(Translated by https://www.hiragana.jp/)
グリム兄弟 Bruder Grimm 楠山正雄訳 赤ずきんちゃん ROTKAPPCHEN

あかずきんちゃん

ROTKAPPCHEN

グリム兄弟きょうだい Bruder Grimm

楠山くすやま正雄まさおやく




 むかし、むかし、あるところに、ちいちゃいかわいいおんながありました。それはたれだって、ちょいとみただけで、かわいくなるこのでしたが、でも、たれよりもかれよりも、こののおばあさんほど、このをかわいがっているものはなく、このをみると、なにもかもやりたくてやりたくて、いったいなにをやっていいのかわからなくなるくらいでした。それで、あるとき、おばあさんは、あかいびろうどで、このにずきんをこしらえてやりました。すると、それがまたこのによくあうので、もうほかのものは、なんにもかぶらないと、きめてしまいました。そこで、このは、あかずきんちゃん、あかずきんちゃん、とばかり、よばれるようになりました。
 ある、おかあさんは、このをよんでいいました。
「さあ、ちょいといらっしゃい、あかずきんちゃん、ここにお菓子かしかしがひとつと、ぶどうさけしゅがひとびんあります。これをあかずきんちゃん、おばあさんのところへもっていらっしゃい。おばあさんは、ご病気びょうきでよわっていらっしゃるが、これをあげると、きっと元気げんきになるでしょう。それでは、あつくならないうちにおでかけなさい。それから、そとへでたらをつけて、おぎょうぎよくしてね、やたらに、しらない横道よこみちへかけだしていったりなんかしないのですよ。そんなことをして、ころびでもしたら、せっかくのびんはこわれるし、おばあさんにあげるものがなくなるからね。それから、おばあさんのおへやにはいったら、まず、おはようございます、をいうのをわすれずにね。はいると、いきなり、おへやのなかをきょろきょろみまわしたりなんかしないでね。」
「そんなこと、あたし、ちゃんとよくしてみせてよ。」と、あかずきんちゃんは、おかあさんにそういって、ゆびきりしました。
 ところで、おばあさんのおうちは、むらから半道はんみちはなれたもりなかにありました。あかずきんちゃんがもりにはいりかけますと、おおかみがひょっこりでてきました。でも、あかずきんちゃんは、おおかみって、どんなわるいけだものだかしりませんでしたから、べつだん、こわいともおもいませんでした。
あかずきんちゃん、こんちは。」と、おおかみはいいました。
「ありがとう、おおかみちゃん。」
「たいそうはやくから、どちらへ。」
「おばあちゃんのところへいくのよ。」
まえかけのしたにもってるものは、なあに。」
「お菓子かしに、ぶどうしゅ。おばあさん、ご病気びょうきでよわっているでしょう。それでおみまいにもってってあげようとおもって、きのう、おうちでいたの。これでおばあさん、しっかりなさるわ。」
「おばあさんのおうちはどこさ、あかずきんちゃん。」
「これからまた、はちきゅうまちちょうもあるいてね、もりのおくのおくで、おおきなかしのが、さんぼんっているしたのおうちよ。おうちのまわりに、くるみの生垣いけがきいけがきがあるから、すぐわかるわ。」
 あかずきんちゃんは、こうおしえました。
 おおかみは、しんなかでかんがえていました。
「わかい、やわらかそうなしょうむすめ、こいつはあぶらがのって、おいしそうだ。ばあさまよりは、ずっとあじがよかろう。ついでにりょうほういっしょに、ぱっくりやるくふうがかんじんだ。」
 そこで、おおかみは、しばらくのあいだ、あかずきんちゃんとならんであるきながら、みちみちこうしました。
あかずきんちゃん、まあ、そこらじゅうきれいにいているはなをごらん。なんだって、ほうぼうながめてみないんだろうな。ほら、小鳥ことりが、あんなにいいごえうたをうたっているのに、あかずきんちゃん、なんだかまるできいていないようだなあ。学校がっこうへいくときのように、むやみと、せっせこ、せっせこと、あるいているんだなあ。そとは、もりなかがこんなにあかるくてたのしいのに。」
 そういわれて、あかずきんちゃんは、あおむいてみました。すると、おさまのひかりが、しげったなかからもれて、これが、そこでもここでも、たのしそうにダンスしていて、どのにもどのにも、きれいなはながいっぱいいているのが、にはいりました。そこで、
「あたし、おばあさまに、げんきでいきおいのいいおはなをさがして、はなたばをこしらえて、もってってあげようや。するとおばあさん、きっとおよろこびになるわ。まだあさはやいから、だいじょうぶ、時間じかんまでにかれるでしょう。」
と、こうおもって、ついと横道よこみちから、そのなかへかけだしてはいって、もりなかのいろいろのはなをさがしました。そうして、ひとつはなをつむと、そのさきに、もっときれいなのがあるんじゃないか、というがして、そのほうへかけてきました。そうして、だんだんもりのおくへおくへと、さそわれてきました。
 ところが、このあいだに、すきをねらって、おおかみは、すたこらすたこら、おばあさんのおうちへかけていきました。そして、とんとん、をたたきました。
「おや、どなた。」
あかずきんちゃんよ。お菓子かしとぶどうしゅを、おみまいにもってたのよ。あけてちょうだい。」
「とっをおしておくれ。おばあさんはご病気びょうきでよわっていて、おきられないのだよ。」
 おおかみは、とっをおしました。は、ぼんとあきました。おおかみはすぐとはいっていって、なんにもいわずに、いきなりおばあさんのねているところへって、あんぐりひとくちに、おばあさんをのみこみました。それから、おばあさんの着物きものて、おばあさんのずきんをかぶって、おばあさんのおゆかとこにごろりとて、カーテンをいておきました。

