(Translated by https://www.hiragana.jp/)
6月24日・25日のマスコミ2社の報道で事実と違う内容がありました

がつ24にちの8団体だんたい記者きしゃ会見かいけんについて、マスコミの報道ほうどう視聴しちょうしゃ読者どくしゃ誤解ごかいしょうじているようです。当会とうかい報道ほうどうされた「障害しょうがいしゃ団体だんたい」にははいっておりませんが、誤解ごかいひろがるのを防止ぼうしする必要ひつようがあるとかんがえ、記者きしゃ会見かいけんの65ぶん内容ないようをすべて公開こうかいします。

 

24にち金曜きんよう夕方ゆうがた5:45からの8団体だんたい会場かいじょう出席しゅっせきは6団体だんたい)の共同きょうどう記者きしゃ会見かいけんぜん記録きろくです。

音声おんせい記録きろく文字もじにおこしたもの NEWにゅー

 

 

 

・この記者きしゃ会見かいけん民主党みんしゅとう修正しゅうせい協議きょうぎもどるように、その意見いけんうためだけに8団体だんたいおこなったものです。

記者きしゃ会見かいけんあつまった団体だんたいは8団体だんたいのうち5〜6団体だんたいです。8団体だんたい共同きょうどう文書ぶんしょは「与野党よやとう修正しゅうせい協議きょうぎ再開さいかいしてほしい」という内容ないようです。1わり負担ふたんのことにはれていません。

記者きしゃのなかに「民主党みんしゅとう修正しゅうせい協議きょうぎもどること イクオール 1わり負担ふたん容認ようにんですか」という趣旨しゅし質問しつもんしているひとがいました。(この法案ほうあん最大さいだい問題もんだいは1わり負担ふたんのことではありません。審査しんさかい国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん問題もんだいことです。これは重度じゅうど障害しょうがいしゃいのちかかわります。生活せいかつ問題もんだいである「自己じこ負担ふたん問題もんだい」でいのちかかわることはありません。日本にっぽんでは生活せいかつ保護ほご制度せいどがあるので、障害しょうがいしゃ生活せいかつ問題もんだいぬことはありません。当会とうかい会員かいいんである全国ぜんこく重度じゅうど障害しょうがいしゃ介護かいご制度せいど不足ふそく毎年まいとしんでいるのです。)マスコミも政党せいとうもそのおおくはこの法案ほうあん問題もんだいてんを「1わり負担ふたん」のことが重要じゅうようなこととしかかんがえてないように見受みうけられますが、間違まちがいです。おおくの障害しょうがいしゃ自己じこ負担ふたん問題もんだいばかりをマスコミや政党せいとういすぎです。これが誤解ごかいしょうじた原因げんいんだとかんがえられます。すでに7がつ13にちには与党よとう過半数かはんすう厚生こうせい労働ろうどう委員いいんかい可決かけつ予定よていです。修正しゅうせい協議きょうぎ離脱りだつした民主党みんしゅとうたいして協議きょうぎにもどれと要望ようぼうするのは当然とうぜんです。現状げんじょう法案ほうあんのいろいろな問題もんだいてん容認ようにんしていようが、してなかろうが、修正しゅうせい協議きょうぎがされないと、沢山たくさん問題もんだいすこしも解決かいけつされない政府せいふ原案げんあんのままで可決かけつされてしまいます。(これにたいして、与野党よやとう協議きょうぎおこなわれれば、すこしは改善かいぜんされます。厚生こうせい労働省ろうどうしょう水面すいめんかく政党せいとうにそれぞれの項目こうもく問題もんだいてんについての改善かいぜんできる範囲はんいはなし提示ていじしている最中さいちゅうだったのです。これも、修正しゅうせい協議きょうぎ中止ちゅうしになったため、ないことになってしまいます)。8団体だんたい記者きしゃ会見かいけんは、その1てんだけを民主党みんしゅとううためにおこなわれたものです。法案ほうあん基本きほんてき容認ようにんとか容認ようにんでないとかは関係かんけいありません。

 

 

よりよい制度せいどつくるために、マスコミとの関係かんけい重要じゅうようですので、マスコミにこれ以上いじょう講義こうぎなどをおこなわないようにおねがいします