(Translated by https://www.hiragana.jp/)
楠山正雄 文福茶がま

ぶん福茶ふくちゃがま

楠山くすやま正雄まさお




     いち

 むかし、上野うえのこくこうずけのくに館林たてばやしたてばやしに、茂林寺もりんじもりんじというおてらてらがありました。このおてらてら和尚おしょうおしょうさんはたいそうおちゃちゃがすきで、いろいろとかわったおちゃちゃ道具どうぐどうぐしゅうあつめてまいにち、それをいじってはらくたのしみにしていました。
 ある和尚おしょうおしょうさんは用事ようじようじがあってまちまちったかえりに、いちのきけん道具どうぐどうぐやで、いれったかたちかたちちゃちゃがまをつけました。和尚おしょうおしょうさんはさっそくそれをかいってかえって、自分じぶんじぶんのお部屋へやへやかざりかざって、
「どうです、なかなかいいちゃちゃがまでしょう。」
 と、にんごとにせて、じまんしていました。
 あるばんばん和尚おしょうおしょうさんはいつものとおりお居間いまいまちゃちゃがまをかざりかざったまま、そのそばでうとうと居眠いねむりいねむりをしていました。そのうちほんとうにぐっすり、寝込ねこみねこんでしまいました。
 和尚おしょうおしょうさんのお部屋へやへやがあんまりせいしずかなので、小僧こぞうこぞうさんたちは、どうしたのかとおもえおもって、そっと障子しょうじしょうじとおるあいだからなかをのぞいてみました。すると和尚おしょうおしょうさんのそばに布団ふとんふとんをしいてすわっていたちゃちゃがまが、ひとりでにむくむくとどううごしました。「おや。」とおもえおもううちに、ちゃちゃがまからひょっこりあたまあたまて、ふとしふといしっぽがはえて、よんほんほんあしあして、やがてのそのそとお部屋へやへやなかあるしました。
 小僧こぞうこぞうさんたちはびっくりして、お部屋へやへやなかへとびこみんでて、
「やあ、たいへんだ。ちゃちゃがまがけた。」
和尚おしょうおしょうさん、和尚おしょうおしょうさん。ちゃちゃがまがあるしましたよ。」
 と、てんでんにとんきょうなこえこえだてててさわぎしました。そのおとおと和尚おしょうおしょうさんはをさまして、
「やかましい、なになにをさわぐのだ。」
 とをこすりながらしかりました。
「でも和尚おしょうおしょうさん、ごらんなさい。ほら、あのとおりちゃちゃがまがあるきますよ。」
 こうてんでんにげんうので、和尚おしょうおしょうさんも小僧こぞうこぞうさんたちのゆびゆびさすほうほうますと、ちゃちゃがまにはもうあたまあたまあしあしもしっぽもありません。ちゃんともとのちゃちゃがまになって、いつのあいだにか布団ふとんふとんうえにのって、すましていました。和尚おしょうおしょうさんはおこって、
なになんだ。ばかなことをげんうにもほどがある。」
「でもへんだなあ。たしかにあるいていたのに。」
 こうげんいながら小僧こぞうこぞうさんたちはふしぎそうに、よせってちゃちゃがまをたたいてみました。ちゃちゃがまは「かん。」とりました。
「それみろ。やっぱりただのちゃちゃがまだ。くだらないことをげんって、せっかくいい心持こころもちこころもちにているところをおこりこしてしまった。」
 和尚おしょうおしょうさんにひどくしかられて、小僧こぞうこぞうさんたちはしょげて、ぶつぶつくちこごとをげんいながらこみんでいきました。
 そのあくる和尚おしょうおしょうさんは、
「せっかくちゃちゃがまをかいってて、ながめてばかりいてもつまらない。今日きょうきょうはひとつ使つかいつかいだめしをしてやろう。」
 とげんって、ちゃちゃがまにみずをくみいれれました。するとちいさなちゃちゃがまのくせに、いきなりおけにいっぱいのみずをがぶりといんんでしまいました。
 和尚おしょうおしょうさんはすくなすこし「へんだ。」とおもえおもいましたが、ほかにへんわったこともないので、安心あんしんあんしんしてまたみずいれれて、いろりにかけました。すると、しばらくしておしりしりがあたたまってくると、ちゃちゃがまはだしぬけに、「あつい。」とげんって、いろりのそとそとへとびしました。おやとおもえおもあいだにたぬきのあたまあたまて、よんほんほんあしあして、ふとしふといしっぽがはえて、のこのことおざしきのなかあるしましたから、和尚おしょうおしょうさんは、「わあッ。」とげんって、おもえおもわずとびうえがりました。
「たいへん、たいへん。ちゃちゃがまがけた。だれかてくれ。」
 和尚おしょうおしょうさんがびっくりしておおきなこえこえよびだててますと、小僧こぞうこぞうさんたちは、
「そらた。」
 というので、むかいこう鉢巻はちまきはちまきで、ほうきやはたきをもちってとびこみんでました。でももうその時分じぶんじぶんにはもとのちゃちゃがまになって、布団ふとんふとんうえにすましていました。たたけばまた「かん。かん。」とりました。
 和尚おしょうおしょうさんはまだびっくりしたようなかおかおをしながら、
「どうもいいちゃちゃがまをいれれたとおもえおもったら、とんだものをしょいこみんだ。どうしたものだろう。」
 とこうかんがえていますと、もんもんそとそとで、
「くずい、くずい。」
 というこえこえがしました。
「ああ、いいところへくずた。こんなちゃちゃがまはいっそくずうれってしまおう。」
 和尚おしょうおしょうさんはこうげんって、さっそくくずよびばせました。
 くず和尚おしょうおしょうさんのしたちゃちゃがまをって、なでてみたり、たたいてみたり、そこそこをかえしてみたりしたあとで、
「これはけっこうな品物しなものしなものです。」
 とげんって、ちゃちゃがまをかいって、くずかごのなかいれれてもちってきました。

