(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2009年9-10月号

政権せいけん交代こうたい障害しょうがいしゃ施策しさくはどうなる?わること・わらないこと

国内こくないぜん地方ちほうブロックで24あいだ保障ほしょう市町村しちょうそんがある状態じょうたいに(最後さいご四国しこくでも実現じつげん

9・10がつ合併がっぺいごう
2009.10.28
編集へんしゅう障害しょうがいしゃ自立じりつ生活せいかつ介護かいご制度せいど相談そうだんセンター
情報じょうほう提供ていきょう協力きょうりょく全国ぜんこく障害しょうがいしゃ介護かいご保障ほしょう協議きょうぎかい
〒187−0003 東京とうきょう小平こだいら花小金井南はなこがねいみなみまち1-11-20はないち番館ばんだてかい
発送はっそうがかり定期ていき購読こうどく申込もうしこみ・入会にゅうかい申込もうしこみ、商品しょうひん注文ちゅうもん)  (つききん〜17
  TEL・FAX 0120−870−222 (フリーダイヤル)
  TEL・FAX 042−467−1460 しん番号ばんごう
制度せいどがかり交渉こうしょう情報じょうほう交換こうかん制度せいど相談そうだん)(365にち 11〜23土日どにち緊急きんきゅう相談そうだんのみ))        
  TELてる 0037−80−4445 全国ぜんこくからかけられます)
  TELてる 042−467−1470 しん番号ばんごう
電子でんしメール:
郵便ゆうびん
振込ふりこみ
口座こうざめい障害しょうがいしゃ自立じりつ生活せいかつ介護かいご制度せいど相談そうだんセンター  口座こうざ番号ばんごう00120-4-28675
 

2009ねん9-10がつごう    目次もくじ

   

4・・・・国内こくないぜん地方ちほうブロックで24あいだ保障ほしょう市町村しちょうそんがある状態じょうたい
6・・・・家族かぞく同居どうきょのALSなどのさい重度じゅうど障害しょうがいしゃ各地かくち時間じかんすうアップ
8・・・・身体しんたい障害しょうがいしゃにケアホームの対象たいしょう拡大かくだい 市町村しちょうそん監視かんし
10・・・政権せいけん交代こうたい障害しょうがいしゃ施策しさくはどうなる?わること・わらないこと
13・・・厚生こうせい労働ろうどう大臣だいじん政務せいむかん障害しょうがいしゃ関係かんけい議員ぎいん要望ようぼう
14・・・全国ぜんこくホームヘルパー広域こういき自薦じせん登録とうろく協会きょうかいのご案内あんない
20・・・CIL(自立じりつ生活せいかつセンター)をつくりたいほう



最後さいご四国しこく地方ちほうでも24あいだ介護かいご保障ほしょう高知こうちけんあらたに24時間じかん以上いじょうに)
国内こくないぜん地方ちほうブロックで24あいだ保障ほしょう市町村しちょうそんがある状態じょうたい

 四国しこくのぞく、北海道ほっかいどう東北とうほく関東かんとう中部ちゅうぶ近畿きんき中国ちゅうごく九州きゅうしゅうかく地方ちほうではすでに毎日まいにち24あいだ公的こうてき介護かいご制度せいどけられる市町村しちょうそんが1かしょ以上いじょうありましたが、最後さいごまでのこっていた四国しこくでも、高知こうちけん(人口じんこうまんにんだい)で毎日まいにち24時間じかん以上いじょう支給しきゅう決定けってい実現じつげんしました。障害しょうがいしゃ交渉こうしょうによるものです。重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご毎日まいにち25あいだ支給しきゅう決定けっていされています。

 四国しこくでは90年代ねんだいに(東京とうきょう以外いがいでは全国ぜんこく2・3番目ばんめに)ふたつの県庁けんちょう所在地しょざいちで24あいだ公的こうてき介護かいご保障ほしょう実現じつげんしていました(資料集しりょうしゅうかん参照さんしょう)。しかし、全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃ介護かいごじん派遣はけん事業じぎょう夜間やかん時給じきゅうひく設定せっていしたものだったため、支援しえん制度せいど開始かいしくにめた単価たんか従来じゅうらい制度せいどよりたかかったので、時間じかんすうげられるという事態じたいになりました。その、このわる見本みほんけん県庁けんちょう所在地しょざいちにも参考さんこうにされ、時間じかんすうただしく決定けっていされない状況じょうきょうつづいています。

 今回こんかいのAでの成功せいこうにより、国内こくないぜん地方ちほうで24あいだ介護かいご保障ほしょうのある市町村しちょうそんが1かしょ以上いじょうあることになりました。もしかりに、いまどうしゅうせいはじまり、しゅう支給しきゅう決定けっていめる国家こっか制度せいどになったと仮定かていすると、全国ぜんこく必要ひつようなら最高さいこう24あいだ支給しきゅう決定けってい実現じつげんしていることになります。

 あらたな介護かいご制度せいど改善かいぜん市町村しちょうそん情報じょうほうがありましたら、当会とうかいにおよせください。

24あいだ介護かいご保障ほしょう実現じつげんしている市町村しちょうそんのある都道府県とどうふけんりつぶし

ちゅう:1にち20あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご支給しきゅう決定けっていされている事例じれいがある場合ばあいは、生活せいかつ保護ほご他人たにん介護かいごりょう大臣だいじん承認しょうにん(1にちあいだ)とわせて24あいだ介護かいご保障ほしょうとした



家族かぞく同居どうきょのALSなどのさい重度じゅうど障害しょうがいしゃ各地かくち時間じかんすうアップ

 介護かいご制度せいどなやんでいるきた東北とうほくでも、ねばづよ交渉こうしょうにより、確実かくじつにヘルパー時間じかんすうびています。
 たとえば、北東ほくとうきたのある過疎かそまち家族かぞくむALSのBさんの場合ばあいは、毎月まいつきまち障害しょうがい福祉ふくし担当たんとう係長かかりちょうらをいえんで、懇談こんだんつづけています。けんのALS協会きょうかい支部しぶでもけんなんねん要望ようぼうしょしています。いままではヘルパー時間じかんすうすこしずつしかびませんでしたが、国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんオーバーの市町村しちょうそん補助ほじょする制度せいどができたことや国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんがったことで、今回こんかいおおきく時間じかんすうえました。介護かいご保険ほけんのほか、重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご毎日まいにち10時間じかん使つかえるようになりました。
 全国ぜんこくてきには介護かいご保険ほけん重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご毎日まいにち24あいだをカバーできる決定けっていけているALSの障害しょうがいしゃもいるので、まだまだ不足ふそくですが、ねばづよはない、大変たいへん介護かいご実態じったい市町村しちょうそん職員しょくいんてもらえば、制度せいどかなら改善かいぜんしていくという実例じつれいです。
 ほかにも、きた東北とうほくおなじように長年ながねん毎年まいとし要望ようぼうしていたALSの障害しょうがいしゃ過疎かそむら国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんをオーバーしていた)に在住ざいじゅう)でも、国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんオーバーの市町村しちょうそん補助ほじょする制度せいどができたことなどで、今回こんかい制度せいどびています。
 そのほか、中部ちゅうぶ近畿きんき四国しこくなどでも時間じかんすうアップの情報じょうほう当会とうかいおくられてきています。
 家族かぞく同居どうきょ場合ばあいは、いますぐのいのち危機ききつたわらないため、なかなかヘルパー時間じかんすうびていかない傾向けいこうがありますが、ぜひ、自宅じたく市町村しちょうそん職員しょくいん定期ていきてきんで現状げんじょうつたえることだけでもやってみてください。
 くわしい交渉こうしょうノウハウは制度せいどがかりフリーダイヤル(表紙ひょうし参照さんしょう)までご相談そうだんください。



身体しんたい障害しょうがいしゃにケアホームの対象たいしょう拡大かくだい
全国ぜんこく障害しょうがいしゃみなさん、市町村しちょうそん監視かんしをおねがいします
支給しきゅう決定けってい事務じむ処理しょり要領ようりょう(平成へいせい21ねん10がつばん)」ほかも改正かいせい

