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障害者自立支援法の抜本的見直し(報告書)

 

障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほう抜本ばっぽんてき見直みなおし(報告ほうこくしょ

平成へいせい19 とし12 つき7

与党よとう障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんかんするプロジェクトチーム

T はじめに

 

ほんプロジェクトチームは、先般せんぱん連立れんりつ政権せいけん合意ごういで、「障害しょうがいしゃ自立じりつささえ

援法について抜本ばっぽんてき見直みなおしを検討けんとうするとともに、障害しょうがい福祉ふくし基盤きばん

充実じゅうじつはかる」とされたことをけて、障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほう施行しこう

ねん見直みなおしも見据みすえながら議論ぎろん

 

障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほうは、施行しこう1としはん経過けいかし、サービスは着実ちゃくじつ

増加ぞうか

 

昨年さくねん12がつ与党よとうは、今回こんかい改革かいかくともなきしみに丁寧ていねい対応たいおうするた

め、国費こくひ総額そうがく1200おくえんの「特別とくべつ対策たいさく」を決定けっていし、利用りようしゃ負担ふたん

さらなる引下ひきさげや事業じぎょうしゃたいする激変げきへん緩和かんわ措置そちとう実施じっし

 

U 抜本ばっぽんてき見直みなおしの視点してん

 

障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほう抜本ばっぽんてき見直みなおしの全体ぜんたいぞう提示ていじしたうえで、ほう

施行しこう3 とし見直みなおしにけた基本きほんてき課題かだいとその方向ほうこうせい明示めいじ

また、当事とうじしゃ事業じぎょうしゃかれている状況じょうきょうまえ、とく必要ひつよう

事項じこうについて、緊急きんきゅう措置そち実施じっし

 

介護かいご保険ほけんとの統合とうごう前提ぜんていとせず、障害しょうがいしゃ施策しさくとしてのるべきつかまつ

みを考察こうさつ

 

利用りようしゃ負担ふたんについては、てい所得しょとくしゃ負担ふたんさら軽減けいげんするなど、まけ

担のおうのうてき性格せいかく一層いっそうたかめるとともに、とく障害しょうがいかかえる

おび負担ふたんかん子育こそだ支援しえん観点かんてん考慮こうりょ

 

障害しょうがい福祉ふくしサービスのしつ向上こうじょう良質りょうしつ人材じんざい確保かくほ事業じぎょうしゃ経営けいえい

基盤きばん安定あんていはかるため、障害しょうがい福祉ふくしサービス費用ひよう(いわゆる報酬ほうしゅう

がく改定かいてい実施じっし明示めいじ

 

障害しょうがい福祉ふくしサービスについては、障害しょうがいしゃ地域ちいき安心あんしんしてらせる

社会しゃかい実現じつげんけて、地域ちいきざらづくりや入所にゅうしょ施設しせつ拠点きょてんてき

役割やくわり重視じゅうしした基盤きばん整備せいびすすめ、利用りようしゃ立場たちばって、簡素かんそ

かりやすい制度せいど体系たいけい目指めざす。

 

V 見直みなおしの方向ほうこうせい

 

利用りようしゃ負担ふたんかた

 

現状げんじょう課題かだい

 

障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほうによる利用りようしゃ負担ふたんは、最大さいだいわり負担ふたんとなっ

ているが、所得しょとくおうじたいちがつたりの上限じょうげんがくがきめこまかくもう

られており、おうのう負担ふたん性格せいかくつよい。一方いっぽう利用りようしゃ負担ふたん仕組しくみ

みがかりにくいとの指摘してきがある。

 

特別とくべつ対策たいさく」により上限じょうげんがくさらげられた結果けっかてい所得しょとく

もの負担ふたん水準すいじゅん平均へいきん5%を下回したまわっている状況じょうきょう。しかしながら、

食費しょくひとう実費じっぴ負担ふたんがあるほか、ほう施行しこうまえにはてい所得しょとくしゃ居宅きょたく

通所つうしょサービスに利用りようしゃ負担ふたんがほとんどかったことにくらべる

と、なお負担ふたんかん

 

