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障害学会第13回大会(2016年度)報告要旨 | 品田 彩子
 

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障害しょうがい学会がっかいだい13かい大会たいかい(2016年度ねんど報告ほうこく要旨ようし


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品田しなだ 彩子あやこ(しなだ あやこ)聖徳大学せいとくだいがく 児童じどう学部がくぶ

報告ほうこく題目だいもく

1970年代ねんだい知的ちてき障害しょうがいしゃ支援しえん組織そしき活動かつどう展開てんかいにち比較ひかく

報告ほうこくキーワード

カナダ精神せいしん遅滞ちたい協会きょうかい全日本ぜんにほん精神せいしん薄弱はくじゃくしゃ育成いくせいかい/1970年代ねんだい

報告ほうこく要旨ようし

1.はじめに

 ほん報告ほうこくは、カナダと日本にっぽんにおける知的ちてき障害しょうがいしゃ支援しえん組織そしきが、1970年代ねんだいにいかなる活動かつどう展開てんかいしたのかについて、就労しゅうろう分野ぶんや焦点しょうてんてて比較ひかく検討けんとうし、もっ日本にっぽん知的ちてき障害しょうがいしゃ支援しえん組織そしき特徴とくちょうとらえることを目的もくてきとする。
 カナダ精神せいしん遅滞ちたい協会きょうかい(Canadian Association for the Mentally Retarded, 以下いか, CAMR)は、遅滞ちたい教育きょういく機会きかい拡大かくだいもとめる保護ほごしゃらが集結しゅうけつしたことにはしはっし、1958ねんにカナダ各州かくしゅう遅滞ちたい協会きょうかい連合体れんごうたいとして結成けっせいされた組織そしきである。 全日本ぜんにほん精神せいしん薄弱はくじゃくしゃ育成いくせいかい以下いか育成いくせいかい)は、1952ねん精神せいしん薄弱はくじゃく教育きょういく福祉ふくし施策しさく拡充かくじゅう目的もくてきとして、全国ぜんこく精神せいしん薄弱はくじゃく保護ほごしゃ中心ちゅうしん結成けっせいされた、かく都道府県とどうふけん地方ちほう育成いくせいかい連合体れんごうたいである。
 ほん研究けんきゅう文献ぶんけん研究けんきゅうであり、おも資料しりょうとして、CAMRが刊行かんこうしていた機関きかん年次ねんじ報告ほうこく育成いくせいかい刊行かんこうしている機関きかん活用かつようする。なお、ほん研究けんきゅう歴史れきし研究けんきゅうであり、用語ようご当時とうじ当該とうがいこくもちいられていた表現ひょうげん使用しようすることを原則げんそくとする。

2.1970年代ねんだいにおけるカナダ精神せいしん遅滞ちたい協会きょうかい活動かつどう展開てんかい

 カナダでは、1960年代ねんだいつうじて、精神せいしん遅滞ちたいしゃ地域ちいき生活せいかつささえるためのサービスのかず飛躍ひやくてきびたが、その分布ぶんぷ不均衡ふきんこうであり、また、かずしつどもいま不十分ふじゅうぶんであった。こうした状況じょうきょうまえ、CAMRは、1970年代ねんだいにノーマライゼーション理念りねん組織そしき導入どうにゅうし、地域ちいきサービスを包括ほうかつてき発展はってんさせるためのプロジェクトを展開てんかいした(AR, 1972)。アルバータしゅう精神せいしん遅滞ちたい協会きょうかいみをれいにとると、どう協会きょうかいしゅう政府せいふ一部いちぶ権限けんげん付与ふよけ、民間みんかん組織そしき運営うんえいする複数ふくすう職業しょくぎょう訓練くんれんセンターについて、資源しげんさい分配ぶんぱいとうのコーディネートをおこなった。また、コミュニティ・カレッジにおいて、職業しょくぎょう訓練くんれんプログラムが効果こうかてき実施じっしされるようコーディネートした。じつどう協会きょうかい自身じしんも、精神せいしん遅滞ちたいしゃたいして職業しょくぎょう訓練くんれん実施じっししていたのであるが、サービスを直接ちょくせつ提供ていきょうしていると、その利益りえき保全ほぜん固執こしつしてしまい、地域ちいきにおける精神せいしん遅滞ちたいしゃ全体ぜんたい利益りえきおろかになってしまうことを省察せいさつし、このため、協会きょうかい運営うんえいしていたサービスをその民間みんかん組織そしきとう移管いかんして、みずからは地域ちいき組織そしきあいだ調整ちょうせいやくてんじたのであった(NIMR, 1982)。
 しかし、プロジェクトが専門せんもん主導しゅどうおこなわれたことや、組織そしきがサービスの直接ちょくせつ提供ていきょうをしなくなることを背景はいけいに、元来がんらい組織そしき主役しゅやくであったはずの、精神せいしん遅滞ちたいしゃ保護ほごしゃ組織そしきばなれが危惧きぐされるようになる。そこでCAMRは組織そしきさい結束けっそくはかるために、1970年代ねんだいにさらに保護ほごしゃあいだのピアカウンセリングの事業じぎょうとう導入どうにゅうした(CAMR, 1979)。