 厚生こうせい労働省ろうどうしょうより「支給しきゅう決定けってい事務じむ処理しょり要領ようりょう(平成へいせい21ねん10がつばん)」ほかの改正かいせい自治体じちたいおくられました。
 今回こんかい改正かいせい身体しんたい障害しょうがいしゃむけにケアホーム(共同きょうどう生活せいかつ介護かいご)の対象たいしょう拡大かくだいによるものです。
 この拡大かくだい当会とうかいほか、複数ふくすう障害しょうがいしゃ団体だんたい反対はんたいしていました。地域ちいきのホームヘルプサービスが適正てきせい支給しきゅう決定けっていされていない現状げんじょうで、ケアホームの対象たいしょう身体しんたい障害しょうがいしゃれてしまうと、市町村しちょうそんがヘルパー時間じかん現状げんじょうではりないさい重度じゅうど身体しんたい障害しょうがいしゃたいしケアホームへの入所にゅうしょすすめ、ホームヘルプの改善かいぜんをしなくなるおそれがあるからです。海外かいがいでもそのような事例じれいがあります。

 そこで、複数ふくすう団体だんたいからのこのような懸念けねんけ、支給しきゅう決定けってい事務じむ処理しょり要領ようりょうには以下いか文書ぶんしょはいりました。

なお、身体しんたい障害しょうがいしゃ共同きょうどう生活せいかつ介護かいご利用りようするにたっては、
(1)在宅ざいたく障害しょうがいしゃが、本人ほんにんはんして共同きょうどう生活せいかつ介護かいご利用りようすすめられることのないよう、徹底てっていはかること

 ケアホームへの適用てきようはじまると、一部いちぶ市町村しちょうそんで、長時間ちょうじかん介護かいご必要ひつよう身体しんたい障害しょうがいしゃたいし、自立じりつ支援しえんほうじょうかれている「地域ちいき自立じりつした生活せいかつをできるようなホームヘルプの時間じかんすう支給しきゅうする(市町村しちょうそん責務せきむ)」をたさないおそれがあります。
 つまり、障害しょうがいしゃたいし「あなたのホームヘルプは国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん大幅おおはばえており、これ以上いじょう時間じかんすうばせません。このままでは家族かぞくたおれてしまうので、ケアホームにはいられてはどうでしょうか」などの説明せつめい市町村しちょうそんから障害しょうがいしゃおこなわれ、事実じじつじょう入所にゅうしょ強制きょうせいがなされる可能かのうせいがあるからです(市町村しちょうそんから委託いたくされた相談そうだん支援しえん事業じぎょう事業じぎょうしょもこのような説明せつめいをするのが普通ふつうです)。その結果けっか、その市町村しちょうそんでは、ヘルパー制度せいど事実じじつじょう上限じょうげんができてしまい、「ある一定いってい以上いじょう介護かいご必要ひつよう障害しょうがいしゃ入所にゅうしょ」という運用うんよう固定こていすることになります。(これは、もちろん、法律ほうりつ違反いはん行為こういです。障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほうじょうには、障害しょうがいしゃみずかえらんだ場所ばしょで(自宅じたくなら自宅じたくで)、自立じりつした生活せいかつができるような支給しきゅう決定けっていをするように、市町村しちょうそんたいしての責任せきにんさだめられています)。  

 各地かくち障害しょうがいしゃ皆様みなさま団体だんたいで、ケアホームの対象たいしょう拡大かくだいで、ホームヘルプの適正てきせい時間じかんすうへの時間じかんすうアップの障壁しょうへきになっていないか、監視かんしをおねがいします。
 問題もんだいきていたら、当会とうかい(フリーダイヤル)におしえてください。厚生こうせい労働省ろうどうしょう連絡れんらくし、対策たいさくかんがえます。

なお、今回こんかい改正かいせいで、「支給しきゅう決定けってい事務じむ処理しょり要領ようりょう(平成へいせい21ねん10がつばん)」のほか、指定してい基準きじゅん解釈かいしゃく通知つうち報酬ほうしゅう告示こくじなども同時どうじ手直てなおしされています。くわしくはホームページに掲載けいさいしています。



政権せいけん交代こうたい障害しょうがいしゃ施策しさくはどうなる? わること・わらないこと

 民主党みんしゅとう政権せいけんき、マニフェストにしたがって厚生こうせい労働ろうどう大臣だいじん障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほう廃止はいし明言めいげんしました。(マニフェストでは、わりに、「さわがいしゃ総合そうごう福祉ふくしほう仮称かしょう)を制定せいてい」という方針ほうしんなので、この作業さぎょうにはすうねんかかるとおもわれます(法律ほうりつ抜本ばっぽん改正かいせいには通常つうじょうすうねんかかります。障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほう場合ばあいは3ねんかかっていますが、拙速せっそく批判ひはんびています))。

 また、当面とうめん自立じりつ支援しえんほう改善かいぜんのために来年度らいねんどから非課税ひかぜい世帯せたい自己じこ負担ふたんを0にするなどの経費けいひ概算がいさん要求ようきゅうしています。(ただ、当会とうかいとしては、自己じこ負担ふたんが0になるよりもさきに、いのちにかかわる24あいだ介護かいご保障ほしょう全国ぜんこく1800市町村しちょうそん実現じつげんすることをさきむべきです。いま介護かいご不足ふそく毎年まいとしんでいる1にんらしの全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃがいます。一家いっか心中しんちゅうのころしもつづいています)。

 10がつ15にち概算がいさん要求ようきゅうまるまでに、補正ほせい予算よさんほん予算よさん執行しっこう停止ていしするもの・しないものがまりました。まえ自民じみん公明こうめい政権せいけん介護かいご職員しょくいんたいする1人月にんげつ1.5まんえんアップのためにつくった介護かいご人材じんざい処遇しょぐう改善かいぜん事業じぎょう補正ほせい予算よさんは、執行しっこう停止ていしはせず、継続けいぞくされることになりました。また、ぜん政権せいけんでは3ねん限定げんてい制度せいどとしていましたが、しん政権せいけんで3ねん以降いこう継続けいぞくされることになり、厚生こうせい労働省ろうどうしょう平成へいせい24年度ねんど以降いこうもこの制度せいどつづけると事務じむ連絡れんらくしました。民主党みんしゅとう1人ひとりまんえんアップのマニフェストをしているためです。(重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご場合ばあい、この事業じぎょうでヘルパーの時給じきゅう平均へいきん200えんきょうがる(ボーナスで支給しきゅうされる事業じぎょうしょおおい)ため、ヘルパー求人きゅうじん容易よういになり、「ヘルパーがいないのでサービス提供ていきょうできない」という事業じぎょうしょり、障害しょうがいしゃ介護かいご環境かんきょう改善かいぜん予想よそうされます。いまも「ヘルパーがいないので派遣はけんできない」とわれている障害しょうがいしゃは、この事業じぎょう助成じょせいくに全額ぜんがく助成じょせい)を使つかってヘルパー給与きゅうよげ、求人きゅうじん広告こうこくしてヘルパーを採用さいようするようにヘルパー事業じぎょうしょ要望ようぼうしてみてください)。

 民主党みんしゅとうマニフェストでは、「さわがいしゃとうたりまえ地域ちいきらし、地域ちいき一員いちいんとしてともに生活せいかつできる社会しゃかいをつくる。」といています。そのためには重度じゅうど障害しょうがいしゃにとっては24あいだ介護かいご保障ほしょう全国ぜんこく1800市町村しちょうそん実現じつげんさせねばなりません。本来ほんらいいのちにかかわるこの施策しさく自己じこ負担ふたん問題もんだいよりも施策しさく優先ゆうせん順位じゅんいとしてはより優先ゆうせんされるべき重要じゅうよう問題もんだいのはずです。当会とうかいでは、今後こんご要望ようぼうつづけていきます。

