(Translated by https://www.hiragana.jp/)
障害学会第12回大会(2015年度)報告要旨 | 原田 琢也
 

障害しょうがい学会がっかいHOME

障害しょうがい学会がっかいだい12かい大会たいかい(2015年度ねんど報告ほうこく要旨ようし


ここをクリックするとひらがなのルビがつきます。
ルビは自動的じどうてきにふられるため、人名じんめいとう一部いちぶ変換へんかんミスがしょうじることがあります。あらかじめご了承りょうしょうください。


原田はらだ 琢也たくや (はらだ たくや) 金城学院大学きんじょうがくいんだいがく人間にんげん科学かがく

報告ほうこく題目だいもく

学校がっこう現場げんばにおける「発達はったつ障害しょうがい」の使つかわれかたかんする研究けんきゅう

報告ほうこくキーワード

発達はったつ障害しょうがい / 医療いりょう / 問題もんだい行動こうどう

報告ほうこく要旨ようし

1. 問題もんだい所在しょざい

 近年きんねん特別とくべつ支援しえん学校がっこう特別とくべつ支援しえん学級がっきゅう在籍ざいせきする障害しょうがい生徒せいとすう急増きゅうぞうしている。文部もんぶ科学かがくしょうによれば,特別とくべつ支援しえん学校がっこう在学ざいがくしゃすうは,2004ねんに98,796にんであったものが2014ねんには135,617にんへと,この10ねんあいだに1.4ばい増加ぞうかしていることになる。なかでも知的ちてき障害しょうがい在籍ざいせきしゃ増加ぞうかいちじるしく,このあいだに65,690にんから121,568にんへと1.9ばい急増きゅうぞうしている(文部もんぶ科学かがくしょう 2014)。
 この状況じょうきょうして,鈴木すずき(2010)は,「学校がっこう現場げんばにおける障害しょうがいやさまざまな教育きょういくてきニーズのあるどもたちの排除はいじょ(イクスクルージョン)」と,「通常つうじょう学級がっきゅうにおけるそのようなどもたちへ対応たいおう十分じゅうぶんにできていない状況じょうきょう」があると指摘してきする。また,教育きょういく社会しゃかいがく領域りょういきでは木村きむら(2015)が,教師きょうしへのインタビュー調査ちょうさとおして,2007ねん特別とくべつ支援しえん教育きょういく導入どうにゅう契機けいきとして学校がっこう現場げんばにおける「医療いりょう」(medicalization)がすすんでいることをあきらかにしている。コンラッドとシュナイダー(Conrad & Schneider 1992)によれば,医療いりょうは,社会しゃかい問題もんだい個人こじんし,だつ政治せいじするという。のう機能きのう障害しょうがい(インペアメント)のあるどもだけではなく,社会しゃかい家庭かていなどの環境かんきょう要因よういんから課題かだい現出げんしゅつさせているどもまでもが,「発達はったつ障害しょうがい」という医療いりょうてき言葉ことばいちくくりにされることにより,通常つうじょう学級がっきゅうから排除はいじょされつつあることがうかがえる。

2. 調査ちょうさ目的もくてき方法ほうほう

 ほん研究けんきゅうでは,学校がっこう現場げんばにおける教師きょうしによる「発達はったつ障害しょうがい」という言葉ことば使つかわれかた着目ちゃくもくし,授業じゅぎょう場面ばめん観察かんさつ教師きょうしへのインタビューをとおして,この現象げんしょうされる学校がっこう内部ないぶ過程かていあきらかにすることを目的もくてきとする。インタビューでは,教師きょうしがどのような場面ばめんで,どのようなどもにたいして,どのような意味いみで「発達はったつ障害しょうがい」という言葉ことば使つかっているのか。そして,その行為こうい教師きょうしみずからが主観しゅかんてきにどう意味いみづけ,客観きゃっかんてきにどうとらえようとしているのかをあきらかにする。現在げんざいある中学校ちゅうがっこうですでに調査ちょうさすすめているが,今後こんご中学校ちゅうがっこうにも調査ちょうさひろげる予定よていである。
 発表はっぴょうにおいては,固有名詞こゆうめいしすべ仮名がなもちい,本人ほんにん特定とくていされるような記述きじゅつけるように配慮はいりょする。
 
