(Translated by https://www.hiragana.jp/)
竹久夢二 クリスマスの贈物

クリスマスの贈物おくりもの

竹久たけひさゆめ




「ねえ、かあさん」
 みっちゃんは、おさんやつのとき、ふたパンを半分はんぶんほおほおばりながら、ははさまにいいました。
「ねえ、かあさん」
「なあに、みっちゃん」
「あのね、かあさん。もうじきに、クリスマスでしょ」
「ええ、もうじきね」
「どれだけ?」
「みっちゃんのとしほど、おねんねしたら」
「みっちゃんのとしほど?」
「そうですよ」
「じゃあ、かあさん、ひとふたみっつ……」とみっちゃんは、自分じぶんとしかずほど、テーブルのうえをあげて、ゆびりながら、勘定かんじょうをはじめました。
「ひとつ、ふたあつ、みっつ、そいから、ね、かあさん。いつつ、ね、むっつ。ほら、むっつねたらなの? ね、かあさん」
「そうですよ。むっつねたら、クリスマスなのよ」
「ねえ、かあさん」
「まあ、みっちゃん、おちゃがこぼれますよ」
「ねえ、かあさん」
「あいよ」
「クリスマスにはねえ。ええと、あたいなにがほしいだろう」
「まあ、みっちゃんは、クリスマスの贈物おくりもののことをかんがえていたの」
「ねえ、かあさん、なにでしょう」
「みっちゃんのことだもの。みっちゃんが、ほしいとおもうものなら、なんでもくださるでしょうよ。サンタクロスのおじいじいさんは」
「そう? かあさん」
「ほら、おくちからおちゃがこぼれますよ。さ、ハンカチでおふきなさい。えエえエ、なんでもくださるよ。みっちゃん、なにがほしいの」
「あたいね。かねふくをきたフランスの女王じょおうさまとね、そいからあかほおほっぺをしたしろいジョーカーと、そいから、おとぎとぎばなしのほんと、そいから、なんだっけそいから、ピアノ、そいから、キュピー、そいから……」
「まあ、ずいぶんたくさんなのね」
「ええ、かあさん、もっとたくさんでもいい?」
「えエ、えエ、よござんすとも。だけどかあさんはそんなにたくさんとてもおぼえきれませんよ」
「でも、かあさん、サンタクロスのおじいさんがってきてくださるのでしょう」
「そりゃあ、そうだけれどもさ、サンタクロスのおじいさんも、そんなにたくさんじゃ、おわすれなさるわ」
「じゃ、かあさん、いて頂戴ちょうだいちょうだいな。そして、サンタクロスのおじいさんに手紙てがみだして、ね」
「はい、はい、さあきますよ、みっちゃん、いってちょうだい」
「ピアノよ、キュピーよ、クレヨンね、スケッチじょうちょうね、きりぬきに、手袋てぶくろに、リボンに……ねえかあさん、おいえうちなんかくださらないの」
「そうね、おいえうちなんかおもいからねえ。サンタクロスのおじいじいさんは、お年寄としよりだから、とてもてないでしょうよ」
「では、ピアノも駄目だめかしら」
「そうね。そんなおもいものは駄目だめでしょ」
「じゃピアノもおいえもよすわ、ああ、ハーモニカ! ハーモニカならかるいわね。そいからサーベルにピストルに……」
「ピストルなんかいるの、みっちゃん」
「だって、おとなりの二郎じろうじろうさんが、悪漢あっかんわるものになるとき、いるんだっていったんですもの」
「まあ悪漢あっかんですって。あのね、みっちゃん、悪漢あっかんなんかになるのはよくないのよ。それにね、もし二郎じろうさんが悪漢あっかんになるのに、どうしてもピストルがいるのだったら、きっとサンタクロスのおじいさんが二郎じろうさんにももってきてくださるわ」
二郎じろうさんとこへも、サンタクロスのおじいさんくるの」
二郎じろうさんのおいえへもますよ」
「でも二郎じろうさんとこに、煙突えんとつがないのよ」
煙突えんとつがないとこは、天窓てんまどからはいれるでしょう」
「そうお、じゃ、ピストルはよすわ」
「さ、もう、おちゃもいいでしょ。おにわへいっておあそびなさい」
 みっちゃんはすぐにおにわへいって、二郎じろうさんをびました。
二郎じろうさん、サンタクロスのおじいさんにお手紙てがみかいて?」
