(Translated by https://www.hiragana.jp/)
音・臭い・回数の悩みもこれで安心!おなら対策 | HelC(ヘルシー)

疾患しっかん特集とくしゅう

おとにおい・回数かいすうなやみもこれで安心あんしん!おなら対策たいさく

「おならをすることはずかしいこと」。ほとんどのひとが、そうかんがえるとおもう。たしかにおとはするし、くさいし、まわりの迷惑めいわくかんがえたら、人前ひとまえですることはあまりよくない。ただ、おならを我慢がまんすることは、自分じぶんからだ相当そうとう負担ふたんをかけていることをご存知ぞんじだろうか?日常にちじょうてき我慢がまんしているひとは、身体しんたいてき精神せいしんてきにかなりのストレスをあたえている。そこで、みなさんにおならを体内たいないまない方法ほうほう紹介しょうかいしたいとおもう。

見破みやぶったり!おならは、こうしてつくられる

おならの組成

いつもは、文字通もじどおり「はなつまみモノ」のおなら。しかし意外いがいらないのが、このおならの正体しょうたいだ。
おならの成分せいぶんは、やく70%が窒素ちっそ炭酸たんさんガス、水素すいそ、メタン、酸素さんそ構成こうせいされた空気くうき。これはおも食事しょくじをするときにいっしょにくちからはいったものだ。のこりのうち20%ほどは、体内たいないながれる血液けつえきちゅうのガスが、ちょうかべつうじてちょうてきたもの。最後さいごの10%程度ていどめるのは、大腸だいちょう結腸けっちょうものカスが細菌さいきんによって分解ぶんかいされて発生はっせいするガスである。おならのつよにおいのもとはここにふくまれる、硫化りゅうか水素すいそやインドール、スカトールといった成分せいぶんだ。

大腸だいちょう分解ぶんかいされるものカスは、イモやまめなど、植物しょくぶつ由来ゆらいするものと、にくなどの動物どうぶつせいたんぱくしつ由来ゆらいするものがある。なかでもとく動物どうぶつせいたんぱくしつによる腐敗ふはいがたのガスにふくまれるものは、おならのにおいを非常ひじょうつよくする。食事しょくじ肉食にくしょく傾向けいこうだったり、胃腸いちょう機能きのうよわっていたり、あるいはちょうない悪玉あくだまきんえるとおならしゅうつよくなる。また、硫黄いおうぶんおおいニンニク、たまねぎなどを過剰かじょうべたときも、一時いちじてきくさくなる。

このように、食生活しょくせいかつ内容ないよう影響えいきょうつよいおならしゅう菜食さいしょく傾向けいこうといわれるわたしたち日本人にっぽんじんは、欧米おうべいじんとはちがった、ぬかみそのようなにおいの傾向けいこうがあるという。くさいがになるのであれば、食生活しょくせいかつ内容ないようをまず見直みなおしてみよう。

ところで、くさいとともになやみとなるのがおと。おならとなるガスは、消化しょうか最後さいごとりでである肛門こうもん括約筋かつやくきんによってせきめられている。しかしガスのりょうおおくなると括約筋かつやくきんはしまっていられず瞬間しゅんかんてきにガスをしてしまう。このおとが、おならのおとなのである。

そのときなにが?ガスどうしてたまってしまう?

成人せいじんいちにちのガスのりょうは、100ml~2,500mlといわれる。ガスりょうおおくなる原因げんいんには、どのようなものがあるだろうか。
まずひとつは、便秘べんぴ食中毒しょくちゅうどくちょうえん慢性まんせい胃炎いえん直腸ちょくちょう潰瘍かいようなど、内臓ないぞう機能きのう異常いじょう疾患しっかんによるもの牛乳ぎゅうにゅうたいしょうひと牛乳ぎゅうにゅう乳糖にゅうとう摂取せっしゅした場合ばあいも、小腸しょうちょう消化しょうかされない乳糖にゅうとう大腸だいちょう細菌さいきんによって分解ぶんかいされ、ガスをつくってしまうこともある。胃腸いちょうだけでなく、膵臓すいぞう肝胆かんたん疾患しっかん尿にょう結石けっせきなどでも腸管ちょうかんにガスがたまりやすくなる。

