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茨城に障害のある人の権利条例をつくる会

障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう茨城いばらき県内けんない市町村しちょうそん教育きょういく委員いいんかい作成さくせいする対応たいおう要領ようりょうかんするアンケート調査ちょうさ結果けっか

調査ちょうさ 茨城いばらき障害しょうがいのあるひと権利けんり条例じょうれいをつくるかい

アンケート調査ちょうさ目的もくてき


平成へいせい28ねん4がつ1にちから障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう施行しこうされた。そこで、茨城いばらき県内けんない市町村しちょうそん教育きょういく委員いいんかい対応たいおう要領ようりょう作成さくせい状況じょうきょう確認かくにんするために実施じっしした。
対応たいおう要領ようりょう作成さくせい段階だんかいで、障害しょうがいしゃ意見いけんれたのかを確認かくにんする。
障害しょうがいのある児童じどう生徒せいとへの合理ごうりてき配慮はいりょ内容ないよう確認かくにんする。

調査ちょうさ概要がいよう


茨城いばらき県内けんないぜん市町村しちょうそん教育きょういく委員いいんかいたいして、障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう対応たいおう要領ようりょう作成さくせい状況じょうきょうたずねた。
・2016ねん1がつまつぜん市町村しちょうそん教育きょういく委員いいんかい郵送ゆうそうでアンケート調査ちょうさ発送はっそうし(2016ねん2がつ29にちり)、42市町村しちょうそんから回答かいとうた。

質問しつもん項目こうもく選定せんてい
全国ぜんこく障害しょうがい学生がくせい支援しえんセンター「障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう 公立こうりつ学校がっこうにおける職員しょくいん対応たいおう要領ようりょう整備せいびじょうきょう調査ちょうさ」から質問しつもん選定せんていし、独自どくじ設問せつもん編集へんしゅう

※アンケートについてはこちら(ワード形式けいしき)をごらんください。

アンケート結果けっか

A−1.対応たいおう要領ようりょう作成さくせいしますか。(回答かいとう42けん
作成結果 作成する14市町村 作成しない14市町村 検討中、未定14市町村
作成さくせいしないと回答かいとうしたのは、全体ぜんたいの33%の14市町村しちょうそんある。

B−1. 対応たいおう要領ようりょうは、どこの部署ぶしょ主体しゅたいとなって作成さくせいしますか。(回答かいとう18けん首長6市町村 教育委員会6市町村 検討中、未定4市町村 教育委員会と障害福祉課1市町村 首長部局と協議中1市町村

B−2.対応たいおう要領ようりょう作成さくせいする場合ばあい、いつごろまでに作成さくせいしますか。(回答かいとう19けん作成日 2016年4月末3市町村 2016年12月末1 2017年3月末 5市町村 検討中、未定 10市町村

B−3. 対応たいおう要領ようりょう作成さくせいさいし、意見いけん聴取ちょうしゅ機会きかいもうけますか。または、もうけましたか。(回答かいとう17けん意見聴取の機会を設けるか? 障害者その他の関係者を構成員に含む会議の開催3市町村 障害者団体からのヒアリング5市町村 障害者その他の関係者の意見を反映させるために必要な措置1市町村 機会を設ける予定はない1市町村 検討中、未定5市町村 

B−4.作成さくせいした対応たいおう要領ようりょうは、市民しみんけに公開こうかいいたしますか。(回答かいとう18けん市民向けに公開するか? 公開する11市町村 公開しない0市町村 検討中、未定7市町村

B−5. うえいで、公開こうかいすると回答かいとうした自治体じちたい質問しつもんいたします。
どのようなかたち公開こうかいいたしますか。(回答かいとう15けん
公開の方法 インターネット10市町村 検討中、未定5市町村

