(Translated by
https://www.hiragana.jp/
)
青木 慎太朗・安田 真之「視覚障害大学院生の研究支援における課題――立命館大学大学院における「視覚系パソコン講座」から見えてきたもの」
HOME
>
全文
ぜんぶん
掲載
けいさい
ここをクリックするとページにひらがなのルビがつきます。
青木
あおき
慎
まき
太朗
たろう
・
安田
やすだ
真之
まさゆき
「
視覚
しかく
障害
しょうがい
大学院生
だいがくいんせい
の
研究
けんきゅう
支援
しえん
における
課題
かだい
――
立命館大学
りつめいかんだいがく
大学院
だいがくいん
における「
視覚
しかく
系
けい
パソコン
講座
こうざ
」から
見
み
えてきたもの」
障害
しょうがい
学会
がっかい
第
だい
6
回
かい
大会
たいかい
・
報告
ほうこく
要旨
ようし
於:
立命館大学
りつめいかんだいがく
20090927
◆
報告
ほうこく
要旨
ようし
青木
あおき
慎
まき
太朗
たろう
・
安田
やすだ
真之
まさゆき
(
立命館大学
りつめいかんだいがく
大学院
だいがくいん
先端
せんたん
総合
そうごう
学術
がくじゅつ
研究
けんきゅう
科
か
)
「
視覚
しかく
障害
しょうがい
大学院生
だいがくいんせい
の
研究
けんきゅう
支援
しえん
における
課題
かだい
――
立命館大学
りつめいかんだいがく
大学院
だいがくいん
における「
視覚
しかく
系
けい
パソコン
講座
こうざ
」から
見
み
えてきたもの」
2009
年
ねん
4
月
がつ
、
立命館大学
りつめいかんだいがく
大学院
だいがくいん
先端
せんたん
総合
そうごう
学術
がくじゅつ
研究
けんきゅう
科
か
(
以下
いか
、
先端
せんたん
研
けん
と
記
しる
す)は3
名
めい
の
視覚
しかく
障害
しょうがい
のある
新入生
しんにゅうせい
を
迎
むか
えることとなった。
先端
せんたん
研
けん
では
主
おも
に
新入生
しんにゅうせい
を
対象
たいしょう
として、(1)パソコンを
用
もち
いた
情報
じょうほう
の
収集
しゅうしゅう
、(2)プレゼンテーションをはじめとした
研究
けんきゅう
発表
はっぴょう
、(3)ホームページを
通
とお
した
情報
じょうほう
発信
はっしん
について、それぞれ
基礎
きそ
知識
ちしき
と
技術
ぎじゅつ
の
習得
しゅうとく
をめざした「ディジタルデザインT」という
科目
かもく
が
開講
かいこう
されている。3
名
めい
の
新入生
しんにゅうせい
はともにこの「ディジタルデザインT」の
受講
じゅこう
を
希望
きぼう
したが、スクリーンリーダーを
用
もち
いて
全
すべ
てキーボードで
操作
そうさ
するといった
視覚
しかく
障害
しょうがい
者
しゃ
特有
とくゆう
のパソコン
操作
そうさ
方法
ほうほう
に
担当
たんとう
者
しゃ
が
対応
たいおう
できなかったことから、
報告
ほうこく
者
しゃ
の
青木
あおき
が
急遽
きゅうきょ
対応
たいおう
し、「
視覚
しかく
系
けい
パソコン
講座
こうざ
」(
以下
いか
、
講座
こうざ
と
記
しる
す)が
開講
かいこう
されることとなった。
講座
こうざ
では
当初
とうしょ
、「ディジタルデザインT」の
科目
かもく
のねらいに
準拠
じゅんきょ
し、
情報
じょうほう
の
収集
しゅうしゅう
(ネット
検索
けんさく
や
文献
ぶんけん
検索
けんさく
など)、ゼミや
学会
がっかい
での
発表
はっぴょう
の
準備
じゅんび