からだ疾患しっかんがないのにガスがえるなら、ストレスが原因げんいんであることもおお心配しんぱいごとやイライラをかかえていると、胃腸いちょううごきをうながふく交感神経こうかんしんけいははたらかなくなる。したがって、時間じかんわれたはやいや、ストレスをかかえたままのイライラいをすると、よくんでいないうえに胃腸いちょううごきがにぶいので、消化しょうかすすまず、ガスもちょうにたまりがちになる。
中年ちゅうねん以降いこうは、ただでさえストレスがたまりやすいうえに、よわいともなって、緊張きんちょうしたときにつばを回数かいすうえていくそう。それによってむつばのりょう空気くうきりょうえるともいわれている。また、こってりしたにく料理りょうりより野菜やさいたっぷりの食事しょくじこのむようになると、大腸だいちょう穀物こくもつ野菜やさい分解ぶんかいされるとき発生はっせいするガスりょうえる。それだけではない。ちょうのはたらきをよくするビフィズスきんなどの善玉ぜんだまきんより、くさいおならを発生はっせいさせるウエルシュきんなどの悪玉あくだまきんちょうない優位ゆういになるのも中年ちゅうねん以降いこう弱点じゃくてんよわいもまた、くさくておおいおならの原因げんいんといえる。

ところで、ガスがおお状態じょうたいは、「放屁ほうひしょう」などとばれることもあるが、実際じっさいのガスの放出ほうしゅつりょう計測けいそく記録きろくするのは困難こんなん。それ自体じたい治療ちりょう対象たいしょうとなることはあまりない。どちらかというと、おならがることより、それをきおこす原因げんいんこそが解決かいけつすべきもの。うえのような疾患しっかん異常いじょう、ストレスやしょくふくめた生活せいかつ習慣しゅうかんよわいなどへの対策たいさくをするのが早道はやみちといえる。

そのときからだは?ガマンしたおならは、どうなるの?

ガマンしたおならは、どうなるの?

とき場合ばあいによってはガマンされてしまう、おなら。この、ガマンしたおならはどうなってしまうのだろうか。
肛門こうもんるにられないガスはちょうない停滞ていたいし、内臓ないぞうたいしてさまざまな悪影響あくえいきょうおよぼすことがわかっている。
まずちょうないのガスは、その圧力あつりょく腹痛はらいたきおこす。とく横行おうこう結腸けっちょうにたまったガスは、胆嚢たんのう膵臓すいぞうをも圧迫あっぱくするため、とき激痛げきつうしてしまうことがある。
ちょうかべとおして血液けつえき逆流ぎゃくりゅうする場合ばあいもある。血液けつえきないもどされたガスは血液けつえきのろをする肝臓かんぞう負担ふたんをかける。

一方いっぽう本来ほんらいちょう機能きのうである消化しょうか吸収きゅうしゅう、あるいは大便だいべん排出はいしゅつ邪魔じゃますることにもなる。おならのガマン→便秘べんぴ有害ゆうがい物質ぶっしつのガス→ちょうない環境かんきょう悪化あっか…。このようにちょうなか悪循環あくじゅんかんにもつながっていく可能かのうせいがある。この悪循環あくじゅんかんこわいのははつがん作用さよう。ウエルシュきんなどの悪玉あくだまきん増殖ぞうしょくすると、大腸だいちょうつよにおいのガスが発生はっせいしやすくなるだけでなく、ニトロソアミンやフェノールといったはつがんせい物質ぶっしつや、そのはたらきをさらにつよめるインドキシン、スカトールといったガスをつくしてしまう。それらのガスが大腸だいちょう刺激しげきつづけることで、大腸だいちょうがん発症はっしょうかくりつ非常ひじょうたかくなってしまう。

