(Translated by https://www.hiragana.jp/)
山本 晋輔「重度障害者の単身在宅生活における住まいの実態と課題」
HOME > 全文ぜんぶん掲載けいさい >

ここをクリックするとページにひらがなのルビがつきます。

 重度じゅうど障害しょうがいしゃ単身たんしん在宅ざいたく生活せいかつにおけるまいの実態じったい課題かだい

山本やまもと すすむ立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう)   20090926-27
障害しょうがい学会がっかいだいかい大会たいかい 於:立命館大学りつめいかんだいがく


報告ほうこく要旨ようし
報告ほうこく原稿げんこう

報告ほうこく要旨ようし

問題もんだい意識いしき研究けんきゅう背景はいけい】2008年度ねんどからすでに実施じっししている難病なんびょう(ALS)患者かんじゃ在宅ざいたく独居どっきょ生活せいかつ支援しえん活動かつどう報告ほうこくする。家族かぞくたない重度じゅうど障害しょうがいしゃ地域ちいき一人暮ひとりぐらしをすることはきわめて困難こんなんである。医療いりょうてきケアの管理かんり医療いりょう介護かいご連携れんけいなど、従来じゅうらい家族かぞく仕事しごととされてきたことをにな制度せいどてき体制たいせい整備せいびされていない。ほん研究けんきゅうでは、医療いりょうてきケアをようする単身たんしんしゃいち事例じれいつうじ、在宅ざいたく生活せいかつにおけるまいの実態じったい課題かだいあきらかにすることを目的もくてきとする。
 【研究けんきゅう方法ほうほう昨年度さくねんどから実施じっししている難病なんびょう(ALS)患者かんじゃ在宅ざいたく独居どっきょ生活せいかつ支援しえん活動かつどう継続けいぞくし、その過程かてい記録きろくのほか、対象たいしょうしゃへのヒアリング調査ちょうさとともにまいの実測じっそくおよび観察かんさつ調査ちょうさおこなう。写真しゃしん撮影さつえいやスケッチをつうじてハードめんにおける実態じったいとニーズを把握はあくし、課題かだい抽出ちゅうしゅつする。調査ちょうさ対象たいしょうしゃすじ萎縮いしゅくせいがわさく硬化こうかしょう(ALS)を罹病りびょうした61さい男性だんせい調査ちょうさ期間きかん:2008ねん7がつ〜2009ねん5がつ実施じっしした。
 【結果けっか考察こうさつ進行しんこうせい疾患しっかん障害しょうがいしゃ安定あんていてき在宅ざいたく生活せいかつ維持いじしていくには、病状びょうじょう進行しんこうともなうケアニーズを当事とうじしゃ周囲しゅうい共有きょうゆうし、それに対応たいおうできるだけの柔軟じゅうなん制度せいど模索もさくしていくことが必要ひつようである。じゅう空間くうかん整備せいび当事とうじしゃ家族かぞく中心ちゅうしんとなっておこなわれることが想定そうていされているが、対象たいしょうしゃのような単身たんしん障害しょうがいしゃ進行しんこう最中さいちゅう自身じしんがどのようにまうかを具体ぐたいてきにイメージし、決定けっていすることは困難こんなんである。また、家族かぞくがいないため訪問ほうもんヘルパーがハードめんでのささやかなニーズにも対応たいおうしなければならないが、対象たいしょうしゃのこれまでいとなんできた生活せいかつのルールにそくさず関係かんけい悪化あっかすることもあった。必要ひつようとなった医療いりょうてきケアにより、医療いりょう従事じゅうじしゃ以外いがいれられないスペースがあらわれたりもした。発病はつびょう以後いご生活せいかつ変化へんか対応たいおうしようとする対象たいしょうしゃ葛藤かっとうじゅう空間くうかん反映はんえいされる。経済けいざいてき負担ふたん考慮こうりょしつつ、患者かんじゃ本人ほんにん医療いりょう福祉ふくし建築けんちくとう専門せんもん連携れんけいによる効果こうかてき支援しえんもとめられる。

報告ほうこく原稿げんこう

重度じゅうど身体しんたい障害しょうがいしゃ住環境じゅうかんきょう整備せいび
立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう
山本やまもと すすむ


