(Translated by https://www.hiragana.jp/)
鄭 喜慶「変革運動と部分運動☆01としての障碍人☆02運動――1989年韓国障碍人雇用促進法制定と障碍人福祉法闘争運動をめぐって」
HOME > 全文ぜんぶん掲載けいさい

ここをクリックするとページにひらがなのルビがつきます。

てい けい変革へんかく運動うんどう部分ぶぶん運動うんどう☆01としての障碍しょうがいじん☆02運動うんどう――1989ねん韓国かんこく障碍しょうがいじん雇用こよう促進そくしんほう制定せいてい障碍しょうがいじん福祉ふくしほう闘争とうそう運動うんどうをめぐって」

障害しょうがい学会がっかいだいかい大会たいかい報告ほうこく要旨ようし 於:立命館大学りつめいかんだいがく
20090927


報告ほうこく要旨ようし
 てい けい立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう
 「変革へんかく運動うんどう部分ぶぶん運動うんどう☆01としての障碍しょうがいじん☆02運動うんどう――1989ねん韓国かんこく障碍しょうがいじん雇用こよう促進そくしんほう制定せいてい障碍しょうがいじん福祉ふくしほう闘争とうそう運動うんどうをめぐって」

  1989ねん韓国かんこく青年せいねん障碍しょうがいじんによるはげしい闘争とうそう運動うんどうおこなわれていたのが、障碍しょうがいじん雇用こよう促進そくしんほう制定せいてい障碍しょうがいじん福祉ふくしほう改正かいせい闘争とうそう運動うんどうである。当時とうじその運動うんどうかかわった障碍しょうがいじんたちはみずからの運動うんどうは「社会しゃかい変革へんかく運動うんどうとしての部分ぶぶん運動うんどう」であったとう。それは、80年代ねんだい韓国かんこくおこなわれていた社会しゃかい運動うんどう影響えいきょうがあったとえる。  この闘争とうそう運動うんどうは、韓国かんこくはつ障碍しょうがいじん中心ちゅうしん組織そしきてき継続けいぞくてきまれて成功せいこうした運動うんどうとして、障碍しょうがいじん運動うんどうなかたか評価ひょうかされているものである。
  ほん報告ほうこくでは、下記かきの4てんについて整理せいりする。1.当時とうじ青年せいねん障碍しょうがいじんたちがみずからの運動うんどうをなぜ「社会しゃかい変革へんかく運動うんどうとしての部分ぶぶん運動うんどう」であったと評価ひょうかしているのかについて整理せいりする。2.青年せいねん障碍しょうがいじんたちが最初さいしょに「ウリント 」という組織そしきをつくり、「全国ぜんこく肢体したい不自由ふじゆう大学生だいがくせい連合れんごうかい以下いかぜん大連たいれん)」という全国ぜんこく組織そしき加盟かめいしたねらいと、おやりく団体だんたいであった「ぜん大連たいれん」をどのように変革へんかく運動うんどう団体だんたいえていったかについて当時とうじ資料しりょうとききと調査ちょうさつうじて記述きじゅつする。3.ふたつの闘争とうそう運動うんどう成功せいこういたった経緯けいい成果せいか、そして限界げんかいについてく。とくに、障碍しょうがいじん団体だんたいとの連帯れんたい役割やくわり分担ぶんたん戦略せんりゃくなどをまとめる。4.最後さいごにこの変革へんかく運動うんどうが90年代ねんだい障碍しょうがいじん運動うんどうへの連続れんぞくせい連続れんぞくせいについて整理せいりする。
  韓国かんこく当事とうじしゃによる障碍しょうがいじん運動うんどう歴史れきしは20ねんみじかい。日本にっぽんやアメリカにくらべて、はるかにみじか歴史れきしである。それにもかかわらず、現在げんざい韓国かんこく障碍しょうがいじん運動うんどう世界せかいどこでもられないほどおおきく成長せいちょうしている。ほん報告ほうこくでは、このふたつの法律ほうりつ闘争とうそう運動うんどうおおきな成長せいちょう源流げんりゅうであったことを考察こうさつする。
☆01 社会しゃかい変革へんかく運動うんどう基本きほんにおいた部分ぶぶん運動うんどうとは、労働ろうどう学生がくせい貧困ひんこん女性じょせいなど、かく部分ぶぶん運動うんどうおこない、当時とうじ政権せいけんきずつけることで、結局けっきょく政権せいけんたおして交替こうたいすることを目的もくてきとする。
☆02 ここでは韓国かんこく表記ひょうきである障碍しょうがいじん(ジャン・エ・イン)をそのまま漢字かんじ使つかう。 ☆03 「ウリント」の「ウリン」は純粋じゅんすい韓国かんこくとして、ものもの衝突しょうとつするときおと意味いみする。また「ト」は物事ものごと根拠こんきょとなる場所ばしょ意味いみする。ほん報告ほうこくでの「ウリント」は衝突しょうとつはじまる場所ばしょとしてえがいている。