さらにおならのガマンは、精神せいしんてき悪循環あくじゅんかんきおこすこともある。
人前ひとまえでおならがてしまうのではないかというおそれをつねいてしまう「ガス・おなら恐怖症きょうふしょう」がそれ。実際じっさいのおならのりょうにおいにかかわらず、おそれが先立さきだってストレスとなり、それが実際じっさいちょうないにガスをためる原因げんいんとなってしまうのである。

らしたい!ためたくない!おなら改善かいぜんだい作戦さくせん

たしかに迷惑めいわくもののおならではあるが、ガマンしてもダメ。うまくコントロールするための、やさずためない生活せいかつアイディアには、どんなものがあるのだろうか。
ポイントは、ちょうない環境かんきょうをできるだけ良好りょうこうにすること。そして、ストレスとも上手じょうずうこと、である。

定期ていきてき運動うんどうをする

ちょうまわりを刺激しげきするかる運動うんどうをする。便秘べんぴ解消かいしょうにもなるウォーキングも効果こうかてきねむまえすう分間ふんかんのストレッチやヨガならば、ストレス解消かいしょう熟睡じゅくすいにもつながり、効果こうか倍増ばいぞう

■ヨガストレッチで「ガスきポーズ」

ヨガストレッチで「ガス抜きポーズ」

  • (1)仰向あおむけになって、はなからいきいながらりょうひざうでむねほうせる。ひざかかえたはすねのあたりでむ。そのまま、5~10びょういきめる。
  • (2)くちからいきをゆっくりきながらりょうひざかおほうきつける。あたまげ、からだはできるだけちいさくまるめるようにする。
    りょうひざかかえることで胃腸いちょうほどよく圧迫あっぱくされ、ぜんどう運動うんどううながされるとともに、たまったガスが無理むりなくけていく。便秘べんぴ解消かいしょう腰痛ようつうにも効果こうかアリ。

しょく習慣しゅうかんえる

就寝しゅうしん直前ちょくぜん食事しょくじをすると、消化しょうか不良ふりょうになりがち。またはやいのひとは、ものといっしょに多量たりょう空気くうきんでしまっている場合ばあいおおい。よくみながら、ゆっくりと、規則正きそくただしい食事しょくじをとる習慣しゅうかん…そう、これはダイエットの極意ごくいでもある。

食事しょくじ内容ないよう見直みなお

肉食にくしょくかたよった食事しょくじは、ちょうない環境かんきょう悪化あっかさせやすい。野菜やさいをバランスよくたっぷりれながら、さらに善玉ぜんだまきんやす工夫くふうをすれば、ちょうない環境かんきょう加速度かそくどてきくなる。善玉ぜんだまきんやすのに効果こうかてきなのは、ビフィズスきんなど、乳酸菌にゅうさんきんおおふく食物しょくもつ乳酸菌にゅうさんきん飲料いんりょう、チーズ、バター、みそ、しょうゆ、納豆なっとうなどはからだ免疫めんえきりょくUPにもつながる優良ゆうりょう食品しょくひんだ。

ストレスをらすらしかた

おならのりょうをもやしてしまうストレス。たまったガスとストレスは、そののうちに解消かいしょうする。これが鉄則てっそくといえそうだ。おしゃべりをしたり、運動うんどうをするなど、気分きぶん転換てんかんやエネルギーの発散はっさんい。また、ヨガなどでれられている腹式呼吸ふくしきこきゅうは、ストレスとちょうない環境かんきょう同時どうじいてくれる。規則正きそくただしい生活せいかつリズムや十分じゅうぶん睡眠すいみんなど、自律じりつ神経しんけいのリズムを正常せいじょうにする基本きほんてきなワザもおわすれなく。

公開こうかい:2005ねん9がつ19にち