     

 ちゃちゃがまをかいったくずは、うちへかえってもまだにこにこして、
「これはこのごろにないしものだ。どうかして道具どうぐどうぐずきなお金持かねもちかねもちをつかまえて、いいあたいうれらなければならない。」
 こうどくひとげんごとげんいながら、そのばんばんはだいじそうにちゃちゃがまをまくらもともとかざりかざって、ぐっすりました。すると真夜中まよなかまよなかすぎになって、どこかで、
「もしもしくずさん、くずさん。」
 とよびこえこえがしました。はっとしてをさましますと、まくらもともとにさっきのちゃちゃがまがいつのあいだにかもうむくじゃらなあたまあたまふとしふといしっぽをして、ちょこなんとすわっていました。くずはびっくりして、はねおこりきました。
「やあ、たいへん。ちゃちゃがまがけたぞ。」
「くずさん、そんなにおどろかないでもいいよ。」
「だっておどろかずにいられるものかい。ちゃちゃがまにもうがはえてあるせば、だれだっておどろくだろうじゃないか。いったいおまえまえなになんだい。」
「わたしはぶんぶくぶんぶくちゃちゃがまといって、ほんとうはたぬきのけたちゃちゃがまですよ。じつはある野原のはらのはらゆうあそんでいるところをろくひとにんおとこおとこおいいまわされて、しかたなしにちゃちゃがまにけてくさくさなかにころがっていると、またそのおとこおとこたちがつけて、こんどはちゃちゃがまだ、ちゃちゃがまだ、いいものがいれはいった。これをどこかへうれりとばして、みんなでうまいものをかいってしょくべようとげんいました。それでわたしは古道具ふるどうぐふるどうぐやうれられて、店先みせさきみせさきにさらされて、さんざん窮屈きゅうくつきゅうくつにあいました。そのじょうなになにしょくべさせてくれないので、おなかがすいてにそうになったところを、おてらてら和尚おしょうおしょうさんにかいわれてくだりきました。おてらてらでは、やっとおけにいっぱいのみずをもらって、一口ひとくちひとくちにがぶいんみしてほっといきいきをついたところを、いきなりいろりにのせられて、おしりしりからあぶりにされたのにはさすがにおどろきました。もうもうあんなところところはこりこりです。あなたはひとのいい、しんせつなほうかたらしいから、どうぞしばらくわたしをうちにおけいてやしなえやしなってしたくださいませんか。きっとおれいれいはしますから。」
「うん、うん、おけいてやるぐらいわけのないことだ。だがおれいれいをするってどんなことをするつもりだい。」
「へえ。見世物みせものみせものでいろいろおもしろい芸当げいとうげいとうをしてせて、あなたにたんとおきむかねもうけをさせてうえげますよ。」
「ふん、芸当げいとうげいとうっていったいどんなことをするのだい。」
「さあ、さしとうたり綱渡つなわたりつなわたりのかるかるわざに、ぶんぶくぶんぶくちゃちゃがまのかれおどりおどりをやりましょう。もうくずなんかやめてしまって、見世物みせものみせものしにおなんなさい。あしたからたんとおきむかねがもうかりますよ。」
 こうげんわれてくずはすっかりになってしまいました。そしてちゃちゃがまのすすめるとおりくずをやめてしまいました。
 そのあくるよるあきらけると、くずはさっそく見世物みせものみせもののしたくにかかりました。まずまちまちもりさかいちのきけん見世物みせもの小屋こやみせものごやをこしらえて、ぶんぶくぶんぶくちゃちゃがまの綱渡つなわたりつなわたりとかれおどりおどりのをかいただい看板かんばんおおかんばんうえげ、太夫元たゆうもとたゆうもと木戸きどばんきどばん口上こうじょうこうじょうげんいを自分じぶんじぶん一人ひとりひとりけんねました。そして木戸口きどぐちきどぐちすわっておおきなこえこえで、
「さあ、さあ、だい評判ひょうばんおおひょうばんぶんぶくぶんぶくちゃちゃがまにもうせいえて、手足てあしてあしせいえて、綱渡つなわたりつなわたりのかるかるわざから、かれおどりおどりのふしぎな芸当げいとうげいとう評判ひょうばんひょうばんじゃ、評判ひょうばんひょうばんじゃ。」
 とよびだててました。
 往来おうらいおうらいひとたちは、ふしぎな看板かんばんかんばんとおもしろそうな口上こうじょうこうじょうつりられて、ぞろぞろ見世物みせもの小屋こやみせものごやつめめかけてて、たちまち、まんいんになってしまいました。