参考さんこう 民主党みんしゅとうマニフェストより障害しょうがいしゃ関係かんけい抜粋ばっすい

雇用こよう経済けいざい
農林のうりん水産すいさんぎょう医療いりょう介護かいごあらたな成長せいちょう産業さんぎょうです。農業のうぎょう戸別こべつ所得しょとく補償ほしょう医療いりょう介護かいご人材じんざい処遇しょぐう改善かいぜんなどにより、魅力みりょく成長せいちょうりょくたかめ、おおきな雇用こよう創出そうしゅつする産業さんぎょうそだてます。

25.介護かいご労働ろうどうしゃ賃金ちんぎん月額げつがく4まんえんげる
政策せいさく目的もくてき
全国ぜんこくどこでも、介護かいご必要ひつよう高齢こうれいしゃ良質りょうしつ介護かいごサービスを提供ていきょうする。
療養りょうよう病床びょうしょう、グループホームとう確保かくほにより、介護かいごサービスのりょう不足ふそく軽減けいげんする。
具体ぐたいさく
認定にんてい事業じぎょうしゃたいする介護かいご報酬ほうしゅう加算かさんし、介護かいご労働ろうどうしゃ賃金ちんぎん月額げつがくまんえんげる。
当面とうめん療養りょうよう病床びょうしょう削減さくげん計画けいかく凍結とうけつし、必要ひつよう病床びょうしょうすう確保かくほする。
所要しょようがく
 8000おくえん程度ていど

26.「障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほう」を廃止はいしして、さわがいしゃ福祉ふくし制度せいど抜本ばっぽんてき見直みなお
政策せいさく目的もくてき
さわがいしゃとうたりまえ地域ちいきらし、地域ちいき一員いちいんとしてともに生活せいかつできる社会しゃかいをつくる。
具体ぐたいさく
○「障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほう」は廃止はいしし、「制度せいど谷間たにま」がなく、サービスの利用りようしゃ負担ふたんおうのう負担ふたんとするさわがいしゃ総合そうごう福祉ふくしほう仮称かしょう)を制定せいていする。
○わがくにさわがいしゃ施策しさく総合そうごうてきかつ集中しゅうちゅうてき改革かいかくし、「国連こくれん障害しょうがいしゃ権利けんり条約じょうやく」の批准ひじゅん必要ひつよう国内こくないほう整備せいびおこなうために、内閣ないかくに「さわがいしゃ制度せいど改革かいかく推進すいしん本部ほんぶ」を設置せっちする。
所要しょようがく
 400おくえん程度ていど

 

政治せいじ主導しゅどうつよまる

 民主党みんしゅとう政権せいけんでは、ぜん政権せいけんくらべ、政治せいじ主導しゅどうつよくなっています。従来じゅうらい自民じみん中心ちゅうしん政権せいけん場合ばあいは、しょう各課かくか内部ないぶ議論ぎろんして制度せいど立案りつあんし、きょくなか会議かいぎ通過つうかすると、財務省ざいむしょう交渉こうしょうし、予算よさんがつけば制度せいどはじまるというパターンでした。この制度せいど設計せっけいさいに、ぞく議員ぎいんくちし、国会こっかい委員いいんかい制度せいど承認しょうにんされていきます。このため、大臣だいじんふく大臣だいじん政務せいむかんといった厚生こうせい労働省ろうどうしょうのトップの5めい政治せいじ権限けんげん事実じじつじょうありませんでした。
 民主党みんしゅとう政権せいけんでは、このかく省庁しょうちょうのトップの政治せいじ各種かくしゅ制度せいどについてトップダウンでめていくというスタイルです。ぞく議員ぎいんつくらないという方針ほうしんなので、議員ぎいんへのはたらきかけで制度せいどまっていく従来じゅうらいのロビーイングの方法ほうほうわってくると予想よそうされます。むしろ、障害しょうがいしゃ大衆たいしゅう運動うんどうと、マスコミ報道ほうどうなどによってそれに対応たいおうしたマニフェストがつくられていることから、今後こんご各地かくち障害しょうがいしゃ団体だんたいによるマスコミとのいが重要じゅうようになります。介護かいご不足ふそくでとてもこまっている障害しょうがいしゃ取材しゅざい依頼いらい新聞しんぶんしゃにすることなどで、記事きじかれ、おおくのひとれます。そのような活動かつどうにもちかられていただくようにおねがいします。 また、記事きじになった場合ばあいは、大臣だいじん主要しゅよう障害しょうがいしゃ関係かんけい議員ぎいんおくっていきますので、当会とうかいにもコピーをおくっていただけたらとおもいます。
 全国ぜんこくみなさんのちからで、制度せいど改善かいぜんしていきましょう。



介護かいご保障ほしょう協議きょうぎかいで、厚生こうせい労働ろうどう大臣だいじん政務せいむかん障害しょうがいしゃ関係かんけい議員ぎいん以下いか要望ようぼうをしました

さい重度じゅうど障害しょうがいしゃ介護かいご制度せいど要望ようぼう項目こうもく 概要がいよう(2009ねん9月くがつ提出ていしゅつ

1.追加ついか予算よさん不要ふようですぐにできること(事務じむ連絡れんらく可能かのう さい重度じゅうど重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りようしゃ一時いちじてき肺炎はいえんなどで入院にゅういんするときに、市町村しちょうそんみとめるさい重度じゅうど利用りようしゃには、ヘルパーがえるように。(病院びょういんないいは市町村しちょうそんとくみとめれば重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご対象たいしょうだと事務じむ連絡れんらくけば実施じっし可能かのう(コミュニケーション支援しえん個々人ここじんおうじた特殊とくしゅ介護かいご方法ほうほう病院びょういんスタッフにつたえるなどは、病院びょういん制度せいど対象たいしょうがいなので併給へいきゅう可能かのうというのが従来じゅうらい厚生省こうせいしょう意見いけん))。なお、毎月まいつき支給しきゅう決定けってい時間じかん範囲はんいでの病院びょういんいなので、あらたな予算よさんくに必要ひつようない
過疎かそ障害しょうがいしゃ保有ほゆうする自動車じどうしゃでヘルパー運転うんてん移動いどうする場合ばあい重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご対象たいしょうにする(ヘルパー事業じぎょうしょやヘルパーのくるまではないので道路どうろ運送うんそうほうとは関係かんけいない。見守みまもりしながら、いつでも停車ていしゃして介護かいごはいせつ・体位たいい調整ちょうせいふく水分すいぶん補給ほきゅうなど)をおこなえる状態じょうたいでの過疎かそ道路どうろでの運転うんてん高速こうそく道路どうろのぞく)は、現状げんじょう重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご告示こくじ対象たいしょう見守みまもり)にはいっているので、事務じむ連絡れんらく1ほん対象たいしょう宣言せんげんすれば利用りようできる。支給しきゅう決定けってい範囲はんい利用りようなのであらたな予算よさん必要ひつようない)
2.追加ついか予算よさん不要ふようだが告示こくじ改正かいせい必要ひつようなもの 通年つうねん長期ちょうき外出がいしゅつ、1にち範囲はんいえる外出がいしゅつ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご移動いどう介護かいご対象たいしょうにする(支給しきゅう決定けってい範囲はんい利用りようなのであらたな予算よさん必要ひつようない)。
3.来年らいねんがつ開始かいしできること(今月こんげつちゅう?に概算がいさん要求ようきゅうれる必要ひつようがある) 全国ぜんこくどこでも必要ひつようなら24あいだ介護かいご制度せいどけられるように、まず国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん1人ひとりらしは4ばいに、それ以外いがいは2ばいにする。(文書ぶんしょは、告示こくじ内容ないようすこえるだけで可能かのう)(予算よさんは、国庫こっこ負担ふたん基準きじゅんオーバーの市町村しちょうそんは1わり以下いかのうえ、基金ききん事業じぎょうなどでオーバーぶん補助ほじょする制度せいどがすでにあるので、総合そうごうてきには全国ぜんこく実質じっしつ1〜2おくえん程度ていど予算よさんぞうむ)
全国ぜんこくどこでも24あいだ介護かいご制度せいどけられるように、厚労省こうろうしょうけんから市町村しちょうそんつよ指導しどうおこなうように事務じむ方針ほうしん変更へんこうほうには「障害しょうがいしゃ自立じりつして生活せいかつができる支給しきゅう決定けっていをする」と市町村しちょうそん責任せきにんいてあるので、それを根拠こんきょに)
4.なんねん時間じかんのかかること ・ヘルパー事業じぎょうの4ぶんの1の負担ふたんぶんせない市町村しちょうそんがあるので、長時間ちょうじかんヘルパー利用りようしゃ場合ばあい、1にちあいだなどの一定いってい時間じかんすうえる部分ぶぶんは、市町村しちょうそん負担ふたんを25%から低減ていげんする(たとえば5%にする)(たとえば、基金ききん使つかみちさい検討けんとうし、不要ふようなものを廃止はいしし、それによってあまった予算よさんで、市町村しちょうそん負担ふたんぶん(25%ちゅうの20ポイントぶん)を補助ほじょするなど。
5.緊急きんきゅう雇用こよう対策たいさく予算よさん出動しゅつどうがある場合ばあい 介護かいごでの雇用こよう政府せいふ検討けんとうしているが、資格しかく取得しゅとく時間じかんがかかる問題もんだい指摘してきされている。重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごなら2日間にちかん資格しかくれ、雇用こよう対策たいさく最適さいてきなので、上記じょうきばん対策たいさくおこなうことで、雇用こようやせる。雇用こよう対策たいさくとともに、介護かいご不足ふそくによる、ころし、一家いっか心中しんちゅうの体力たいりょく限界げんかいによる1にんらしのさい重度じゅうど障害しょうがいしゃ死亡しぼうなども解消かいしょうする。


