(Translated by https://www.hiragana.jp/)
活字中毒R。
初日しょにち 最新さいしん 目次もくじ MAIL HOME


活字かつじ中毒ちゅうどくR。
じっぽ
MAIL
HOME

My追加ついか

2009ねん08がつ08にち(土)
よしもとばななさんの「ある居酒屋いざかやでの不快ふかいなできごと」

人生じんせいたびをゆく』(よしもとばななちょ幻冬舎げんとうしゃ文庫ぶんこ)より。

【このあいだ東京とうきょう居酒屋いざかやったとき、もちろんビールやおつまみをたくさん注文ちゅうもんしたあとで、ともだちがヨーロッパみやげのデザートワインをけよう、とした。その一時いちじ帰国きこくしていたが、もう当分とうぶんあいだ外国がいこくむことが決定けっていしていて、その彼女かのじょ送別そうべつかいもかねていたのだった。
 それで、おみせひとにこっそりとグラスをわけてくれる? と相談そうだんしたら、のいいバイトのおんながビールグラスを余分よぶんしてくれた。コルクよう栓抜せんぬきはないということだったので、近所きんじょにある閉店へいてんともだちのみせからりてきた。
 それであまりおおっぴらにんではいけないから、こそこそとけてちいさく乾杯かんぱいをして、一本いっぽんのワインをななにんでちょっとずつ味見あじみしていたわけだ。
 ちなみにおきゃくさんはわたしたちしかいなかったし、閉店へいてんまであとあいだというかんじであった。
 するとまず、厨房ちゅうぼうでバイトのおんなはげしくしかられているのがこえてきた。
 さらに、突然とつぜん店長てんちょうというどうかんがえても年下としした若者わかものてきて、わたしたちに説教せっきょうしはじめた。こういうことをしてもらったらこまる、ここはおみせである、などなど。
 わたしたちはいちおう事情じじょうった。このひとは、こういうわけでもう日本にっぽんにいなくなるのです。その本人ほんにんがおみやげとして海外かいがいからってきた特別とくべつなおさけなんです。どうしてもだめでしょうか? いくらかおかねもお支払しはらいしますから……。
 店長てんちょうにはわなかったが、もっとくとじつはそのワインはそのくなったご主人しゅじん散骨さんこつ旅行りょこうのおみやげでもあった。ひとにはいろいろな事情じじょうがあるものだ。
 しかし、店長てんちょうった。ばかみたいにまじめなかおでだ。
「こういうことを一度いちどゆるしてしまいますと、きりがなくなるのです」
 いったいなにのきりなのかよくわからないが、みせひとがそこまでおおごととかんじるならまあしかたない、とみなおこるでもなくお会計かいけいをしてみせた。そしてみちばたでたのしくまわみをしてしゃべった。
 もしも店長てんちょうがもうちょっとあたまがよかったら、わたしたちのちょっと異様いよう年齢ねんれいそうやルックスやはなかたてすぐに、みながそれぞれの仕事しごとのうえでかなりの人脈じんみゃくっているということがわかるはずだ。それが成功せいこうするひとのつかみというもので、本屋ほんやさんにけばそういうほんやまほどているし、きっと経営けいえいしゃとか店長てんちょうとかのつくひとはみんなそういうほんいちさつくらいはっているのだろうが、結局けっきょくほんではだめで、そのひと自身じしんがそれをることができるかどうかにすべてはかかっている。うまくいくみせは、かならずそういうことがわかるひとがやっているものだ。
 そしてその瞬間しゅんかんに、かれはまたみがこるすべてのリスクとひきかえに、そのひとたちがそれぞれにれてくるかもしれなかった大勢おおぜいのおきゃくさんを全部ぜんぶうしなったわけだ。
 居酒屋いざかや土曜日どようび夜中よなか一時いちじきゃくがゼロ、という状況じょうきょうはけっこう深刻しんこくである。
 その深刻しんこくさが回避かいひされるかもしれない、ほんの一瞬いっしゅんのチャンスをみごとにかれうしなったのである。そして多分たぶんあのみせはもうないだろう、とおもう。店長てんちょうがすげかえられるか、べつ居酒屋いざかやになっているだろう。
 これが、ようするに、都会とかいのチェーンてんこっていることの縮図しゅくずである。
 それでいちいち開店かいてん資金しきんだのマーケティングだのでおかねをかけているのだから、もうけがるはずがない。人材じんざいこそがたからであり、きゃく人間にんげん。そのことがわかっていないで無難ぶなん無難ぶなん中間ちゅうかんこうとしてみんな失敗しっぱいするのだ。それで、くちをそろえてうのは「きょうだから」「おそくまでひとったから」「もっと自然しぜんしょくをうちだしたおつまみにしてみたら」「コンセプトをえてみたら」「場所ばしょはいいのにおきゃくさんがつかない」などなどである。