ほん報告ほうこくでは、家族かぞく支援しえんとぼしいALS患者かんじゃ支援しえんとおしてられた「まい」にかんする課題かだい報告ほうこくする。

調査ちょうさ対象たいしょう
調査ちょうさ対象たいしょうしゃは、ろくだい男性だんせいでALS罹病りびょうしゃのSである。Sは家族かぞく支援しえんとぼしく、単身たんしんでの在宅ざいたく生活せいかつ余儀よぎなくされている。ALSは全身ぜんしんせい身体しんたい障害しょうがいともな原因げんいん不明ふめい進行しんこうせい難病なんびょうである。〇〇ろくねんなつごろ左手ひだりて感覚かんかく機能きのう低下ていかがあり、このときは原因げんいん不明ふめいとされたが、〇〇ななねんろくがつ大学だいがく病院びょういん検査けんさ入院にゅういんでALSと診断しんだんされた。これをきっかけに仕事しごと退職たいしょくし、そのいちがつにはろうの手術しゅじゅつおこなっている。翌年よくねんがつには、難病なんびょう対象たいしょうとしたデイケアに通所つうしょするようになった。このデイケアには、立命館大学りつめいかんだいがくかよ院生いんせいのひとりが勤務きんむしていた。

■Sの住居じゅうきょ
・Sの住居じゅうきょは、平屋ひらやけん木造もくぞう住宅じゅうたくである。賃貸ちんたい契約けいやくで、改修かいしゅう工事こうじ不可能ふかのうとされている。以前いぜんはマンションにんでいたが、経済けいざいてき理由りゆう家賃やちんひく物件ぶっけん転居てんきょせざるをなかった。
 住居じゅうきょ間取まどりは、和室わしつ部屋へや、ダイニングキッチン、洗面せんめんしつ浴室よくしつがある。Sが日常にちじょう生活せいかつごしているのは、部屋へやある和室わしつ一室いっしつである。ここにかれたベッドじょうで、日常にちじょう生活せいかつのほとんどのことができるように工夫くふうされている。しかし、住居じゅうきょない移動いどうする必要ひつようせいしょうじるときもあり、そのさい歩行ほこうによる移動いどうとなる。たとえば、Sは自分じぶん調理ちょうりすることができない。昼間ひるまはいったヘルパーにつくきしてもらったごはんを、冷蔵庫れいぞうこのある台所だいどころまでりにかなければならない。台所だいどころはSがごす部屋へやとなりである。まずSは、かべやフスマにからだけながら和室わしつない移動いどうし、ベッドと台所だいどころさかいかれた椅子いす目指めざしてすすむ。ここで一旦いったん休憩きゅうけいをとりながら、あたまかたもつかってける。冷蔵庫れいぞうこまでたどりくと、なにとかむねまであげることができる右手みぎてで、つくきされた食事しょくじす。ベッドのよこには電子でんしレンジがかれており、食事しょくじあたためられるようにもなっている。体調たいちょうわる握力あくりょく低下ていかしているときは、おもうように食事しょくじせないときもある。そのようなときは、病院びょういん処方しょほうされたエンシュア(総合そうごう栄養剤えいようざい)を摂取せっしゅする。転倒てんとうした場合ばあいをつくことはできないため、ひとりであるくときはいのち危険きけんせいともなう。やまい進行しんこうせいであるために、転倒てんとうしやすい。