全国ぜんこくホームヘルパー広域こういき自薦じせん登録とうろく協会きょうかいのご案内あんない

介護かいご保険ほけんヘルパー広域こういき自薦じせん登録とうろく保障ほしょう協会きょうかいから名称めいしょう変更へんこうしました)略称りゃくしょう広域こういき協会きょうかい
フリーダイヤル  0120−66−0009
フリーダイヤル 

2009ねんがつより重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご給与きゅうよに12%加算かさん手当てあて開始かいし条件じょうけんあり)
2009ねん10がつより東京とうきょう地区ちくではさらに処遇しょぐう改善かいぜん事業じぎょう臨時りんじ手当てあて210えん/とき加算かさん。(区分くぶん6むけ時給じきゅう1250えんほうは、加算かさんがつくと、+150えん+210えん時給じきゅう1610えんに。)

自分じぶん介助かいじょしゃ登録とうろくヘルパーにでき自分じぶん介助かいじょ専用せんよう使つかえます
対象たいしょう地域ちいき:47都道府県とどうふけん全域ぜんいき

介助かいじょしゃ登録とうろくさき事業じぎょうしょのみつからないほう相談そうだんください。いろいろな問題もんだい解決かいけつします。

 全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃ介護かいごじん派遣はけん事業じぎょう自薦じせん登録とうろくヘルパーとおなじような登録とうろくのみのシステムを支援しえんヘルパー利用りようしゃ介護かいご保険ほけんヘルパー利用りようしゃむけに提供ていきょうしています。自分じぶん確保かくほした介助かいじょしゃ自分じぶん専用せんよう制度せいどじょうのヘルパー(自薦じせん登録とうろくヘルパー)として利用りようできます。介助かいじょしゃ人選じんせん介助かいじょ時間じかんたい自分じぶんめることができます。全国ぜんこくのホームヘルプ指定してい事業じぎょうしゃ運営うんえいする障害しょうがいしゃ団体だんたい提携ていけいし、全国ぜんこくでヘルパーの登録とうろくができるシステムを整備せいびしました。介助かいじょしゃ時給じきゅう求人きゅうじんしてひとあつまる金額きんがくにアップする個別こべつ相談そうだんシステムもあります。

利用りよう方法ほうほう
 広域こういき協会きょうかい 東京とうきょう本部ほんぶFAXふぁっくす郵送ゆうそう介助かいじょしゃ利用りようしゃ登録とうろくをすれば、翌日よくじつから障害しょうがい介護かいご保険ほけん自薦じせん介助かいじょサービスが利用りよう可能かのうです。東京とうきょう本部ほんぶからかくけん指定してい事業じぎょうしゃ業務ぎょうむ委託いたくおこないヘルパー制度せいど手続てつづきをります。各地かくち団体だんたいまりや給与きゅうよ体系たいけいとは関係かんけいなしに、広域こういき協会きょうかいせんもん条件じょうけんでまとめて委託いたくするかたちになりますので、すべての契約けいやく条件じょうけん広域こういき協会きょうかい本部ほんぶ利用りようしゃあいだ利用りようしゃこまらないようにはなってめます。ですから、わせ・もうみは東京とうきょう本部ほんぶ0120−66−0009におかけください。 介助かいじょしゃへの給与きゅうよ身体しんたい介護かいごがた時給じきゅう1500えん(1.5あいだ以降いこうは1200えん)(東京とうきょう周辺しゅうへんけん時給じきゅう1900えん。1.5あいだ以降いこうは1300えん)、家事かじがた1000えん重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご区分くぶんにより時給じきゅう1100(区分くぶん以下いか)・1250えん区分くぶん6)・1450えんさい重度じゅうど)が基本きほんですが、長時間ちょうじかん利用りよう場合ばあい求人きゅうじん広告こうこくして(広告こうこく費用ひよう助成じょせいあり)にん確保かくほできる水準すいじゅんになるよう時給じきゅうアップの相談そうだんります。(なお、2009ねんがつより重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごのヘルパーには12%の手当てあてを加算かさんします。(手当てあては、厚生こうせい年金ねんきんれない短時間たんじかんほうのみ。また、契約けいやく時間じかん120あいだ未満みまん利用りようしゃ介護かいごしゃ加算かさんがつきません)。介助かいじょしゃは1〜3きゅうヘルパー、介護かいご福祉ふくし看護かんご重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご研修けんしゅう修了しゅうりょうしゃなどのいずれかのほうである必要ひつようがあります。(3きゅう障害しょうがい制度せいどのみ。介護かいご保険ほけんにはれません)。重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごは、障害しょうがいしゃ新規しんき資格しかくしゃ求人きゅうじん広告こうこくとうして確保かくほし、2にちで20あいだ研修けんしゅう受講じゅこうしてもらえば介護かいごれます。

くわしくはホームページもごらんください http://www.kaigoseido.net/2.htm

2009ねん10がつよりさらに大幅おおはば時給じきゅうアップ(東京とうきょうブロックほか)

 

 補正ほせい予算よさんによる基金ききん事業じぎょう財源ざいげんに、2009ねん10がつより臨時りんじ手当てあてがつきます。各地かくちがくちがいますが、広域こういき協会きょうかい東京とうきょうブロック(東京とうきょう千葉ちばけん西部せいぶ埼玉さいたまけん南部なんぶ神奈川かながわけん北部ほくぶ山梨やまなしけん東部とうぶ)では、以下いかのように臨時りんじ手当てあてにより時給じきゅうがアップします。

<09ねん10がつ以降いこう時給じきゅう体系たいけい>(東京とうきょうブロック(東京とうきょう千葉ちばけん西部せいぶ埼玉さいたまけん南部なんぶ神奈川かながわけん北部ほくぶ山梨やまなしけん東部とうぶ))

重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごさい重度じゅうど 1830えん基本給きほんきゅう1450えん+保険ほけん手当てあて170えん(※2)+臨時りんじ手当てあて210えん
重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご区分くぶん6) 1610えん基本給きほんきゅう1250えん+保険ほけん手当てあて150えん(※2)+臨時りんじ手当てあて210えん
重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご区分くぶん以下いか 1440えん基本給きほんきゅう1100えん+保険ほけん手当てあて130えん(※2)+臨時りんじ手当てあて210えん
身体しんたい介護かいごがた(※1) 1.5hまで2110えん基本給きほんきゅう1900えん+臨時りんじ手当てあて210えん)1.5h以降いこう1510えん基本給きほんきゅう1300えん+臨時りんじ手当てあて210えん
家事かじ援助えんじょがた(※1) 1210えん基本給きほんきゅう1000えん+臨時りんじ手当てあて210えん
介護かいご保険ほけん身体しんたい介護かいごがた(※1) 1.5hまで2090えん基本給きほんきゅう1900えん+臨時りんじ手当てあて190えん)1.5h以降いこう1490えん(1300えん+臨時りんじ手当てあて190えん
介護かいご保険ほけん生活せいかつ援助えんじょがた(※1) 1190えん基本給きほんきゅう1000えん+臨時りんじ手当てあて190えん

