(Translated by https://www.hiragana.jp/)
障害学会第13回大会(2016年度)報告要旨 | 桐原 尚之
 

障害しょうがい学会がっかいHOME

障害しょうがい学会がっかいだい13かい大会たいかい(2016年度ねんど報告ほうこく要旨ようし


ここをクリックするとひらがなのルビがつきます。
ルビは自動的じどうてきにふられるため、人名じんめいとう一部いちぶ変換へんかんミスがしょうじることがあります。あらかじめご了承りょうしょうください。


桐原きりはら 尚之なおゆき (きりはら ひさゆき) 立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう博士はかせ後期こうき課程かてい日本にっぽん学術がくじゅつ振興しんこうかい特別とくべつ研究けんきゅういん

報告ほうこく題目だいもく

精神せいしん障害しょうがいによるつらさの社会しゃかいモデル

報告ほうこくキーワード

精神せいしん障害しょうがい解消かいしょう可能かのうせいだつ価値かち

報告ほうこく要旨ようし

 ほん報告ほうこくは、星加ほしか良司りょうじ(2007)の『障害しょうがいとはなにか』でしめされた枠組わくぐみが精神せいしん障害しょうがいしゃ問題もんだいろんじるにあたって不十分ふじゅうぶんてんあきらかにすることを目的もくてきとする。精神せいしん障害しょうがいしゃ問題もんだい抽出ちゅうしゅつする方法ほうほうは、精神せいしん障害しょうがいしゃ社会しゃかい運動うんどう記録きろくもちいておこなう。
 障害しょうがいがくは、長瀬ながせおさむによると「個人こじんのインペアメント(損傷そんしょう)の治療ちりょう至上しじょう命題めいだいとする医療いりょう、『障害しょうがいしゃすなわち障害しょうがいしゃ福祉ふくし対象たいしょう』という枠組わくぐみからの脱却だっきゃく目指めざこころみ」と位置付いちづけられている(1999: 11)。
 立岩たていわしん也(2002)が指摘してきしているように、障害しょうがいしゃ運動うんどうは、なおして自力じりきでできるようにすることに懐疑かいぎてき否定ひていてきであり、おぎなって他力たりきでできるようにすることに肯定こうていてきであった。これによって「個人こじん治療ちりょうして自力じりきでできないことを自力じりきでできるようにする」ことを批判ひはんてき見直みなおし、「他人たにんおぎなうことで自力じりきでできないことを他力たりきでできるようにすること」へのみちひらいた。しかし、精神せいしん障害しょうがいしゃゆうする機能きのう障害しょうがいともなつらさはだれ一体いったいどうやっておぎなうことができるのだろうか。あるいは、従来じゅうらい精神せいしん医学いがくてき治療ちりょう精神せいしん障害しょうがいしゃたいしてどのような変更へんこうあたえるための介入かいにゅうであり、障害しょうがいがくはいかなる批判ひはんくわえうるのだろうか。このことは、精神せいしん障害しょうがいしゃなにもとめた運動うんどうであったのかをあきらかにするさいに、既存きそん障害しょうがいがく枠組わくぐみではとらえられない問題もんだいがあることをしめしている。
 障害しょうがいしゃ権利けんり条約じょうやくでは、「障害しょうがい」を発展はってんてき概念がいねんであるとしており、もとより複数ふくすうせいのある実態じったいを「障害しょうがい」という言語げんごあたえることで障害しょうがい問題もんだいという位置いちあたえることを可能かのうとしてきた。そのため、ある障害しょうがい問題もんだいとある障害しょうがい問題もんだいとの関係かんけいには親和しんわせいみとめられるが、ある障害しょうがい問題もんだいとある障害しょうがい問題もんだいとの関係かんけいには親和しんわせいみとめられず、社会しゃかいモデル理論りろん形成けいせい困難こんなんしょうじさせる場面ばめんつくしてきた。