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障害学会第13回大会(2016年度)報告要旨 | 福田 能文
 

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障害しょうがい学会がっかいだい13かい大会たいかい(2016年度ねんど報告ほうこく要旨ようし


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福田ふくだ 能文のうぶん (ふくだ よしぶみ)

報告ほうこく題目だいもく

当事とうじしゃ社会しゃかい参加さんかのための「なん聴者ちょうしゃ自立じりつ生活せいかつモデル」 2014年度ねんど修士しゅうし論文ろんぶんから

報告ほうこくキーワード

難聴なんちょう自立じりつ生活せいかつ運動うんどう、フィリピン

報告ほうこく要旨ようし

1、目的もくてき背景はいけい

 ほん報告ほうこくでは2014年度ねんど日本福祉大学にほんふくしだいがく大学院だいがくいん国際こくさい社会しゃかい開発かいはつ研究けんきゅう修士しゅうし論文ろんぶんもとに、その内容ないよう一部いちぶ紹介しょうかいする。今回こんかい発表はっぴょうとくにスポットを報告ほうこく議論ぎろんしたいのがふたつある。ひとつはフィリピンにおけるなん聴者ちょうしゃがおかれている状況じょうきょうである。日本にっぽん筆者ひっしゃ経験けいけんした体験たいけんまえて、両国りょうこく社会しゃかいなん聴者ちょうしゃたいする共通きょうつう認識にんしきちがいを報告ほうこくする。ふたきゅう障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほう成立せいりつによってなん聴者ちょうしゃ直面ちょくめんし、かつ現在げんざいにおいても課題かだいとなっているてんを、自立じりつ生活せいかつ運動うんどう視点してんから報告ほうこくする。そして、なん聴者ちょうしゃにとっても自立じりつ生活せいかつ運動うんどう視点してん必要ひつようであることをろんじる。
 筆者ひっしゃ遺伝いでんせいかんおんせい難聴なんちょうであり、10さいのころからすこしずつ聴力ちょうりょく低下ていかしていった。大学だいがく授業じゅぎょうはほとんどききとれなかった。1たい1の会話かいわはどうにかできていたが、集団しゅうだんとなるとまったくききとれなかった。そのような学生がくせい生活せいかつなかで、1993ねんにとちぎYMCA主催しゅさいのフィリピンワークキャンプに参加さんかした。ハンセン病はんせんびょう患者かんじゃのコミュニティで現地げんち学生がくせいたちとぶた小屋こや建設けんせつとおして患者かんじゃさんたちの経済けいざいてき自立じりつ支援しえんするものであった。なにちからになれたらとおもって参加さんかした。日本にっぽんではききかえしたりするといやかおをされたり無視むしされたりしたが、フィリピンではわたし理解りかいできるまでいやかおひとつせずなんもいいかえしてくれた。こちらが根負こんまけしてこえたふりをしてもすぐにばれ、地面じめんてのひら背中せなか文字もじいてつたえてくれた。  2004ねん友人ゆうじんみずからが勤務きんむするケソン北部ほくぶにあるラグロ・ハイスクールに難聴なんちょう学級がっきゅうがあるので見学けんがくしないかとさそってくれた。1学年がくねんじゅうすうにんいる聴覚ちょうかく障害しょうがい学生がくせいけん聴者ちょうしゃじって授業じゅぎょうけている。手話しゅわのできる教師きょうし英語えいごおしえたり、ある科目かもくでは手話しゅわ通訳つうやくがついたり、つかなかったりと安定あんていしない状況じょうきょうだった。そのあともすうかい訪問ほうもんし、変化へんかてきた。質問しつもんひょうによる調査ちょうさ実施じっしし、そこであきらかになったてんなどを報告ほうこくする。そして最近さいきんになってフィリピンでもなん聴者ちょうしゃのグループががった。かれ彼女かのじょたちがどんな問題もんだい直面ちょくめんしているのか、インタビューをとおしてあきらかになったことを報告ほうこくする。これらがひと報告ほうこく背景はいけいをなすものである。
 修士しゅうし論文ろんぶんでは、①障害しょうがいしゃ自立じりつ生活せいかつ運動うんどう日本にっぽんなん聴者ちょうしゃ運動うんどう適用てきようするさい課題かだい可能かのうせいあきらかにして、「なん聴者ちょうしゃ自立じりつ生活せいかつ運動うんどう」の骨格こっかくを「モデル」としてきずくこと、そして②日本にっぽん文脈ぶんみゃくからみちびいたこのモデルの分析ぶんせき視点してんとして、フィリピンのなん聴者ちょうしゃ状況じょうきょうあきらかにし、フィリピンにおけるなん聴者ちょうしゃ自立じりつ生活せいかつ運動うんどう可能かのうせいさぐると同時どうじにモデルの是非ぜひ検証けんしょうしていくことを目的もくてき執筆しっぴつした。
 モデル構築こうちく必要ひつようせいは、筆者ひっしゃ国際こくさい理解りかい開発かいはつ教育きょういく分野ぶんやでエンパワーメントしてきており、そのあとなん聴者ちょうしゃ協会きょうかい運動うんどう組織そしき運営うんえいかかわるようになった。そこでかんじたなん聴者ちょうしゃ運動うんどう課題かだい限界げんかいが、モデル構築こうちくつながっていった。なん聴者ちょうしゃ組織そしき可能かのうにしたのは、要約ようやく筆記ひっき登場とうじょうである。要約ようやく筆記ひっき研究けんきゅう運動うんどうかさねて厚生こうせい労働省ろうどうしょうのメニュー事業じぎょうとして普及ふきゅうしていった。しかし、都道府県とどうふけんレベルで活動かつどうしてきたなん聴者ちょうしゃ運動うんどうは、2006ねん自立じりつ支援しえんほうにより要約ようやく筆記ひっき派遣はけん市町村しちょうそん事業じぎょうとして移管いかんされ、そのレベルでの組織そしきがないことからさまざまな問題もんだい顕在けんざいしてきた。これがふた報告ほうこく背景はいけいである。
 このほかとくかつ開発かいはつ教育きょういく協会きょうかいんできた、ボランティアによる要約ようやく筆記ひっきと、だれもが参加さんかできる教育きょういく活動かつどうへとシフトしてきた経緯けいい方法ほうほう紹介しょうかいしたい。

2、倫理りんりてき配慮はいりょ

 質問しつもんひょう調査ちょうさ、インタビュー調査ちょうさにおいて、回答かいとう結果けっかなどは修士しゅうし論文ろんぶん学会がっかいなどで公表こうひょうすることについては調査ちょうさ対象たいしょうしゃから同意どういている。修士しゅうし論文ろんぶんにおいても匿名とくめいせい尊重そんちょうして記述きじゅつした。調査ちょうさ結果けっかのフィードバックをにん日本人にっぽんじん障害しょうがいしゃ運動うんどうからコメントをている。これについては本人ほんにん承諾しょうだく実名じつめい公表こうひょうしている。

3、参考さんこう文献ぶんけん

福田ふくだ能文のうぶん(2014)当事とうじしゃ社会しゃかい参加さんかのための「なん聴者ちょうしゃ自立じりつ生活せいかつモデル」~日本にっぽんでのモデルこころみとフィリピンにおける有効ゆうこうせい日本福祉大学にほんふくしだいがく
なお、修士しゅうしろんについては立命館大学りつめいかんだいがく生存せいぞんがく研究けんきゅうセンターのWebサイトに加筆かひつ修正しゅうせいばん掲載けいさいいただいた。
http://www.arsvi.com/2010/160223fy.htm



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