(※1)身体しんたい介護かいごがたに3きゅうヘルパーやみなし資格しかくしゃはい場合ばあい時給じきゅうが70%(東京とうきょう地区ちく以外いがい場合ばあい1.5あいだまで1050えん、1.5あいだ以降いこう840えん)、家事かじ援助えんじょ生活せいかつ援助えんじょは90%(900えん)になります。

(※2)保険ほけん手当てあては、当会とうかい重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごを120h以上いじょう利用りようしている利用りようしゃのヘルパーのうち、社会しゃかい保険ほけん加入かにゅうしゃたいして支給しきゅうされます。常勤じょうきんの4ぶんの3以上いじょう稼動かどうして社会しゃかい保険ほけん加入かにゅうした場合ばあい手当てあて支給しきゅうはありません

 

自薦じせん介助かいじょしゃにヘルパー研修けんしゅう実質じっしつ無料むりょうけていただけます
求人きゅうじん広告こうこく助成じょせい・フリーダイヤルでの求人きゅうじん電話でんわ受付うけつけ代行だいこうなども実施じっし

 全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい利用りようしゃ登録とうろく介助かいじょしゃけに重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご研修けんしゅう開催かいさいしています。東京とうきょう会場かいじょうでは、緊急きんきゅうには希望きぼうわせて365にち毎日まいにち開催かいさい可能かのうで、2日間にちかん受講じゅこう完了かんりょうです。(東京とうきょう隣接りんせつけん利用りようしゃは1にちのみの受講じゅこうでOK。のこりは利用りよう障害しょうがいしゃ自身じしん自宅じたく研修けんしゅう可能かのうのため)。障害しょうがい身体しんたい介護かいごれる3きゅうヘルパー通信つうしん研修けんしゅう開催かいさいしています。通信つうしん部分ぶぶん(2週間しゅうかん)は自宅じたく受講じゅこうでき、通学つうがく部分ぶぶん東京とうきょうなどで3日間にちかん受講じゅこう可能かのう。3きゅう受講じゅこう身体しんたい介護かいごはいることができます。3きゅう重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご研修けんしゅう受講じゅこう一定いってい時間じかん規定きていによる時間じかんすう介護かいごはいったのち研修けんしゅう参加さんか東京とうきょうまでの交通こうつう宿泊しゅくはく求人きゅうじん広告こうこく全額ぜんがく助成じょせいします。(3きゅう身体しんたい介護かいご時給じきゅう3わりげんのため、はたらきながら2きゅうをとればその費用ひよう助成じょせい対象たいしょうです)。求人きゅうじん広告こうこく助成じょせい・フリーダイヤル求人きゅうじん電話でんわ受付うけつけ代行だいこうかならひとやとえる効果こうかてき広告こうこく方法ほうほうのアドバイスなども実施じっし

このような仕組しくみをつく運営うんえいしています
仕組み図

問合といあわせは TEL 0120−66−0009(通話つうわりょう無料むりょう)へ。受付うけつけ10〜22 
みなさんへおねがい:この資料しりょうおおくのほうにおらせください。 介護かいご保険ほけんヘルパー広域こういき自薦じせん

登録とうろく保障ほしょう協会きょうかい 発起人ほっきにん都道府県とどうふけんじゅん敬称けいしょうりゃく、2000ねん4がつ時点じてん

名前なまえ 所属しょぞく団体だんたいとう
花田はなた貴博たかひろ (ベンチレーター使用しようしゃネットワーク)
篠田しのだ たかし 自立じりつ生活せいかつ支援しえんセンター新潟にいがた
三澤みさわ りょう (DPI日本にっぽん会議かいぎ
中西なかにし正司せいじ  (DPIアジア評議ひょうぎ委員いいん/全国ぜんこく自立じりつ生活せいかつセンター協議きょうぎかい
八柳やつやなぎ卓史たかし  ぜんさわ連関れんかんひがしブロック)
樋口ひぐち恵子けいこ  全国ぜんこく自立じりつ生活せいかつセンター協議きょうぎかい
佐々木ささき信行のぶゆき (ピープルファースト東京とうきょう
加藤かとうしん規子のりこ 精神せいしん障害しょうがいしゃピアサポートセンターこらーる・たいとう)
横山よこやま晃久あきひさ  全国ぜんこく障害しょうがいしゃ介護かいご保障ほしょう協議きょうぎかい/HANDS世田谷せたがや
えきとめ俊樹としき  (NPO自立じりつ生活せいかつ企画きかく/NPO自立じりつ福祉ふくしかい
川元かわもと恭子きょうこ  全国ぜんこく障害しょうがいしゃ介護かいご保障ほしょう協議きょうぎかい/CIL小平こだいら
渡辺わたなべ正直まさなお  静岡しずおか市議しぎ)
名前なまえ 所属しょぞく団体だんたいとう
山田やまだ昭義あきよし  (DPI日本にっぽん会議かいぎ社会しゃかい福祉ふくし法人ほうじんAJU自立じりついえ
斎藤さいとうまこと 名古屋なごや市議しぎ共同きょうどうれん社会しゃかい福祉ふくしほうわっぱのかい
尾上おがみ浩二こうじ  障害しょうがいしゃ総合そうごう情報じょうほうネットワーク)
森本もりもと秀治しゅうじ  共同きょうどうれん
村田むらた敬吾けいご  自立じりつ生活せいかつセンターほくせつ24)
光岡みつおかかおるあきら  特定とくてい営利えいり活動かつどう法人ほうじんすてっぷ)
栗栖くりす豊樹とよき  (CILてごーす)
佐々ささ和信かずのぶ  香川かがわけんすじ萎縮いしゅくせい患者かんじゃすくかい)
藤田ふじためぐみこう  土佐とさ在宅ざいたく重度じゅうど障害しょうがいしゃ介護かいご保障ほしょうかんがえるかい
田上たうえささえろう  (NPO重度じゅうど障害しょうがいしゃ介護かいご保障ほしょう協会きょうかい

全国ぜんこくホームヘルパー広域こういき自薦じせん登録とうろく協会きょうかい自薦じせん利用りようについてのQ&Aきゅーあんどえー 求人きゅうじん広告こうこく費用ひよう助成じょせい・ヘルパー研修けんしゅう費用ひよう交通こうつう宿泊しゅくはく助成じょせい

 自薦じせんヘルパーの確保かくほは、みなさん、どうしているのでしょうか?
  知人ちじんなどにこえをかけるのでしょうか?