報告ほうこく原稿げんこう

変革へんかく部分ぶぶん運動うんどうとしての韓国かんこく障碍しょうがいじん運動うんどう成果せいか限界げんかい
「ウリント」の活動かつどう中心ちゅうしんに(1986ねんー1992ねん

1.はじめに

 80年代ねんだい後半こうはんにおいて、韓国かんこくではエリトで軽度けいど小児しょうに麻痺まひしゃによる障碍しょうがいじん運動うんどうはげしくおこなわれた。その運動うんどうは、当時とうじ民主みんしゅ運動うんどうひろがる韓国かんこく社会しゃかいにおいて、マルクス思想しそう理念りねんとした社会しゃかい変革へんかくから影響えいきょうをうけて展開てんかいされていた。それは社会しゃかい変革へんかく運動うんどう複数ふくすう運動うんどう一翼いちよくになう「部分ぶぶん運動うんどう」とされる。
 この運動うんどうは、障害しょうがいしゃ労働ろうどうけん生存せいぞんけん要求ようきゅうする法律ほうりつ闘争とうそうが、革命かくめいをおこし社会しゃかい体制たいせい完全かんぜん変化へんかさせる、社会しゃかい変革へんかくの「部分ぶぶん運動うんどう」として展開てんかいされたことにその特徴とくちょうがある 。
 ほん報告ほうこくでは、80年代ねんだい後半こうはんの「韓国かんこく障害しょうがいしゃ運動うんどう」が、障害しょうがいしゃだけの利害りがい要求ようきゅうする運動うんどうまらない、社会しゃかい体制たいせいえる変革へんかくかう運動うんどうであったとかんがえ、「障碍しょうがいじん問題もんだい研究けんきゅうかいウリント(以下いか、ウリント)」という障害しょうがいしゃ青年せいねん組織そしき事例じれいとしてあげ、ウリントの結成けっせい運動うんどうへの展開てんかいそして解体かいたいまでを実証じっしょうてきろんじる。また、1990ねんはいり、障碍しょうがいじん運動うんどう縮小しゅくしょうしてなかで、ウリントの解体かいたい余儀よぎなくされたことにたいしての評価ひょうか考察こうさつおこなう。 

2.障碍しょうがいじん運動うんどう社会しゃかい運動うんどう変革へんかく運動うんどう)の接点せってん

 韓国かんこくでは、1950ねんから3年間ねんかんきた戦争せんそうで、おおくの死傷ししょうしゃ発生はっせいし、いちはやくから傷痍軍人しょういぐんじんたいする制度せいど整備せいびされた。また、1950年代ねんだいまつから流行はやっていた小児しょうに麻痺まひウイルスによって、60年代ねんだいまつまで10~12まんにん小児しょうに麻痺まひ障害しょうがいしゃ発生はっせいした。ウイルスの流行りゅうこうべつにワクチンの不足ふそく管理かんり不注意ふちゅういによるものがおおかったと当時とうじ新聞しんぶん発表はっぴょうしている。おも下半身かはんしん軽度けいど障害しょうがいしゃになった小児しょうに麻痺まひ障害しょうがいしゃたちは、福祉ふくしがほとんどなかった70年代ねんだいから80年代ねんだいまでなか高校こうこうそして、大学だいがくまで入学にゅうがく拒否きょひされるケースがおおかった。戦争せんそうから生活せいかつまずしかったが、子供こどもへの教育きょういく熱心ねっしんだった韓国かんこくなかあるける軽度けいど障害しょうがいへの入学にゅうがく拒否きょひ事件じけんおおきな社会しゃかい問題もんだいになった。当時とうじ障害しょうがいしゃ運動うんどうは、専門せんもんおや中心ちゅうしんで、一回いっかいせいのキャンペーンや糾弾きゅうだん大会たいかいおおく、制度せいどつくるなど問題もんだい本質ほんしつさぐることはできなかった。一方いっぽう入学にゅうがく拒否きょひ事件じけん制度せいど整備せいび大学だいがくはいるのがそれほどきびしくなかったことで、80年代ねんだいにはおおくの障害しょうがい学生がくせい大学だいがくはいるようになる。当時とうじ小児しょうに麻痺まひ協会きょうかいで「ミルアル(小麦こむぎたね)」というグラブで活動かつどうしていた高校生こうこうせいたちも、80年代ねんだいおお大学だいがくはいるようになる。このひとたちは、80年代ねんだい後半こうはん変革へんかく運動うんどうとして障害しょうがいしゃ運動うんどう展開てんかいしていく「ウリント」のメンバーたちである。