C.解消かいしょうほうだい14じょう相談そうだん紛争ふんそう防止ぼうしおよ解決かいけつ整備せいびについて質問しつもんします。

C−1. 相談そうだん窓口まどぐち設置せっちしますか。(回答かいとう20けん
相談窓口は設置するか?設置する10市町村 設置しない1市町村 検討中、未定9市町村

C−2. C−1.で設置せっちすると回答かいとうしたほう質問しつもんします。相談そうだん窓口まどぐち新設しんせつされますか。  また、既存きそん相談そうだん窓口まどぐち使用しようする場合ばあいには、どの相談そうだん窓口まどぐち使用しようしますか。(回答かいとう15けん相談窓口を新設するか、既存の窓口を使用するか?新設する1市町村 既存の窓口を使う3市町村 その他4市町村 検討中、未定7市町村

その 4市町村しちょうそん
内訳うちわけ教育きょういく相談そうだんおよびスクールソーシャルワーカー所管しょかん教育きょういく委員いいんかい教育きょういく学務がくむ教育きょういく委員いいんかい指導室しどうしつ障害しょうがい福祉ふくし

D. 対応たいおう要領ようりょうには、合理ごうりてき配慮はいりょについてどのような内容ないよう予定よていですか? 項目こうもくごとに具体ぐたいてき事例じれいとうをおきください。

五霞ごかまち教育きょういく委員いいんかい
通常つうじょう学級がっきゅう 
しゅとして物理ぶつりてき環境かんきょうへの配慮はいりょ
 放送ほうそう音量おんりょう視覚しかくてき受容じゅようできる設備せつび、スロープ、すり、送迎そうげいよう駐車ちゅうしゃじょう
しゅとして人的じんてき支援しえん配慮はいりょ
 サポートできる職員しょくいん配置はいち支援しえん相談そうだん体制たいせい確立かくりつ
・その配慮はいりょ
 タブレットとう活用かつよう
支援しえんきゅう
しゅとして物理ぶつりてき環境かんきょうへの配慮はいりょ
 くるまイスとう利用りよう可能かのう 臨時りんじ休憩きゅうけいスペース設置せっち トイレへのアクセス
しゅとして人的じんてき支援しえん配慮はいりょ
 介助かいじょいん配置はいち
・その配慮はいりょ
 点字てんじ手話しゅわのコミュニケーション手段しゅだん充実じゅうじつ 変更へんこうすくない生活せいかつリズム

 

潮来いたこ教育きょういく委員いいんかい
通常つうじょう学級がっきゅう支援しえん学級がっきゅうわず、移動いどう日常にちじょう生活せいかつ介助かいじょおよ学習がくしゅうめん支援しえんする人材じんざい配置はいち

稲敷いなしき教育きょういく委員いいんかい
通常つうじょう学級がっきゅう
高機能こうきのう自閉症じへいしょうやアスペルガー症候群しょうこうぐんなどのどもにたいして,構造こうぞうされた授業じゅぎょう計画けいかく板書ばんしょおこなう。また具体ぐたいれい導入どうにゅうし,イメージをちやすくする。
担任たんにんは,丁寧ていねい口調くちょう授業じゅぎょうすす対象たいしょうあやまった発表はっぴょう内容ないようかんしても,内容ないよう意向いこうをくみりながら適切てきせつ誘導ゆうどうし,自尊じそん感情かんじょう低下ていかさせない配慮はいりょおこなう。
病弱びょうじゃくどもにまれて健康けんこう状態じょうたいにより学校がっこうやすみがちになり学習がくしゅうおくれがしょうじがちな場合ばあい教員きょういん免許めんきょった支援しえんいん支援しえんおこなう。など
支援しえんきゅう
個々ここにペースにおうじた課題かだい提示ていじ授業じゅぎょう構成こうせい
・クールダウンのスペースを用意よういし,パニック・ストレスがまったときはそこで気持きもちをかせる。
様々さまざまどもの状況じょうきょうおうじて,自立じりつ安全あんぜんのために特別とくべつ支援しえん教育きょういく支援しえんいん配置はいちする。
見通みとおしがてなく不安ふあんかんじたり,パニックになってしまうどもにはそのどもにおうじたスケジュールを作成さくせいする。