 やがて拍子木ひょうしぎひょうしぎって、まくまくうえがりますと、ぶんぶくぶんぶくちゃちゃがまが、のこのこ楽屋がくやがくやからて、お目見まみめみえのごあいさつをしました。るとそれはおもえおもいもつかない、おおきなちゃちゃがまに手足てあしてあしせいえたものものでしたから、見物けんぶつけんぶつはみんな「あっ。」とげんってをまるくしました。
 それだけでもふしぎなのに、そのちゃちゃがまのものもの両方りょうほうりょうほうからかさからかさをさしておうぎおうぎひらくひらいて、つなつなうえ両足りょうあしりょうあしをかけました。そしておもおもからだからだ器用きようきよう調子ちょうしちょうしをとりながら、綱渡つなわたりつなわたりのいちきょくきょく首尾しゅびしゅびよくやってのけましたから、見物けんぶつけんぶつはいよいよ感心かんしんかんしんして、小屋こやこやもわれるほどのかっさいをあびせかけました。
 それからはなになにをしても、ぶんぶくぶんぶくちゃちゃがまがへんわった芸当げいとうげいとうをやってせるたんびに、見物けんぶつけんぶつ大喜だいぎおおよろこびで、
「こんなおもしろい見世物みせものみせものせいまれてはじめてた。」
 とてんでんにげんいあって、またぞろぞろかえっていきました。それからはぶんぶくぶんぶくちゃちゃがまの評判ひょうばんひょうばんは、方々かたがたほうぼうにひろがって、近所きんじょきんじょひとはいうまでもなく、遠国おんごくえんごくからもわざわざわらじがけでにん毎日まいにちまいにち毎晩まいばんまいばんたいへんな大入おおいりおおいりでしたから、わずかのあいだにくず大金持おおがねもちおおがねもちになりました。
 そのうちにくずは、「こうやってぶんぶくぶんぶくちゃちゃがまのおかげでいつまでもおきむかねもうけをしていても際限さいげんさいげんのないことだから、ここらできゅうやすませてやりましょう。」とこうかんがえました。そこであるぶんぶくぶんぶくちゃちゃがまをよびんで、
「おまえまえをこれまで随分ずいぶんずいぶんはたらけはたらかせるだけはたらけはたらかして、おかげでわたしもだいたいしたお金持かねもちかねもちになった。人間にんげんにんげんよくよくにはかぎりかぎりがないといいながら、そうそうよくよくばるのはあくわるいことだから、今日きょうきょうかぎりかぎりおまえまえ見世物みせものみせものすことはやめて、もとのとおり茂林寺もりんじもりんじおさめおさめることにしよう。そのだいわりこんどは和尚おしょうおしょうさんによりゆきたのんで、ただのちゃちゃがまのようにいろりにかけて、あぶりになんぞしないようにして、大切たいせつたいせつにおてらてら宝物ほうもつほうもつにして、にしきにしき布団ふとんふとんにのせて、しごく安楽あんらくあんらく隠居いんきょごいんきょ身分みぶんみぶんにしてうえげるがどうだね。」
 こうげんいますと、ぶんぶくぶんぶくちゃちゃがまは、
「そうですね。わたしもくたびれましたから、ここらですくなすこきゅうやすませてもらいましょうか。」
 とげんいました。
 そこでくずぶんぶくぶんぶくちゃちゃがまに、見世物みせものみせものでもうけたおきむかね半分はんぶんはんぶんそえて、茂林寺もりんじもりんじ和尚おしょうおしょうさんのところところもちってきました。
 和尚おしょうおしょうさんは、
「ほい、ほい、それは奇特きとくきどくな。」
 とげんいながら、ちゃちゃがまとおきむかねりました。
 ぶんぶくぶんぶくちゃちゃがまもそれなりくたびれて寝込ねこみねこんででもしまったのか、それからは別段べつだんべつだん手足てあしてあしせいえておどりおどすというようなこともなく、このおてらてら宝物ほうもつほうもつになって、今日きょうこんにちまでつてつたわっているそうです。





底本ていほん:「日本にっぽん神話しんわじゅうだい昔話むかしばなし講談社こうだんしゃ学術がくじゅつ文庫ぶんこ講談社こうだんしゃ
   1983(昭和しょうわ58)ねん5がつ10日とおかだい1さつ発行はっこう
   1992(平成へいせい4)ねん4がつ20日はつかだい14さつ発行はっこう
入力にゅうりょく鈴木すずき厚司あつし
校正こうせい大久保おおくぼゆう
2003ねん8がつ2にち作成さくせい
青空あおぞら文庫ぶんこ作成さくせいファイル:
このファイルは、インターネットの図書館としょかん青空あおぞら文庫ぶんこ(http://www.aozora.gr.jp/)つくられました。入力にゅうりょく校正こうせい制作せいさくにあたったのは、ボランティアのみなさんです。




表記ひょうきについて