天然てんねん山菜さんさいこごみを測定そくていしました

夕方ゆうがた電話でんわをいただきました。それは、山菜さんさいの「こごみ」の測定そくてい依頼いらいでした。ソテツのしゅです。
くるくるとまきこんだ形状けいじょうの、おひたしやてんぷらなどにある山菜さんさいでありました。
数日すうじつ、おしいただきその検体けんたいりました。食品しょくひん検体けんたいをおあずかりして、測定そくていするということは、検体けんたいだけでなく、いろいろなものを同時どうじ背負せおいます。
おもい」ということだと、ぼくはかんじています。マリネリ容器ようきにつめながらおはなしをうかがいました。家族かぞくのこと。おまごさんのこと。福島ふくしま親族しんぞくのこと

山菜さんさいのこごみ 福島ふくしまけん石川いしかわぐん天然てんねんもの 2017ねん5がつ
1リットルマリネリで、509gを3時間じかんはか2まわりました。
3あいだ測定そくてい結果けっか1かい 509g
Cs-137 検出けんしゅつ 5.76Bq/Kg ±2.57Bq/kg (検出けんしゅつ下限かげん3.62Bq/Kg)
Cs-134 下限かげん未満みまん (検出けんしゅつ下限かげん3.32Bq/Kg)

3あいだ測定そくてい結果けっか2かい 509g
Cs-137 検出けんしゅつ 7.27Bq/Kg ±2.72Bq/kg  (検出けんしゅつ下限かげん3.62Bq/Kg)
Cs-134 下限かげん未満みまん (検出けんしゅつ下限かげん3.32Bq/Kg)

それでも本当ほんとうのことがりたくて、測定そくていいん方々かたがたはなしをし、この検体けんたい新宿しんじゅく代々木よよぎ市民しみん測定そくていしょさんにゲルマニウム測定そくていをしていただきました。
上記じょうきがぼくたちのナトリウムシンチレータAT1320Aの測定そくてい結果けっかでした。5.76~7.27Bq/Kgのセシウムがあるだろうという結果けっかでした。

新宿しんじゅく代々木よよぎ市民しみん測定そくていしょ結果けっか
測定そくてい時間じかん: 57.600びょう
試料しりょう重量じゅうりょう: 630g
試料しりょう重量じゅうりょう: こごみ
核種かくしゅセシウム137 放射能ほうしゃのう濃度のうど 6.1Bq/Kg 検出けんしゅつ限界げんかい 0.1Bq/Kg
核種かくしゅセシウム134 放射能ほうしゃのう濃度のうど 0.8Bq/Kg 検出けんしゅつ限界げんかい 0.1Bq/Kg
新宿しんじゅく代々木よよぎ市民しみん測定そくていしょ伏屋ふしやさまありがとうございました。

新宿しんじゅく代々木よよぎ市民しみん測定そくていしょ測定そくていは、精度せいどたかいゲルマニウム測定そくていであります。その機器きき合計ごうけい6.9Bq/Kgのセシウムを検出けんしゅつしています。
ありびれおの機器ききは、そのになんとかちかをみることが出来できた。それはちいさいことですが、ぼくたちにはおおきな事実じじつでした。

すべての結果けっかをおつたえしました。おきゃくさまからは「復興ふっこうは」とおいという言葉ことばいただきました。
福島ふくしまだいいち原発げんぱつ事故じこは、いろんなかたちできずのこしています。それはいまもつづいています。
土方ひじかた隆一りゅういち

カテゴリー: 測定そくていブログ   パーマリンク

コメントはけていません。