「ぼくらないや」
「あら、お手紙てがみさないの。あたしかあさんがね、お手紙てがみだしたわよ。ハーモニカだの、お人形にんぎょうだの、リボンだの、ナイフだの、人形にんぎょうだの、ってきてくださいってしたわ」
「おじいさんが、ってきてくれるの?」
「あら、二郎じろうさんらないの」
「どこのおじいさん?」
「サンタクロスのおじいさんだわ」
「サンタクロスのおじいさんて、どこのおじいさん?」
てんからくるんだわ。クリスマスのばんにくるのよ」
「ぼくんとこはないや」
「あら、どうして? じゃきっと煙突えんとつがないからだわ。でも、かあさんいったわ、煙突えんとつのないとこは天窓てんまどからくるって」
「ほう、じゃくるかなあ、なにもってくる?」
「なんでもよ」
「ピストルでも?」
「ピストルでもサーベルでも」
「じゃ、ぼく手紙てがみをかこうや」
 二郎じろうじろうさんは、大急おおいそぎでいえうちんでがえりました。二郎じろうさんの綿めんいれをぬっていらしたかあさんにいいました。
「サンタクロスに手紙てがみをかいてよ、かあさん」
「なんですって、このは」
「ピストルと、くつと、洋服ようふくと、ほしいや」
「まあ、なにっているの」
「みっちゃんとこのかあさんも手紙てがみをかいて、サンタクロスにやったって、人形にんぎょうだの、リボンだの、ハーモニカだの、ねえかあさん、ぼく、ピストルとサーベルと、ね……」
「それはね二郎じろうさん、おとなりのおいえには煙突えんとつがあるからサンタクロスのおじいじいさんがるのです」
「でもいったよ、みっちゃんのかあさんがね、煙突えんとつがないとこは天窓てんまどがいいんだって」
「まあ。それじゃお手紙てがみをかいてみましょうね。ぼうや」
うれしうれしいな。ぼくピストルにラッパもほしいや」
「そんなにたくさん、よくばるには、くださらないかもれませんよ」
「だってぼく、ラッパもほしいんだもの」
「でもね、サンタクロスのおじいさまは、世界中せかいじゅう子供こども贈物おくりものをなさるんだから、一人ひとり子供こどもよくばったらもらいもらえない子供こどもができるとわるいでしょう」
「じゃあぼくひとつでいいや、ラッパ。ねえかあさん」
「そうそう二郎じろうさんはこのみね」
あかぼうのついたラッパよ、かあさん」
「えエえエ、あかぼうのついたのをね」
「うれしいな」
 クリスマスのよるがあけて、をさますと、二郎じろうさんのまくらまくらもとには、立派りっぱ黄色きいろひかってあかぼうのついたラッパが、ちゃんと二郎じろうさんをっていました。二郎じろうさんはだいよろこびでかあさんをびました。
「かあさん、ぼくいてみますよ。チッテ、チッテタ、トッテッ、チッチッ、トッテッチ」
 ところが、みっちゃんのほうは、あさをさましてると、リボンと鉛筆えんぴつとナイフとだけしかありませんでした。
 みっちゃんはストーブの煙突えんとつをのぞいてましたが、そとにはなにてきませんでした。みっちゃんはしました。いくらたくさん贈物おくりものがあっても、みっちゃんをよろこばせることが出来できないのでした。みっちゃんはいくらでもほしいでしたから。
いちきゅうきゅう





底本ていほん:「童話どうわしゅう はる小学館しょうがくかん文庫ぶんこ小学館しょうがくかん
   2004(平成へいせい16)ねん8がつ1にち初版しょはんだい1さつ発行はっこう
底本ていほんしんほん:「童話どうわ はる研究けんきゅうしゃ
   1926(大正たいしょう15)ねん12月
入力にゅうりょく:noir
校正こうせい:noriko saito
2006ねん7がつ2にち作成さくせい
青空あおぞら文庫ぶんこ作成さくせいファイル:
このファイルは、インターネットの図書館としょかん青空あおぞら文庫ぶんこ(http://www.aozora.gr.jp/)つくられました。入力にゅうりょく校正こうせい制作せいさくにあたったのは、ボランティアのみなさんです。




表記ひょうきについて