうえい住宅じゅうたく先行さきゆきや、まだわらない農地のうち道路どうろ復旧ふっきゅう、そして従来じゅうらいよりも加速かそく懸念けねんされる過疎かそ少子しょうし高齢こうれいたいする対応たいおうなど課題かだい不安ふあんおおります。

自分じぶんはすでに外野がいやものとなっていますが、これからもさかえむら気持きもちをせ、近隣きんりんからそのあゆみを見守みまもってきたいとおもいます。

昨日きのう土砂どしゃ崩落ほうらく現場げんば震災しんさい当日とうじつおもさせる情景じょうけいでした。


落下らっかした中条ちゅうじょうきょうはじめてたりにしました。


ゆきおおのこりますが、はるちかづいてています。


あらためてこのいちねんさかえむら様子ようすをごらんください。

さかえむら地震じしん flickrフォト
Posted at 2012/03/12 12:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | さかえむら地震じしん | 日記にっき
2012ねん01がつ30にち イイね!

つづ豪雪ごうせつ

続く豪雪本日ほんじつ全国ぜんこくばんニュースでも放送ほうそうされましたのでご存知ぞんじほうおおいとおもいますが、さかえむら中条ちゅうじょうがわにかかる中条ちゅうじょうきょうが3mをえる積雪せきせつえられずに倒壊とうかいしました。
信濃毎日新聞しなのまいにちしんぶん記事きじ
さかえむらネットワーク速報そくほう

中条ちゅうじょうきょう自分じぶんんでいたところのすぐそばにかかっていましたが、震災しんさいでひどくこわれ、通行止つうこうどめとなり、再来さいらい年度ねんどちゅうえがまっていましたのでさいわいけがにんなどはありませんでした。
とはえ、あらためてニュースでその映像えいぞうにしてショックをけました。
地震じしん直後ちょくごには身内みうち心配しんぱいをされこのはしわたってきたられたほうもいましたが、そのときでなくて本当ほんとうかったとおもっています。


震災しんさい直後ちょくご中条ちゅうじょうきょう(青倉あおくら地区ちくがわより)


震災しんさい直後ちょくご中条ちゅうじょうきょう(中条ちゅうじょう地区ちくがわより)

現在げんざいさかえむら積雪せきせつは3mをえ、以前いぜんむら基準きじゅんにはたっしていないものの震災しんさい影響えいきょう考慮こうりょし、29にちには豪雪ごうせつ対策たいさく本部ほんぶ設置せっちされました。
信濃毎日新聞しなのまいにちしんぶん記事きじ

中条ちゅうじょうきょう倒壊とうかいで、地震じしんいたんでいる家屋かおくへの積雪せきせつによる影響えいきょう冗談じょうだんではいとさい認識にんしきしています。

さかえむらから30ぶんのここ飯山いいのやま今日きょうやっとえましたが、今夜こんやからまたつよ寒気さむけるとのことで、今後こんごさらに災害さいがいこらないように対応たいおうがなされ、無事ぶじはるむかえられることねがいます。
Posted at 2012/01/30 17:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | さかえむら地震じしん | 日記にっき
2012ねん01がつ11にち イイね!

豪雪ごうせつ

豪雪皆様みなさま今年ことしもよろしくおねがいいたします。

例年れいねん積雪せきせつ3mちかくになる豪雪ごうせつであるさかえむら
こんシーズンはいまのところ例年れいねん上回うわまわるペースの降雪こうせつつづき、現時点げんじてんですでに積雪せきせつ2mをえています。

年末年始ねんまつねんしむらないにおじゃましましたが、すでにみちゆきかべかこまれています。

またニュースなどでご存知ぞんじほうもおられるかとおもいますが、さかえむら仮設かせつ住宅じゅうたくにおいて屋根やね雪下ゆきおろしをしようとしたほうあやまって転落てんらくくなられるという、とてもかなしい事故じこきてしまいました。

さかえむらネットワーク記事きじ

信濃毎日新聞しなのまいにちしんぶん記事きじ

村内むらうち知人ちじんからも「雪国ゆきぐに住環境じゅうかんきょうとはまったちが仮設かせつ住宅じゅうたくだから、こるべくしてきた事故じこだ…」とこえき、自身じしんもあらためてこの事故じこ通常つうじょう雪国ゆきぐにこる除雪じょせつでの事故じことはことなるものなのだと認識にんしきしました。

くなられたほういのちもどことりませんが、今後こんごこのようなかなしい事故じこいようしっかりとした対応たいおうることは必然ひつぜんだとかんじました。


現在げんざいさかえむらゆき様子ようす紹介しょうかいいたします。

屋根やね周囲しゅういゆきおおわれる


前回ぜんかい記事きじにある小滝こだきのおみや20日はつかほどでこれほどのゆきおおわれていた。


みや鳥居とりい


あたいちめんゆき世界せかい』はゆきかべ高台たかだいのぼらないとことはできません。写真しゃしん小滝こだきんぼ。


除雪じょせつ


屋根やね雪降ゆきおろし


玄関げんかんさきに2mほどの積雪せきせついえ周囲しゅういがこのようにゆきかこまれるためかさかえむらではゆきかきとはわず『ゆきり』という表現ひょうげん使つかわれる。


