(Translated by https://www.hiragana.jp/)
楠山正雄 浦島太郎

浦島うらしま太郎たろう

楠山くすやま正雄まさお




     いち

 むかし、むかし、丹後たんごたんごくにみずみずこううらうらに、浦島うらしま太郎たろうというりょうしがありました。
 浦島うらしま太郎たろうは、毎日まいにちつりざおをかついではうみかけて、たいや、かつおなどのおさかなをつって、おとうさんおかあさんをやしなっていました。
 ある浦島うらしまはいつものとおりうみて、いちにちおさかなをつって、かえってきました。途中とちゅうとちゅうどもがろくにん往来おうらいおうらいにあつまって、がやがやいっていました。なになにかとおもって浦島うらしまがのぞいてみると、ちいさいかめのいちぴきつかまえて、ぼうぼうでつついたり、いしでたたいたり、さんざんにいじめているのです。浦島うらしまかねて、
「まあ、そんなかわいそうなことをするものではない。いいだから」
と、とめましたが、どもたちはききれようともしないで、
「なんだい。なんだい、かまうもんかい」
といいながら、またかめのを、あおむけにひっくりかえして、あしでけったり、すなすなのなかにうずめたりしました。浦島うらしまはますますかわいそうにおもって、
「じゃあ、おじさんがおあしをあげるから、そのかめのっておくれ」
といいますと、こどもたちは、
「うんうん、おあしをくれるならやってもいい」
といって、しました。そこで浦島うらしまおあしをやってかめのをもらいうけました。
 どもたちは、
「おじさん、ありがとう。またっておくれよ」
と、わいわいいいながら、おこなってしまいました。
 そのあとで浦島うらしまは、こうらからそっとしたかめのくびくびをやさしくなでてやって、
「やれやれ、あぶないところだった。さあもうおかえりおかえり」
といって、わざわざ、かめをうみばたまでってってはなしてやりました。かめはさもうれしそうに、くび手足てあしをうごかして、やがて、ぶくぶくあわをたてながら、みずのなかにふかくしずんでってしまいました。
 それからさんにちたって、浦島うらしまはまたふねにのってうみへつりにかけました。とおおきおきのほうまでもこぎして、一生いっしょういっしょうけんめいおさかなをつっていますと、ふとうしろのほうで
浦島うらしまさん、浦島うらしまさん」
とよぶこえがしました。おやとおもってふりかえってみますと、だれもひとのかげはえません。そのだいかわり、いつのまにか、いちぴきのかめが、ふねのそばにきていました。
 浦島うらしまがふしぎそうなかおをしていると、
「わたくしは、先日せんじつすけたすけていただいたかめでございます。きょうはちょっとそのおれいれいにまいりました」
 かめがこういったので、浦島うらしまはびっくりしました。
「まあ、そうかい。わざわざれいなんぞいいにくるにはおよばないのに」
「でも、ほんとうにありがとうございました。ときに、浦島うらしまさん、あなたはりゅうみやぐうをごらんになったことがありますか」
「いや、はなしにはきいているが、まだたことはないよ」
「ではほんのおれいのしるしに、わたくしがりゅうみやせてげたいとおもいますがいかがでしょう」
「へえ、それはおもしろいね。ぜひってみたいが、それはなんでもうみそこにあるということではないか。どうしてくつもりだね。わたしにはとてもそこまでおよいではけないよ」
「なに、わけはございません。わたくしの背中せなかせなかにおのりください」
 かめはこういって、背中せなかしました。浦島うらしま半分はんぶんきみわるくおもいながら、いわれるままに、かめの背中せなかにのりました。
 かめはすぐにしろなみなみって、ずんずんおよいできました。ざあざあいうおとがだんだんとおとおくなって、あおあおみずそこへ、ただもうゆめゆめのようにはこばれてきますと、ふと、そこらがかっとあかるくなって、白玉しらたましらたまのようにきれいなすなすなみちみちがつづいて、むこうにりっぱなもんえました。そのおくおくにきらきらひかって、のくらむような金銀きんぎんのいらかが、たかくそびえていました。
「さあ、りゅうみやぐうへまいりました」
 かめはこういって、浦島うらしま背中せなかせなかからおろして、
「しばらくおちください」
といったまま、もんのなかへはいってきました。


