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障害学会第12回大会(2015年度)報告要旨 | 土橋 圭子
 

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障害しょうがい学会がっかいだい12かい大会たいかい(2015年度ねんど報告ほうこく要旨ようし


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土橋どばし 圭子けいこ (どばし けいこ) 愛知あいち県立けんりつ春日台かすがだい特別とくべつ支援しえん学校がっこう立命館大学りつめいかんだいがく生存せいぞんがく研究けんきゅうセンター客員きゃくいん研究けんきゅういん

報告ほうこく題目だいもく

特別とくべつ支援しえん教育きょういくにおける知的ちてき障害しょうがい自閉症じへいしょうスペクトラム人権じんけんとセーフティーネット

報告ほうこくキーワード

特別とくべつ支援しえん教育きょういく / 人権じんけん / 知的ちてき障害しょうがい自閉症じへいしょうスペクトラム

報告ほうこく要旨ようし

 障害しょうがい人権じんけんは、「どもの人権じんけん」またその障害しょうがい特性とくせい十分じゅうぶん考慮こうりょされるべき「障害しょうがい人権じんけん」というふたつの観点かんてんまえて考察こうさつしなければならないとかんじます。
 ほん報告ほうこくは、日本にっぽん各地かくち見聞みききするまた文献ぶんけんとうからのさまざまな知的ちてき障害しょうがいまた自閉症じへいしょうスペクトラム人権じんけん侵害しんがいじょうきょう人権じんけん擁護ようご実践じっせんてきみから下記かき手順てじゅん報告ほうこくし、人権じんけん擁護ようご手立てだてを考察こうさつしたいとおもいます。

I. 人権じんけん侵害しんがいじょうきょう類別るいべつ
 児童じどう虐待ぎゃくたいほうまた障害しょうがいしゃ虐待ぎゃくたい防止ぼうしほうそくして、特別とくべつ支援しえん教育きょういく現場げんばこる障害しょうがいへの人権じんけん侵害しんがい行為こうい類別るいべつおこないます。

II. 人権じんけん侵害しんがい行為こういこる背景はいけい要因よういん
 その内容ないようから、頻度ひんど人権じんけん侵害しんがい行為こういこる要因よういん詳細しょうさい分析ぶんせきすることが必要ひつようかんじます。頻度ひんど人権じんけん侵害しんがいじょうきょうるためには本来ほんらいならば知的ちてき障害しょうがいまた自閉症じへいしょうスペクトラム当事とうじしゃから情報じょうほうこと必要ひつようですが、その障害しょうがい特性とくせいゆえに当事とうじしゃからの情報じょうほう収集しゅうしゅうきわめて困難こんなんです。それゆえ人権じんけん侵害しんがい行為こうい改善かいぜんしないというきびしい状況じょうきょうがあり、可能かのう当事とうじしゃのナラティブとしんある職員しょくいんからの情報じょうほう提供ていきょうというかたちなかすすめることになります。ほん報告ほうこくでは、報告ほうこくしゃ知見ちけんというなか報告ほうこくします。

III. 人権じんけん侵害しんがい行為こうい漏洩ろうえいにかかる現場げんば課題かだい動向どうこう
 文献ぶんけん報告ほうこくしゃ知見ちけんから組織そしき管理かんり運営うんえい専門せんもんせい人権じんけん意識いしきほう意識いしき倫理りんりかん観点かんてんから分析ぶんせきし、その動向どうこう報告ほうこくします。

IV. 学校がっこう教育きょういくにおける人権じんけんにかかる法令ほうれい通達つうたつ
 学校がっこう教育きょういくほうとく体罰たいばつにかかる通達つうたつについて歴史れきしてき背景はいけいまえて報告ほうこくします。 

V. 知的ちてき障害しょうがいまた自閉症じへいしょうスペクトラム障害しょうがい特性とくせい教育きょういく法令ほうれい通達つうたつ障害しょうがいしゃ権利けんり条約じょうやく
 ほん障害しょうがい障害しょうがい特性とくせい障害しょうがいしゃ権利けんり条約じょうやくからみた教育きょういく法令ほうれい通達つうたつへの補足ほそく考察こうさつします。