 おおくの障害しょうがいしゃは、求人きゅうじん広告こうこく使つかっています。おおいのはコンビニなどで無料むりょうえきやコンビニなどで配布はいふしているタウンワークなどです。掲載けいさいりょうは1週間しゅうかん掲載けいさいで1ばんちいさいわくで2〜3まんえんほどです。
  重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごは、かならず8あいだ程度ていど以上いじょう連続れんぞく勤務きんむにし、日給にっきゅうまんえん以上いじょう広告こうこく掲載けいさいします。資格しかく経験けいけんしゃ対象たいしょう広告こうこくします。
  全国ぜんこく広域こういき協会きょうかいでは、求人きゅうじん広告こうこく費用ひよう助成じょせいしています。(広告こうこく内容ないようのアドバイスを広域こういき協会きょうかいけ、OKがてから広告こうこく掲載けいさいした場合ばあいで、やとった介護かいごしゃ一定いってい時間じかん介護かいごはいったあとに全額ぜんがく助成じょせい長時間ちょうじかん連続れんぞく勤務きんむ体系たいけいめば、かならず介護かいごしゃ雇用こようできるようにアドバイスいたします。
  また、求人きゅうじん広告こうこく利用りようしゃ各自かくじ責任せきにんすものですが、わせ電話でんわはフリーダイヤル番号ばんごう貸付かしつけします。電話でんわ受付うけつけ全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい代行だいこうします。   

  つぎに、すうにんすうじゅうにん面接めんせつし、採用さいようしゃめます。採用さいよう自分じぶんかんがかた生活せいかつのこと、介護かいご方法ほうほうなどをしっかりつたえ、教育きょういくします。
  そのつぎに、たとえば重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りようしゃは、やとった介護かいごしゃ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご研修けんしゅう(20あいだ)を受講じゅこうさせる必要ひつようがあるので、東京とうきょう本部ほんぶ東海とうかい関西かんさい西日本にしにほん関係かんけい団体だんたいなどで、重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご研修けんしゅう東京とうきょう受講じゅこう場合ばあいは2日間にちかん受講じゅこう完了かんりょう)を受講じゅこうさせます。
  全国ぜんこく広域こういき協会きょうかいでは、研修けんしゅう受講じゅこうりょう交通こうつう宿泊しゅくはく助成じょせいしています(自薦じせんヘルパーが一定いってい期間きかん介護かいごはいったあとに、全額ぜんがく助成じょせいします。)
 (障害しょうがいのヘルパー制度せいど身体しんたい介護かいご利用りようしゃは、3きゅう研修けんしゅう受講じゅこうすることが必要ひつようで、2週間しゅうかん自宅じたく学習がくしゅうのあと2はくにち東京とうきょう西日本にしにほん受講じゅこう必要ひつようがあります。3きゅう時給じきゅうが3わりダウンです。はたらきながら2きゅう研修けんしゅう地元じもとなどで受講じゅこうします。3きゅうや2きゅう受講じゅこうりょう一定いってい期間きかんはたらいたあとに全額ぜんがく助成じょせいします)
 (介護かいご保険ほけん身体しんたい介護かいご利用りようしゃのヘルパーは、2きゅう受講じゅこうする必要ひつようがありますので、資格しかくしゃをいきなり雇用こようするのは困難こんなんです。2きゅう限定げんてい求人きゅうじんすしかありませんが、2きゅうっている労働ろうどう人口じんこう資格しかくしゃくらべてとてもすくないので、かなり給与きゅうよたかくないと、求人きゅうじんしてもひとあつまりにくいです。さい重度じゅうど場合ばあい介護かいご保険ほけんけていても、上乗うわのせして障害しょうがい重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごなどを利用りようできますので、まずは障害しょうがい制度せいど部分ぶぶんのみで自薦じせんヘルパーを雇用こようして、はたらきながら2きゅうをとり、介護かいご保険ほけん自薦じせんにするという方法ほうほうがあります。この場合ばあいでも2きゅう受講じゅこうりょう一定いってい時間じかん助成じょせいします)

ヘルパーの保険ほけん保障ほしょう充実じゅうじつ

 全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい使つか障害しょうがいしゃ自薦じせんヘルパーの怪我けが物品ぶっぴん損傷そんしょうなどの保険ほけん保障ほしょうは?

 民間みんかん損害そんがい保険ほけんはいっているので、障害しょうがいしゃもの福祉ふくし機器ききこわしたり、外出がいしゅつ介護かいごさきくしたりしても、損害そんがい保険ほけん全額ぜんがく保障ほしょうされます。
 また、ヘルパーの怪我けが労災ろうさい保険ほけんで、治療ちりょうだい収入しゅうにゅう保障ほしょうられます。病気びょうき連続れんぞく4にち以上いじょうやすむと社会しゃかい保険ほけんから(常勤じょうきんの4ぶんの3以上いじょうひとかぎる)保障ほしょうされます。通院つういん入院にゅういんなどは民間みんかん損害そんがい保険ほけんからも給付きゅうふ場合ばあいがあります。

全国ぜんこくホームヘルパー広域こういき自薦じせん登録とうろく協会きょうかい理念りねん

47都道府県とどうふけん介助かいじょしゃ自薦じせん登録とうろく可能かのう障害しょうがい施策しさく自薦じせん登録とうろくヘルパーの全国ぜんこくネットワークをつくろう

 2003年度ねんどから全国ぜんこく障害しょうがいしゃ団体だんたい共同きょうどうして47都道府県とどうふけんのほぼ全域ぜんいき離島りとうなどをのぞく)で介助かいじょしゃ自薦じせん登録とうろく可能かのうになりました。

 自薦じせん登録とうろくヘルパーは、さい重度じゅうど障害しょうがいしゃ自立じりつ生活せいかつする基本きほんの「社会しゃかい基盤きばん」です。重度じゅうど障害しょうがいしゃとう自分じぶん求人きゅうじん広告こうこくをしたり知人ちじんくちコミで、自分じぶん介助かいじょしゃ確保かくほすれば、自由じゆう体制たいせい介助かいじょ体制たいせいつくれます。自立じりつ生活せいかつできる重度じゅうど障害しょうがいしゃえます。(とくにCILとうのない空白くうはく市町村しちょうそんで)。

 小規模しょうきぼ障害しょうがいしゃ団体だんたい構成こうせいする障害しょうがいしゃ障害しょうがい種別しゅべつ以外いがい介護かいごサービスノウハウをたないことがおおいです。たとえば、脳性のうせいまひやけいそんなどの団体だんたいは、ALSなど難病なんびょうのノウハウや視覚しかく障害しょうがい知的ちてき障害しょうがいのノウハウをたないことがほとんどです。

 このような場合ばあいでも、まず過疎かそなどでも、だれもが自薦じせん登録とうろくをできる環境かんきょうつくっておけば、解決かいけつ道筋みちすじができます。地域ちいき自分じぶん障害しょうがい種別しゅべつ自立じりつ支援しえん介護かいごノウハウを障害しょうがいしゃ団体だんたいがない場合ばあい自分じぶん障害しょうがいしゃ)の周辺しゅうへんひと協力きょうりょくだけで介護かいご体制たいせいつくれば、かくけん最低さいてい団体だんたいある自薦じせん登録とうろく団体だんたい介助かいじょしゃ登録とうろくすれば、自立じりつ生活せいかつつくってこと可能かのうです。一般いっぱん介護かいごサービス事業じぎょうしゃでは対応たいおうできないさい重度じゅうど障害しょうがいしゃ特殊とくしゅ介護かいごニーズのある障害しょうがいしゃも、自分じぶん介護かいご体制たいせいつくり、自立じりつ生活せいかつ可能かのうになります。

 このように様々さまざま障害しょうがい種別しゅべつひと自分じぶん介護かいご体制たいせいてていくことができることで、そのなかから、グループができ、障害しょうがいしゃ団体だんたい発展はってんするかずえていきます。

 また、自立じりつ生活せいかつをしたり、自薦じせんヘルパーを利用りようするひとえることで、ヘルパー時間じかんすうのアップの交渉こうしょう各地かくちおこなわれ、全国ぜんこく47都道府県とどうふけんでヘルパー制度せいど改善かいぜんしていきます。

 2003年度ねんど支援しえん制度せいど導入どうにゅうされることにあわせ、47都道府県とどうふけんでCILとう自立じりつ生活せいかつけい障害しょうがい当事とうじしゃ団体だんたいなどのNPO法人ほうじん全国ぜんこく47都道府県とどうふけん居宅きょたく介護かいご(ヘルパー)指定してい事業じぎょうしゃになりました。全国ぜんこく障害しょうがいしゃ団体だんたい共同きょうどうすれば、全国ぜんこく47都道府県とどうふけんでくまなく自薦じせん登録とうろくヘルパーを利用りようできるようになりました。これにより、全国ぜんこく重度じゅうど障害しょうがいしゃ自立じりつすすみ、ヘルパー制度せいど時間じかんすうアップの交渉こうしょうすすむとかんがえられます。47都道府県とどうふけんぜんけんで、けん最低さいてい箇所かしょ、CILや障害しょうがいしゃ団体だんたいのヘルパー指定してい事業じぎょうしょ自薦じせん登録とうろくれをおこない、全国ぜんこく47都道府県とどうふけんのどこにすんでいる障害しょうがいしゃも、自薦じせんヘルパーを登録とうろくできるようになりました。(支援しえん制度せいどのヘルパー指定してい事業じぎょうしゃは、交通こうつう2〜3あいだ圏内けんないであれば県境けんきょう市町村しちょうそんさかいえて利用りようできます)。

