2がつ14にち小松菜こまつな測定そくていをしました

2がつ14にち小松菜こまつな西東京にしとうきょうさん)の測定そくてい依頼いらいがあった。

「コマツナ」は徳川とくがわ幕府ばくふ将軍しょうぐん小松川こまつがわ現在げんざい江戸川えどがわ小松川こまつかわ)に鷹狩たかがりにときべておいしかったので、地名ちめいをとってづけられた。

家庭かてい菜園さいえん栽培さいばいした露地ろじものである。小松菜こまつながある程度ていどびれば収穫しゅうかくする野菜やさいである。露地ろじものとはいえ、成長せいちょうはやいので、野菜やさいのなかでも、もっともはや収穫しゅうかくされるのではないかとおもう。依頼いらいしゃ千葉ちば県内けんないにある農村のうそん契約けいやくして農薬のうやく野菜やさい共同きょうどう購入こうにゅうを、昭和しょうわ40年代ねんだいからつづけておられるほうである。

自宅じたく敷地しきちないにあるちいさなはたけは、べいヌカとか野菜やさいはしなどを利用りようして堆肥たいひにし、土壌どじょうづくりがされているので、いろくろ々とし、やわらなそうなであった。小松菜こまつなべるさい都市としつくられる野菜やさい代表だいひょうである。ふゆさむ時期じき青々あおあおとしたがいっぱいはたけひかりをうけている風景ふうけい都市としられ、オッ・イイナとおもった。

439gの小松菜こまつなを3あいだ測定そくていした。

Cs-137 下限かげん未満みまん 検出けんしゅつ下限かげん3.29Bq/Kg

Cs-134 下限かげん未満みまん 検出けんしゅつ下限かげん3.05Bq/Kg

との測定そくてい結果けっかであった。

測定そくていのために必要ひつようりょうとして、をとり、あらって、水分すいぶんをとったあと、こまかくきざんで牛乳ぎゅうにゅうパック1ほんはんぐらいを準備じゅんびしてほしいとした。ところが、かなりのりょう小松菜こまつな用意よういされたので、恐縮きょうしゅくしたところ「もし、放射能ほうしゃのうなかったら、千葉ちば生産せいさんしゃブループにわたし、ニワトリのエサにぜてもらう」とのことだった。生産せいさんしゃグループとの循環じゅんかんがたかんがかたには、おもわずうなづいてしまった。

測定そくていいん 安野やすのさとし

 

カテゴリー: 測定そくていブログ   パーマリンク

コメントはけていません。