     

 まもなく、かめはまたてきて、
「さあ、こちらへ」
と、浦島うらしま御殿ごてんごてんのなかへ案内あんないあんないしました。たいや、ひらめかれいや、いろいろのおさかなが、ものめずらしそうなているなかをとおって、はいってきますと、乙姫おとひめおとひめさまがおおぜいの腰元こしもとこしもとをつれて、おむかいむかえにてきました。やがて乙姫おとひめおとひめさまについて、浦島うらしまはずんずんおくおくへとおってきました。めのう天井てんじょうてんじょうさんごはしら廊下ろうかろうかにはるりがしきつめてありました。こわごわそのうえをあるいてきますと、どこからともなくいいにおいがして、たのしいらくがくおとがきこえてきました。
 やがて、水晶すいしょうすいしょうかべかべに、いろいろの宝石ほうせきほうせきをちりばめた大広間おおひろまおおひろまにとおりますと、
浦島うらしまさん、ようこそおいでくださいました。先日せんじつはかめのいのちをおすけたすけくださいまして、まことにありがとうございます。なんにもおもてなしはございませんが、どうぞゆっくりおあそびくださいまし」
と、乙姫おとひめさまはいって、ていねいにおじぎしました。やがて、たいをかしらに、かつおだの、ふぐだの、えびだの、たこだの、大小だいしょういろいろのおさかなが、めずらしいごちそうをやまとはこんできて、にぎやかなお酒盛さかもりさかもりがはじまりました。きれいな腰元こしもとこしもとたちは、うたをうたったりおどりおどりをおどったりしました。浦島うらしまはただもうゆめゆめのなかでゆめているようでした。
 ごちそうがすむと、浦島うらしまはまた乙姫おとひめさまの案内あんないあんないで、御殿ごてんごてんのなかをのこらずせてもらいました。どのおへやも、どのおへやも、めずらしい宝石ほうせきでかざりててありますからそのうつくしさは、とてもくちやことばではいえないくらいでした。ひととおりてしまうと、乙姫おとひめおとひめさまは、
「こんどは四季しきのけしきをおにかけましょう」
といって、まず、ひがしをおあけになりました。そこははるのけしきで、いちめん、ぼうっとかすんだなかに、さくらのはなが、うつくしいのようにらんみだれていました。青青あおあおあおあおとしたやなぎのえだえだふうになびいて、そのなかで小鳥ことりがないたり、ちょうちょうがまいったりしていました。
 つぎに、みなみをおあけになりました。そこはなつのけしきで、垣根かきねかきねにはしろはないて、おにわ青葉あおばあおばのなかでは、せみやひぐらしがないていました。おいけにはあかしろのはすのはないて、そのうえには、水晶すいしょうすいしょうたまたまのようにつゆがたまっていました。おいけのふちには、きれいなさざなみなみって、おしどりかもがうかんでいました。
 つぎ西にしをおあけになりました。そこはあきのけしきで花壇かだんかだんのなかには、ぎく、しろしらぎくがみだれて、ぷんといいかおりをてました。むこうをると、かっともえつようなもみじのはやしおくおくに、しろきりきりがたちこめていて、しかのなくこえがかなしくきこえました。
 いちばんおしまいに、きたをおあけになりました。そこはふゆのけしきで、にはりのこった枯葉かれはかれはうえに、しもしもがきらきらひかっていました。やまからたににかけて、ゆきがまっしろうめうずんだなかから、しばしばをたくけむりがほそぼそとあがっていました。
 浦島うらしまなにても、おどろきあきれて、ばかりはっていました。そのうちだんだんぼうっとしてきて、おさけよいったひとのようになって、なにもかもわすれてしまいました。