 80年代ねんだいはいり、おおくの小児しょうに麻痺まひ障碍しょうがいじんらが大学だいがくはいり、そこで韓国かんこく社会しゃかい全般ぜんぱんおこなわれている民主みんしゅ運動うんどうについて学習がくしゅうするようになる。とくに、20年間ねんかんつづいてきた独裁どくさい政権せいけんまくじたとしんじていた国民こくみんにとって、もなくすぐ誕生たんじょうしていた軍事ぐんじ政権せいけんたいしてのはん政府せいふ運動うんどうは70年代ねんだいしょう市民しみんてき自由じゆう主義しゅぎてき社会しゃかい運動うんどうとはちがって、自然しぜん発生はっせいてき孤立こりつ分散ぶんさんてき運動うんどう根本こんぽんてき変革へんかくのために組織そしき必要ひつようであることなど社会しゃかいてき合意ごういがなされたたからである。これは「運動うんどう科学かがく」ともいえた(キン, 1989)。 そして、80年代ねんだい韓国かんこく社会しゃかい全般ぜんぱんにおける社会しゃかい運動うんどうマルクス主義まるくすしゅぎ基盤きばんとした社会しゃかい主義しゅぎ運動うんどうで、労働ろうどうしゃ階級かいきゅうつうじた社会しゃかい変革へんかく運動うんどう部分ぶぶん運動うんどう目指めざしていた。それは、労働ろうどう階級かいきゅう社会しゃかい変革へんかく運動うんどう主導しゅどうする主導しゅどうぐんになり、学生がくせい農民のうみん貧困ひんこん女性じょせいなどは補助ほじょぐんとして主導しゅどうぐんささえ、主導しゅどうぐんによって革命かくめいおこなうことをう。このような雰囲気ふんいきなか青年せいねん障碍しょうがいじんたちは学生がくせい運動うんどう労働ろうどう運動うんどうなど様々さまざまで、社会しゃかい変革へんかく運動うんどう参加さんかし、自然しぜんマルクス主義まるくすしゅぎ社会しゃかい主義しゅぎ唯物ゆいぶつろんべんしょうろんきむ一成いっせい主体しゅたい思想しそうなどにれ、運動うんどう思想しそう理念りねん組織そしき運営うんえい闘争とうそう方式ほうしきまなんでいた。
 そして、青年せいねん障碍しょうがいじんたちも補助ほじょぐん部分ぶぶん運動うんどう)として障碍しょうがいじん運動うんどう展開てんかいしていくことをめる「ウリント」という組織そしきつくるのである。

 2.ウリントの展開てんかい(1)――結成けっせい勢力せいりょく拡張かくちょう

 韓国かんこくはつ障碍しょうがいじん変革へんかくてき運動うんどう団体だんたいわれている「ウリント」は1986ねん9がつ14にち結成けっせいされた。小児しょうに麻痺まひ協会きょうかいせい立会たちあいかん1)を利用りようする高校こうこうクラブであった「ミルアル(小麦こむぎ)」出身しゅっしん青年せいねん障害しょうがいしゃたちで、当時とうじ学生がくせい運動うんどうもりかんだ大学だいがく学生がくせい運動うんどうかかわったものと、労働ろうどう運動うんどうふかかかわっていた10にん中心ちゅうしんであった。85ねん10がつから毎週まいしゅう社会しゃかい運動うんどう書籍しょせき障碍しょうがいじん関連かんれん書籍しょせきみながら、先進せんしんこくでは障碍しょうがいじん問題もんだい権利けんりとして問題もんだい解決かいけつしていくことや、責任せきにんくににあることなどを勉強べんきょうする 。そして、自分じぶんたちが学生がくせい運動うんどう労働ろうどう運動うんどうまなんだことをいかに障碍しょうがいじん運動うんどうなかかつかせるかについて計画けいかくてきんだ。そして、ウリントは大学生だいがくせい一般人いっぱんじんとがともに人権じんけん向上こうじょう障碍しょうがいじん福祉ふくし増進ぞうしんのために社会しゃかい変革へんかくてき活動かつどうができることを目指めざして結成けっせいした。そして、「障害しょうがいじん福祉ふくし問題もんだい原因げんいん政府せいふ当局とうきょく関心かんしん社会しゃかい関心かんしんであったとかんがえ、根本こんぽんてき解決かいけつさくのために研究けんきゅう作業さぎょう実践じっせん作業さぎょうおこなう」(障碍しょうがい問題もんだい研究けんきゅうかいウリント, 1993, p. 33)ことを目的もくてきとした。研究けんきゅう作業さぎょう一環いっかんとして、86ねん11月15にちに『喚声かんせいいちごう発行はっこうし、解体かいたいされる92ねんまでのあいだけい13ごう発行はっこうされた。かれらが韓国かんこく障碍しょうがいじん問題もんだい正面しょうめんから対峙たいじし、問題もんだい解決かいけつ方法ほうほう障碍しょうがいじん権利けんりるための闘争とうそう準備じゅんびおこなっていたことがうかがえる。