3. 結果けっか 

 調査ちょうさいだされたひとつのケースを紹介しょうかいする。1年生ねんせいのAくんは,小学校しょうがっこう時期じきから深夜しんや徘徊はいかい窃盗せっとう暴力ぼうりょくなどの問題もんだい行動こうどうこうたない。家庭かてい保護ほご能力のうりょくとぼしく,生活せいかつ不規則ふきそくである。昼前ひるまえ登校とうこうし,授業じゅぎょう出席しゅっせきしてもせきいていることはまれで,教室きょうしつたりはいったりしている。教師きょうし指導しどうにはしたがわず,「キレ」ると見境みさかいなくあばれ,たい教師きょうし暴力ぼうりょくいたることもめずらしくない。友人ゆうじんはしだいにはなれていき,いま一人ひとり行動こうどうすることがおおくなっている。
 学年がくねん教師きょうしたちは,かれには発達はったつ障害しょうがいがあるという。こだわりがつよく,「キレ」たら収拾しゅうしゅうがつかなくなる側面そくめんがあるからだ。しかし,一方いっぽうで,かれ問題もんだい行動こうどう家庭かてい環境かんきょうによるところがおおきいこと,さらに周囲しゅういくためのアピールとしての側面そくめんつよっていることをみとめている。できることならば医師いし受診じゅしんしてしいとねがいながらも,きびしい家庭かてい環境かんきょうかんがえるとあまり意味いみがないともかんがえている。また,教師きょうしたちは,集団しゅうだんづくりをとおしてかれ居場所いばしょをつくることが大切たいせつだとしながらも,どもたちとのあいだにある「差異さい」を際立きわだたせようとしていた。これら一連いちれんのアンビバレントな教師きょうし行動こうどうは,ピーターウッズ(Woods 1979)の「サバイバル・ストラテジー」(survival strategy)の枠組わくぐみでとらえることにより説明せつめい可能かのうではあるが,ストラテジーはたん教師きょうしの「のこり」のためというだけではなく,逸脱いつだつ行動こうどうをエスカレートさせていくAくんなにとか学校がっこうとどまらせたいという,切実せつじつおもいに裏打うらうちされてもいた。

参考さんこう文献ぶんけん

Conrad, P. and Schneider, J.W. (1992) Deviance and Medicalization. Temple University Press, PA. 進藤しんどう雄三ゆうぞう杉田すぎたさとし近藤こんどうただし英訳えいやく(2003)逸脱いつだつ医療いりょうミネルみねるァ書房ぁしょぼう
木村きむら祐子ゆうこ(2015)発達はったつ障害しょうがい支援しえん社会しゃかいがくひがししんどう
文部もんぶ科学かがくしょう(2014)特別とくべつ支援しえん教育きょういく資料しりょう平成へいせい25年度ねんど).文部もんぶ科学かがくしょうホームページ.http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2015/06/08/1358541_01.pdf
鈴木すずき文治ぶんじ(2010)排除はいじょする学校がっこう明石書店あかししょてん
Woods, Peter(1979)Divided School.Routledge & Kegan Paul.

付記ふき
 ほん研究けんきゅうは,2014・2015年度ねんど金城学院大学きんじょうがくいんだいがく特別とくべつ研究けんきゅう助成じょせい金城学院大学きんじょうがくいんだいがく父母ちちははかい特別とくべつ研究けんきゅう助成じょせいけてった研究けんきゅう成果せいか一部いちぶである。



>TOP


障害しょうがい学会がっかいだい12かい大会たいかい(2015年度ねんど