、
情報
じょうほう
公開
こうかい
としての
自己
じこ
紹介
しょうかい
ファイル(HTML
形式
けいしき
)の
作成
さくせい
に
取
と
り
組
く
む
予定
よてい
であった。しかし、HTMLファイルを
独力
どくりょく
で
作成
さくせい
できる
人
ひと
もいれば、メールの
送受信
そうじゅしん
が
不安
ふあん
な
人
ひと
もいるというように、
受講
じゅこう
者
しゃ
の
間
あいだ
でパソコンのスキルに
相当
そうとう
な
開
ひら
きがあり、
事実
じじつ
上
じょう
個別
こべつ
対応
たいおう
せざるを
得
え
ない
状況
じょうきょう
となった。さらに
講座
こうざ
では、パソコンの
操作
そうさ
方法
ほうほう
にとどまらず、
録音
ろくおん
図書
としょ
を
再生
さいせい
するための
機器
きき
や
点字
てんじ
電子
でんし
手帳
てちょう
の
操作
そうさ
方法
ほうほう
、
大学院
だいがくいん
施設
しせつ
の
利用
りよう
方法
ほうほう
といった、
視覚
しかく
障害
しょうがい
大学院生
だいがくいんせい
が
大学院
だいがくいん
における
研究
けんきゅう
活動
かつどう
を
行
おこな
ううえで
不可欠
ふかけつ
である
事項
じこう
を
幅広
はばひろ
く
取
と
り
上
あ
げることとなった。
本
ほん
報告
ほうこく
では、
講座
こうざ
の
実施
じっし
を
通
とお
して
明
あき
らかになった、
視覚
しかく
障害
しょうがい
大学院生
だいがくいんせい
支援
しえん
における
個別
こべつ
対応
たいおう
の
重要
じゅうよう
性
せい
、
研究
けんきゅう
環境
かんきょう
確立
かくりつ
のための
諸
しょ
支援
しえん
の
必要
ひつよう
性
せい
等
とう
の
諸
しょ
課題
かだい
を
整理
せいり
する。そのうえで、
他
た
大学
だいがく
における
視覚
しかく
障害
しょうがい
学生
がくせい
の
個別
こべつ
ニーズへの
対応
たいおう
の
取
と
り
組
く
みの
状況
じょうきょう
を
踏
ふ
まえて、それら
諸
しょ
課題
かだい
への
対応
たいおう
のあり
方
かた
について
考察
こうさつ
する。
◆
報告
ほうこく
原稿
げんこう
(ポスターに
記載
きさい
したものに
同
おな
じ)
タイトル:
視覚
しかく
障害
しょうがい
大学院生
だいがくいんせい
の
研究
けんきゅう
支援
しえん
における
課題
かだい
サブタイトル:
立命館大学
りつめいかんだいがく
大学院
だいがくいん
における「
視覚
しかく
系
けい
パソコン
講座
こうざ
」から
見
み
えてきたもの
●
背景
はいけい
と
概要
がいよう
1.
背景
はいけい
2009
年
ねん
4
月
がつ
、3
名
めい
の
視覚
しかく
障害
しょうがい
者
しゃ
が
立命館大学
りつめいかんだいがく
大学院
だいがくいん
先端
せんたん
総合
そうごう
学術
がくじゅつ
研究
けんきゅう
科
か
(
以下
いか
、
先端
せんたん
研
けん
)に
入学
にゅうがく
。「ディジタルデザインT」(
情報
じょうほう
教育
きょういく
の
基礎
きそ
講座
こうざ
)の
受講
じゅこう
を
希望
きぼう
。
↓
音声
おんせい
によるパソコン
操作
そうさ
で
提供
ていきょう
する
必要
ひつよう
があるが、
通常
つうじょう
のクラスでは
対応
たいおう
できない。
↓
「
視覚
しかく
系
けい
パソコン
講座
こうざ
」の
開設
かいせつ
。(「ディジタルデザインT」
振替
ふりかえ
受講
じゅこう
)
2.