天田あまだじょうかい立岩たていわしん也(2011)は、障害しょうがい複数ふくすうせい一枚岩いちまいいわてきろんじることよりも障害しょうがい問題もんだい複数ふくすうせい分解ぶんかいてきろんじることで、それぞれの問題もんだい丁寧ていねい記述きじゅつすることの必要ひつようせい指摘してきしている。精神せいしん障害しょうがいしゃ立場たちばから医学いがくモデルに批判ひはんくわえていくためには、既存きそん障害しょうがいがく枠組わくぐみを見直みなおし、精神せいしん障害しょうがいしゃ問題もんだいとらえることを可能かのうとしておく必要ひつようがある。
 精神せいしん障害しょうがいしゃゆうするつらさは、おぎなうことも、現時点げんじてんではほとんどなおすこともできない。このことはおぎなうことが可能かのうか、不可能ふかのうかという二元論にげんろんろんじるべきものではなく、そもそも「なおす/おぎなう」枠組わくぐみの前提ぜんてい条件じょうけんが、目的もくてきをもった個人こじんなにかを達成たっせいするさいしょうじる障壁しょうへき問題もんだいとしたもの、という場面ばめん限定げんていされていることが問題もんだいであった。星加ほしか(2007: 121-122)はディスアビリティ問題もんだい不利益ふりえき集中しゅうちゅう問題もんだい定義ていぎしており、不利益ふりえきについては「社会しゃかいてき価値かち」「個体こたいてき条件じょうけん」「利用りよう可能かのう社会しゃかい資源しげん」「個人こじんてきはたらきかけ」の相互そうご作用さようによってしょうじるものと説明せつめいされている。このかんがかたは、目的もくてきをもった個人こじんなにかを達成たっせいするさいしょうじる障壁しょうへき問題もんだいとしたものである。「つらさ」のように人間にんげん内心ないしんにとどまりつづけるものの場合ばあいは、なにかしらの目的もくてき達成たっせい意図いとしたできる/できない、という場面ばめんとはことなるものである。精神せいしん障害しょうがいしゃ社会しゃかい運動うんどうは、仲間なかまとのかたいや互助ごじょつうじて、みずからの「つらさ」の意味いみさい定義ていぎし、受容じゅようなおすことによってたりまえとされてきた社会しゃかい価値かち規範きはんからみずからがはなれようとする運動うんどうであった。そのため、目的もくてきをもった個人こじんなにかを達成たっせいするさいしょうじる障壁しょうへきをメインの問題もんだいとはしておらず、星加ほしか(2007)のディスアビリティ理論りろんとはことなる前提ぜんてい条件じょうけん問題もんだいたいしてのみであることがわかった。
 なお、ほん報告ほうこく所属しょぞく研究けんきゅう機関きかんから倫理りんり教育きょういくけており、研究けんきゅう倫理りんり遵守じゅんしゅしたものである。

文献ぶんけん
星加ほしか良司りょうじ,2007,『障害しょうがいとはなにか――ディスアビリティの社会しゃかい理論りろんけて』生活せいかつ書院しょいん
長瀬ながせおさむ,1999,「障害しょうがいがくけて」石川いしかわじゅん長瀬ながせおさむへん障害しょうがいがくへの招待しょうたい明石書店あかししょてん
立岩たていわしん也,2002,「ないにこしたことはない、か・1」石川いしかわじゅん倉本くらもと智明ともあきへん)『障害しょうがいがく主張しゅちょう明石書店あかししょてん
立岩たていわしん也・天田あまだしろかい,2011,「生存せいぞん技法ぎほう生存せいぞんがく技法ぎほう――障害しょうがい社会しゃかい、その彼我ひが現代げんだい・1」『生存せいぞんがく生活せいかつ書院しょいん,3: 6-90.



>TOP


障害しょうがい学会がっかいだい13かい大会たいかい(2016年度ねんど