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障害学会第13回大会(2016年度)報告要旨 | 草山 太郎
 

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障害しょうがい学会がっかいだい13かい大会たいかい(2016年度ねんど報告ほうこく要旨ようし


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草山くさやま 太郎たろう 追手門学院大学おうてもんがくいんだいがく地域ちいき創造そうぞう学部がくぶ

報告ほうこく題目だいもく

ブラインドサッカーにおける晴眼せいがんプレイヤーをめぐって

報告ほうこくキーワード

障害しょうがいしゃスポーツ、ブラインドサッカー、晴眼せいがんプレイヤー

報告ほうこく要旨ようし

研究けんきゅういた背景はいけい

 近年きんねん、メディアにおいてブラインドサッカーがよく紹介しょうかいされる。フットサルのルールをベースにしているこのスポーツは、視覚しかく障害しょうがいゆうする4めいのフィールドプレイヤーと、フィールドでプレイする選手せんしゅ音声おんせい情報じょうほうつたえるコーラーおよびゴールキーパーの2めい晴眼せいがんしゃ連携れんけいしてゲームをすすめる。このように、ブラインドサッカーは視覚しかく障害しょうがいしゃ晴眼せいがんしゃがチームをんでおこなうスポーツである。
 以前いぜんからブラインドサッカーに注目ちゅうもくしていたわたしは、「ブラインドサッカーの魅力みりょく課題かだい」(草山くさやま 2016)において、ブラインドサッカーの歴史れきし特徴とくちょうてきなルールを概観がいかんしたあと、視覚しかく障害しょうがいプレイヤーのかたりをとおしてブラインドサッカーの魅力みりょくあきらかにし、ブラインドサッカーの普及ふきゅう発展はってんにとって必要ひつよう課題かだい考察こうさつした。その結果けっか、ブラインドサッカーには「自由じゆううごける」「仲間なかまとのつながり」「技術ぎじゅつふかさ」「知的ちてきなスポーツ」という魅力みりょくみとめられることがわかった。また、ブラインドサッカーのプレイには「おもしろさ」だけでなく、ときに「こわさ」がともなうむね確認かくにんされた。したがって、ブラインドサッカーの普及ふきゅう発展はってんのためには、「技術ぎじゅつふかさ」をもつ「知的ちてきなスポーツ」として魅力みりょくつたえていくことと安全あんぜん対策たいさく充実じゅうじつしていくことが課題かだいであることをしめした(抜刷ぬきずり報告ほうこく当日とうじつ配布はいふする)。

研究けんきゅう目的もくてき

 ブラインドサッカーの国際こくさい大会たいかいにフィールドプレイヤーとして参加さんかできるのは全盲ぜんもうのプレイヤーのみである。さきしるしたとおり、晴眼せいがんしゃがエントリーできるポジションはゴールキーパーとコーラーにかぎられる。  しかし、日本にっぽん国内こくないのローカルルールでは、弱視じゃくししゃ晴眼せいがんしゃもフィールドプレイヤーとして参加さんかすることができる。そこで今回こんかいは、晴眼せいがんのフィールドプレイヤーに注目ちゅうもくする。視覚しかく障害しょうがいしゃがプレイすることを念頭ねんとう考案こうあんされたこのゲームに、かれ彼女かのじょらはなぜ参加さんかしているのだろう。
 晴眼せいがんプレイヤーがブラインドサッカーのフィールドプレイヤーとして参加さんかした契機けいきやブラインドサッカーにかんじる面白おもしろさやむずかしさをあきらかにすることをとおして、これまでとはべつ角度かくどからブラインドサッカーとはどのようなスポーツであるのかをかんがえてみたい。

研究けんきゅう方法ほうほう

 まず、晴眼せいがんプレイヤーの参加さんか資格しかく変遷へんせんについて整理せいりするために、日本にっぽんブラインドサッカー協会きょうかい事務じむ局長きょくちょう松崎まつざき英吾えいごからブラインドサッカー日本にっぽん選手権せんしゅけんとう実施じっし要項ようこう提供ていきょうけ、不明ふめいてんについてはききと調査ちょうさおこなった(2013ねん9がつ)。
 つぎに、ブラインドサッカーをおこなっている3めい晴眼せいがんプレイヤーにたいし、それぞれやくあいだのインタビューを実施じっしした(2013ねん9がつ)。質問しつもんは「ブラインドサッカーをおこなうようになった契機けいき」「ブラインドサッカーの面白おもしろさとむずかしさ」とうで、はん構造こうぞう面接めんせつにより実施じっしした。

結果けっか

 はじめに、晴眼せいがんプレイヤーの参加さんか資格しかく変遷へんせんについてべる。ブラインドサッカーにおいてはじめて晴眼せいがんプレイヤーの出場しゅつじょうみとめられたのは2008ねん1がつ開催かいさいされただい6かい日本にっぽん視覚しかく障害しょうがいしゃサッカー選手権せんしゅけん大会たいかいである。この大会たいかい実施じっし要綱ようこうの「参加さんか資格しかく」には、「チーム登録とうろくじょうむをない場合ばあい、B1、B2/3クラス(ちゅう)とも、晴眼せいがんしゃ登録とうろくを2めいまでみとめる」としるされている。現在げんざいもブラインドサッカー日本にっぽん選手権せんしゅけん大会たいかいにおいてはフィールドプレイヤー4めいのうち2めいまで晴眼せいがんプレイヤーの出場しゅつじょうみとめられている。
 つぎに、晴眼せいがんプレイヤーへのインタビューについてである。こちらについては、現在げんざい、データの分析ぶんせきおこなっているところであるため学会がっかい当日とうじつ報告ほうこくする。

ちゅう視覚しかく障害しょうがいしゃスポーツでは「えにくい状態じょうたい」を「B1:全盲ぜんもうからひかりさとしひかりかんじられる)まで」「B2:矯正きょうせい診断しんだんで、視力しりょく0.03まで、ないし、視野しや5まで」「B3:矯正きょうせい診断しんだんで、視力しりょく0.1まで、ないし、視野しや20まで」にけている。B1と診断しんだんされたひとがプレイするのがブラインドサッカーである。(日本にっぽんブラインドサッカー協会きょうかい 2016)

倫理りんりてき配慮はいりょ

 ほん研究けんきゅうならびに研究けんきゅうのために実施じっしした調査ちょうさは、「日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい倫理りんり綱領こうりょう」(http://www.gakkai.ne.jp/jss/about/ethicalcodes.php)および「日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい倫理りんり綱領こうりょうにもとづく研究けんきゅう指針ししん」(http://www.gakkai.ne.jp/jss/about/shishin.pdf)を遵守じゅんしゅしておこなうものである。

文献ぶんけん

草山くさやま太郎たろう,2016,「ブラインドサッカーの魅力みりょく課題かだい視覚しかく障害しょうがいプレイヤーのかたりから−」,『追手門学院大学おうてもんがくいんだいがく地域ちいき創造そうぞう学部がくぶ紀要きようだい1ごう、65-91
日本にっぽんブラインドサッカー協会きょうかい,2016,「ブラインドサッカーのルール」,日本にっぽんブラインドサッカー協会きょうかいホームページ,(2016ねん7がつ20日はつか取得しゅとく, http://www.b-soccer.jp/aboutbs/aboutbs_2)



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