概要
がいよう
1.4
月
がつ
11
日
にち
(
土
ど
)
無線
むせん
LANの
設定
せってい
など
2.4
月
がつ
25
日
にち
(
土
ど
)
研究
けんきゅう
施設
しせつ
の
使
つか
い
方
かた
の
説明
せつめい
など
3.5
月
がつ
9
日
にち
(
土
ど
)
点字
てんじ
電子
でんし
手帳
てちょう
とパソコンとの
接続
せつぞく
、データの
移行
いこう
方法
ほうほう
など
説明
せつめい
4.6
月
がつ
6
日
にち
(
土
ど
)
研究
けんきゅう
計画
けいかく
書
しょ
の
作成
さくせい
・
他
た
5.6
月
がつ
27
日
にち
(
土
ど
)
録音
ろくおん
図書
としょ
再生
さいせい
機
き
(PTP1)でのテキストデータ
再生
さいせい
・
他
た
6.7
月
がつ
4
日
にち
(
土
ど
)
学会
がっかい
報告
ほうこく
用
よう
ポスター
作成
さくせい
7.7
月
がつ
11
日
にち
(
土
ど
) HTMLファイルの
説明
せつめい
8.7
月
がつ
18
日
にち
(
土
ど
) データ
移行
いこう
の
方法
ほうほう
他
た
(
主
おも
に
復習
ふくしゅう
)
●
考察
こうさつ
と
課題
かだい
1.
使
つか
っている
機器
きき
が3
人
にん
とも
異
こと
なるため、
三人三様
さんにんさんよう
の
対応
たいおう
が
必要
ひつよう
となった。
2.
一方
いっぽう
的
てき
に「
教
おし
える」「
教
おし
えてもらう」ではなく、
実際
じっさい
には
参加
さんか
者
しゃ
どうしで
教
おし
えあう
場面
ばめん
が
多数
たすう
見
み
られた。 →
普段
ふだん
から
使
つか
い
慣
な
れている
環境
かんきょう
であれば、その
人
ひと
が
教
おし
えた
方
ほう
がわかりやすいことが
多
おお
い。
3.IT
環境
かんきょう
のみならず、
研究
けんきゅう
設備
せつび
等
とう
を
利用
りよう
する
上
じょう
での
支援
しえん
が
必要
ひつよう
となったが(
上記
じょうき
朱
しゅ
下線
かせん
部
ぶ
)、
現状
げんじょう
では
他
た
に
対応
たいおう
できるものがなく、パソコン
講座
こうざ
の
中
なか
で
対応
たいおう
することとなった。 → アシスタントの
配置
はいち
等
とう
、
別途
べっと
検討
けんとう
を
要
よう
する。
4.プレゼンテーション
等
とう
には
対応
たいおう
できなかった。 → スライドのように「
聴衆
ちょうしゅう
に
見
み
せるもの」は
自分
じぶん
自身
じしん
で
作成
さくせい
するには
限界
げんかい
があり、
支援
しえん
者
しゃ
の
確保
かくほ
が
有効
ゆうこう
である。(
支援
しえん
者
しゃ
に
指示
しじ
できるスキルは
要
い
る)
青木
あおき
慎
まき
太朗
たろう
(
立命館大学
りつめいかんだいがく
大学院
だいがくいん
先端
せんたん
総合
そうごう
学術
がくじゅつ
研究
けんきゅう
科
か
)
http://www.arsvi.com/w/as01.htm
安田
やすだ
真之
まさゆき
(
立命館大学
りつめいかんだいがく
大学院
だいがくいん
先端
せんたん
総合
そうごう
学術
がくじゅつ
研究
けんきゅう
科
か
)
http://www.arsvi.com/w/ym12.htm
*
作成
さくせい
:
青木
あおき
慎
まき
太朗
たろう
UP: 20090905 REV:20090921
◇
全文
ぜんぶん
掲載
けいさい
◇
障害
しょうがい
学会
がっかい
第
だい
6
回
かい
大会
たいかい
◇
障害
しょうがい
学会
がっかい
第
だい
6
回
かい
大会
たいかい
・
報告
ほうこく
要旨
ようし
TOP
HOME (http://www.arsvi.com)
◇