3.1970年代ねんだいにおける全日本ぜんにほん精神せいしん薄弱はくじゃくしゃ育成いくせいかい活動かつどう展開てんかいとその特徴とくちょう

 日本にっぽんにおいても、高度こうど経済けいざい成長せいちょう背景はいけいに、1960年代ねんだい精神せいしん薄弱はくじゃくしゃ施設しせつすう急速きゅうそくえたが、授産じゅさん施設しせつかず不十分ふじゅうぶんであった。また、かく施設しせつかく機関きかん協力きょうりょく関係かんけいきずかれていなかったために、支援しえんしつには問題もんだいがあった(育成いくせいかい, 1971; 1976)。
 育成いくせいかいは、かく地域ちいき小規模しょうきぼ授産じゅさん施設しせつ細々こまごま運営うんえいしていたが、これが1977ねんに、精神せいしん薄弱はくじゃくしゃ通所つうしょ援護えんご事業じぎょうという枠組わくぐみでくにから助成じょせいられるようになる(育成いくせいかい, 1977)。どう事業じぎょうみについて熊本くまもとけん荒尾あらお育成いくせいかいれいにとると、当時とうじ養護ようご学校がっこう高等こうとう整備せいびされていなかったことを背景はいけいに、育成いくせいかいは、授産じゅさん施設しせつ後期こうき中等ちゅうとう教育きょういく一環いっかんとして、教育きょういく委員いいんかい保健所ほけんじょ栄養士えいようし体育たいいく協会きょうかい、ボランティアグループとう連携れんけいし、作業さぎょう訓練くんれんのみならず、体育たいいくかい水泳すいえい教室きょうしつ料理りょうり教室きょうしつとうおこなっていた(育成いくせいかい, 1978)。
 このような有機ゆうきてき連携れんけい実現じつげんした背景はいけいには、育成いくせいかいが「地域ちいきぐるみのあたたかい協力きょうりょく」によって精神せいしん薄弱はくじゃくしゃささえることを運営うんえい理念りねんひとつにしていたことがげられる(育成いくせいかい[1971]94)。精神せいしん薄弱はくじゃくおや気持きもちにつうじて、一緒いっしょ活動かつどうしようというはみなをつなぐおやであるとし、様々さまざま場面ばめんでそのがどうしているだろうとにかかるようななかになっているかどうかが、かい運営うんえいにおいてさい重要じゅうようであり、なんらかの理念りねん事業じぎょうよく不要ふようということが、機関きかん記述きじゅつされている(育成いくせいかい, 1977)。
 1970年代ねんだい、カナダにおいては民間みんかん主導しゅどうでサービスが展開てんかいされていたために、精神せいしん遅滞ちたいしゃ支援しえん組織そしきには、じゅん行政ぎょうせい機関きかんとして、地域ちいき不均衡ふきんこうなサービスの発展はってんをコーディネートする役割やくわりもとめられた。一方いっぽう日本にっぽん支援しえん組織そしきは、福祉ふくし施策しさくについて行政ぎょうせい積極せっきょくてき役割やくわりになっていたことから、そうした役割やくわりになうことはなかった。しかし、現場げんばにおいては機関きかん連携れんけい課題かだいであったため、育成いくせいかい施設しせつ運営うんえいなかで、地域ちいき連携れんけいはかることをとおして、精神せいしん薄弱はくじゃくしゃのニードをたす努力どりょくをしていた。そうした連携れんけいは、カナダのようにプロジェクトの一環いっかんとしておこなったり、ノーマライゼーション理念りねんもとづき展開てんかいされたりしたのではなく、たがいをにかける関係かんけいづくりを大切たいせつにしながら構築こうちくされていった。このため、CAMRにおいて導入どうにゅうされた保護ほごしゃ同士どうしむすびつきを強化きょうかするための事業じぎょうは、育成いくせいかいにおいては特段とくだん必要ひつようとされなかったとかんがえられる。

文献ぶんけん Annual Report(AR), CAMR, 1972.ほか当日とうじつ配布はいふ



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