(Translated by https://www.hiragana.jp/)
長谷川 唯「重度障害者の在宅支援体制の事例検討 」
HOME > 全文ぜんぶん掲載けいさい >

ここをクリックするとページにひらがなのルビがつきます。

重度じゅうど障害しょうがいしゃ在宅ざいたく支援しえん体制たいせい事例じれい検討けんとう

長谷川はせがわ ゆい立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう)   20090926-27
障害しょうがい学会がっかいだいかい大会たいかい 於:立命館大学りつめいかんだいがく


報告ほうこく要旨ようし
報告ほうこく原稿げんこう

報告ほうこく要旨ようし

問題もんだい意識いしき研究けんきゅう背景はいけい】2008年度ねんどからすでに実施じっししている難病なんびょう(ALS)患者かんじゃ在宅ざいたく独居どっきょ生活せいかつ支援しえん活動かつどう報告ほうこくする。家族かぞくたない重度じゅうど障害しょうがいしゃ地域ちいき一人暮ひとりぐらしをすることはきわめて困難こんなんである。医療いりょうてきケアの管理かんり医療いりょう介護かいご連携れんけいなど、従来じゅうらい家族かぞく仕事しごととされてきたことをにな制度せいどてき体制たいせい整備せいびされていない。ほん研究けんきゅうは、とくに医療いりょうてきケアをようする障害しょうがいしゃ地域ちいき一人暮ひとりぐらしをするために、必要ひつよう支援しえん内容ないよう具体ぐたいてきあきらかにし、制度せいどむすびつく情報じょうほうとして整理せいりして提示ていじすることを、最終さいしゅうてき目的もくてきとした。
  【研究けんきゅう方法ほうほう昨年度さくねんどから実施じっししている難病なんびょう(ALS)患者かんじゃ在宅ざいたく独居どっきょ生活せいかつ支援しえん活動かつどう継続けいぞくし、その過程かてい記録きろく分析ぶんせきをし、支援しえん仕方しかたとかかわりかたについて検討けんとうおこなった。また本人ほんにん福祉ふくし医療いりょう機関きかんからのヒアリングをとおし、安定あんていした在宅ざいたく生活せいかつをサポートするためにのぞましい連携れんけいのありかたについても考察こうさつおこなった。調査ちょうさ対象たいしょうしゃ:60さい男性だんせい病名びょうめいすじ萎縮いしゅくせいがわさく硬化こうかしょう以下いかALS)を対象たいしょうとした。調査ちょうさ期間きかん:2008ねん4がつ〜2009ねん8がつ
  【結果けっか考察こうさつ安定あんていした在宅ざいたく生活せいかつ維持いじするには、@医療いりょう機関きかんとの密接みっせつ連携れんけい、A症状しょうじょう進行しんこうわせた柔軟じゅうなん制度せいど設計せっけい、B本人ほんにん病状びょうじょう進行しんこうわせた適切てきせつなニーズ判定はんてい支援しえん必要ひつようである。とく進行しんこうせい難病なんびょう患者かんじゃ場合ばあい、その時点じてんでの「しんの」ニーズをかならずしも本人ほんにんつね自覚じかく認識にんしきをしているわけではない。また周囲しゅういつねまさしくニーズを把握はあくすることもむずかしい。本人ほんにん要求ようきゅう優先ゆうせんされ、医療いりょうてきアセスメントをさまたげる場合ばあいがある。在宅ざいたく生活せいかつ維持いじするためには、医療いりょう福祉ふくし密接みっせつ連携れんけい必要ひつようであることがあきらかになった。
  進行しんこうせい疾患しっかんによる身体しんたい状況じょうきょう変化へんか即応そくおうした支援しえん体制たいせい構築こうちくするためには、医療いりょう福祉ふくし連携れんけいもとづいた重層じゅうそうてきなサポートが必要ひつようである。また、進行しんこうせい疾患しっかんをもつ中途ちゅうと障害しょうがいしゃ自立じりつ生活せいかつ障害しょうがいしゃになるためには、アドボカシーが必要ひつよう場合ばあいがあるとかんがえられる。

