(Translated by https://www.hiragana.jp/)
新美南吉 手袋を買いに

手袋てぶくろいに

新美にいみ南吉なんきち




 さむふゆ北方ほっぽうから、きつねきつね親子おやこんでいるもりへもやってました。
 あるあさあるあさ洞穴どうけつほらあなから子供こどもきつねようとしましたが、
「あっ」とさけんでそもそもおさえながらかあさんきつねのところへころげてました。
かあちゃん、なにさった、ぬいて頂戴ちょうだいちょうだいはやはやく」といました。
 かあさんきつねがびっくりして、あわてふためきながら、おさえている子供こどもおそおそるとりのけてましたが、なにさってはいませんでした。かあさんきつね洞穴どうけつ入口いりくちからそとはじめてわけがかいわかりました。昨夜さくやのうちに、真白まっしろゆきがどっさりったのです。そのゆきうえからおさまがキラキラとあきらてらしていたので、ゆきまぶしまぶしいほど反射はんしゃしていたのです。ゆきらなかった子供こどもきつねは、あまりつよ反射はんしゃをうけたので、なにさったとおもったのでした。
 子供こどもきつねあそびにきました。真綿まわたまわたのようにやわらやわらかいゆきうえまわりまわると、ゆきこなが、しぶきのようにってちいさいにじにじがすっとうつるのでした。
 すると突然とつぜん、うしろで、
「どたどた、ざーっ」と物凄ものすごものすごおんがして、パン粉ぱんこのような粉雪こゆきこなゆきが、ふわーっときつねにおっかぶさってました。きつねはびっくりして、ゆきなかにころがるようにしてじゅうべいメートルこうへげました。なにだろうとおもってふりかえってましたがなにもいませんでした。それはもみもみえだからゆきがなだれちたのでした。まだえだえだあいだからしろ絹糸けんしのようにゆきがこぼれていました。
 もなく洞穴どうけつかえってきつねは、
「おかあちゃん、お々がつめたい、お々がちんちんする」とって、れて牡丹ぼたんしょくぼたんいろになった両手りょうてかあさんきつねまえにさしだしました。かあさんきつねは、そのに、は――っといきをふっかけて、ぬくといかあさんのでやんわりつつんでやりながら、
「もうすぐだんあたたかくなるよ、ゆきをさわると、すぐだんくなるもんだよ」といいましたが、かあいいぼうやのしもしょうしもやけができてはかわいそうだから、よるになったら、まちまでって、ぼうぼうやのお手々ててにあうような毛糸けいと手袋てぶくろってやろうとおもいました。
 くらくらよる風呂敷ふろしきふろしきのようなかげをひろげて野原のはらもりつつみにやってましたが、ゆきはあまりしろいので、つつんでもつつんでもしろうかびあがっていました。
 親子おやこ銀狐ぎんぎつね洞穴どうけつからました。子供こどもほうはおかあさんのおはらなかしたへはいりこんで、そこからまんまるなをぱちぱちさせながら、あっちやこっちをながらあるいてきました。
 やがて、行手ゆくてゆくてにぽっつりあかりがひとはじめました。それを子供こどもきつねつけて、
かあちゃん、おほしさまは、あんなひくいところにもちてるのねえ」とききました。
「あれはおほしさまじゃないのよ」とって、そのときかあさんきつねあしはすくんでしまいました。
「あれはまちなんだよ」
 そのまちときかあさんきつねは、あるときまちへお友達ともだちかけてって、とんだめにあったことをおもえおもいだしました。およしなさいっていうのもきかないで、お友達ともだちきつねが、あるいえ家鴨あひるあひるぬすもうとしたので、お百姓ひゃくしょうひゃくしょうつかって、さんざいまくられて、いのちからがらげたことでした。
かあちゃんなんしてんの、はやこうよ」と子供こどもきつねがおなかしたからうのでしたが、かあさんきつねはどうしてもあしがすすまないのでした。そこで、しかたがないので、ぼうぼうやだけを一人ひとりまちまでかせることになりました。
ぼうやお手々てて片方かたがたし」とおかあさんきつねがいいました。そのを、かあさんきつねはしばらくにぎっているあいだに、可愛かわいいい人間にんげん子供こどもにしてしまいました。ぼうやのきつねはそのをひろげたりにぎったり、つめつねってたり、いでたりしました。
なんだかへんだなかあちゃん、これなあに?」とって、ゆきあかりに、またその、人間にんげんえられてしまった自分じぶんをしげしげとつめました。
「それは人間にんげんよ。いいかいぼうや、まちったらね、たくさん人間にんげんいえがあるからね、まずひょうえんまるいシャッポの看板かんばんのかかっているいえさがせさがすんだよ。それがつかったらね、トントンとたたいて、今晩こんばんはってうんだよ。そうするとね、ちゅうから人間にんげんが、すこうしをあけるからね、その隙間すきますきまから、こっちの、ほらこの人間にんげんをさしれてね、このにちょうどいい手袋てぶくろ頂戴ちょうだいってうんだよ、わかったね、けっして、こっちのお手々ててしちゃ駄目だめだめよ」とかあさんきつねいきかせました。
「どうして?」とぼうやのきつねはききかえしました。
人間にんげんはね、相手あいてきつねだとほどけると、手袋てぶくろってくれないんだよ、それどころか、つかまえておりおりなかれちゃうんだよ、人間にんげんってほんとにこわこわいものなんだよ」
「ふーん」
けっして、こっちのしちゃいけないよ、こっちのほう、ほら人間にんげんほうをさしだすんだよ」とって、かあさんのきつねは、ってふたつのしろ銅貨どうかはくどうかを、人間にんげんほうにぎらせてやりました。