特別とくべつ対策たいさく」は、利用りようしゃ負担ふたん軽減けいげんおおきな役割やくわりたしてい

るが、平成へいせい21 とし3 つきまでの措置そちであることから、それ以後いご

取扱とりあつかいを不安ふあんするこえ

 

利用りようしゃ所得しょとく状況じょうきょうると、課税かぜい世帯せたい割合わりあいは、障害しょうがいしゃやく

わりであるのにたいし、障害しょうがいやくわりとなっており、「特別とくべつ対策たいさく

実施じっしもその効果こうかとどかない世帯せたいおおいなど、障害しょうがいのい

世帯せたい負担ふたんかん依然いぜんとしてつよい。また、18 とし19 とし場合ばあい

に、様々さまざま要因よういん負担ふたんえるケースがあるとの指摘してきがある。

 

緊急きんきゅう措置そちすべき事項じこう

 

障害しょうがい利用りようしゃ負担ふたんについては、子育こそだてを支援しえんする観点かんてんふくめ、

負担ふたん上限じょうげんがく軽減けいげん対象たいしょうとなっていない課税かぜい世帯せたいにも対応たいおうする。

 

てい所得しょとくしゃそう居宅きょたく通所つうしょサービスなど、利用りようしゃ負担ふたんについては、

一層いっそう激変げきへん緩和かんわはかるため、さら軽減けいげん

 

特別とくべつ対策たいさく」による利用りようしゃ負担ふたん対策たいさくについては、障害しょうがいしゃ自立じりつささえ

援法の抜本ばっぽんてき見直みなおしとの整合せいごうせい確保かくほしつつ、平成へいせい21 年度ねんど

以降いこう実質じっしつてき継続けいぞく

 

障害しょうがい福祉ふくしサービスの負担ふたん上限じょうげんがく段階だんかい区分くぶんする所得しょとくは、現行げんこう

ほうは「世帯せたい家計かけい)」を単位たんいとしているが、社会しゃかい保障ほしょう制度せいど

税制ぜいせいにおける取扱とりあつかいとの関係かんけい整理せいりしつつ、個人こじん単位たんい基本きほん

として見直みなおす。

 

ほう施行しこうねん見直みなおしにけて検討けんとういそ事項じこう

 

利用りようしゃ負担ふたん支払しはらったのち手許てもとのこ金額きんがくについては、施設しせつ

在宅ざいたくのバランスに配慮はいりょしつつ検討けんとう

 

障害しょうがい福祉ふくしサービス、装具そうぐおよ自立じりつ支援しえん医療いりょう利用りようしゃ負担ふたんごう

けいがく上限じょうげんもうけることについては、医療いりょう保険ほけんにおける高額こうがく

やしなえとの合算がっさんふくめて検討けんとう

 

事業じぎょうしゃ経営けいえい基盤きばん強化きょうか

 

現状げんじょう課題かだい

 

障害しょうがい福祉ふくしサービス費用ひようについては、あらたなサービス体系たいけいへのうつり

くだり日割ひわともな激変げきへん緩和かんわ措置そちとして、「特別とくべつ対策たいさく」により

従前じゅうぜん収入しゅうにゅうの9わり保障ほしょう

しかしながら、これらの事業じぎょう実施じっしするためにかく都道府県とどうふけんしつらえ

けられた基金ききん執行しっこうじょうきょうると、いま事業じぎょう軌道きどうってい

ない自治体じちたいおおく、一刻いっこくはやかく事業じぎょうしゃ効果こうかわたるよう

にする必要ひつよう

日割ひわともなって、大半たいはん事業じぎょうしょ収入しゅうにゅう減少げんしょうしていることや、

入院にゅういん帰宅きたくともな利用りよう日数にっすう変動へんどうすることなどの問題もんだいてんゆび

摘。

 

また、人材じんざい確保かくほ困難こんなんとなっているなどの問題もんだいてん指摘してき

 

就労しゅうろう継続けいぞく支援しえん、ケアホーム、重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご行動こうどう援護えんご児童じどう

イサービスなどの障害しょうがい福祉ふくしサービス費用ひよう基準きじゅんについてもとい

だいてん指摘してき

 