茨城いばらきまち教育きょういく委員いいんかい
通常つうじょう学級がっきゅう
補聴器ほちょうき使用しようしているどもに、ノイズをらす対策たいさくとしてつくえ椅子いすにフェルトをる。
視覚しかく障害しょうがいどもに、支援しえんいんけるよう安全あんぜんはかる。
視覚しかく障害しょうがいどもに、視覚しかく確保かくほするため角度かくど調整ちょうせいできるつくえにする。
・ICTを使用しよう補助ほじょ教材きょうざい活用かつようする。
支援しえん学級がっきゅう
時間じかんとおしをたせ、活動かつどう内容ないよう明確めいかくにする。
・ユニバーサルデザインを使用しよう混乱こんらんしないような対策たいさくをとる。
理解りかいうながすためICTを活用かつようする。
・パーテーションを使用しよういて学習がくしゅうできるようにする。

阿見あみまち教育きょういく委員いいんかい
個別こべつ指導しどう計画けいかく個別こべつ支援しえん計画けいかく具体ぐたいてき記述きじゅつする。
保護ほごしゃとももちろん協議きょうぎ合意ごういする。
特別とくべつ支援しえん担当たんとうしゃ管理かんりしょくたいして研修けんしゅう指導しどうしていく。
研修けんしゅうかい講師こうし特別とくべつ支援しえん学校がっこう)をまねき合理ごうりてき配慮はいりょ決定けってい実行じっこうについて理解りかいふかめる。


龍ケ崎りゅうがさき教育きょういく委員いいんかい
通常つうじょう学級がっきゅうでの配慮はいりょ内容ないよう ・ユニバーサルデザインを意識いしきした授業じゅぎょうづくりも学校がっこう教育きょういく指導しどうかかげ、焦点しょうてん視覚しかく共有きょうゆう重点的じゅうてんてきすすめている。
・ICTの活用かつようおうじた課題かだい、ワークシートの作成さくせい
環境かんきょうづくり(ユニバーサルの視点してん
支援しえんきゅうでの配慮はいりょ内容ないよう
支援しえんいん配置はいち
学期がっき1かい支援しえん会議かいぎ実施じっし
個別こべつ支援しえん指導しどう計画けいかく定期ていきてき見直みなおしと改善かいぜん
交流こうりゅう学級がっきゅうとの積極せっきょくてき連携れんけい

市町村しちょうそんごとの回答かいとうについてはこちら(エクセル形式けいしき)をごらんください。

茨城いばらきけん教育きょういく委員いいんかい作成さくせい対応たいおう要領ようりょうついてはこちら(けん教育きょういく委員いいんかいサイト)をごらんください。

<まとめ>
全体ぜんたいてきにみると、障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう対応たいおう要領ようりょう作成さくせいについて、市町村しちょうそん教育きょういく委員いいんかいでは、まだ、準備じゅんびができていないようである。
作成さくせいたっては、障害しょうがい当事とうじしゃ障害しょうがいのある児童じどう生徒せいとやその保護ほごしゃ意見いけんれたものにしてほしい。
対応たいおう要領ようりょうなかには、合理ごうりてき配慮はいりょ具体ぐたいれい掲載けいさいし、障害しょうがいのある児童じどう生徒せいと学校がっこう生活せいかつなかこまらないようにしてほしい。
教員きょういんにも、障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう研修けんしゅうけさせ、教育きょういく委員いいんかい作成さくせいした対応たいおう要領ようりょう周知しゅうち理解りかいさせてほしい。
わたしたちは、学校がっこうでの差別さべつ事例じれいこう事例じれいふくむ)とうあつめ、障害しょうがいのある児童じどう生徒せいとがよりまなびやすい環境かんきょう学習がくしゅうできるように、学習がくしゅうかいとう企画きかくしたい。

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