全国ぜんこく交渉こうしょうによって介護かいご制度せいどびているすべての地域ちいきは、まず、自薦じせん登録とうろくヘルパーができてから、それから24あいだよう介護かいご1人ひとりらしの障害しょうがいしゃがヘルパー時間じかんすうアップの交渉こうしょうをして制度せいどをのばしています。

自薦じせんヘルパーを利用りようすることで、自分じぶん介助かいじょしゃやとい、トラブルにも自分じぶん対応たいおうして、自分じぶん自分じぶん生活せいかつ責任せきにんっていくということ経験けいけんしていくことで、ほかの障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんもできるようになり、あらたなCIL設立せつりつにつながりがります。(現在げんざいでは、やとかたやトラブル対応たいおう雇用こよう責任せきにんなどは、「介助かいじょしゃとの関係かんけいのILP」実施じっしCILで勉強べんきょう可能かのう

たとえば、札幌さっぽろのCILで自薦じせん登録とうろくれをおこなって、旭川あさひかわ障害しょうがいしゃ自分じぶん介助かいじょしゃ確保かくほ自薦じせん登録とうろく利用りようした場合ばあい。それが旭川あさひかわ障害しょうがいしゃ自立じりつや、旭川あさひかわでのヘルパー制度せいど時間じかんすう交渉こうしょうや、すうねんのCIL設立せつりつにつながる可能かのうせいがあります。これとおなじことが全国ぜんこくこります。(すでに介護かいご保険ほけん対象たいしょうしゃ自薦じせん登録とうろく取組とりくみでは、市町村しちょうそん自立じりつ開始かいし交渉こうしょう開始かいしやCIL設立せつりつにつながった実例じつれいがいくつかあります)

自薦じせん登録とうろく受付うけつけは全国ぜんこく共通きょうつうフリーダイヤルで全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい受付うけつけます。全国ぜんこく広報こうほうおこない、おおくの障害しょうがいしゃ情報じょうほうつたわるようにします。

自薦じせん登録とうろくによる事業じぎょうしょはい資金しきんは、まず経費けいひとしてかく団体だんたい支払しはらい(かく団体だんたい自薦じせん登録とうろく利用りようしゃえた場合ばあいには、常勤じょうきん介護かいご福祉ふくしとう専従せんじゅう事務じむいんとしてやとえる費用ひよう事業じぎょうなどを支払しはらいます)、のこった資金しきんがある場合ばあいは、全国ぜんこく空白くうはく地域ちいきでのCIL支援しえん、24あいだ介護かいご制度せいど交渉こうしょうおこなうための24あいだよう介護かいご障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえん&CILげ、海外かいがい途上とじょうこくのCIL支援しえんなど、公益こうえき活動かつどう全額ぜんがく使つかわれます。全国ぜんこく団体だんたいなかから理事りじ評議ひょうぎいん選出せんしゅつして方針ほうしん決定けっていおこなっていきます。

 これにより、将来しょうらいは2000市町村しちょうそんぜん障害しょうがいにサービス提供ていきょうできる1000のCILをつくり、24あいだ介護かいご保障ほしょう全国ぜんこく実現じつげんおこない、くに制度せいど全国ぜんこくいちりつで24あいだ保障ほしょうのパーソナルアシスタント制度せいどえることを目標もくひょうにしています。

全国ぜんこくホームヘルパー広域こういき自薦じせん登録とうろく協会きょうかい利用りようしゃこえ

★(関西かんさい) 24あいだ介護かいご必要ひつよう人工じんこう呼吸こきゅう利用りようしゃですが一般いっぱん事業じぎょうしょはどこも人工じんこう呼吸こきゅう利用りようしゃへヘルパー派遣はけんをしてくれないので、広告こうこく募集ぼしゅうした介助かいじょしゃ全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい紹介しょうかいでヘルパー研修けんしゅう受講じゅこうしてもらい、全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい利用りようしています。求人きゅうじんでの求人きゅうじん募集ぼしゅう方法ほうほうのアドバイスもけました。介助かいじょしゃへの介助かいじょ方法ほうほうおしえるのは家族かぞく支援しえんしています。

★(東日本ひがしにっぽん過疎かそまち) 1人ひとりらしで24あいだ介護かいご必要ひつようですが、介護かいご保障ほしょう交渉こうしょうをするために、身体しんたい介護かいごにちあいだ全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい契約けいやくして、のこり19あいだ全国ぜんこく広域こういき協会きょうかいから助成じょせいけ、24あいだ介助かいじょしゃをつけてまち交渉こうしょうしています。

★(東北とうほくのA) 市内しない移動いどう介護かいご実施じっしする事業じぎょうしょが1かしょもなく、自薦じせん登録とうろく移動いどう介護かいご使つかいたいのですがが「事業じぎょうしょつからないと移動いどう介護かいご決定けっていせない」とっていました。知人ちじん介護かいごしてもいいというひとつかり、東京とうきょう移動いどう介護かいご研修けんしゅうけてもらい全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい登録とうろくし、から全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい提携ていけい事業じぎょうしょ連絡れんらくしてもらい、移動いどう介護かいご決定けっていがおり、利用りようできるようになりました。

★(西日本にしにほんのBむら) むらひとつしかヘルパー事業じぎょうしょがなくサービスがわるいので、近所きんじょ知人ちじんにヘルパー研修けんしゅうけてもらい全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい登録とうろく自薦じせんヘルパーになってもらいました。

★(北海道ほっかいどう) 視覚しかく障害しょうがいですが、いままでで1箇所かしょ事業じぎょうしょだけが視覚しかく障害しょうがいのガイドヘルパーをおこなっており、いま休日きゅうじつ夕方ゆうがた以降いこう利用りようできません。よる視覚しかく障害しょうがいのサークルにくときこまっていましたら、ほかの参加さんかしゃ全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい使つかっており、介助かいじょしゃ紹介しょうかいしてくれたので自分じぶんよる休日きゅうじつものにもつかえるようになりました。

★(東北とうほくのC) 24あいだ呼吸こきゅう利用りようのALSで介護かいご保険ほけん使つかっています。吸引きゅういんしてくれる介助かいじょしゃ自費じひやとっていましたが、介護かいご保険ほけん事業じぎょうしょ吸引きゅういんをしてくれないので介護かいご保険ほけん家事かじ援助えんじょをわずかしか使つかっていませんでした。自薦じせん介助かいじょしゃがヘルパー資格しかくをとったので全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい登録とうろくして介護かいご保険ほけん使つかえるようになり、自己じこ負担ふたんも1わり負担ふたんだけになりました。さらに、今年ことしの4がつからは支援しえん制度せいどはじまり、介護かいご保険ほけんいっぱい使つかっているということで支援しえんのヘルパーも毎日まいにち時間じかん使つかえるようになり、これも全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい登録とうろくしています。求人きゅうじん広告こうこくして自薦じせん介助かいじょしゃいまにんになり、あわせて毎日まいにち10あいだ吸引きゅういんのできる介護かいご自薦じせん介助かいじょしゃまるようになりました。求人きゅうじん広告こうこく費用ひよう全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい負担ふたんしてくれました。介助かいじょしゃ時給じきゅうも「求人きゅうじんして介助かいじょしゃがきちんと確保かくほできる時給じきゅうにしましょう」ということで相談そうだんのうえ、この地域ちいきではたかめの時給じきゅう設定せっていしてくれ、介助かいじょしゃ安定あんていしてきました。



CIL(自立じりつ生活せいかつセンター)をつくりたいほう

自薦じせんヘルパー(パーソナルアシスタント制度せいど推進すいしん協会きょうかい

通信つうしん研修けんしゅう参加さんか希望きぼうしゃ募集ぼしゅうちゅう受講じゅこうりょう無料むりょうです)

