(Translated by https://www.hiragana.jp/)
窓の杜 - 【週末ゲーム】第244回:弾幕系2D縦スクロールシューティング「TwinSeeds#」
窓の杜Logo

だい244かい

弾幕だんまくけい2Dたてスクロールシューティング「TwinSeeds#」

てきだんをギリギリでよけて“スクラッチカウンター”でショットをがえせ!

(05/09/30)

タイトル画面
   

 インターネットじょう公開こうかいされているゲームは、大手おおてメーカーが制作せいさく販売はんばいしている大作たいさくから個人こじん趣味しゅみ制作せいさくし、無料むりょう公開こうかいしているものまで、ジャンルや価格かかくわず、さまざまなものが存在そんざいしている。しかし、インターネットじょう公開こうかいされるゲームのかずおおすぎてしまい、どんな作品さくひん存在そんざいし、どの作品さくひん本当ほんとう面白おもしろいのか判断はんだんできずにこまっているひとおおいだろう。そこで“週末しゅうまつゲーム”では、インターネットじょうでたくさん公開こうかいされているゲームのなかからえらいた良作りょうさく紹介しょうかいしていく。今回こんかいは、てきだんにかすらせる“スクラッチ”がキーポイントとなるシューティングゲーム「TwinSeeds#」を紹介しょうかいしよう。

黒猫がザコ敵で金色の星がパワーアップアイテム。赤い四角は高速モードで自機が撃つホーミングショットだ
くろねこがザコてき金色きんいろほしがパワーアップアイテム。あか四角よつかど高速こうそくモードでつホーミングショットだ
弾幕が厚い場面では、低速モードを使うとよけやすい
弾幕だんまくあつ場面ばめんでは、低速ていそくモードを使つかうとよけやすい
 「TwinSeeds#」は、まご悟空ごくうのような格好かっこうをしたひとがた操作そうさし、てきたおしながらすすんでいく弾幕だんまくけい2Dたてスクロールがたシューティングゲーム。小型こがたのザコてき耐久たいきゅうりょくのあるなかボスを撃破げきはしていき、最後さいごにステージボスを撃破げきはするとステージクリアで、ステージは全部ぜんぶで6つだ。てきてきだんたるとミスとなって画面がめん左上ひだりうえ表示ひょうじされているざんすうが1り、ざんがゼロになるとゲームオーバー。ざんはスコアによってえることはないが、ステージボス撃破げきは出現しゅつげんするアイテムをることでやすことが可能かのうだ。

 操作そうさはカーソルキーで移動いどう、[Z]キーで通常つうじょうショットを発射はっしゃし、[X]キーでボムを使用しようできる。[Shift]キーは攻撃こうげき方法ほうほう移動いどう速度そくどえに使用しようし、していないときは広範囲こうはんいショットとてき追尾ついびするホーミングショットを同時どうじ高速こうそく移動いどうモード(以下いか高速こうそくモード)、しているあいだ前方ぜんぽう集中しゅうちゅうショットをち、移動いどう速度そくど低速ていそくなモード(以下いか低速ていそくモード)となる。また設定せっていにより、[Z]キーのしっぱなしで低速ていそくモードにすることも可能かのうだ。ショットはザコてきたおすと出現しゅつげんするほしマークをいち定数ていすうるごとに最大さいだい7段階だんかいまでパワーアップしていく。

 緊急きんきゅう回避かいひ使つかうボムは画面がめん表示ひょうじされる“ボムゲージ”をまんタンにすることで1つストックされる。ボムを使用しようすると一定いってい時間じかん無敵むてきになるほか、さらに高速こうそくモード移動いどう速度そくどとショットのパワーががり、低速ていそくモードてきだんがアイテムに変化へんかする。“ボムゲージ”は時間じかん経過けいかとともにすこしずつチャージされていくが、“スクラッチ”という、てきだんにかするくらいまで接近せっきんさせる行動こうどうによってよりおおくチャージすることが可能かのうだ。“ボムゲージ”は高速こうそくモードと低速ていそくモードで別々べつべつにチャージされ、ボムは最大さいだいかくモード3はつけい6はつぶんをストック可能かのう。また、ボムが6はつストックされた状態じょうたいてきだんたると、すべてのストックを消費しょうひしてボムが自動じどう発動はつどうし、ミスを回避かいひできる。

