(Translated by https://www.hiragana.jp/)
障害学会第13回大会(2016年度)報告要旨 | 川添 睡
 

障害しょうがい学会がっかいHOME

障害しょうがい学会がっかいだい13かい大会たいかい(2016年度ねんど報告ほうこく要旨ようし


ここをクリックするとひらがなのルビがつきます。
ルビは自動的じどうてきにふられるため、人名じんめいとう一部いちぶ変換へんかんミスがしょうじることがあります。あらかじめご了承りょうしょうください。


川添かわぞえ ねむ(かわぞえ ねむる)

報告ほうこく題目だいもく

当事とうじしゃ研究けんきゅう, 障害しょうがいがく, そして閉的にクィアするこころ

報告ほうこくキーワード

当事とうじしゃ研究けんきゅう、クィア(する)/Queer

報告ほうこく要旨ようし

報告ほうこくしゃ成人せいじんになってから発達はったつ障害しょうがい名指なざされる経験けいけんをしている個人こじんである.
精神せいしんてき障害しょうがい社会しゃかいから否定ひていてき意味いみづけされるレッテルであり, かつ実際じっさいにそのように障害しょうがいされる個人こじんも, 社会しゃかい生活せいかつじょう様々さまざまなレイヤーにおいて周縁しゅうえん経験けいけんし, また自分じぶんたちが周縁しゅうえんてき存在そんざいであることを是認ぜにんする社会しゃかいてき作業さぎょう不可避ふかひてき参加さんかしている.
現在げんざい報告ほうこくしゃ社会しゃかい自身じしんとの折衝せっしょうをするじょうおおきく3つの概念がいねんたすけられており, ほん報告ほうこくではそれらと, それらが報告ほうこくしゃなか有機ゆうきてきなつながり (ないしは, つなげようとするこころみ) について報告ほうこくする.

報告ほうこくしゃ手掛てがかりとしているものの1つは, 運動うんどう歴史れきしとそこより (ときにアカデミックに) 昇華しょうかされた知見ちけん態度たいどである. つまりそれは障害しょうがいがくからであり, フェミニズム, 公民こうみんけん運動うんどう, ゲイアクティビズム, クィア理論りろんからであり, そしてまたそれらの双方向そうほうこうてき横断おうだんかさわせからである.

もう1つは, 報告ほうこくしゃ日常にちじょうてき利用りようしている「当事とうじしゃ研究けんきゅう (ミーティング)」である. 当事とうじしゃ研究けんきゅうという言葉ことば範囲はんい多様たようだが, ここでの意味いみは「べてるのいえよりムーブメントがしょう現在げんざい様々さまざま主体しゅたいによって開催かいさいされる, 自己じこ研究けんきゅう形式けいしきのミーティング」である. 当事とうじしゃ研究けんきゅうのミーティングの手法しゅほうにも多様たようせいがあるが, 報告ほうこくしゃは "ミーティング" という他者たしゃとつながる形式けいしきそのものとおなじくらいに, 当事とうじしゃ研究けんきゅうの「日常にちじょうで "研究けんきゅうする" という "態度たいど"」というものがおおきなたすけであるというてん強調きょうちょうする.

最後さいごの1つは,「クィアする」という概念がいねん大切たいせつにすること, 「クィアされたこと」に着目ちゃくもくするという観点かんてんである. 「クィア/Queer」とは性的せいてき少数しょうすうしゃ運動うんどう由来ゆらいする言葉ことばだが, ほん報告ほうこく動詞どうしとしての「クィアする」ことを焦点しょうてんとする.
形容詞けいようし名詞めいしとしての「クィア」の意味いみは「奇妙きみょうな」「風変ふうがわりな」あるいは「(どぎつく名指なざす) 変態へんたい異常いじょう性愛せいあいしゃとうであるが, ぎゃく性的せいてき少数しょうすうしゃ自身じしんのことを挑発ちょうはつてき自称じしょうするさいもちいられてきた名乗なのりの言葉ことばでもある. そしてその背景はいけいとなる精神せいしんにはクィアの動詞どうしとしての意味いみふか関連かんれんしているとかんがえる.
動詞どうしの「クィアする」の意味いみ実践じっせんは,「だいなしにする」「ひねる」「転倒てんとうさせる」「概念がいねんさい盗用とうようする」「由来ゆらい経路けいろぎゃくなりする」とうにあり, 規範きはん転回てんかいだつ構築こうちくてき意味いみ言葉ことばである.