 障害しょうがい当事とうじしゃ主体しゅたいてきにCIL(事業じぎょう運動うんどう)をおこなうための研修けんしゅうシステムとして、通信つうしん研修けんしゅう宿泊しゅくはく研修けんしゅうわせた研修けんしゅう準備じゅんびしています。エンパワメント方式ほうしき自立じりつ支援しえんサービスをおこないながら地域ちいき制度せいどえる運動うんどうおこなうという理念りねんにそった当事とうじしゃ団体だんたいつくるというほう受講じゅこうりょう無料むりょうです。内容ないようは、団体だんたい設立せつりつ方法ほうほう、24あいだ介助かいじょサービスと個別こべつ自立じりつプログラム、介護かいご制度せいど交渉こうしょう施設しせつとうからの自立じりつ支援しえん団体だんたい資金しきん計画けいかく経理けいり人事じんじ指定してい事業じぎょう運動うんどう理念りねんなどなど。現在げんざい通信つうしん研修けんしゅう参加さんかしゃ募集ぼしゅうしています。(通常つうじょう、CILのげには、古参こさんのCILでのすうねん研修けんしゅう勤務きんむ)が必要ひつようで、運動うんどう経験けいけん社会しゃかい経験けいけんがあるひとでも2ねん2000あいだほどの研修けんしゅう時間じかんすう必要ひつようです。しかし、大都市だいとしからはなれた地域ちいきでCILをつくるためには、すう年間ねんかん勤務きんむ研修けんしゅうむずかしいため、地元じもと生活せいかつしつつ、通信つうしん研修けんしゅう合宿がっしゅく研修けんしゅう基礎きそまなんだのち実地じっちすこしずつちいさなCILをはじめながら、毎週まいしゅう連絡れんらくりつつ5〜10ねんほどかけてノウハウをおぼえて成長せいちょうしていく育成いくせい方法ほうほうおこなっています)。
くわしくはお問合といあわください。フリーダイヤル0120−66−0009(推進すいしん協会きょうかい団体だんたい支援しえん10〜22)へ。

 

通信つうしん研修けんしゅう参加さんか申込もうしこみしょ参加さんかには簡単かんたん審査しんさがあります)

団体だんたいめい(            )

郵便ゆうびん番号ばんごう住所じゅうしょ 名前なまえ 障害しょうがいしゃ/健常けんじょうしゃべつ職名しょくめい Tel Fax メール
           
           
           
           
           
           

推進すいしん協会きょうかい団体だんたい支援しえん FAX 042-452-8029まで (つぎページも参照さんしょうしてください)

かく団体だんたいからの研修けんしゅう参加さんかしゃ人数にんずうについて

 通常つうじょう推進すいしん協会きょうかい主催しゅさいする合宿がっしゅく研修けんしゅうには、障害しょうがいしゃ役員やくいん中心ちゅうしんてき職員しょくいん長時間ちょうじかんよう介助かいじょほうと、健常けんじょうしゃ介護かいごコーディネーターの両方りょうほう参加さんか希望きぼうです。団体だんたいごとに2〜5にん参加さんかしてほしいとかんがえています。

参考さんこう資料しりょう推進すいしん協会きょうかい通信つうしん研修けんしゅうおこな団体だんたい個人こじん理念りねん条件じょうけんです
いますぐできなくても、ちからがついてきたら、かならずやるという理念りねんっていただけるのでしたら対象たいしょうになります。研修けんしゅうおこない、出来できるようになるまでバックアップします。)

推進すいしん協会きょうかい支援しえん団体だんたい基準きじゅんについて

(1) 運営うんえい委員いいんかい委員いいん過半数かはんすう障害しょうがいしゃであり、代表だいひょうおよ運営うんえい実施じっし責任せきにんしゃ障害しょうがいしゃであること。
 介助かいじょ保障ほしょう当事とうじしゃ団体だんたい介助かいじょ必要ひつようとするほう自身じしん運営うんえいする団体だんたい)ですから、なるだけ介助かいじょニーズのたかほう運営うんえい委員いいんかいにいれていくようにしてください。団体だんたい設立せつりつすうねんたち、より重度じゅうどほう自立じりつした場合ばあいなどは、なるだけ運営うんえい委員いいんかいくわえてください。
(2) 代表だいひょうおよ運営うんえい実施じっし責任せきにんしゃのいずれかが原則げんそくとして長時間ちょうじかんよう介助かいじょ障害しょうがいしゃであること。
 代表だいひょうしゃおよ運営うんえい実施じっし責任せきにんしゃ事務じむ局長きょくちょう)は、なるだけ、介護かいごニーズのたかほうがなり、介護かいごニーズのひくほうたとえば事務じむきょく次長じちょうとしてバックアップするひとし人事じんじ可能かのうかぎ検討けんとうしてください。また、団体だんたい設立せつりつすうねんち、より重度じゅうどほう自立じりつした場合ばあいなどは、可能かのうかぎ役員やくいん登用とうようして役職やくしょくとしてエンパワメントしていってください。
(3) 24あいだ介助かいじょ保障ほしょうはもとより、地域ちいきにいる障害しょうがいしゃのうち、もっと重度じゅうどひとのニーズにあう介助かいじょ制度せいどつくることを目的もくてきとする組織そしきである。
 たとえば、24あいだ人工じんこう呼吸こきゅう使つかって一人ひとりらししているほう、24あいだ介助かいじょようする知的ちてき障害しょうがいしゃ単身たんしんしゃ重度じゅうど精神せいしん障害しょうがいしゃほう重複じゅうふく障害しょうがいしゃさい重度じゅうど難病なんびょうほうめくらろうしゃなど、もっと重度じゅうどほう対応たいおうしていくことで、それ以外いがいすべての障害しょうがいしゃにも対応たいおうできる組織そしきになります。
(4) 当事とうじしゃ主体しゅたいの24あいだ介助かいじょサービス、セルフマネジドケアを支援しえんし、行政ぎょうせい交渉こうしょうする組織そしきである、もしくはそれを目指めざ団体だんたいである。
 24あいだ介助かいじょサービスをおこなうには、市町村しちょうそんのホームヘルプサービスの利用りよう可能かのう時間じかんすう上限じょうげん交渉こうしょうして毎日まいにち24あいだにする必要ひつようがあります。交渉こうしょうおこなうには一人暮ひとりぐらしで24あいだつきっきりの介助かいじょようする障害しょうがいしゃがいること条件じょうけんとなります。このプロジェクトではホームヘルプ指定してい事業じぎょう収益しゅうえき使つかい、24あいだよう介助かいじょ障害しょうがいしゃ一人暮ひとりぐらしを支援しえん実現じつげんし、市町村しちょうそん交渉こうしょうすることを義務ぎむづけています。ただし、その力量りきりょうのない団体だんたいには時間じかんてき猶予ゆうよみとめられています。この猶予ゆうよ期間きかん相談そうだんうえ全国ぜんこく事務じむきょく個別こべつ判断はんだんします。
(5) 自立じりつ生活せいかつ運動うんどうおよびエンパワメントの理念りねんち、ILプログラム、ピアカウンセリングを今後こんご実施じっしすること。
 介助かいじょサービスは利用りようしゃ自身じしんちからをつけていくというエンパワメントが基本きほんです。具体ぐたいてきには介助かいじょサービス利用りようしゃつね個別こべつILプログラム+個別こべつピアカウンセリングをおこないます。
(6)

身体しんたい障害しょうがいかぎらず、今後こんご研修けんしゅうみ、障害しょうがいしゃにもエンパワメント方式ほうしきのサービスを提供ていきょうすることを目標もくひょうにしていること。

ちゅう:個別こべつILプログラムとうのエンパワメント方式ほうしきのサポートや研修けんしゅうおこなわずに、たんにヘルパー派遣はけんのみを知的ちてき児童じどう身体しんたい精神せいしんかく障害しょうがいけにすることは推進すいしん協会きょうかいとしては禁止きんししています。誤解ごかいがおきやすいのでとく注意ちゅうい

 

 
HOMETOPもど
v