 “スクラッチ”の効果こうかは“ボムゲージ”がえることだけではない。てきだん接近せっきんし“スクラッチ”が成立せいりつしているあいだはショットのパワーがアップするうえ、“スクラッチカウンター”が自動じどう発動はつどうし“カウンターだん”が発射はっしゃされる。ちかくにあるてきだんおおいほど、発射はっしゃされる“カウンターだん”のかずえるので、危険きけん状態じょうたいにあればあるだけ、攻撃こうげき強力きょうりょくになるというわけだ。

 さらに“スクラッチ”をおこなうと画面がめん左下ひだりした表示ひょうじされている“スクラッチゲージ”という数字すうじがカウントアップされ、規定きていすうたっすると周囲しゅういてきだんを“カウンターだん”にえてかえ特殊とくしゅ攻撃こうげき“スクラッチフォースリリース”が発動はつどうする。また、“スクラッチ”をおこなうことによって得点とくてん倍率ばいりつがアップしていき、てき撃破げきはやアイテム取得しゅとくられるスコアががる。このように、“スクラッチ”はボムの使用しよう攻撃こうげきりょくアップ、ハイスコア獲得かくとくと、ほんさくのさまざまな要素ようそ中核ちゅうかくとなっている。

 プレイの基本きほんはとにかく“スクラッチ”を可能かのうかぎねらっていくこと。そのさい高速こうそくモードでは移動いどうはやすぎててきだんんでしまいやすいので、低速ていそくモードで接近せっきんするとミスをらすことができるだろう。また、ななめにんでてきだんよりまっすぐんでくるてきだんのほうがよけやすいので、れないうちはたてんでくるたまよこから接近せっきんする練習れんしゅうをするといい。また、“スクラッチフォースリリース”は周囲しゅういてきだんおおくあるほうがこう威力いりょくとなるので、たまよけにれてきたら、“スクラッチゲージ”が規定きていすうちかくになったときにてきだん密集みっしゅうしている場所ばしょんでみよう。

 ほんさく画面がめんてきだんくされる弾幕だんまくけいシューティングゲームで、本来ほんらいならシューティングゲームのなかでも難易なんいたかいジャンルにぞくするが、意外いがいにも難易なんいひくかんじられる。“スクラッチカウンター”や“スクラッチフォースリリース”によってピンチを挽回ばんかいできるチャンスがおおく、緊急きんきゅう回避かいひようのボムを時間じかん経過けいかや“スクラッチ”によってやせるのが理由りゆうだろう。ほかにもミスをすると“ボムゲージ”が大幅おおはばにチャージされるなど初心者しょしんしゃやさしい配慮はいりょがあり、『もうちょっと頑張がんばってみようかな?』とおもわせてくれる。また、自分じぶんのプレイを保存ほぞんして観賞かんしょうできるリプレイモードとゲームオーバーになったステージからさいスタートできるコンティニューもあるので、ミスした場面ばめん研究けんきゅうさい挑戦ちょうせんもしやすい。弾幕だんまくシューティングゲームきはもちろん、『弾幕だんまくシューティングゲームは苦手にがてだけど上手うまくなってみたい』とおもっているひともプレイしてみてほしい。

敵弾に接近することで“スクラッチ”が発生。“スクラッチカウンター”による“カウンター弾”が発射される   ボスは特殊な技を使ってくる。これは画面内に風が吹き、弾や自機が風に流される“Wind”だ
てきだん接近せっきんすることで“スクラッチ”が発生はっせい。“スクラッチカウンター”による“カウンターだん”が発射はっしゃされる   ボスは特殊とくしゅわざ使つかってくる。これは画面がめんないふうき、たまふうながされる“Wind”だ
左下の“スクラッチゲージ”が規定値に近くなったとき、敵の弾幕に接近すると……   “スクラッチフォースリリース”が発動! 大量の敵弾が自機のショットに変化し、ボスを襲う
左下ひだりしたの“スクラッチゲージ”が規定きていちかくなったとき、てき弾幕だんまく接近せっきんすると……   “スクラッチフォースリリース”が発動はつどう! 大量たいりょうてきだんのショットに変化へんかし、ボスをおそ

著作ちょさくけんしゃ】p 
対応たいおうOS】Windows XP
【ソフト種別しゅべつ】フリーソフト
【バージョン】2.00(05/07/14)
【ファイルサイズ】43.1MB

□TwinSeeds公開こうかい場所ばしょ
http://www.geocities.jp/pooytwo/

藤井ふじい 宏幸ひろゆき




トップページへ
週末しゅうまつゲームINDEX へ
Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集へんしゅうへの連絡れんらくお問い合わせはこちらをクリック まで