11月7にち公開こうかい共同きょうどう測定そくていかい茨城いばらきけんさんさつまいもを測定そくていしました

 測定そくていいんから幼稚園ようちえんかよむすめ離乳食りにゅうしょくにさつまいもをよくべさせたということで「さつまいも」の測定そくてい提案ていあんされた。いもほり体験たいけん学習がくしゅうか?どもたちをよく農園のうえんでみかけることもある。あまくて、おいしいスイートポテトがおやつとしてもよくべられる。食物しょくもつ繊維せんいおお栄養えいよう満点まんてんである。

 スーパーとうでもベニアズマがよく店頭てんとうならんでいる。図書館としょかんでさつまいもの栽培さいばいかんするものをなんさつとおしてみた。

「ベニアズマはつくりやすい種類しゅるいで、成長せいちょうがはやい。さつまいもはベトベトした苦手にがて、いもづくりはから。たがやすとき、いねのワラ、などをやしたあとのはいぜる。はいにカリウムという肥料ひりょうぶんふくまれていて、いもがふとるのをたすけてくれる。また、はいだけでなく、みず空気くうきとおりをよくしなければならないため、くさなどをぜ、よくたがやし、30センチのたかさにげてうねをつくり、うねうえなええる。さつまいもは根菜こんさいで、なかから養分ようぶん水分すいぶんれ、その一番いちばんふとったところがさつまいもになったである」こんなことがわかった。

 さつまいもの測定そくていかいには茨城いばらきけん鹿島かしま北浦きたうらさんのものを測定そくていした。参加さんかされた市民しみんからは「さつまいもがきなのでよくべる」「知人ちじんすすめで、ある生協せいきょう加入かにゅうしたが、関東かんとう地方ちほう農作物のうさくもつおおく、放射能ほうしゃのうになる」とのことだった。

 また、測定そくていいんに「食品しょくひん購入こうにゅうするとき、どんなことにをつけているか?」との質問しつもんもあった。かく団体だんたい測定そくていするデータの検索けんさく方法ほうほう、その見方みかた判断はんだん仕方しかたなどを参加さんかしゃはなった。

 茨城いばらきけんさんさつまいも1001g(加熱かねつしてつぶしたもの)を30ふん、1あいだ、3あいだ測定そくていした。

測定そくてい結果けっか最長さいちょう3あいだ測定そくていでも下限かげん未満みまんだった。

1800びょう

Cs-137 下限かげん未満みまん下限かげん3.17Bq/kg)


Cs-134 下限かげん未満みまん下限かげん2.98Bq/kg)



3600びょう

Cs-137 下限かげん未満みまん下限かげん2.26Bq/kg)


Cs-134 下限かげん未満みまん下限かげん2.12Bq/kg)


10800びょう

Cs-137 下限かげん未満みまん下限かげん1.36Bq/kg)

Cs-134  下限かげん未満みまん下限かげん1.28Bq/kg)

   ( 測定そくていいん 佐藤さとう安徳あんとく )

カテゴリー: 測定そくていブログ   パーマリンク

コメントはけていません。