<11月7にちなし共同きょうどう測定そくていかいひらきました>

 

福島ふくしま原発げんぱつ事故じこ、3ねん8ヶ月かげつちました。

ひとのうわさも75にち?!」といたことがありますが、3ねんです。
今年ことしはスーパーの店頭てんとうで「福島ふくしまさんなし」をかなりにしました。
「おいしいよ!!」とのみせのスタッフのびかけ。
測定そくてい結果けっかはどれくらいなんだろう?!」「安全あんぜんせいは?」
おもっても、表示ひょうじがないので、わかりません。

 

とりあえず産地さんちがはっきりしているものを入手にゅうしゅしました。
福島ふくしまけんからは知人ちじんつうじて、福島ふくしまさんの「新興しんこうなしおくってもらいました。

 

IMG_1019

 

西東京にしとうきょうも「保谷ほやなし」の産地さんちとしてられています。
生産せいさんしゃ了解りょうかいて「新興しんこう」を確保かくほしました。

 

141102_1118

 

11月7にち共同きょうどう測定そくていには、資金しきん参加さんかふくめて12にん参加さんかしゃがありました。
2人ふたり市民しみん参加さんかされました。
当日とうじつ2人ふたり測定そくていいん自宅じたくでそれぞれのなしをすりおろして、10分間ふんかん加熱かねつした検体けんたいをもちよりました。測定そくていいん1人ひとり過去かこのデータを調しらべて紹介しょうかいしました。

 

☆ 福島ふくしまさんなし新興しんこう)は1058gを1800びょうと64800びょうはかりました。

 

1800びょうでは
核種かくしゅ  放射能ほうしゃのう濃度のうど  絶対ぜったい誤差ごさ  統計とうけい誤差ごさ 検出けんしゅつ下限かげん ピーク検出けんしゅつ
Cs-137                                                                       2.93Bq/Kg
Cs-134                                          2.74Bq/Kg

64800びょうでは
核種かくしゅ  放射能ほうしゃのう濃度のうど  絶対ぜったい誤差ごさ  統計とうけい誤差ごさ  検出けんしゅつ下限かげん ピーク検出けんしゅつ
Cs-137 1.03Bq/Kg  +-0.47Bq/Kg      41.5%   0.67Bq/Kg
Cs-134    0.88Bq/Kg    +-0.43Bq/Kg      44.6%        0.62Bq/Kg

☆ 西東京にしとうきょうさんなし新興しんこう)は1031gを1800びょうと64800びょうはかりました。

1800びょうでは
核種かくしゅ  放射能ほうしゃのう濃度のうど  絶対ぜったい誤差ごさ  統計とうけい誤差ごさ   検出けんしゅつ下限かげん ピーク検出けんしゅつ
Cs-137                         3.00Bq/Kg
Cs-134                            2.81Bq/Kg

64800びょうでは
核種かくしゅ  放射能ほうしゃのう濃度のうど  絶対ぜったい誤差ごさ  統計とうけい誤差ごさ   検出けんしゅつ下限かげん ピーク検出けんしゅつ
Cs-137                         0.69Bq/Kg
Cs-134                                                                        0.64Bq/Kg

という結果けっかでした。

福島ふくしまさんなしでは1800びょうではCs-137とCs-134ともに検出けんしゅつ下限かげんえませんでしたが、64800びょう測定そくていでCs-137、Cs-134ともに検出けんしゅつ下限かげんえるました。西東京にしとうきょうさんなしではいずれも検出けんしゅつ下限かげんえませんでした。

福島ふくしまさんについては地元じもとほうから事故じこ当時とうじあき収穫しゅうかくにむけ、放射能ほうしゃのう果実かじつがとりこまないよう
なしかわぐよう指導しどうがあったときました。
それでも当時とうじは500ベクレルるものがあったそうです。
くに基準きじゅんは100ベクレルを基準きじゅんとしているけど、地元じもとJAは20ベクレルを基準きじゅん検査けんさしているようです。
西東京にしとうきょう生産せいさんしゃからは「事故じこ堆肥たいひ使用しよう禁止きんしとの指導しどうがあった」
地元じもとJAが測定そくてい所持しょじしているが、測定そくていしたことはない」というはなしもききました。
結果けっか報告ほうこくし、「新鮮しんせん」「おいしさ」も大切たいせつにしたいけど、安全あんぜん安心あんしんをどうしたらよいか、今後こんご生産せいさんしゃとコンタクトをとりながら、かんがえてきたいです。

 

   (測定そくていいん 佐藤さとう安徳あんとく梅村うめむらきよし

 

 

カテゴリー: 測定そくていブログ   パーマリンク

コメントはけていません。