5月25にちアースデーフェアで放射能ほうしゃのう検査けんさずみのワカメ、モンゴル岩塩がんえん販売はんばいをします!

2012ねんから食品しょくひん放射能ほうしゃのう測定そくていつづけてきたにしとうきょう市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょあるびれおは、きたる5月25にち)いこいのもり公園こうえんおこなわれるアースディフェアin西東京にしとうきょう出店しゅってんします。

http://earthdayfair2012nishitokyo.jimdo.com

活動かつどう紹介しょうかいするパネルの展示てんじとともに、ワカメ、岩塩がんえん販売はんばいします。
また、あるびれお推薦すいせん書籍しょせきあつかっていますので、どうぞおください。

● 今回こんかい販売はんばいするワカメは、岩手いわてけん復興ふっこうアンテナショップ「むすぶかい(ゆうみ)」であつかっている、岩手いわてけん大槌おおつちまち吉里吉里きりきりさん復興ふっこう支援しえんひんです。このたび放射能ほうしゃのう測定そくていをしての販売はんばいに、こころよくご承諾しょうだくいただきました。

大槌おおつちまち作家さっかげき作家さっか井上いのうえひさしさんの代表だいひょうさく「ひょっこりひょうたんとう」や「吉里吉里きりきりじん」のモデルとされるまちです。東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさい津波つなみおおくの方々かたがた犠牲ぎせいになり、沿岸えんがん水産すいさんぎょう壊滅かいめつてき被害ひがいけました。ワカメの養殖ようしょく施設しせつすべ流出りゅうしゅつ現在げんざい仮設かせつ工場こうじょう復旧ふっきゅうすすめているそうです。

ショップであつかっている吉里吉里きりきりまちのワカメ1kgきろぐらむ購入こうにゅうさんにわたる18あいだ測定そくていおこないました。また新宿しんじゅく代々木よよぎ測定そくていしょのご協力きょうりょくにより、ゲルマニウム測定そくていでのクロスチェックもおこない、Cs-137、Cs-134ともに検出けんしゅつられないことを確認かくにんしました。

くわしいデータをアースデーのブースに掲示けいじいたしますので、どうぞごらんください。

● 世界せかいしおの3ぶんの2は岩塩がんえんです。
モンゴルこくはユーラシア大陸たいりく内部ないぶにあって、豊富ほうふ岩塩がんえん鉱床こうしょうがあります。

きゅうソビエト連邦れんぽう中華人民共和国ちゅうかじんみんきょうわこくかこまれているので、原水爆げんすいばく実験じっけん影響えいきょうがないかどうか、まえもって測定そくていしましたが、放射ほうしゃせい物質ぶっしつ検出けんしゅつされませんでした。
測定そくていしたデータはあるびれおのブースでごらんになれます。

今回こんかい販売はんばいするのは岩塩がんえんくだいて不純物ふじゅんぶつのぞいた岩塩がんえん100gパック(300えん)と、その岩塩がんえんぜて日本にっぽんつくった岩塩がんえんあめ(350えん)です。

うみしおとは一味いちみちが岩塩がんえんあじをおためください。

● あるびれお推薦すいせん書籍しょせきあつかっています。どうぞって、ってみてください。

カテゴリー: らせ   パーマリンク

コメントはけていません。