(Translated by https://www.hiragana.jp/)
審査会と外出介護問題について

審査しんさかい外出がいしゅつ介護かいご問題もんだいについて

 12月じゅうにがつ27にち社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがい部会ぶかい障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえん給付きゅうふほう骨格こっかくあんています(ホームページの審議しんぎかい資料しりょうコーナー参照さんしょう。)。そのなかで、審査しんさかい最新さいしん形態けいたいあん外出がいしゅつ介護かいご最新さいしん情報じょうほう資料しりょうとしてはいっています。

 外出がいしゅつ介護かいごについては、原則げんそく個別こべつ給付きゅうふ廃止はいしし、地域ちいき生活せいかつ支援しえん事業じぎょう移行いこうします。3000市町村しちょうそんのほとんどで市町村しちょうそん社協しゃきょうなどの特定とくてい法人ほうじん委託いたくされると予想よそうされています。
  例外れいがい日常にちじょう生活せいかつ支援しえん行動こうどう援護えんごでこれらの利用りようしゃいえなかでもそとでも日常にちじょう生活せいかつ支援しえん行動こうどう援護えんご使つかえるようになります。このふたつの類型るいけい個別こべつ給付きゅうふである介護かいご給付きゅうふ分類ぶんるいされます。
  なお、この4月しがつから開始かいしされるしんるいけいの「行動こうどう援護えんご」はかなり重度じゅうどしゃ限定げんていされるもようです。

法案ほうあんは2がつからはじまる通常つうじょう国会こっかい上程じょうていされます

移動いどう支援しえんについて

12月じゅうにがつ27にち社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがい部会ぶかい 資料しりょう4「障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえん給付きゅうふほう仮称かしょう)について」 12ページより

 解説かいせつ この資料しりょうでは、「移動いどう支援しえん介護かいご一体いったい提供ていきょうする必要ひつようのある一定いってい以上いじょう重度じゅうど障害しょうがいしゃについては個別こべつ給付きゅうふでサービスを提供ていきょうする」としています。しかし、地方ちほう全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃのほとんどは、ヘルパー制度せいど水準すいじゅん不十分ふじゅうぶんで、日常にちじょう生活せいかつ支援しえんではなく身体しんたい介護かいご家事かじ援助えんじょ移動いどう介護かいご利用りようしています。これらの利用りようしゃりこぼされてしまいます。身体しんたい介護かいご利用りようする重度じゅうど全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃは、身体しんたい介護かいご家事かじ援助えんじょ類型るいけいでも外出がいしゅつできるようにするなど、改善かいぜん必要ひつようです。

審査しんさかいについて

 審査しんさかい原案げんあんとはすこがたわっています。一般いっぱん障害しょうがいしゃたいしては障害しょうがい区分くぶん1〜3をめるための2判定はんていおこないますが、これは審査しんさかい業務ぎょうむなかでは重要じゅうようされていません。審査しんさかい主要しゅよう仕事しごとは、長時間ちょうじかんヘルパー利用りようしゃたいして、そのサービスりょう時間じかんすう)を審査しんさするということです。(したでは長時間ちょうじかん利用りようしゃのことを「定型ていけい支給しきゅう決定けっていとう場合ばあい」とごまかすようなかたをして批判ひはんをかわそうとしている意図いとえます)。
 審査しんさかい業務ぎょうむ障害しょうがい区分くぶん決定けっていだけに限定げんていするべきです。長時間ちょうじかん利用りようしゃのサービスりょう審査しんさすることはやめるべきです。ヘルパー制度せいどのサービス水準すいじゅんひく地域ちいきがそのまま固定こていしてしまいます。

12月じゅうにがつ27にち社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがい部会ぶかい 資料しりょう4 「障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえん給付きゅうふほう仮称かしょう)について」 14ページより

HOMETOPもど