ほん報告ほうこくでは, これまであまり障害しょうがいがく当事とうじしゃ研究けんきゅう連関れんかんしてべられてこなかった, この「クィアする」という態度たいど観点かんてんを, 障害しょうがいがく研究けんきゅう当事とうじしゃ研究けんきゅうへと敷衍ふえんしていくことをこころみる.
現在げんざい報告ほうこくしゃなかでは, 障害しょうがいがく/当事とうじしゃ研究けんきゅう/「クィアすること」これら3つの態度たいど知見ちけん相互そうご密接みっせつ接続せつぞくされることで,「閉的にクィアする研究けんきゅう」とべるような志向しこうとなっている. "閉的に" とかんしたのは, 報告ほうこくしゃが「文化ぶんかとしての閉者 (Autist) 」である」という自認じにんもとづいているからであるが, それ以外いがいのアイデンティティの個人こじんもそれぞれの立場たちば当事とうじしゃとして, 立場たちばから, 社会しゃかい覇権はけんせいたいしてクィアする研究けんきゅう当然とうぜん可能かのうである.

「(閉的に) クィアする研究けんきゅう」は, 2つの方向ほうこうせい内包ないほうする.
1つは前述ぜんじゅつとおり, 研究けんきゅうするで・当事とうじしゃ研究けんきゅうするで,「クィアする」こと,「クィアされた」観点かんてん着目ちゃくもくしそれらを尊重そんちょうすることである. とく当事とうじしゃ研究けんきゅうでそれがしょうじたとき, その視座しざ障害しょうがいがくにも解釈かいしゃく可能かのう知見ちけんとなりえるだろう.
もう1つは, いまある研究けんきゅうというもののかた自体じたいについてをクィアするこころみである. いとして表現ひょうげんするならば, 以下いかようになる.
既存きそんの「研究けんきゅう」で所与しょよ前提ぜんてい, 当然とうぜん作法さほうとされたことを, わたし (たち) にった様式ようしきへと改変かいへん可能かのうだろうか?
・「研究けんきゅう」というかたり現在げんざい意味いみするものは ”ずらせ” るか?
・ずらしたときに「だいなしにされてしまう」ことがあるとして, その内実ないじつとはなにか?
クィアな観点かんてんでの考察こうさつ折衝せっしょうを 「研究けんきゅう」という概念がいねんたいしてこころみることも, 報告ほうこくしゃ将来しょうらい展望てんぼうである.

閉的にクィアする」こころみとは, クィアすること・クィアな視点してんつうじて, 覇権はけん機能きのうする構造こうぞう不具ふぐになる可能かのうせいさぐることであり, 多様たようせいのある視点してん組織そしきやコミュニティーをより脆弱ぜいじゃくにすることであるとかんがえる.

参考さんこう文献ぶんけん
マサキチトセ, 2013/1/31,「わたしの〈クィア〉とあなたの〈クィア〉はちがう:グローバルでないドメスティックなクィアの不可能ふかのうせい」, http://ja.gimmeaqueereye.org/entry/20 (2016/7/31現在げんざい)「動詞どうしとしてのクィア」の説明せつめい以下いか文章ぶんしょうくわしい.

倫理りんりてき配慮はいりょ
今年度こんねんど例示れいじされた研究けんきゅう指針ししん内容ないよう順守じゅんしゅし, 精神せいしん尊重そんちょうし, そこから発展はってんする議論ぎろん対話たいわ参加さんかすることを言明げんめいします.



>TOP


障害しょうがい学会がっかいだい13かい大会たいかい(2016年度ねんど