 ウリントは全国ぜんこく社会しゃかい変革へんかく運動うんどう展開てんかいするために、全国ぜんこく組織そしきへの加入かにゅう必要ひつようせいかんじ、1987ねん親睦しんぼく組織そしきであった「全国ぜんこく肢体したい不自由ふじゆう大学生だいがくせい連合れんごう以下いかぜん大連たいれん)2」)に加入かにゅうした。この加入かにゅう計画けいかくてきなもので、障碍しょうがいじん問題もんだい社会しゃかい構造こうぞう矛盾むじゅんからしょうじているとかんがえ、この加入かにゅうにより障碍しょうがいじん運動うんどう社会しゃかい運動うんどう一環いっかんとする理論りろんてき根拠こんきょ確立かくりつする目的もくてきがあった。そして、ウリントのメンバーたちは、全国ぜんこくまわりながら会員かいいんいちにん一人ひとりにあい、積極せっきょくてき社会しゃかい矛盾むじゅんとその解決かいけつ方案ほうあんとして部分ぶぶん運動うんどうすすめた。そして、88ねんにウリントのメンバーであるのさるぜん大連たいれん常任じょうにん委員いいんちょう選出せんしゅつされてから、その性格せいかくおおきくわる。さる内的ないてき条件じょうけんとして「全国ぜんこく障碍しょうがい大学生だいがくせい実態じったい調査ちょうさつうじて会員かいいん確保かくほ障碍しょうがいじん主体しゅたい政治せいじりょく確保かくほ必要ひつようせい認識にんしき全国ぜんこく次元じげん政治せいじ意識いしき高揚こうようのための合宿がっしゅく進歩しんぽてき意識いしきをもつ学生がくせい必要ひつよう」などをあげながら、合宿がっしゅくつうじて障碍しょうがいじん問題もんだい社会しゃかい構造こうぞう問題もんだいとしてげ、政治せいじ意識いしき高揚こうようはかった((障碍しょうがいじん問題もんだい研究けんきゅうかいウリント, 1993, p. 387)。
 それ以外いがいにも手話しゅわクラブを発足ほっそくし、手話しゅわ公演こうえんおこなうことで、そこのボランティアの青年せいねんたちと障碍しょうがいじんたちとの交流こうりゅうはかった。また劇団げきだんとバントを結成けっせいし、集会しゅうかい直前ちょくぜんには公演こうえんおこない、大学生だいがくせいとの交流こうりゅうじょうつくりあげていく運動うんどうおこなっていた。

 3.ウリントの展開てんかい(2)――部分ぶぶん運動うんどう3)と解体かいたい
 
 81ねん9がつ30にちにソウルオリンピックの誘致ゆうち決定けっていし、88ねん10がつ15にち障碍しょうがいじんオリンピックが開催かいさいされた。 韓国かんこく障碍しょうがいかい4) はこのオリンピックを反対はんたい5)した。そして、本格ほんかくてきに「ぜん大連たいれん」の名前なまえでウリントが、オリンピック反対はんたい現場げんば闘争とうそう契機けいきとなったのは、88ねん3がつ28にちにソウルにあるこうほらハイルほら「ボ−ラムのいえ障碍しょうがいじん20にん障碍しょうがいじん生存せいぞんけん要求ようきゅうしながらヨンドン教会きょうかい6)を占拠せんきょしハンストをはじめたことである。そのうごきをった「ぜん大連たいれん」は、4がつ8にち声明せいめい書出かきだしながら、デモに合流ごうりゅうした。4月9にちには、より具体ぐたいてき声明せいめい発表はっぴょうし、障碍しょうがいじん雇用こよう促進そくしんほう制定せいてい心身しんしん障害しょうがいしゃ福祉ふくしほう改正かいせい要求ようきゅうし、闘争とうそうはオリンピック反対はんたいと2つの法案ほうあんそう方向ほうこう展開てんかいされるようになる。そして、4がつ19にちには「障碍しょうがい人権じんけんえき促進そくしんはん国民こくみん決議けつぎ大会たいかい」を、17にちからはさんそだてさいかつえん韓国かんこく代表だいひょうてき障碍しょうがいじん入所にゅうしょ施設しせつ)を占拠せんきょし、10日間にちかん断髪だんぱつ闘争とうそうと10かいのデモ集会しゅうかいひらくなど15日間にちかん闘争とうそうおこなった。 以後いご、7がつ2にちから3にちにかけて「障碍しょうがいじんオリンピック組織そしき委員いいんかい」を占拠せんきょする。これは展示てんじてきなオリンピックを準備じゅんびしている政府せいふ致命ちめいてきなインパクトをあたえった。そして、10月9にちには「欺瞞ぎまんてき障碍しょうがいじんオリンピック暴露ばくろおよ障碍しょうがいじん人権じんけんそう決議けつぎ大会たいかい」というおおきなデモがおこなわれた。また、障碍しょうがいじんオリンピックが 開催かいさいされた10月15にちから10がつ24にちあいだ、ウリントの5にん明洞みょんどん聖堂せいどう路上ろじょうで、障碍しょうがいじんオリンピックの開催かいさい拒否きょひりょう法案ほうあん制定せいてい要求ようきゅうしながら徹夜てつやハンストを展開てんかいした。しかし、障碍しょうがいじんオリンピックは250おくウォンの予算よさん使つかって開催かいさいされた。
 障碍しょうがいじんオリンピック反対はんたい運動うんどう一緒いっしょ展開てんかいしてきた法案ほうあん闘争とうそうは、社会しゃかいてき政治せいじてき関心かんしんたかくなった。当時とうじまで、法案ほうあん制定せいていたいする障害しょうがいじん運動うんどう組織そしきてきではなく、連帯れんたいすることなくそれぞれ独自どくじ活動かつどうしていたので、このころから、闘争とうそうのために障碍しょうがいかい代表だいひょうするような運動うんどう組織そしき必要ひつようとし、8がつ11にちに「障碍しょうがいじんそう連盟れんめい」が結成けっせいされた。
 10月9にちに「開運かいうんてら韓国かんこく代表だいひょうてき仏教ぶっきょう宗派しゅうは本部ほんぶ)」で、だい規模きぼ集会しゅうかいひらいた。 以後いご法律ほうりつ政策せいさくへの運動うんどうをやってきた「障害しょうがいとも権益けんえき問題もんだい研究所けんきゅうじょ」が具体ぐたいてき法案ほうあん草案そうあんづくりの作業さぎょうはじめ、11月には法案ほうあん改正かいせい作業さぎょうおこなっている。
 このように、かく障碍しょうがいじん団体だんたいが、各自かくじ役割やくわりをはっきり区分くぶんしていくようになった。まずは、ウリントが加入かにゅうしている「ぜん大連たいれん」はいつも闘争とうそう先頭せんとうで、そして、かく政党せいとう野党やとう)のとう事務じむしつ占拠せんきょに、「障碍しょうがい権益けんえき問題もんだい研究所けんきゅうじょ」はあん作成さくせい、そして障碍しょうがいかい代表だいひょうする「障碍しょうがいじんそう連盟れんめい」が各自かくじ役割やくわりたしながら闘争とうそうはますますはげしく展開てんかいしていた。以後いご、「心身しんしん障害しょうがいじん福祉ふくしほう改正かいせい障碍しょうがいじん雇用こよう促進そくしんほう制定せいていのための共同きょうどう対策たいさく委員いいんかい以下いかきょうたい)が結成けっせいされ、すぐに31団体だんたい参加さんかして、11月11にちには1000にんあつまり、きょうたい主催しゅさいで「心身しんしん障害しょうがいしゃ福祉ふくしほう改正かいせい障碍しょうがいじん雇用こよう促進そくしんほう制定せいていのための40まん障碍しょうがいじんそう決議けつぎ大会たいかい」が国会こっかい議事ぎじとうまえ開催かいさいされた。これらの運動うんどう結果けっか、12月11にち障碍しょうがいじん福祉ふくしほう」が国会こっかい通過つうかし、16にちに「障碍しょうがいじん雇用こよう促進そくしんほう」が通過つうかした。
 この2つの法案ほうあん闘争とうそうは、障碍しょうがいじん労働ろうどうけん獲得かくとくし、障碍しょうがいじん問題もんだい社会しゃかいにあることを認識にんしきさせたことでおおきな意義いぎがある。