     さん

 毎日まいにちおもしろい、めずらしいことが、それからそれとつづいて、あまりりゅうみやがたのしいので、なんということもおもわずに、うかうかあそんでくらすうち、さんねん月日つきひがたちました。
 さんねんめのはるになったとき、浦島うらしまはときどき、ひさしくわすれていたふるさとのゆめゆめるようになりました。はるのぽかぽかあたっているみずみずこうはまべで、りょうしたちがげんきよくふねうたをうたいながら、あみあみをひいたりふねをこいだりしているところを、まざまざとゆめるようになりました。浦島うらしまはいまさらのように、
「おとうさんや、おかあさんは、いまごろどうしておいでになるだろう」
と、こうおもいすと、もう、いてもってもいられなくなるようながしました。なんでもはやくうちへかえりたいとばかりおもうようになりました。ですから、もうこのごろでは、うたをきいても、おどりおどりをても、おもしろくないかおをして、ふさぎこんでばかりいました。
 その様子ようすようすると、乙姫おとひめおとひめさまは心配しんぱいしんぱいして、
浦島うらしまさん、ご気分きぶんでもおわるいのですか」
とおききになりました。浦島うらしまはもじもじしながら、
「いいえ、そうではありません。じつはうちへかえりたくなったものですから」
といいますと、乙姫おとひめさまはきゅうに、たいそうがっかりした様子ようすをなさいました。
「まあ、それはざんねんでございますこと。でもあなたのおかおをはいけんいたしますと、このうえおひきとめもうしても、むだのようにおもわれます。ではいたしほうかたございません、おこなっていらっしゃいまし」
 こうかなしそうにいって、乙姫おとひめさまは、おくおくからきれいな宝石ほうせきほうせきでかざったはこはこっておいでになって、
「これは玉手箱たまてばこたまてばこといって、なかには、人間にんげんのいちばんだいじなたからがこめてございます。これをおわかれのしるしにさしげますから、おちかえりくださいまし。ですが、あなたがもういちどりゅうみやぐうかえってきたいとおぼしめすなら、どんなことがあっても、けっしてこのはこをあけてごらんになってはいけません」
と、くれぐれもねんをおして、玉手箱たまてばこたまてばこをおわたしになりました。浦島うらしまは、
「ええ、ええ、けっしてあけません」
といって、玉手箱たまてばこをこわきにかかえたまま、りゅうみやぐうもんますと、乙姫おとひめおとひめさまは、またおおぜいの腰元こしもとこしもとをつれて、もんのそとまでお見送みおくりになりました。
 もうそこには、れいのかめがきてっていました。
 浦島うらしまはうれしいのとかなしいのとで、むねむねがいっぱいになっていました。そしてかめの背中せなかせなかにのりますと、かめはすぐなみなみってがってって、まもなくもとのはまべにつきました。
「では浦島うらしまさん、ごきげんよろしゅう」
と、かめはいって、またみずのなかにもぐってきました。浦島うらしまはしばらく、かめのくだりくえを見送みおくっていました。