かわゆきててかすためにも大変たいへん重要じゅうよう。 またかくいえには『たね』とばれるゆきよういけおおる。


その写真しゃしんこちら

また、以下いかゆきさかえむらすこ体験たいけんしていただけるとおもいます。

さかえむら ゆきどう よる


さかえむら ゆきどう


さかえむら震災しんさいから今日きょうで10ヶ月かげつ
今朝けさのニュースでは復興ふっこう計画けいかくおおまかな指針ししんしめされたが、被災ひさいしゃ村営そんえい住宅じゅうたく計画けいかくなども不明瞭ふめいりょうなため、住民じゅうみんいまだにさきえない生活せいかついられている、とほうじられていました。
信濃毎日新聞しなのまいにちしんぶん記事きじ
さかえむら復興ふっこう計画けいかく構成こうせいあん公表こうひょう

村営そんえい住宅じゅうたく戸数こすうまらず さかえむら入居にゅうきょ希望きぼうしゃから不安ふあんこえ

このふゆ様々さまざま計画けいかく施策しさくほうおおきくすすことねがいます。

村内むらうちうごきについてはさかえむらネットワークさんの記事きじくわしいので、そちらもぜひごらんください。
Posted at 2012/01/11 20:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | さかえむら地震じしん | 日記にっき
2011ねん12月19にち イイね!

本格ほんかくてきふゆ

本格的な冬写真しゃしん昨日きのう18にち国道こくどう117号線ごうせんです。

本日ほんじつから営業えいぎょう再開さいかいするさかえむら温泉おんせん宿泊しゅくはく施設しせつ「トマトのくに」ならびに23にちにオープン予定よていのさかえ倶楽部くらぶスキーじょうくち看板かんばんえます。

いま解体かいたいされた自身じしんさかえむら住居じゅうきょ(村営そんえい住宅じゅうたく)もここかられてったところでした。

おとといから、さかえむら飯山いいのやまは50cmをえる、いきなりの大雪おおゆき見舞みまわれました。

さく日用にちようさかえむらおとずれましたが、午前ごぜんちゅう時点じてんではゆきがあっというもってりでした。

しろ写真しゃしんばかりですが、さかえむらふくめこのあたりのふゆはるまではしろ世界せかいとなります。

ゆきもると被災ひさいはますますその被害ひがい復旧ふっきゅうじょうきょうえなくなってきますが、これからの降雪こうせつりょうがあまりおおく、はる雪消ゆきげえがはやおとずれることねがうばかりです。



さかえむら小滝こだき地区ちく みるみるゆきもってきます。


復旧ふっきゅう工事こうじ途中とちゅう小滝こだきんぼもゆきおおわれました。のこされた重機じゅうきえました。


小滝こだきのおみやにわにはどんどきの準備じゅんびがされていました。


月岡つきおかにて。ゆきなかいえ修復しゅうふくはまだわっていません。


ロータリー除雪じょせつ


スノーシェッドは来年らいねん復旧ふっきゅう予定よてい


飯山線いいやません横倉よこくらえきちかくで。



横倉よこくら仮設かせつ住宅じゅうたく


仮設かせつ住宅じゅうたく住民じゅうみん駐車ちゅうしゃじょう屋根やねいため、これからの次期じき相当そうとう大変たいへんことになる。



かり復旧ふっきゅうしかおこなわれなかった国道こくどう117号線ごうせん青倉あおくらもり地区ちくあいだあつ雪路ゆきじとなるとその被害ひがいがわかりにくくなるも、冬期とうきあいだにそれがいたこと心配しんぱいされる。

こちらにも写真しゃしんがございますのでごらんください。

さかえむら 2011.12.18


Posted at 2011/12/19 09:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | さかえむら地震じしん | 日記にっき

プロフィール

「やっぱり不思議ふしぎくにのアリス」
なにシテル?   05/02 20:28
2011ねん3がつ12にち東北とうほく関東大震災かんとうだいしんさい翌朝よくあさ長野ながのけんさかえむら震度しんどきょう地震じしん被災ひさいいたしました。 現在げんざいさかえむらをはじめとした長野ながの新潟にいがたけんさかい地震じしん(長野ながのけん北部ほくぶ地震じしん)について...
みんカラ新規会員登録

ユーザーない検索けんさく

<< 2024/4 >>

つき みず きむ
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

上越じょうえつタウンジャーナル 12にち被害ひがいのまとめ 
カテゴリ:長野ながのけん北部ほくぶ地震じしん情報じょうほうリンク
2011/04/20 12:12:48
 
津南つなんまるごとブログ 
カテゴリ:長野ながのけん北部ほくぶ地震じしん情報じょうほうリンク
2011/04/15 14:46:49
 
さかえむら地震じしん 現地げんち写真しゃしん Flickr 
カテゴリ:さかえむら地震じしん 現地げんち写真しゃしん
2011/04/13 17:13:17
 

愛車あいしゃ一覧いちらん

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
カリオストロ疾走しっそう
三菱 パジェロミニ 三菱みつびし パジェロミニ
パッジェロミニ XR-Ⅱ
日産 アベニール 日産にっさん アベニール
アベニールバン
フェラーリ その他 フェラーリ その
フェラーリ208GTSターボ

過去かこのブログ

ヘルプ利用りよう規約きやくサイトマップ
© LY Corporation