 90ねん初頭しょとうからウリントの活動かつどう縮小しゅくしょうしていた。その原因げんいんわれるのは、まず、より運動うんどうせいつよい、あたらしい青年せいねん組織そしき設立せつりつ必要ひつようせい運動うんどう団体だんたいとの連帯れんたい必要ひつようせいかんじたことがある。これは、大学生だいがくせい組織そしきであるちょん大連たいれん名前なまえちつつ、社会しゃかい変革へんかく運動うんどう展開てんかいしていくことに限界げんかいかんじたウリントの中心ちゅうしんメンバーが、「ソウル青年せいねん障碍しょうがいしゃ連合れんごう以下いか、ソさわあお)」というあたらしい連合れんごう組織そしきうつ活動かつどうをしていたことである。
 また、変革へんかく運動うんどうとして障碍しょうがいじん運動うんどう展開てんかいしていくことにたいして内部ないぶ論争ろんそうしょうじたことである。これは、韓国かんこく全体ぜんたい社会しゃかい運動うんどう変革へんかく運動うんどうから市民しみん社会しゃかい運動うんどう変化へんか7)していくなかで、変革へんかく運動うんどう理念りねんをもちつづけるウリント内部ないぶでの論争ろんそう新人しんじんメンバーを確保かくほすることが困難こんなんなこともその原因げんいんであった。このように、既存きそんメンバーの逸脱いつだつ新人しんじんメンバーの確保かくほができず、ひと中心ちゅうしんとなるウリントは再建さいけんのために内部ないぶ様々さまざま議論ぎろんおこなわれるが、結局けっきょく92ねん12月に解体かいたいみちえらんだのである。「もしウリントが、それ以上いじょう変革へんかく運動うんどうができないときがきたらそのときには、ただの組織そしき存続そんぞくだけをかんがえずに解体かいたいする8」」とかんがえていたので、ある意味いみでその時期じきがきたともえる。