報告ほうこく原稿げんこう

 立命館大学りつめいかんだいがく先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう長谷川はせがわゆいです。
 2008ねん6がつより京都きょうと在住ざいじゅうのALS患者かんじゃSの支援しえん大学院だいがくいんひとたちとしています。
 とく気管きかん切開せっかいをするために入院にゅういんをして、在宅ざいたく生活せいかつもどるまでにあった困難こんなんなできごとについて発表はっぴょうしたいとおもいます。

 この研究けんきゅうは、病状びょうじょう進行しんこうともな在宅ざいたく独居どっきょ生活せいかつ困難こんなんとなったSのいち事例じれいつうじて、その要因よういん分析ぶんせきし、独居どっきょしゃ安定あんていした在宅ざいたく生活せいかつする重層じゅうそうてきなサポートをさぐることを目的もくてきとしました。ほん報告ほうこくでは、とくに医療いりょうてきケアをようする障害しょうがいしゃ地域ちいき一人暮ひとりぐらしをするために、必要ひつよう支援しえん内容ないよう具体ぐたいてきあきらかにし、制度せいどむすびつく情報じょうほうとして整理せいり提示ていじすることを、最終さいしゅうてき目的もくてきとしました。

 研究けんきゅう対象たいしょうとしたSの現時点げんじてんでの概要がいようをまとめました。
 Sは一般いっぱん企業きぎょう長年ながねん勤務きんむしていましたが早期そうき退職たいしょくをされて、それからはタクシーの運転うんてんしゅをしていました。
 事情じじょうにより10ねんほどまえからひとりらしをしています。
 2006ねんなつごろより左手ひだりて握力あくりょく感覚かんかく低下ていか自覚じかくしてちかくの病院びょういん受診じゅしんしました。
 そのときは原因げんいん不明ふめい様子ようすることになったのですが、自転車じてんしゃ転倒てんとうしたりと症状しょうじょう悪化あっかしたため、ふたた病院びょういん受診じゅしんするとALSと診断しんだんされました。
 それからもひとりで在宅ざいたく生活せいかつおくっていたんですが、2008ねん2がつよりデイケアに通所つうしょするようになり、そこから支援しえんひろがりました。
 今年ことしいちがつ気管きかん切開せっかいをされ、コミュニケーション方法ほうほう透明とうめい文字もじばんわりました。いま退院たいいんされて24あいだ他人たにん介護かいご生活せいかつされています。

 Sのこれまでのながれをおおまかにしめしたひょうです。
 SがALSを発病はつびょうしたのは2006ねんなつです。診断しんだんされたのは2007ねんがつでした。
 Sは1がつ20日はつか気管きかん切開せっかいのため入院にゅういんしました。そして4がつ退院たいいんしました。
 気管きかん切開せっかいのために入院にゅういんしてから退院たいいんするまでいちかいしかカンファレンスはひらかれませんでした。

