2018ねん8がつ26にち安定あんていヨウもとざい自主じしゅ配布はいふかいおこないました

2018ねん8がつ26にち、「あるびれお」と「放射能ほうしゃのう測定そくていかんがえるかい西東京にしとうきょう」の共催きょうさい安定あんていヨウもとざい自主じしゅ配布はいふかいを、西東京にしとうきょう市民しみん会館かいかんおこないました。

午後ごご2からと午後ごご4からの2かいけておこない、18家族かぞく、59にんほうにヨウもとをおわたしすることができましたが、率直そっちょく感想かんそうをいえば、おもったよりすうすくなかったとうことです。それは福島ふくしま原発げんぱつ事故じこについて風化ふうかいちじるしいとうことであり「のどもとぎれば、あつさをわすれる」ものだから仕方しかたがないとあきらめてはならない、二度にど原発げんぱつ事故じここしてはならないと意思いしをもっとかた運動うんどうつくってかねばとあらためておもった次第しだいです。

安定あんていヨウもとざいについて簡単かんたん説明せつめいします。

安定あんていヨウもとざい万一まんいち原発げんぱつ事故じこ放射能ほうしゃのうをあびる可能かのうせいがある場合ばあい甲状腺こうじょうせんまもり、甲状腺こうじょうせんガンにならないようにするため、予防よぼうてきにのむくすりです。原発げんぱつがこわれるとさまざまな放射ほうしゃせい物質ぶっしつしますが、そのなかもっと多量たりょうしてくるのがセシウムと放射ほうしゃせいヨウもとです。

ヨウもとにもいろいろあって放射線ほうしゃせんすヨウもと放射線ほうしゃせんさないヨウもと安定あんていヨウもと)があります。ヨウもとわたしたちのからだにとって必要ひつよう物質ぶっしつで、とく甲状腺こうじょうせんホルモンの材料ざいりょうとして、れなければなりません。

また、わたしたちはヨウもとふく食物しょくもつ海藻かいそうなど)をべてヨウもと体内たいないれます。この場合ばあい食物しょくもつふくまれているヨウもと安定あんていヨウもとといって、放射能ほうしゃのうさないヨウもとです。

自然しぜんかいにあるヨウもとはほとんどが安定あんていヨウなのです。

一方いっぽう原発げんぱつなかつくられているのは放射能ほうしゃのう放射ほうしゃせいヨウもとです。放射ほうしゃせいヨウもとをふくむ食物しょくもつべたときわたしたちのからだは放射ほうしゃせいヨウもとをとりこんでしまいます。わたしたちのからだは放射ほうしゃせいヨウもと安定あんていヨウもと見分みわけることができないからです。まれた放射ほうしゃせいヨウもと大半たいはん甲状腺こうじょうせんきます。このとき甲状腺こうじょうせん安定あんていヨウもとがぎっしりまっていれば、放射ほうしゃせいヨウもとはいりこめず排泄はいせつされますが、安定あんていヨウもとまんタンでなくすきができていると、そこに放射ほうしゃせいヨウもとはいみます。そしてそれがのちになって甲状腺こうじょうせんがんをひきこすこともあるのです。

そこでまんいち原発げんぱつ事故じここった場合ばあい、すぐに安定あんていヨウもとざいんで甲状腺こうじょうせんをヨウもとまんタンにしておけば、放射ほうしゃせいヨウもと体内たいないはいってきても甲状腺こうじょうせんはいめないのです。

安定あんていヨウもとざいつねあるいていれば、万一まんいち場合ばあいにすぐのむことができます。原発げんぱつ事故じここった場合ばあい、どこかに保管ほかんされている安定あんていヨウもとざいりにいくひまなどないとおもわれます。ですから「つね携帯けいたい」が必要ひつようなのです。

そこで、みなさんに安定あんていヨウもとざいをおけする配布はいふかいひらきました。しかし安定あんていヨウもとざいをとりにきたられたほう意外いがいすくなく、主催しゅさいしたわたしたちは最初さいしょにふれたように「福島ふくしまへの関心かんしんがうすれ、原発げんぱつ事故じこのこわさも風化ふうかしてしまったかなあ」とちょっとがっかりした次第しだいでした。fullsizeoutput_13fd

 

カテゴリー: これまでの活動かつどう   パーマリンク

コメントはけていません。