 4.「ウリント」の限界げんかいとそれがのこしたもの

 当時とうじ変革へんかく運動うんどうをやっていたウリントのメンバーたちに、89ねんほう闘争とうそうでの勝利しょうり経験けいけんかれらに気付きづかせたのは、よりつよ運動うんどう全国ぜんこく展開てんかいしていくためには、しつたか組織そしき必要ひつようであるということであった。全国ぜんこく組織そしき結成けっせい当時とうじひろがっていた施設しせつ横領おうりょう事件じけん運動うんどうにも連帯れんたいしながら変革へんかく運動うんどう展開てんかいした。
 このようにウリントの核心かくしんメンバーは対外たいがいてき活動かつどうかたむいたせいで、内部ないぶ活動かつどうをほとんどできなくなっていた。 88ねんと89ねん新規しんき会員かいいん加入かにゅうが30にん〜40にん以上いじょう組織そしきてきおおきくなっていたウリントは、91ねんからは新規しんき加入かにゅうしゃかず激減げきげんし、91ねんには6にん、92ねんには8にんにまでちた。生計せいけい問題もんだい脱退だったいしていく会員かいいんふくめると、実際じっさいにウリントない活動かつどうするメンバーは一方いっぽうであった。このように先進せんしんグル―プがあらわれなかったことによる指導しどうりょく不在ふざい新人しんじん会員かいいん減少げんしょうにより、つぎ世代せだいさい生産せいさん困難こんなんとなった。(障碍しょうがいじん問題もんだい研究けんきゅうかいウリント, 1993, pp. 103-166)。
 ウリントはつぎ指導しどうへのさい生産せいさん、つまり、社会しゃかい意識いしきたかく、社会しゃかい主義しゅぎ思想しそう理念りねんをもつ人材じんざいさがすことができなかったのである。それは、変革へんかく運動うんどう組織そしきとして継続けいぞくてき維持いじしようとしていたウリントの危機ききでもあった。
 また、指導しどう力不足ちからぶそく批判ひはんから、会員かいいん全体ぜんたい結束けっそくりょく不在ふざい、メンバー同士どうし意見いけん不一致ふいっちと、不信ふしん、そして会員かいいん主体しゅたい意識いしき低下ていかによる責任せきにん欠如けつじょをもたらし、ウリントが解体かいたいしていくおおきな原因げんいんのひとつになったとえる。

 また、このようなウリント内部ないぶ環境かんきょうから、ウリントの正式せいしき名称めいしょうである「障碍しょうがいじん問題もんだい研究けんきゅうかいウリント」からかるように、障碍しょうがいじん問題もんだいかんする研究けんきゅう活動かつどうおこなおうのに十分じゅうぶんではない環境かんきょうでもあった。結成けっせいしたそのとしから機関きかん喚声かんせい』を発刊はっかんしたこと、ウリント研究けんきゅうがあったことからもかる。ウリントは『喚声かんせい発刊はっかんさいして、「障碍しょうがいじん運動うんどう理論りろんてき土台どだいつくり、既存きそん障碍しょうがいじんたいする認識にんしきえるために継続けいぞくてき努力どりょくし、研究けんきゅう作業さぎょうつうじて障碍しょうがいじん問題もんだいみなみかん韓国かんこく)がもっている資本しほん主義しゅぎ社会しゃかいからまれてものであることを社会しゃかいらしめる」と宣言せんげんしている(障碍しょうがいじん問題もんだい研究けんきゅうかいウリント, 1993, p. 37)。しかし、社会しゃかい主義しゅぎ理念りねん思想しそうをもって変革へんかくてき運動うんどうおこなうのは十分じゅうぶんであったことで89ねんまでは、変革へんかく運動うんどう展開てんかいしていくにはそれほど問題もんだいしょうじなかった。しかしながら、90ねん以後いごウリント内部ないぶ人材じんざい不足ふそくあたらしい社会しゃかい運動うんどうおうじるような障碍しょうがいじん運動うんどうへの理念りねんつくりあげるちから不足ふそくでウリントは解体かいたいみちえらんだのである。

 これは、変革へんかく運動うんどう限界げんかいである。そして、変革へんかく運動うんどうからた2つ法案ほうあん闘争とうそうあじわった勝利しょうりへの経験けいけんとその信頼しんらいから、ウリントの運動うんどう展開てんかいする確信かくしんがあったとかんがえられる。以後いごにも、ウリントのメンバーたちは、社会しゃかい運動うんどう思想しそう理念りねんてることができず、戦闘せんとうてき運動うんどう展開てんかいしよう努力どりょくするが、全国ぜんこく青年せいねん組織そしき結成けっせい失敗しっぱいすることで、かれらの運動うんどう縮小しゅくしょうしていく一方いっぽうになる。さらに、あたらしい政府せいふしたはん政府せいふ闘争とうそう課題かだいあたらしい理念りねん思想しそうつくることができず、かれらの運動うんどう限界げんかいむかえ、80年代ねんだい後半こうはんのような運動うんどう再現さいげんされることなく、活動かつどうたちは90年代ねんだいきることになる。そして、98ねん韓国かんこくDPIと統合とうごうすることによって、ようやく社会しゃかい変革へんかくてき部分ぶぶん運動うんどうという戦略せんりゃく手放てばなすにいたったのである。