 子供こどもきつねは、まちあてに、ゆきあかりの野原のはらをよちよちやってきました。はじめのうちはひとつきりだったふたつになりみっつになり、はてはじゅうにもふえました。きつね子供こどもはそれをて、には、ほしおなじように、あかいのやいのやあおいのがあるんだなとおもいました。やがてまちにはいりましたがとおりの家々いえいえはもうみんなめてしまって、たかまどからあたたかそうなひかりが、みちゆきうえちているばかりでした。
 けれどひょう看板かんばんうえにはたいていちいさな電燈でんとうがともっていましたので、きつねは、それをながら、帽子ぼうしさがしてきました。自転車じてんしゃ看板かんばんや、眼鏡めがねめがね看板かんばんやそのいろんな看板かんばんが、あるものは、あたらしいペンキでかれ、あるるものは、ふるかべのようにはげていましたが、まちはじめてきつねにはそれらのものがいったいなにであるかわからないのでした。
 とうとう帽子ぼうしがみつかりました。おかあさんがみち々よくおしえてくれた、くろおおきなシルクハットの帽子ぼうし看板かんばんが、あお電燈でんとうあきらてらされてかかっていました。
 きつねおしえられたとおり、トントンとはたきました。
今晩こんばんは」
 すると、なかではなにかことことおとがしていましたがやがて、一寸いっすんほどゴロリとあいて、ひかりおびみちしろゆきうえながびました。
 きつねはそのひかりがまばゆかったので、めんくらって、まちがったほうを、――おかあさまがしちゃいけないとってよくかせたほうをすきまからさしこんでしまいました。
「このお手々ててにちょうどいい手袋てぶくろください」
 すると帽子ぼうしさんは、おやおやとおもいました。きつねです。きつね手袋てぶくろをくれとうのです。これはきっといにたんだなとおもいました。そこで、
さきにおかねください」といました。きつねはすなおに、にぎってしろ銅貨どうかふた帽子ぼうしさんにわたしました。帽子ぼうしさんはそれを人差指ひとさしゆびひとさしゆびのさきにのっけて、カチあわせてると、チンチンとよいおとがしましたので、これはじゃない、ほんとのおかねだとおもいましたので、たなたなから子供こどもよう毛糸けいと手袋てぶくろをとりしてきつねたせてやりました。きつねは、おれいってまた、もとみちかえはじめました。
「おかあさんは、人間にんげんおそろしいものだっておおせゆうおっしゃったがちっともおそろしくないや。だってぼくてもどうもしなかったもの」とおもいました。けれどきつねはいったい人間にんげんなんてどんなものかたいとおもいました。
 あるまどしたとおりかかると、人間にんげんこえがしていました。なにというやさしい、なにといううつくしい、なんうおっとりしたこえなんでしょう。
「ねむれ ねむれ
ははむねに、
ねむれ ねむれ
ははに――」
 きつねはそのうたごえうたごえは、きっと人間にんげんのおかあさんのこえにちがいないとおもいました。だって、きつねねむときにも、やっぱりかあさんきつねは、あんなやさしいこえでゆすぶってくれるからです。
 するとこんどは、子供こどもこえがしました。
かあちゃん、こんなさむよるは、もりきつねさむさむいっていてるでしょうね」
 するとかあさんのこえが、
もりきつねもおかあさんきつねのおうたをきいて、洞穴どうけつほらあななかねむろうとしているでしょうね。さあぼうやもはやくねんねしなさい。もりきつねぼうやとどっちがはやくねんねするか、きっとぼうやのほうはやくねんねしますよ」
 それをきくときつねきゅうにおかあさんがこいしくなって、おかあさんきつねっているほうとべんできました。
 おかあさんきつねは、心配しんぱいしながら、ぼうやのきつねかえってるのを、こんこんかとふるえながらっていましたので、ぼうやがると、だんあたたかむねきしめてきたいほどよろこびました。
 ひききつねもりほうかえってきました。つきたので、きつねなみが銀色ぎんいろひかり、そのあしあとには、コバルトのかげがたまりました。
かあちゃん、人間にんげんってちっともこわこわかないや」
「どうして?」
ぼう間違まちがえてほんとうのおしちゃったの。でも帽子ぼうしさん、つかまえやしなかったもの。ちゃんとこんないいだん手袋てぶくろくれたもの」
って手袋てぶくろのはまった両手りょうてをパンパンやってせました。おかあさんきつねは、
「まあ!」とあきれましたが、「ほんとうに人間にんげんはいいものかしら。ほんとうに人間にんげんはいいものかしら」とつぶやきました。





底本ていほん:「新美にいみ南吉なんきち童話どうわしゅう岩波いわなみ文庫ぶんこ岩波書店いわなみしょてん
   1996(平成へいせい8)ねん7がつ16にちだい1さつ発行はっこう
   1997(平成へいせい9)ねん7がつ15にちだい2さつ発行はっこう
入力にゅうりょく大野おおのすすむ
校正こうせい伊藤いとうさち
1999ねん3がつ2にち公開こうかい
2011ねん4がつ27にち修正しゅうせい
青空あおぞら文庫ぶんこ作成さくせいファイル:
このファイルは、インターネットの図書館としょかん青空あおぞら文庫ぶんこ(http://www.aozora.gr.jp/)つくられました。入力にゅうりょく校正こうせい制作せいさくにあたったのは、ボランティアのみなさんです。




表記ひょうきについて


図書としょカード