中略ちゅうりゃく

 というわけで、いつのまに東京とうきょう居酒屋いざかや役所やくしょになってしまったのだろう? とおもいつつ、二度にどとはかないということで、わたしたちにはいたくもかゆくもなくまるおさまった問題もんだいだったのだが、いっしょにいたさんじゅうよんさいおとこが「まあ、当然とうぜんといえば当然とうぜんか」とつぶやいたのがになった。そうか、この世代せだいはもうそういうことにれているんだなあ、とおもったのだ。いいときの日本にっぽんらないんだなあ。】

〜〜〜〜〜〜〜

 ぼくはこのエピソードをんで、「自分じぶんがこの店長てんちょうだったら、どうしただろう?」あるいは、「この店長てんちょうは、どうするのが『正解せいかい』だったのだろう?」とかんがんでしまいました。
 率直そっちょくうと、この文章ぶんしょうのなかで、後半こうはんの「もしも店長てんちょうがもうちょっとあたまがよかったら……」以降いこうは、んでいて、あまり気持きもちがいものではなかったんですよね。なんだか、「自分じぶんたちは特別とくべつ人間にんげんなんだから、特別とくべつあつかいされてもいいんじゃない?」っておもっているのだな、というがして。
 でもまあ、そういう「よしもとさんたちのプライド」はさておき、こういう状況じょうきょうというのは、サービスぎょうではしばしばこりうるわけで、みせがわとしては、どう対応たいおうすればいのでしょうか?

 ぼく最初さいしょにこれをみながら、「まあ、けっこう注文ちゅうもんしてくれたみたいだし、そのデザートワイン1ほんくらいであれば、『ぬふりをする』」というのが、原則げんそくろんはさておき、「妥当だとう」なのではないかとはおもったのです。
 馴染なじみのみせであれば、おきゃくが「こんなおさけはいったんだけど」なんてみをしてくることは、けっしてめずらしいことではないでしょうし、店主てんしゅもいちいちくじらはてないでしょう。
 そもそも、そこで「デザートワイン1ほんみせからうしなわれる利益りえき」と、「きゃく不快ふかいかんあたえる不利益ふりえき」を天秤てんびんにかければ、どちらがながでみてなのかは、あまりなや必要ひつようもないレベルのわけで。

 しかしながら、この店長てんちょううことは「正論せいろん」ではあるんですよね。
 たしかに、ひとぐみきゃくの「み」を見逃みのがせば、きゃくおなじことをしてきたときに注意ちゅういはできなくなります。「あのひとたちはOKだったのになんで?」ってわれたら、かえ言葉ことばはないでしょう。チェーンてん居酒屋いざかやであれば、「あのひとたちは常連じょうれんだから」なんて説明せつめいでは、納得なっとくしてもらえないはず。マニュアルでそうなっているということは、もしかしたら、「ながでみれば、きびしい対応たいおうをとったほうが利益りえきにつながる」というデータがあるのかもしれません。

 ただ、この店長てんちょう融通ゆうずうがきかないというか、まわりがみえていないひとであることはたしかです。
 ぼく飲食いんしょくてんいや気分きぶんになる状況じょうきょうのひとつに、「内輪うちわ事情じじょうきゃくつたわること」があります。とくに、店長てんちょうがバイトの店員てんいん見習みならいの職人しょくにんしかりとばす怒声どせいこえてきたりすると、「かねかえせ!」っていたくなるのです。
 あか他人たにんとはいえ、だれかが(すこしは自分じぶんもかかわっていることで)おこられているなかで、食事しょくじたのしむことが至難しなんわざだということくらいだれにでもわかりそうなものなのに、意外いがいとそういう怒声どせいこえてくるみせってあるんですよね……
 この店長てんちょうは、たぶん、「正義せいぎひと」だというよりは、「なにかにイライラしていて、そのはけぐちとして、この『正義まさよし』をふりかざしていたのではないかなあ。みへの注意ちゅういはさておき、バイトのおんなへの注意ちゅういは、閉店へいてん、あるいはもっとこっそりやったほうがよかったのでは。

 ところで、よしもとさんは、【いっしょにいたさんじゅうよんさいおとこが「まあ、当然とうぜんといえば当然とうぜんか」とつぶやいたのがになった】そうなのですが、30だい後半こうはんのさえないおとこであるぼくも、このはなしいて、「当然とうぜんといえば当然とうぜん対応たいおうではあるな」とはかんじたんですよね。たいがいのみせでは、そこまで徹底てっていした対応たいおうはしないだろうけど、マナー違反いはんではあるから文句もんくえないな、と。
 さて、ひと世代せだいによって、このエピソードへの感想かんそうは、そんなにちがうものなのでしょうか?