 おわりに

 これまで、ウリントを中心ちゅうしんとした80年代ねんだい後半こうはん韓国かんこく障碍しょうがいじん運動うんどうについて確認かくにんしてきた。
 ウリントは80年代ねんだい後半こうはん体制たいせい変革へんかくてき部分ぶぶん運動うんどうであり、当事とうじしゃによる韓国かんこくはつ運動うんどうとして、障碍しょうがいじん問題もんだい表面ひょうめんしたことと、その責任せきにん個人こじんではなくくににあったことを明確めいかく提示ていじし、社会しゃかい認識にんしき転換てんかんさせるきっかけをつくったのだとえる。
しかし、変革へんかく運動うんどう目指めざしていたウリントのつよ社会しゃかい運動うんどうへの意識いしきあたらしい時代じだいへの対応たいおうできる運動うんどう思想しそう理念りねんつくることができなかった。それは、自分じぶん独自どくじのものをつくれなかったともえる。それは、韓国かんこく障碍しょうがいじん運動うんどう縮小しゅくしょうへのおおきな原因げんいんであったとかんがえられる。
 以後いご運動うんどう経験けいけん法案ほうあん闘争とうそうでの成功せいこう体験たいけんは、2000ねん以後いご重度じゅうど障碍しょうがいじん自立じりつ生活せいかつ運動うんどう障碍しょうがいじん差別さべつ禁止きんし法制ほうせいせい運動うんどうおおきくかされた。当時とうじウリントの核心かくしんメンバーの一人ひとり韓国かんこく自立じりつ生活せいかつ運動うんどうひろめた。また、青年せいねん障碍しょうがいじんたちが変革へんかく運動うんどうとはことなる「韓国かんこくDPI」に統合とうごうされたときに、それに反対はんたいして変革へんかく運動うんどう最後さいごまで主張しゅちょうつづけていた当事とうじしゃは、2000ねん以後いご移動いどうけん運動うんどう中心ちゅうしん人物じんぶつになった。また、青年せいねん障碍しょうがいじんたちもかく団体だんたい中心ちゅうしんとなって重度じゅうど障碍しょうがいじん運動うんどう韓国かんこく定着ていちゃくしていくささえとなった。80年代ねんだい後半こうはん運動うんどうは2000ねん以降いこうつづ現在げんざい重度じゅうど障碍しょうがいじん運動うんどう源流げんりゅうとなったのである。
 今後こんご課題かだいとしては、ウリントの解体かいたい障碍しょうがいじん運動うんどう変革へんかく運動うんどう維持いじするためにった全国ぜんこく組織そしき統合とうごう分離ぶんり経緯けいいについて、そして、変革へんかく運動うんどう断念だんねんしてあたらしい運動うんどう方式ほうしきえらんで、98ねん韓国かんこくDPIが成立せいりつするまでの経緯けいい障害しょうがいがく視点してんからつづ調査ちょうさしたい。


文献ぶんけんリスト
韓国かんこく文献ぶんけん韓国かんこく報告ほうこくしゃ日本語にほんご翻訳ほんやくしたものであり、日本語にほんごでかかれたものではない)

ていけい(ジョン・ヒギョン), 2009, 「大韓民国だいかんみんこくにおける障碍しょうがいじん運動うんどう歴史れきし当事とうじしゃ主義しゅぎいたるまでの歴歴れきれき, 立命館大学りつめいかんだいがく先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう博士はかせ予備よび論文ろんぶん
ウリント活動かつどう記録きろくしゅう障碍しょうがいじん問題もんだい研究けんきゅうかいウリント, pp. 144-146.
キン・ドヒョン, 2005, 『韓国かんこく社会しゃかい障碍しょうがい民衆みんしゅう運動うんどう歴史れきし−その闘争とうそう記録きろく評価ひょうか』ジョン・テス烈士れっししのかい
キン・ドンチュン, 1990, 「みなみかん社会しゃかい変革へんかく運動うんどうろん研究けんきゅう問題もんだい」『経済けいざい社会しゃかい』Vol, 7, No6 pp. 19-56.
キン・ジェギ, 1989, 「80年代ねんだい社会しゃかい変革へんかく運動うんどう主体しゅたい思想しそう」『哲学てつがく研究けんきゅう』Vol. 25 No1 pp. 85-132.
キン・キョンイル, 1995, 「韓国かんこく社会しゃかい運動うんどう歴史れきし展望てんぼう:1945-1995ねんとくせい女子大じょしだい学校がっこう社会しゃかい科学かがく研究所けんきゅうじょ, pp. 179-202.
イ・インヨン, 2001, 「しん社会しゃかい運動うんどうとしての障碍しょうがいじん運動うんどうかんする考察こうさつ障害しょうがいじん雇用こよう促進そくしんなどにかんする法律ほうりつ障碍しょうがいじん雇用こようおよ職業しょくぎょうリハビリほう 政策せいさく決定けってい過程かてい中心ちゅうしんに」、中央大学ちゅうおうだいがく社会しゃかい開発かいはつ大学院だいがくいん修士しゅうし論文ろんぶん 
イ・ジェウォン, 1993,「90ねんえ、ウリントのみなさんにおく言葉ことば」『障碍しょうがいじん問題もんだい研究けんきゅうかいウリント活動かつどう記録きろくしゅう障碍しょうがいじん問題もんだい研究けんきゅうかいウリント, pp. 103-109.
ちんけい(イ・ジンギョン), 2008, 「マルクス主義まるくすしゅぎとコミューン主義しゅぎ――コミューン主義しゅぎしゃはいかに思考しこうするのか」きむ友子ゆうこへんやく, 2008, 『あるきながらう――研究けんきゅう空間くうかん〈スユ+ノモ〉の実践じっせん』インパクト出版しゅっぱんかい, pp. 210-235.
しょう鎬(イ・サンホ), 2003, 「韓国かんこく障害しょうがいしゃ解放かいほう運動うんどう歴史れきし」『ソウルDPI青年せいねん学校がっこう資料集しりょうしゅう』pp. 88-104.
ペン・ヒョンモ,1993,「だい共和きょうわ国下こくが障碍しょうがいじん実態じったい」 『韓国かんこく障碍しょうがいじん韓国かんこく障碍しょうがいじん福祉ふくし政策せいさく研究けんきゅうかい:13-35
障碍しょうがい問題もんだい研究けんきゅうかいウリント, 1993, 『障碍しょうがいじん問題もんだい研究けんきゅうかいウリント活動かつどう記録きろくしゅう障碍しょうがい問題もんだい研究けんきゅうかいウリント
ユ・ドンチョル, 2002, 「韓国かんこく障害しょうがい運動うんどう成果せいか課題かだい」『社会しゃかい福祉ふくし政策せいさく』pp. 56-62.
 
