より細こまかい特徴とくちょうや性質せいしつ、攻略こうりゃく法ほうに関かんしては個別こべつページを参照さんしょうのこと。
プレイヤー・モンスター双方そうほうのダメージ計算けいさんは同おなじ式しきで導みちびき出だされる。
ダメージ = 攻撃こうげき力りょく - {防御ぼうぎょ力りょく÷2(小数点しょうすうてん以下いか切きり上あげ)} *ただし最低さいていは1
要ようするに引ひき算ざんなので、攻撃こうげき力りょくが低ひくいほど防御ぼうぎょ力りょくの影響えいきょうを大おおきく受うけ、逆ぎゃくに攻撃こうげき力りょくが大おおきいと防御ぼうぎょ力りょくが高たかくても低ひくくても変かわらなくなってくる。 例れい:プレイヤーの防御ぼうぎょ力りょくが30ならば攻撃こうげき力りょく30の敵てきからは15ダメージ、50の敵てきからは35ダメージ。 そして16以下いかの敵てきからは全すべて1ダメージになる。
主おもに地上ちじょう部分ぶぶん、深度しんど計けいで「深ふかさ:~m 上うえ」と表示ひょうじされる海抜かいばつ0m以上いじょうに広ひろがる環境かんきょう。
主おもに地下ちか部分ぶぶん、深度しんど計けいで「深ふかさ:~m 下した」と表示ひょうじされる海抜かいばつ0m以下いかに広ひろがる環境かんきょう。
特殊とくしゅなイベント中ちゅうにだけ発生はっせいするモンスター。 その地域ちいきに本来ほんらい出現しゅつげんするモンスターを無視むしし、最さい優先ゆうせんでスポーンレートが設定せっていされる場合ばあいが多おおい。
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