障害しょうがい福祉ふくしサービス費用ひようがく改定かいてい実施じっし

 

障害しょうがい福祉ふくしサービス費用ひよう体系たいけいについては、利用りようしゃ事業じぎょうしゃ双方そうほう

視点してんから、るべき姿すがた検討けんとう

 

障害しょうがい福祉ふくしサービスのしつ向上こうじょう良質りょうしつ人材じんざい確保かくほ事業じぎょうしゃけい

営基ばん安定あんていのため、平成へいせい21 としがつ障害しょうがい福祉ふくしサービス費用ひよう

がく改定かいてい実施じっし

 

このため、事業じぎょうしゃ経営けいえい実態じったいなど基礎きそてきなデータの収集しゅうしゅう分析ぶんせき

不可欠ふかけつであり、公平こうへい公正こうせい経営けいえい実態じったい調査ちょうさ早急そうきゅう着手ちゃくしゅする

など手続てつづきをすすめる。

 

緊急きんきゅう措置そちすべき事項じこう

 

利用りようしゃにとってのメリットをかんがえて、サービス利用りようについての

にちばらいは維持いじしつつ、サービスの低下ていか職員しょくいん処遇しょぐう悪化あっかがない

よう、事業じぎょうしゃにとって経営けいえい安定あんていはか緊急きんきゅうてき改善かいぜん措置そち

実施じっし

 

具体ぐたいてきには、特別とくべつ対策たいさくにより従前じゅうぜん収入しゅうにゅうの9わり保障ほしょうしているが、

それをさら上回うわまわるよう、通所つうしょサービスについての対応たいおう拡充かくじゅう

そらゆか保障ほしょうなどの様々さまざま対応たいおうおこなう。

 

くわえて、「特別とくべつ対策たいさく」によりかく都道府県とどうふけん造成ぞうせいされた基金ききん使つかい

事業じぎょう実施じっし基準きじゅん見直みなおすことにより、就労しゅうろう継続けいぞく重度じゅうど障害しょうがい

ものへの対応たいおう児童じどうデイサービス、相談そうだん支援しえんとう事業じぎょうしょ物価ぶっか

高騰こうとうとうへの対応たいおうについて支援しえん措置そち

 

小規模しょうきぼ作業さぎょうしょとうについては、円滑えんかつ法定ほうてい事業じぎょう移行いこうできるよう、

コンサルタントの活用かつようなど「特別とくべつ対策たいさく」を一層いっそう有効ゆうこう活用かつようする

とともに、法定ほうてい事業じぎょう移行いこうするさい基準きじゅん見直みなおしなど、さらなる

移行いこう促進そくしんさくこうずる。また、小規模しょうきぼ作業さぎょうしょ移行いこうのためのあら

ざらかたについても検討けんとう

 

ほう施行しこう3 とし見直みなおしにけて検討けんとういそ事項じこう

 

本年ほんねんがつ改定かいていされた福祉ふくし人材じんざい確保かくほ指針ししんまえ、適切てきせつ給与きゅうよ

水準すいじゅん確保かくほ報酬ほうしゅう設定せってい人材じんざい育成いくせい活用かつよう(キャリアアップ)

システムの構築こうちくなどの取組とりくみを促進そくしん

 

入院にゅういん入所にゅうしょしゃ地域ちいき移行いこうざらともなるグループホームなど

まいの確保かくほたいする支援しえん方策ほうさく検討けんとう

 

このほか、現在げんざい実施じっししている事業じぎょうしゃ対策たいさくについては、障害しょうがい福祉ふくし

サービス費用ひようがく改定かいてい新体しんたいけいへの移行いこう状況じょうきょうとうまえ

うえで、その必要ひつよう対応たいおうにつき検討けんとう

 

障害しょうがいしゃ範囲はんい

 

発達はったつ障害しょうがいしゃはじめとする「障害しょうがいしゃ範囲はんい」については、つづけ

検討けんとう

 

障害しょうがい程度ていど区分くぶん認定にんてい見直みなお

 