ちゅう
1) 韓国かんこくはつ障碍しょうがいじん利用りよう施設しせつである。1966ねん小児しょうに麻痺まひ障碍しょうがいじんでありながら専門せんもんである6にんによって韓国かんこく小児しょうに麻痺まひ協会きょうかいとして設立せつりつされた。以後いごおおくの小児しょうに麻痺まひ障碍しょうがいたちの活動かつどうじょうとなった。小児しょうに麻痺まひ障碍しょうがいじんたちからは「しん故郷こきょう」ともえる場所ばしょである。
2)全国ぜんこく肢体したい不自由ふじゆう大学生だいがくせい連合れんごうかいは、78ねん全国ぜんこく障碍しょうがいじんクラブ親睦しんぼく体育たいいく大会たいかい障碍しょうがい大学生だいがくせい全国ぜんこく組織そしき必要ひつようせい提起ていきされ、81ねん正式せいしきに5団体だんたい中心ちゅうしんとなり88ねんには済州さいしゅうとうのぞき、全国ぜんこく組織そしき全国ぜんこく10団体だんたい)が結成けっせいされた。
3)障碍しょうがいじんオリンピック反対はんたい運動うんどうと2つの法案ほうあん闘争とうそう運動うんどう障碍しょうがいじん雇用こよう促進そくしんほう制定せいてい障碍しょうがいじん福祉ふくしほう改正かいせい
4)障碍しょうがいじん福祉ふくしかかわっているすべてのことやひと
5)障碍しょうがいじんかずすら把握はあくしてないのに、平等びょうどうのオリンピックとか、参与さんよのオリンピックなどの美辞びじ使つかうのは障碍しょうがいじんきずつけることだと反対はんたいした。また、当時とうじ障碍しょうがいじん福祉ふくし予算よさんが50おくウォンだったのに、オリンピックへの投資とうしされる金額きんがくは250おくウォンであった。これにたいして障碍しょうがいかいもう反対はんたいしたのである。
6)韓国かんこく一番いちばんかみしゃおおいとわれている教会きょうかいであるじゅん福音ふくいん教会きょうかいが、献金けんきん障碍しょうがいじんオリンピック組織そしき委員いいんかい寄付きふするというはなしいてから、そのおかね障碍しょうがいじん直接ちょくせつ寄付きふすることを要求ようきゅうしながらデモをおこなった。
7)国外こくがいでは1989ねんから東欧とうおう社会しゃかい主義しゅぎ国家こっかソ連それん没落ぼつらく国内こくないでは1993ねん軍事ぐんじ政権せいけんまくじ、民間みんかんじんによる政権せいけん誕生たんじょうむかえ、韓国かんこく全般ぜんぱんおこなっていたはん政府せいふ運動うんどう民主みんしゅ運動うんどうなどの変革へんかく運動うんどう市民しみん社会しゃかい運動うんどう変化へんかしていく時期じきであった。
8)かねかんつちかえ(キン・ハンべ)のインタビューによる発言はつげん、2009ねん8がつ16にち

作成さくせい
UP:20090905 REV:20090921
全文ぜんぶん掲載けいさい  ◇障害しょうがい学会がっかいだい6かい大会たいかい  ◇障害しょうがい学会がっかいだい6かい大会たいかい報告ほうこく要旨ようし
TOP HOME (http://www.arsvi.com)