(Translated by https://www.hiragana.jp/)
桐原 尚之「法的能力と支援された意思決定の議論における障害者運動の課題」
HOME > 全文ぜんぶん掲載けいさい

ここをクリックするとページにひらがなのルビがつきます。

桐原きりはら 尚之なおゆき法的ほうてき能力のうりょく支援しえんされた意思いし決定けってい議論ぎろんにおける障害しょうがいしゃ運動うんどう課題かだい

障害しょうがい学会がっかいだいかい大会たいかい報告ほうこく要旨ようし 於:立命館大学りつめいかんだいがく
20090927


報告ほうこく要旨ようし
 桐原きりはら 尚之なおゆき全国ぜんこく[精神病せいしんびょう]しゃ集団しゅうだん・(きょう)プランニングネットワーク東北とうほく客員きゃくいん研究けんきゅういん
 「法的ほうてき能力のうりょく支援しえんされた意思いし決定けってい議論ぎろんにおける障害しょうがいしゃ運動うんどう課題かだい

  障害しょうがいしゃ権利けんり条約じょうやくだい12じょうでは、「すべての障害しょうがいのあるひと法的ほうてき能力のうりょく平等びょうどうみとめ、その法的ほうてき能力のうりょく行使こうし必要ひつよう支援しえんけることができる」としている。精神せいしん保健ほけん福祉ふくし指定してい科目かもくである精神せいしん保健ほけん福祉ふくしろんにも、「障害しょうがいしゃ法的ほうてき能力のうりょく行使こうしする場合ばあい必要ひつよう支援しえんにアクセスできるための措置そちくに義務付ぎむづけ、すなわち「支援しえんけて自己じこ決定けっていおこなう」という概念がいねんまれた。」と法的ほうてき能力のうりょく平等びょうどう支援しえんされた意思いし決定けっていについてふれている。この支援しえんされた意思いし決定けっていは、インクルージョン・ヨーロッパやインクルージョン・インターナショナルで決議けつぎされたことにより、くにでも幅広はばひろられるようになった。ところが、支援しえんされた意思いし決定けってい実践じっせんれいについて、日本語にほんごのものはいまのところつけることができない。さらには、支援しえんされた意思いし決定けっていかんする文献ぶんけんそのものも、異常いじょうなまでにすくないようにおもう。
  また、障害しょうがいしゃ権利けんり条約じょうやく批准ひじゅんされれば、意思いし能力のうりょく行為こうい能力のうりょく制限せいげんする成年せいねん後見こうけん制度せいどや、刑事けいじ責任せきにん能力のうりょくによる心神喪失しんしんそうしつ抗弁こうべんにも影響えいきょうすることが予測よそくされる。それらへの対策たいさく議論ぎろん障害しょうがいしゃ団体だんたいあいだでも不十分ふじゅうぶん希薄きはくである。そこで、法的ほうてき能力のうりょく支援しえんされた意思いし決定けっていかんするしょ文献ぶんけんをまとめ、障害しょうがいしゃ団体だんたいむべき課題かだいしめす。
  国内こくないでの法的ほうてき能力のうりょく議論ぎろんおも権利けんり能力のうりょく行為こうい能力のうりょくについて民法みんぽう基盤きばんっているが、国際こくさいてきには刑事けいじ責任せきにん能力のうりょくふくまれ、今後こんご課題かだいとしていかに包括ほうかつするかがひとつめの課題かだいとしてげられる。
  民事みんじかんしては、成年せいねん後見こうけん制度せいどなどの意思いし能力のうりょくおよ行為こうい能力のうりょく制限せいげんおこなわれているが、依然いぜんとして、「成年せいねん後見こうけん制度せいど権利けんり擁護ようご」との見方みかたつよく、全日本ぜんにほんしゅをつなぐ育成いくせいかい刊行かんこうの「わかりやすい障害しょうがいしゃ権利けんり条約じょうやく知的ちてき障害しょうがいのあるひと権利けんりのために―」でも、12じょう2こう解説かいせつでは、「後見人こうけんにん補佐ほさじん補助ほじょじんが、わたしたちの権利けんり利益りえきおもっていること、えらんだことを大切たいせつにするようにします。後見人こうけんにんじん補助ほじょじんが、わたしたちの必要ひつようわせて支援しえんするようにします。裁判所さいばんしょ定期ていきてきめられたとき)に、後見人こうけんにんじん補助ほじょじんをチェックするようにします。」としている。これらにたいしてどのようにむかがふたつめの課題かだいとしてげられる。
 また、成年せいねん後見こうけん制度せいど代替だいたいさくとして、法的ほうてき能力のうりょく制限せいげんともなわない支援しえんされた意思いし決定けっていにより、自己じこ決定けってい支援しえんおこなう。自己じこ決定けってい社会しゃかいモデルにもとづき、自己じこ決定けってい制限せいげん社会しゃかいによるものとして、個人こじん能力のうりょく還元かんげんさせない。また、この法的ほうてき能力のうりょく具体ぐたいてきれいげる。課題かだいとしては、国内こくないでの議論ぎろん不足ふそく調査ちょうさ研究けんきゅう不足ふそくである。
  障害しょうがいしゃ権利けんり条約じょうやく批准ひじゅんされる可能かのうせいまえて、12じょう議論ぎろんはじめなければならない。
作成さくせい
UP:20090906 REV:
全文ぜんぶん掲載けいさい  ◇障害しょうがい学会がっかいだい6かい大会たいかい  ◇障害しょうがい学会がっかいだい6かい大会たいかい報告ほうこく要旨ようし
TOP HOME (http://www.arsvi.com)