障害しょうがい程度ていど区分くぶん認定にんてい見直みなおしについては、早急そうきゅう実態じったい調査ちょうさ着手ちゃくしゅ

するとともに、知的ちてき障害しょうがい精神せいしん障害しょうがいはじ各々おのおの障害しょうがい特性とくせいはん

うつした調査ちょうさ項目こうもく判定はんてい基準きじゅんとなるよう、大幅おおはば見直みなおし。

 

障害しょうがい程度ていど区分くぶんおうじたサービス提供ていきょう仕組しくみのかたについ

ては、地域ちいき移行いこう推進すいしん本人ほんにん家族かぞくかれている環境かんきょう意思いし

まえた選択せんたく公平こうへいせいやサービスの必要ひつようせいとう視点してんから検討けんとう

 

そのさいげん施設しせつ入所にゅうしょしているものについては、希望きぼうすればままし

つづけして利用りようできるよう対応たいおう

 

5 サービス体系たいけいかた

 

障害しょうがいのサービス体系たいけいかたについては、児童じどう福祉ふくし向上こうじょう

自立じりつ支援しえん障害しょうがいかかえる家族かぞく支援しえん保育ほいく施策しさくなど児童じどうたい

する一般いっぱん施策しさく特別とくべつ支援しえん教育きょういくとの連携れんけい強化きょうかとう視点してんからけん

討。そのさい児童じどう相談そうだんしょによる措置そちとの関係かんけいや、障害しょうがいのサー

ビスの実施じっし主体しゅたいかたにも留意りゅうい

 

就労しゅうろう支援しえんとう充実じゅうじつ方策ほうさく重度じゅうど障害しょうがいしゃへの支援しえん移動いどう支援しえんとうざい

ほうについて、つづ検討けんとう

 

サービス体系たいけいかたについては、施行しこう3 とし見直みなおしにおい

て、簡素かんそかりやすい仕組しくみを目指めざす。

 

障害しょうがいしゃたいする虐待ぎゃくたいさい対応たいおう明確めいかくはかるなど、障害しょうがいしゃ

虐待ぎゃくたい防止ぼうしとうのための制度せいどについて検討けんとう

 

相談そうだん支援しえん充実じゅうじつ

 

地域ちいき移行いこう推進すいしん観点かんてんから、地域ちいき自立じりつ支援しえん協議きょうぎかい法令ほうれいじょうくらい

おけけの明確めいかく総合そうごう相談そうだん窓口まどぐち充実じゅうじつなど、相談そうだん支援しえん体制たいせいつよ

する。そのさい民間みんかん社会しゃかい福祉ふくし法人ほうじんやNPOなどの活用かつよう

る。

 

現行げんこう制度せいど仕組しくみや「特別とくべつ対策たいさく」をかりやすく説明せつめいするなど、

制度せいど一層いっそう定着ていちゃくはかる。

 

地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょう

 

地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょうについては、地域ちいき特性とくせいまえつつ、サー

ビスのきんてんはか観点かんてんから、実施じっしじょうきょう検証けんしょううえ必要ひつよう

対応たいおう

 

就労しゅうろう支援しえん

 

障害しょうがいしゃ一般いっぱん就労しゅうろう促進そくしんするとともに、「工賃こうちん倍増ばいぞうカ年かねん計画けいかく

着実ちゃくじつ推進すいしん

 

安定あんていてき仕事しごと確保かくほするため、官公かんこう需をふくめた福祉ふくし施設しせつとうへの

発注はっちゅう促進そくしん取組とりくみを強化きょうか

 

所得しょとく保障ほしょうかた

 

障害しょうがいしゃ所得しょとく確保かくほかか施策しさくかたについて、就労しゅうろう支援しえん

ふくめ、幅広はばひろ観点かんてんから検討けんとうおこなう。

そのさい社会しゃかい保障ほしょう制度せいど全般ぜんぱん一体いったいてき見直みなおしにかんする議論ぎろんとの

整合せいごうせい財源ざいげん確保かくほはかったうえで、障害しょうがい基礎きそ年金ねんきん引上ひきあげ(れい

えば2きゅう金額きんがく1 きゅうなみに、1 きゅう金額きんがくさら引上ひきあげ)や住宅じゅうたく

手当てあて創設そうせつについても検討けんとうおこなう。

 

 

以上いじょう

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