 つぎ入院にゅういんちゅう困難こんなんについて説明せつめいします。Sは、1がつ20日はつか気管きかん切開せっかい手術しゅじゅつけるために入院にゅういんしまた。そこでもいくつかの困難こんなんがありました。
 まず、病棟びょうとうナースが医療いりょうてきケア以外いがい日常にちじょう生活せいかつにおける介護かいごニーズを把握はあくできていませんでした。その要因よういんとしては生活せいかつ介護かいご家族かぞくゆだねられていることがかんがえられます。
 病院びょういんでは気付きづいてえば、ある程度ていどのことは看護かんごさんがやってくれました。医療いりょうてきなケアについてはきも気遣きづかいもかったです。しかし、まくら位置いち調整ちょうせいふくのしわ、位置いちなど、Sの在宅ざいたくでのケアにおいて重点じゅうてんをおいてやっていたことについては、わなければ気付きづかれなかったし、支援しえんしゃなんかいつたえても見落みおとされることがおおかったです。
そもそもこうした在宅ざいたくでのケアをつたえる家族かぞくがいないことがSさんにとってはおおきな問題もんだいです。
 また、看護かんご職員しょくいん人数にんずう不足ふそく職種しょくしゅとの連携れんけい不備ふびかんがえられます。
 医療いりょうケア重視じゅうし病院びょういん体制たいせいなかでは、個別こべつ患者かんじゃのADLや生活せいかつのニーズを十分じゅうぶん把握はあくできないといった現状げんじょうもあります。
 そもそも日常にちじょう生活せいかつではなく医療いりょうケアがメインの病院びょういんでは、介護かいごニーズが過小かしょう評価ひょうかされてしまいます。
 Sも「くるまイスに移動いどうしたい」といましたが、病棟びょうとう看護かんごに、介助かいじょしゃほうられたときだけにしてほしいとつたえられました。
 手術しゅじゅつ、コミュニケーション方法ほうほう透明とうめい文字もじばんわったことも要因よういんとしてあげられます。
 またSは看護かんごさんに介助かいじょしてもらったさいに、右手みぎてこししたになったままにされたので、なにとかつたえようとしたけどつたわらずに、看護かんごさんはそのまま気付きづかずにってしまったそうです。
 Sは右手みぎてをなんとかしようとベッドじょう必死ひっしにもがいてたら、ベッドからちてしまったそうです。
 それでも看護かんごさんに気付きづいてもらえず、15ふんぐらいゆかちたままで、たまたまとおりすがった医師いしたすけてもらったそうです。
 Sによると看護かんごさんは文字もじばんってくれないのではなく、文字もじばんそのものをにとってくれないとのことでした。
 看護かんごさんはSにいろいろくけど、文字もじばんろうとはしなかったそうです。
 文字もじばん使つかえばれるニーズも文字もじばんそのものをにとってもらえなければ、つたわりません。とく吸引きゅういんなどの医療いりょうてきなことではなく日常にちじょう生活せいかつのニーズは看護かんごさんもわからないしかんはたらかないので、文字もじばんってもらわなければなりません。
 そうしたれないコミュニケーションもニーズ把握はあくかべとなりました。
 Sは、そうした入院にゅういんちゅうのストレスもあって、退院たいいんつよのぞみました。
 だけども、吸引きゅういんろう管理かんり医療いりょうてきケアが必要ひつようなSの生活せいかつささえる体制たいせいととのえるのには時間じかんようしました。
 毎日まいにち訪問ほうもん看護かんご吸引きゅういんをしてくれる介護かいご事業じぎょうしょ確保かくほ、そして介護かいごはいるヘルパーの吸引きゅういん文字もじばん練習れんしゅう習得しゅうとく必要ひつようでした。
 Sは、学生がくせいヘルパーを使つかいながら24あいだ他人たにん介護かいご生活せいかつしていますが、学生がくせいヘルパーは時間じかんつけて病院びょういんかよい、文字もじばん練習れんしゅうをしました。
 吸引きゅういんについては、主治医しゅじい先生せんせいがヘルパーにSの病室びょうしつ直接ちょくせつ指導しどうしてくれました。
 でもいちかいだけではおぼえられないので、なんかい練習れんしゅうする必要ひつようがあります。
 手技しゅぎをデイケアの看護かんごであり支援しえんしゃであるNが病棟びょうとう看護かんご確認かくにんしてくれましたが、在宅ざいたくのやりかたがあるからとのことでめてもらえず、結局けっきょくNが中心ちゅうしんとなって訪問ほうもん看護かんごさんと相談そうだんしながら手技しゅぎ手順てじゅんめました。
 学生がくせいヘルパーは主治医しゅじい先生せんせい指導しどうと、Nがつくってくれた吸引きゅういんのマニュアルを参考さんこうにしながら、病棟びょうとうからかしてもらったQちゃん人形にんぎょうなどで練習れんしゅうをしました。
 また実際じっさい病院びょういん看護かんごさんにおしえてもらいながら、Sさんの吸引きゅういんをしました。支援しえんしゃのNにもおしえてもらいました。
 でもこうした吸引きゅういん練習れんしゅう指導しどうは、病院びょういんなければできないし、いた時間じかんおこなうことなので、習得しゅうとく個人こじんがありました。
 医療いりょうてきケアが必要ひつようとなりコミュニケーション方法ほうほうわって、どういうふうに生活せいかつ変化へんかするのか、どんなケアが必要ひつようとなるのか、など日常にちじょう生活せいかつをイメージすることがむずかしく、どういう体制たいせい生活せいかつささえていくのかS本人ほんにん医療いりょうしゃ介護かいご事業じぎょうしょ、かかわるひとたちでみつはなめることが必要ひつようでした。
 しかし、退院たいいんまでにカンファレンスはいちしかひらかれずに、「Sのつよ希望きぼう」のみで退院たいいん決定けっていしました。
 Sさん自身じしんは、退院たいいんしたくて仕方しかたがなかったでしょうが、生活せいかつささえる支援しえん体制たいせい整備せいびされていないなかでの退院たいいんは、S本人ほんにんにも介助かいじょしゃにもリスクがしょうじます。
 そのような場合ばあいは、本人ほんにん要求ようきゅうをすべてニーズとしてみとめていいのでしょうか。
 また今回こんかいのように医療いりょうてきケアが必要ひつようなど、干渉かんしょうできる範囲はんいがあるとして、その本人ほんにん要求ようきゅうをニーズとしてだれがいかなる基準きじゅんめるべきなのか、それはとてもおおきな課題かだいです。