入院にゅういんから退院たいいん住環境じゅうかんきょう整備せいび
 Sは住居じゅうきょない転倒てんとうかえし、よんがつさんにち肋骨あばらぼね骨折こっせつうたがいから緊急きんきゅう入院にゅういんとなり、在宅ざいたく生活せいかつさい構築こうちく必要ひつようせい認識にんしきされる。 入院にゅういんちゅうも、症状しょうじょう進行しんこうした。在宅ざいたく移行いこうのケアプランでは、窒息ちっそく危険きけんせいから長時間ちょうじかんにわたる夜間やかん見守みまも介護かいごみとめられ、障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほう利用りよう可能かのうとなった。デイケアの利用りよう頻度ひんどしゅうよんかいえ、医療いりょうてき管理かんり必要ひつようせいたかまってきていた。なながついちさんにち退院たいいん決定けっていすると、いちにちいちにち日間にちかん住環境じゅうかんきょう整備せいび作業さぎょうにあたった。症状しょうじょう進行しんこうともな住環境じゅうかんきょう整備せいびは、なながつはちにち合同ごうどうカンファレンスの有志ゆうしあつまることになった。Sは病院びょういん外出がいしゅつとどけを提出ていしゅつし、支援しえんしゃ介助かいじょのもと参加さんかした。だが、あつまったメンバーは両日りょうじつとも、支援しえんしゃのほかにひとつの介護かいご派遣はけん事業じぎょうしょからだけだった。
 いちにちは、ほとんどなにもできないままえることになった。このとき、Sの住居じゅうきょをはじめてものがほとんどで、かぎられた時間じかん具体ぐたいてきなにをどこまですすめる必要ひつようがあるのか、Sの症状しょうじょう進行しんこうわせた介助かいじょ内容ないようはな確認かくにんした。二日ふつかは、はないにもとづいた住環境じゅうかんきょう整備せいびをすることになった。そのさい必要ひつようとなる、もの移動いどう本人ほんにん指示しじしたがって支援しえんしゃらがおこなった。まず、電子でんしレンジとエンシュア(総合そうごう栄養剤えいようざい)の移動いどうである。ヘルパーが、長時間ちょうじかんそばにいる生活せいかつ可能かのうになったことで、台所だいどころ整備せいびされた。また、本人ほんにん入院にゅういんちゅうあるくことが困難こんなんになったため、住居じゅうきょないでも車椅子くるまいす移動いどうする可能かのうせいがあった。病院びょういんでは、車椅子くるまいすでの移動いどうがほとんどであった。玄関げんかんからベッドまで、車椅子くるまいすどうせん確保かくほするために和室わしつあいだのフスマがはずされた。本人ほんにん車椅子くるまいすによる移動いどう可能かのうせいみとめつつ、介助かいじょけながら歩行ほこうすることも希望きぼうしていた。介助かいじょがあれば本人ほんにんもすりあしちかかたちあるくことができる。とくに、排泄はいせつについてはトイレですることを希望きぼうした。支援しえんしゃのひとりは、Sはによって体調たいちょうことなるため、ヘルパーが身体しんたいささえることはむずかしく転倒てんとう危険きけんせいがあると指摘してきした。想定そうていされる本人ほんにんどうせんじょうにある配線はいせんるいはすべてテープで固定こていし、怪我けが転倒てんとう配慮はいりょした。
 また、ヘルパーの待機たいき部屋へやとしてSのとなり部屋へやがあてられました。住居じゅうきょない移動いどうのことがあって、ふすまをはずすことになったので、部屋へや連続れんぞくしてひろくスペースをとることができ、また見守みまも介護かいごもしやすい環境かんきょうになった。

■まとめ
(1)症状しょうじょう進行しんこう対応たいおうした住環境じゅうかんきょう整備せいび
 日々ひび症状しょうじょう進行しんこうするため、患者かんじゃ本人ほんにん周囲しゅうい今後こんご日常にちじょう生活せいかつ具体ぐたいてきにイメージできない。継続けいぞくてき住居じゅうきょ整備せいび必要ひつようとなるとすると、経済けいざいてき負担ふたん考慮こうりょしつつ、患者かんじゃ本人ほんにん医療いりょう福祉ふくし建築けんちくとう専門せんもん連携れんけいによる効果こうかてき支援しえんもとめられる。
(2)在宅ざいたく移行いこうにおける住環境じゅうかんきょう整備せいびにな
 家族かぞく支援しえん期待きたいできない単身たんしん重度じゅうど障害しょうがいしゃ場合ばあい個人こじんてき協力きょうりょくしゃつのらなければ在宅ざいたく移行いこう必要ひつよう住環境じゅうかんきょう整備せいびおこなうことができないため、そのにな制度せいどてき保障ほしょうする必要ひつようせいがある。


UP:20090624 REV:20090925
障害しょうがい学会がっかいだいかい大会たいかい  ◇ALS  ◇介護かいご介助かいじょ  ◇難病なんびょう/神経しんけい難病なんびょう/特定とくてい疾患しっかん 2009  ◇Archives
TOP HOME (http://www.arsvi.com)