     よん

 浦島うらしまうみばたにったまま、しばらくそこらをまわしました。はるがぽかぽかあたって、いちめんにかすんだうみうえに、どこからともなく、にぎやかなふねうたがきこえました。それはゆめゆめのなかでたふるさとのはまべの景色けしきけしきとちっともちがったところはありませんでした。けれどよくると、そこらの様子ようすようすがなんとなくかわっていて、あうひともあうひとも、いっこうに見知みしらないかおばかりで、むこうでもみょうなかおをして、じろじろながら、ことばもかけずにすましてってしまいます。
「おかしなこともあるものだ。たったさんねんのあいだに、みんなどこかへってしまうはずはない。まあ、なんでもはやくうちへってみよう」
 こうひとりごとをいいながら、浦島うらしまはじぶんのいえ方角ほうがくほうがくへあるきしゅつしました。ところが、そことおもうあたりにはくさあしがぼうぼうとしげって、いえなぞはかげもかたちもありません。むかしっていたらしいあとさえものこってはいませんでした。いったい、おとうさんやおかあさんはどうなったのでしょうか。浦島うらしまは、
「ふしぎだ。ふしぎだ」
とくりがえしながら、きつねにつままれたような、きょとんとしたかおをしていました。
 するとそこへ、よぼよぼのおばあさんがひとり、つえにすがってやってきました。浦島うらしまはさっそく、
「もしもし、おばあさん、浦島うらしま太郎たろうのうちはどこでしょう」
と、こえをかけますと、おばあさんはけげんそうに、しょぼしょぼしたで、浦島うらしまかおをながめながら、
「へえ、浦島うらしま太郎たろう。そんなひとはきいたことがありませんよ」
といいました。浦島うらしまはやっきとなって、
「そんなはずはありません。たしかにこのへんにんでいたのです」
といいました。
 そういわれて、おばあさんは、
「はてね」と、くびくびをかしげながら、つえでせいのびしてしばらくかんがえこんでいましたが、やがてぽんとひざをたたいて、
「ああ、そうそう、浦島うらしま太郎たろうさんというと、あれはもうさんひゃくねんまえひとですよ。なんでも、わたしがどものじぶんきいたはなしに、むかし、むかし、このみずみずこうはまに、浦島うらしま太郎たろうというひとがあって、あるふねにのってつりにたまま、かえってこなくなりました。たぶんりゅうみやぐうへでもおこなったのだろうということです。なにしろ大昔おおむかしおおむかしはなしだからね」
 こういって、またこしこしをかがめて、よぼよぼあるいてってしまいました。
 浦島うらしまはびっくりしてしまいました。
「はて、さんひゃくねん、おかしなこともあるものだ。たったさんねんりゅうみやにいたつもりなのに、それがさんひゃくねんとは。するとりゅうみやぐうさんねんは、人間にんげんさんひゃくねんにあたるのかしらん。それではいえもなくなるはずだし、おとうさんやおかあさんがいらっしゃらないのもふしぎはない」
 こうおもうと、浦島うらしまはきゅうにかなしくなって、さびしくなって、まえがくらくなりました。いまさらりゅうみやがこいしくてたまらなくなりました。
 しおしおとまたはまべへてみましたが、うみみずはまんまんとたたえていて、どこがはてともしれません。もうかめもてきませんから、どうしてりゅうみやへわたろうだてもありませんでした。
 そのとき、浦島うらしまはふと、かかえていた玉手箱たまてばこたまてばこがつきました。
「そうだ。このはこはこをあけてみたらば、わかるかもしれない」
 こうおもうとうれしくなって、浦島うらしまは、うっかり乙姫おとひめおとひめさまにいわれたことはわすれて、はこのふたをとりました。するとむらさきいろくもが、なかからむくむくちのぼって、それがかおにかかったかとおもうと、すうっとえてってはこのなかにはなんにものこっていませんでした。そのだいかわり、いつのまにかかおじゅうしわになって、あしもちぢかまって、きれいなみぎわみずにうつったかげかげると、かみかみもひげも、まっしろな、かわいいおじいさんになっていました。
 浦島うらしまはからになったはこはこのなかをのぞいて、
「なるほど、乙姫おとひめおとひめさまが、人間にんげんのいちばんだいじなたからをれておくとおっしゃったあれは、人間にんげん寿命じゅみょうじゅみょうだったのだな」
と、ざんねんそうにつぶやきました。
 はるうみはどこまでもとおとおくかすんでいました。どこからかいいこえふねうたをうたうのが、またきこえてきました。
 浦島うらしまは、ぼんやりとむかしのことをおもいしていました。





底本ていほん:「むかし むかし あるところに」童話どうわ
   1996(平成へいせい8)ねん6がつ24にち初版しょはん発行はっこう
   1996(平成へいせい8)ねん7がつ10日とおかだい2さつ発行はっこう
底本ていほんしんほん:「日本にっぽん童話どうわ宝玉ほうぎょくしゅう上中かみなかしたばん)」童話どうわ春秋しゅんじゅうしゃ
   1948(昭和しょうわ23)〜1949(昭和しょうわ24)ねん発行はっこう
入力にゅうりょく鈴木すずき厚司あつし
校正こうせいはやし 幸雄ゆきお
2001ねん12月19にち公開こうかい
2008ねん10がつ10日とおか修正しゅうせい
青空あおぞら文庫ぶんこ作成さくせいファイル:
このファイルは、インターネットの図書館としょかん青空あおぞら文庫ぶんこ(http://www.aozora.gr.jp/)つくられました。入力にゅうりょく校正こうせい制作せいさくにあたったのは、ボランティアのみなさんです。




表記ひょうきについて