 つぎ在宅ざいたくもどってからの困難こんなんについて説明せつめいします。
 退院たいいんSのいえには、これから介護かいごはい事業じぎょうしょ訪問ほうもん看護かんご在宅ざいたく支援しえんしつひとたちがあつまりました。
 そこではじめに確認かくにんされたてんは、吸引きゅういん仕方しかたでした。
 入院にゅういんちゅう確認かくにんして練習れんしゅうしていた吸引きゅういん方法ほうほうとはちがうやりかたわれました。
 しかし、吸引きゅういん方法ほうほうは、在宅ざいたく主治医しゅじいめることだからといわれ、結局けっきょく在宅ざいたく主治医しゅじい相談そうだんしてめてほしいとのことでした。
 後日ごじつ診療しんりょうしょ訪問ほうもん相談そうだんすると、まだデイケアの医師いし相談そうだんができておらず、どちらが主治医しゅじいになって、チューブやアルコール綿めんなどの物品ぶっぴんをどちらがすかもめられていないとのことで、一応いちおう吸引きゅういん方法ほうほうについてはらされましたが、まだわからないとのことでした。どちらが主治医しゅじいになるかで吸引きゅういん方法ほうほうまるとのことでした。
 しばらく、吸引きゅういん方法ほうほうがしっかりとまりませんでした。
 介護かいごはいるヘルパーたちは、そうしたなか吸引きゅういんおこなっていました。ヘルパーのやりかたもまちまちです。
 医療いりょうてきケアについてだれがどのように指導しどうし、めるかは課題かだいです。
そのにも、ケア内容ないようやできること/できないこと、などの把握はあくができていない状態じょうたいだったので、S自身じしんもそうした介護かいご体制たいせいがなかなかととのわないなかでの生活せいかつはしんどかったようで、イライラされることがおおかったです。
 また本人ほんにん要求ようきゅう優先ゆうせんされてデイケアにかなくなりました。そのため、必要ひつようなリハビリなども不足ふそくし、できること/できないことの適切てきせつ見極みきわめに困難こんなんしょうじました。ヘルパーはどこまで本人ほんにん意思いし尊重そんちょうするのか、かかわりかたむずかしくなりました。