VI. 人権じんけん擁護ようごのためのセーフティーネットのいち考察こうさつ
 上記じょうきすべての知見ちけんまえて、こころある関係かんけいしょ機関きかん団体だんたいとのネットワークや人権じんけん問題もんだい解決かいけつシステムをどのようにきずくか、また職員しょくいん人権じんけん意識いしき育成いくせいたかめるためにどのようなみが必要ひつようか、さらには当事とうじしゃである障害しょうがい意思いし決定けっていりょくをどうそだてるかとうについてろんじます。
 障害しょうがいのある子供こどもたちの個性こせい行動こうどう十分じゅうぶん尊重そんちょうされ、きとそして安心あんしんしてゆたかに学校がっこう生活せいかつおくることができるようねがってやみません。

 ほん報告ほうこく倫理りんりてき配慮はいりょにあたっては、個人こじんめいまた施設しせつめいとうのプライバシー保護ほごかた遵守じゅんしゅし、ほん報告ほうこく資料しりょうとう障害しょうがい人権じんけん擁護ようご特別とくべつ支援しえん教育きょういく発展はってん寄与きよするみや研究けんきゅうのみに使用しようすることを約束やくそくします。

*文献ぶんけん
野澤のざわ和弘かずひろ 『なぜひと虐待ぎゃくたいをするのか』 Sプランニング 2006ねん
障害しょうがい問題もんだい人権じんけん弁護べんごだん障害しょうがいをたたくな」 明石書店あかししょてん 1998ねん
児玉こだま勇二ゆうじ知的ちてき発達はったつ障害しょうがいしゃ人権じんけん現代書館げんだいしょかん 2014ねん
森田もりたゆり『しつけと体罰たいばつ童話どうわかん出版しゅっぱん 2010ねん
吉田よしだ恵子けいこ森部もりべ英生ひでお障害しょうがい教育きょういくをめぐる裁判さいばんれい」(群馬大学ぐんまだいがく教育きょういく学部がくぶ紀要きよう 人文じんぶん社会しゃかい科学かがくへん だい56かん 249-277 2007ねん
中川なかがわあきら『イジメとどもの人権じんけんだいしょうイジメ問題もんだいほうほう制度せいどとどうむべきか しんやましゃ 2000ねん
馬場ばば健一けんいち学校がっこうきょう教育きょういく紛争ふんそうにおける未成年みせいねん児童じどう生徒せいと周縁しゅうえん抵抗ていこう』マイノリティーとほう 日本にっぽんほう社会しゃかい学会がっかいへんだい77ごう 65-87 2012ねん
吉田よしだ卓司たくし教育きょういく犯罪はんざい構造こうぞうてき原因げんいん大阪おおさかだか法研ほうけんニュースだい147ごう 1994ねん
土橋どばし圭子けいこ若子わかこ理恵りえ編集へんしゅう自閉症じへいしょうスペクトラムの医療いりょう療育りょういく教育きょういくきむかおるどう 2005ねん
・G・ドーソン 野村のむらひがしすけ清水しみず康夫やすお監訳かんやく自閉症じへいしょう その本態ほんたい診断しんだんおよび治療ちりょう日本にっぽん文化ぶんか科学かがくしゃ 1994ねん
宮本みやもと信也しんや田中たなか康雄やすお発達はったつ障害しょうがいとその周辺しゅうへん問題もんだい中山なかやま書店しょてん 2009ねん
杉山すぎやま登志としろう発達はったつ障害しょうがいどもたち』講談社こうだんしゃ現代新書げんだいしんしょ 2007ねん
西澤にしざわあきら『トラウマの臨床りんしょう発達はったつ心理しんりがく金剛こんごう出版しゅっぱん 2006ねん



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