 あかずきんちゃんは、でも、おはなをあつめるのにむちゅうで、もりじゅうかけまわっていました。そうして、もうあつめるだけあつめて、このうえちきれないほどになったとき、おばあさんのことをおもいだして、またいつものみちにもどりました。おばあさんのうちへてみると、があいたままになっているので、へんだとおもいながら、なかへはいりました。すると、なにかが、いつもとかわってみえたので、
「へんだわ、どうしたのでしょう。きょうはなんだかむねがわくわくして、きみのわるいこと。おばあさんのところへくれば、いつだってたのしいのに。」と、おもいながら、おおきなこえで、
「おはようございます。」
と、よんでみました。でも、おへんじはありませんでした。
 そこで、おゆかとこのところへいって、カーテンをあけてみました。すると、そこにおばあさんは、よこになっていましたが、ずきんをすっぽりまでさげて、なんだかいつもとようすがかわっていました。
「あら、おばあさん、なんておおきなおみみ。」
「おまえのこえが、よくきこえるようにさ。」
「あら、おばあさん、なんておおきなおめめ。」
「おまえのいるのが、よくみえるようにさ。」
「あら、おばあさん、なんておおきなおてて。」
「おまえが、よくつかめるようにさ。」
「でも、おばあさん、まあ、なんてきみのわるいおおきなおくちだこと。」
「おまえをたべるにいいようにさ。」
 こういうがはやいか、おおかみは、いきなり寝床ねどこからとびだして、かわいそうに、あかずきんちゃんを、ただひとくちに、あんぐりやってしまいました。

 これで、したたかおなかをふくらませると、おおかみはまた寝床ねどこにもぐって、ながながとそべってやすみました。やがて、ものすごいおとてて、いびきをかきだしました。
 ちょうどそのとき、かりうどがおもてをとおりかかって、はてなとおもってちどまりました。
「ばあさんが、すごいいびきでているが、へんだな。どれ、なにかかわったことがあるんじゃないか、みてやらずばなるまい。」
 そこで、なかへはいってみて、寝床ねどこのところへってみますと、おおかみがよこになっていました。
「ちきしょう、このばちあたりめが、とうとうみつけたぞ。ながいあいだ、きさまをさがしていたんだ。」
 そこで、かりうどは、すぐと鉄砲てっぽうをむけました。とたんに、ふと、ことによると、おおかみのやつ、おばあさんをそのままのんでいるのかもしれないし、まだなかで、たすかっているのかもしれないぞ、とおもいつきました。そこで鉄砲てっぽうをうつことはやめにして、そのかわり、はさみをだして、ねむっているおおかみのおなかを、じょきじょきりはじめました。
 ふたはさみいれると、もうあかいずきんがちらとえました。もうふたはさみいれると、おんながとびだしてきて、
「まあ、あたし、どんなにびっくりしたでしょう。おおかみのおなかのなかの、それはくらいったらなかったわ。」と、いいました。
 やがて、おばあさんも、まだきていて、はいだしてきました。もう、よわってむしいきになっていました。あかずきんちゃんは、でも、さっそく、おおきなごろたせきを、えんやらえんやらはこんできて、おおかみのおなかのなかにいっぱい、つめました。やがてがさめて、おおかみがとびだそうとしますと、いしのおもみでへたばりました。
 さあ、さんにんだいよろこびです。かりうどは、おおかみの毛皮けがわをはいで、うちへもってかえりました。おばあさんは、あかずきんちゃんのもってきたお菓子かしをたべて、ぶどうしゅをのみました。それで、すっかりげんきをとりかえしました。でも、あかずきんちゃんは、(もうもう、どと、もりなか横道よこみちにはいって、かけまわったりなんかやめましょう。おかあさんがいけないと、おっしゃったのですものね。)と、かんがえました。





底本ていほん:「世界せかいおとぎ文庫ぶんこ(グリムへんもり小人こども小峰こみね書店しょてん
   1949(昭和しょうわ24)ねん2がつ20日はつか初版しょはん発行はっこう
   1949(昭和しょうわ24)ねん12月30にち4はん発行はっこう
原題げんだいの「ROTK※(ダイエレシス付きA)PPCHEN」は、ファイル冒頭ぼうとうではアクセント符号ふごうりゃくし、「ROTKAPPCHEN」としました。
※「きゅうきゅう仮名かめいかれた作品さくひんを、現代げんだい表記ひょうきにあらためるさい作業さぎょう指針ししん」にもとづいて、底本ていほん表記ひょうきをあらためました。
入力にゅうりょく大久保おおくぼゆう
校正こうせい浅原あさはら庸子ようこ
2004ねん4がつ29にち作成さくせい
2005ねん11月19にち修正しゅうせい
青空あおぞら文庫ぶんこ作成さくせいファイル:
このファイルは、インターネットの図書館としょかん青空あおぞら文庫ぶんこ(http://www.aozora.gr.jp/)つくられました。入力にゅうりょく校正こうせい制作せいさくにあたったのは、ボランティアのみなさんです。



表記ひょうきについて