 最後さいご課題かだいをまとめます。課題かだいをまとめると、つぎの4てんがあげられるとおもいます。
まず、単身たんしん生活せいかつしゃ生活せいかつささえる体制たいせい構築こうちくです。
いくらケアニーズがみとめられたとしても、それをにな介護かいごしゃ介護かいご事業じぎょうしょがないとはじまりません。
 とくに、Sように吸引きゅういんろうなどの医療いりょうてきケアが必要ひつよう場合ばあいは、そうした医療いりょうてきケアをになってくれる訪問ほうもん看護かんご事業じぎょうしょ必要ひつようです。
てんに、ニーズの適切てきせつ評価ひょうかです。
 さきほどもおはなししましたように、病院びょういんでは医療いりょうてきケアニーズについてはある程度ていど適切てきせつなアセスメントにもとづいて充足じゅうそくできるかもしれませんが、介護かいごニーズにかんしてはあきらかに過小かしょう評価ひょうかされます。他方たほう在宅ざいたく生活せいかつ場面ばめんでは、医療いりょうてきケアニーズは評価ひょうか困難こんなんです。本人ほんにん要求ようきゅう優先ゆうせんされ、場合ばあいによっては医療いりょうてきアセスメントをさまたげる場合ばあいもあります。
 またニーズをだれがどのように評価ひょうかし、判断はんだんするのかという問題もんだいもあります。
 今回こんかいのSの退院たいいん場面ばめんでもみられたように、「退院たいいんしたい」とつよ希望きぼうするSさんの要求ようきゅうはニーズとしてみとめていいのでしょうか。Sはケアや吸引きゅういん習得しゅうとくなどまわりのすす具合ぐあいわせていると、いつまでたっても退院たいいんできないといいました。たしかに制度せいどてきみとめられずボランタリーな練習れんしゅうまかせていると、支援しえん体制たいせい構築こうちくおくれてしまいます。しかし支援しえん体制たいせい構築こうちくされないままでの退院たいいんは、Sにも介助かいじょしゃ双方そうほうにリスクをあたえるものであります。
 さんてんに、吸引きゅういんなどの医療いりょうてきケアの指導しどう体制たいせい構築こうちくです。
 吸引きゅういんなど医療いりょうてきケアを指導しどうはとても重要じゅうようです。Sが在宅ざいたく生活せいかつ維持いじするためには、吸引きゅういん必要ひつようになります。しかし独居どっきょ場合ばあい、その吸引きゅういん指導しどうだれおこなえばいいのでしょうか。家族かぞくがいるひとは、家族かぞく病院びょういんから吸引きゅういん仕方しかたおそわり、在宅ざいたくもどってヘルパーさんにおしえたりしています。でも独居どっきょ場合ばあいは、そうはいきません。
 訪問ほうもん看護かんご指導しどうすることは、ヘルパーとかさなりってはいることができないので、どちらかがボランタリーな業務ぎょうむになってしまいます。また今回こんかい病院びょういん先生せんせいやNから指導しどうけましたが、やはり病院びょういんおしえてもらいやるのと、実際じっさいいえでやるのとでは、物品ぶっぴん手技しゅぎことなります。そうしたフォローもふくめて、吸引きゅういんなどの医療いりょうてきケアの指導しどう体制たいせい構築こうちく必要ひつようです。
 最後さいご医療いりょうてきケアを必要ひつようとするひと在宅ざいたく生活せいかつ維持いじするためには、医療いりょう福祉ふくし密接みっせつ連携れんけい必要ひつようで、医療いりょう福祉ふくし連携れんけいをどのようにはかっていくのかは課題かだいです。
あろがとうございました。


UP:20090624 REV:20090925
障害しょうがい学会がっかいだいかい大会たいかい  ◇ALS  ◇介護かいご介助かいじょ  ◇難病なんびょう/神経しんけい難病なんびょう/特定とくてい疾患しっかん 2009  ◇Archives
TOP HOME (http://www.arsvi.com)